fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ハンドメイド( 502 )

おとまり会 その①

長女、次女の幼なじみとお泊まり会at我が家。
水遊びして、流しそーめんして、温泉行って、夜中までドンジャラ大会して、めいっぱい盛り上がっておりました。
もうご飯と布団さえ支度してあげたら、勝手に楽しんでくれるメンバーなのでとっても楽ちん。
みーんな赤ちゃんの頃からいっしょ、このままおっきくなっても従姉妹のような関係でいられたら良いね♪

d0076603_13592695.jpg

みんなの枕を干していたらすかさずゴロン、の三女。

d0076603_1452914.jpg

ひさびさ3姉妹服ソーイング。
ユニクロのワンコインTシャツを見つけたので、ギャザースカート作ってくっつけて。
d0076603_1472128.jpg

生地はリバティ sleeping rose だったかな、お気に入りであたためすぎて名前忘れ。

夏休みのあいだは委託のお店が休みなので、こどもたちのものをいっぱい縫いたいのだけど。
夜は眠気に耐えられず。朝も起きられず、、、、(^^;)


::::::::::::::::

この時期めっきり花が少なくなる庭。
d0076603_14104785.jpg

大好きな、白いスカビオサ。
d0076603_14152870.jpg

ムラサキツユクサの白(ややこしい、笑)
d0076603_14165982.jpg

ガウラ。



畑もだいぶ収穫できるようになってきました。
d0076603_14214594.jpg

キュウリがまいにち2~3本。でも我が子たち大好きなのでどんどん消費。


きょうは習い事以外は何にも予定のない日。
二階で姉妹げんかの声が聞こえますが。
聞こえないふりして、一息。。。
d0076603_14251438.jpg

キレイな色に癒やされるー。
明日からの、お泊まり会②に向けて、お土産にもう一回赤シソシロップ仕込みました。

今度は帯広の友人宅へお世話になりに。
夏の十勝は最高の青空。リフレッシュしてこよ~。
[PR]
by katsudon1977 | 2015-08-04 14:28 | ハンドメイド

夏休み目前(^_^;)

本州ではもう夏休み突入しているのですね。
こちらは金曜日が終業式。
今のうちにやっとかなきゃ~の家の片付けや整理に追われる日々。


このあいだの連休、家族で映画に。
パパ&お姉ちゃんチームは、インサイドヘッド、映画館デビューのおちび&私はアンパンマン♪
d0076603_436676.jpg

上映開始が先か、ポップコーン完食が先か、、、の図。

我が子や周りのちびっこたちの様子が可笑しくてかわいくて、内容はそっちのけでちびっこウォッチングばかりしていた私です、笑。


d0076603_4404066.jpg

先月、宮古島の姉のところに3番目の男の子がたんじょう♪
おくればせながら、こころばかりの出産祝いを贈りました。
ちょこっと縫い物して、茅の舎のだしセットやらを詰めて。
はやく甥っ子君だっこしたいな~(*^_^*)

:::::::::::::::::::
お庭さん。

d0076603_4482672.jpg

白のガウラが咲いてきた。

d0076603_4525484.jpg

ラベンダーもいつのまにか満開を通り越してしまった。。。

d0076603_4541838.jpg

今年もタイムを好んで食べる虫くんいっぱい出てますが。
それでもわりときれいに咲いてくれてます。



さて、これから学校の花壇の当番で草むしりしてきます、いまだに三女が朝方ちょこちょこ起きるので気になるけれど、、、
日中に連れて行ったらとてもじゃないけど仕事になら~ん。
パパ、おねえちゃんたち、あとはよろしく!!
[PR]
by katsudon1977 | 2015-07-23 04:57 | ハンドメイド

7月突入。

はやいものでもう今年も1年の半分終了。。。

週末に2年ぶりの留寿都へ一泊してきました。
急に思い立って予約したから満室ギリギリで部屋確保!
d0076603_6254046.jpg

あいにくの雨で遊園地はあまりゆっくりあそべなかったけれど、ゆったりロフト付きのお部屋とプールでたくさんのんびりしました。

かぞく全員での遠出は年末の帰省以来だったかな。
また行こうね~♪♪


今日は委託先のお店が1DAYイベントをするので、ずらりと並べたくて縫い貯めたものたち。
d0076603_629527.jpg

女の子Tシャツ5サイズ展開~♪

d0076603_6362719.jpg

エプロンワンピ。
自分にはちょっと甘いデザインなので着られないけど、どなたか好きな方いたら。
d0076603_637261.jpg

後ろのリボンで長さ調節。

そのほかは常設のものを出品してます。



さいきん雨続き。。。
反抗期まっただなかの次女のおみやげさん。
d0076603_6391825.jpg

この人にひさびさに癒やされたわー(笑)
[PR]
by katsudon1977 | 2015-07-02 06:40 | ハンドメイド

駆け抜けたら。。。腰が。

怒濤の一週間、無事(?)おわりました。

あ、無事、、、かどうかは微妙。

5年生、2年生、と二日間の参観懇談の日程を終えて、たおれるように眠って。

目が覚めたらジワジワ腰が痛くて。私にしては長い時間つづけて横になっていたからかなとようすを見ていたら、ジワジワがズキンズキンというか、、、グワングワンというか。。。

数年前にもやりました、じーっくり攻めてくるタイプのぎっくり腰。いや、勝手に名付けてジックリ腰(T_T)


すぐに家にあったコルセットと、1ヶ月前に宴会の席ですっころんで負傷した旦那の湿布と鎮痛薬を。
家事その他、だましだましうごける程度なので、まだ軽い方でしょう。。。


参観のときは二日間とも三女が抱っこー、おんぶー、からの、おちゃらけてそのままぶらーんとぶら下がったり、、、50分間・・・
腰も破壊されるわけです、トホホ。



ジワジワきてるな腰、、、と思いながら、なんとか納品は間に合いました。
d0076603_7482862.jpg

ティッシュポケット付きポーチ、リバティビのコーティング生地で。


うちの子たちに、Tシャツ。
d0076603_80165.jpg


d0076603_7503975.jpg

パフTシャツの袖部分をアレンジして、レースニット地でヒラヒラさせてみました。


d0076603_7522645.jpg

参観前のおひるごはん。
おっこりー(ブロッコリー)はサッサと完食、卵焼きも好物ですすんでたべてくれますが、
この日はおにぎりをなかなか食べてくれず。

私。
「おにぎりさんもたべないと、おなかすいちゃうよ。」

三女。
「やだ。いらない。」
「もう、ちななーい。ばーか。」 (もう、知らない!バーカ!)

(T_T)


絶句です、母・・・
姉たちの喧嘩をよーくみているよーく聞いている三女でした。チーン(T_T)
[PR]
by katsudon1977 | 2015-06-13 07:58 | ハンドメイド

逃避。

やらなきゃならないことがいっぱいあるのに。。。
d0076603_20131548.jpg

ようちえん用のコップに、イニシャル彫り彫り(^^;)自己満足~。。。

こんな屈託のない笑顔ですが。
公園の砂場で、あとから来た同い年の男の子にものすごく威嚇する三女(T_T)
いつもぜんぜん誰もいないから、自分だけの砂場と思っているのでは。。。
気が強くて、こりゃあ先が思いやられる。。。

d0076603_20182870.jpg

d0076603_20184689.jpg

白地にゴールドの星模様が気に入った布、あたためること1年、ようやく形に。
袖をレースで切り替えて、我が家の3姉妹に。

d0076603_20205219.jpg
d0076603_202188.jpg

オーダーでエプロンセット。うちの次女のを見て気に入ってくださった方からのご依頼で、リボン柄のリバティを使って。


*******

きのうから雨も風もつよくて、花たちが心配。

d0076603_20233821.jpg

何回も移動してやっと定住のツル日々草。

d0076603_20242061.jpg

地味な花だけど、なんだか好きなので数カ所に植えているシコタンハコベ。

d0076603_20245457.jpg

シラー カンパニュラのムラサキさん。

いまは次々と花が咲いていちばん楽しい時期なので、はやくお天気が回復してほしいなぁ。
[PR]
by katsudon1977 | 2015-06-04 20:32 | ハンドメイド

運動会。

小学校の運動会、無事終わりました。
闘争心ゼロの長女、負けず嫌いの次女と、対照的なふたり、、、
だけど、ちがうかたちでそれぞれがいっしょうけんめいがんばっていました。

騎馬戦も組み体操もずっと一番下の土台。
自分の競技以外は審判係でグラウンドを走り回っていた長女。
運動会ではなかなか日の目を見ない長女だけど、ママたちはしっかり見ていたよ。

早起きして朝練にかよって、毎日たくさん走っていた次女。
ちょっと風邪気味の当日だったけど、努力がみのってよかった。
ねえねのまえではあまり褒められなかったね、本当はとってもかっこよかったよ!


ホッと一息、、、
でも全く疲れがとれません、年々きつくなってきた、、、(^_^;)
心身ともにダメージ大。
あと三女の最後の運動会まで9回、、、乗り切れるだろか、、、



********


今週の納品。

d0076603_5382372.jpg

ベビーブーティーやら、ポケットバッグやら、リコーダーケースやら。
滞っていたレンタルボックスのほうへ。

d0076603_5395977.jpg

お友達のところの姉妹へ。
オーダーから1年お待たせしてしまった、、、ごめんねm(_ _)m



こりもせず、庭の花。
d0076603_5414190.jpg

物置前の風知草とアジュガ、砂利のなかでも元気に冬を越えてくれました。

d0076603_543444.jpg

二輪草、ずいぶん増えて広がってきた。

d0076603_5441943.jpg

シラー カンパニュラ。
とても好きな花です♪


さて振り替え休日のきょう。
ゆっくりしたいところですが、長女の視力が下がってしまったので眼科へ。
混みそうだなぁ。
[PR]
by katsudon1977 | 2015-06-01 05:46 | ハンドメイド

ようちえんと、納品、それと庭の花。

末っ子さんのプレ保育、4月から毎週に。
d0076603_7592212.jpg

うわばきがひつようになり、西松屋に走って、ワッペン貼って四つ葉のクローバーをチクチク。
次の春には入園かぁ。。。はやい。

さいきんはまったくといってよいくらい、いうこと聞きません(^^;)
しかし私も2歳児と戦うげんきが非常にとぼしく。。。とほ。


幼稚園に行く日が委託しているお店の納品日といっしょ。
よって前夜は毎度夜なべ。
d0076603_835697.jpg

110~140まで、パフTシャツ。

ねむいねむい日だけど、親子でゆっくり向き合えるようちえんの日は癒やしです。



リフレッシュは庭での時間。
きかんぼ2歳児のおひるねじかんに、黙々と土いじりです。
宿根草しか植えていないのだけど、どこに何を植えたか自分ではすっかり忘れていたりして。
春になりモリモリと育ってきてびっくりすることしばしば。

d0076603_871413.jpg

グリーンがかった白いお花が好みの、オダマキ。

d0076603_88853.jpg

シレネ ユニフローラ。


きょうは土曜日。
毎日うんどうかいの練習でくったくたの長女次女はまだ寝ています(*^_^*)
久々におてんきもよさそうなので、どこかお弁当でも持っておでかけしようかな♪
[PR]
by katsudon1977 | 2015-05-23 08:12 | ハンドメイド

らくがき。

d0076603_6211279.jpg

上ふたりはあまりやらなかったけれど。
三女、壁への落書きをたびたびやらかします。。。
色鉛筆だから、まあ、、、いいか。


春休みまえの駆け込みソーイング。
d0076603_6234542.jpg

委託先とうちの子たちのぶん、マスク40枚一気縫い。
いやー、しばらくぬいたくない、マスク(^_^;)



土曜日、元職場の先輩たちとの集まりが一年ぶりに♪
10数年経ちそれぞれいろんな立場や場所にいるけれど、あつまるとなんだかホッと。
一人の先輩の門出を祝っての会でした。

行かせてもらってありがとう。
お留守番チーム4人、なかよくカレー作って待っていてくれました。

おみやげにこどもたちの好きなこのケーキ。
d0076603_630686.jpg

[PR]
by katsudon1977 | 2015-03-29 06:30 | ハンドメイド

ミモザ。

春がちかづくとこれが買いたくって、近所のスーパーじゃみつからなくて、ぜったい毎年街へ出かけてしまう。
d0076603_18124126.jpg

一本はまるめてリースに。
d0076603_18131543.jpg

一本はそのまま飾って。

は~。しあわせ(*^_^*)まんぞく、まんぞく。


委託品の納品のあいまに、こどもたちのものもちょっとずつ。
とにかく春休みまえにいろいろ仕上げておかないと、、、
d0076603_18154839.jpg

d0076603_1816423.jpg

給食セットのつづきと、ハンカチティッシュポーチ。
前はなんでもねえねといっしょがよかったのに、今ではすっかり好みがちがう次女。
このひとになにか作るときは事前に詳細な打ち合わせをしておかないと、ごきげん斜めになられます(^^;)


さて、今週も駆け抜けた。。。
[PR]
by katsudon1977 | 2015-03-13 18:22 | ハンドメイド

さいごかな?

2年ごと作り替えているこどもたちの給食用エプロンセット。
4月から5年生の長女、劇的に身長が伸びたりしなければ縫うのはこれでさいごになりそう。
d0076603_13405876.jpg

d0076603_13341071.jpg

d0076603_13342644.jpg

ブルーのリネンと、長女がえらんだリバティBetsy anneで。
あとはランチマットと袋物を数点つくらないとな~。
春休みはミシンタイムは取れなさそうなので、今のうちにちょこちょこと。


d0076603_13431083.jpg

私が通う美容室で髪を切りたがる次女。
長女は、切れればパパのワンコイン床屋でもいいってタイプですが。

ひさしぶりにリフレッシュをと予約した日曜日、ついてきてちゃっかり自分もカット。
肩くらいまでの長さになり、ご希望のうさみみカチューシャ、縫いました。

起きたらすぐに鏡を見に行き、寝癖なおしに余念のない妹と、爆発ヘアーでも気にせず登校する姉、
どうしてこうもちがうのか。。。。
足して二で割ってほしい母なのでした。
[PR]
by katsudon1977 | 2015-03-09 13:48 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧