fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

荷造り中

学生時代からの友人がアフリカのセネガルに青年海外協力隊員として派遣された。
何年も夢見て悩んで、周囲の反対にも合い、でもがんばって実現させた彼女。
この間短時間だけど国際電話をかけてくれた。とっても明るい声で、元気な様子。
でもとにかく暑くて46度くらいの毎日だとか・・・各地に散らばっている友人と4人合同で、救援物資を送ることにした。(何せ送料がべらぼうに高い。)麺類、味噌汁、カップめんが希望らしく、代表して買い物に行った。レトルトものばかり大量に買い込む子連れの主婦。周りの人やレジのおばちゃんの視線がとっても痛かったぁ~!!声を大にして言いたかった。
「私ん家のじゃないよーっ!!」
彼女の希望のほかに、緑茶やふりかけ、のり、わさびなどを入れてみた。あとはそれぞれ手紙を書いて同封し、アフリカの地へ旅立たせる予定。何日かかるのかな?
d0076603_23453362.jpg


遠くアフリカへの救援物資を買い物していてつくづく、どこでも簡単に何でも手に入る日本に住んでいながら私を含めてみんな、そのありがたさを忘れているなと思った。物にはめぐまれているかもしれないけれど、世界で統計をとった「人の幸せ度」、日本は40位以下らしい。自分の今の状況、くらしなどを幸せと感じているかという、ひとそれぞれの価値基準におおきく左右されるものだけれど、日本人て幸せじゃないのかな・・・。ちなみに1位はデンマーク。上位はヨーロッパが多かったな。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-07-31 23:35 | 日々のこと

夏。

ようやく北海道も夏らしくなってきたので、モッチーに夏服を作った。
d0076603_22364234.jpg

d0076603_2238399.jpg

涼しげで自分の分も作りたくなったけど、子供だから似合うデザインだよなぁ・・・。

昨晩からだんなさんと、テレビドラマ24のシーズンⅢを見始めた。
シーズンⅡまではものすごい速さで見てしまって、寝不足になったり次の日に寝坊したりとちょっと反省したため、今回は週末のモッチー昼寝時間&夜にだけ観るということで・・・・。
でも、そのうちどちらかが「今日だけ特別ということで。」と言い出しかねない。「気をつけろっ!」
じっくり見入ってしまうと時間がもったいない気がして今回は何かしながら見る事に。
昨晩は上のモッチー夏服作成、そしていまはこうしてブログ更新中。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-07-30 22:52 | ハンドメイド

しましま

以前モッチーに作ったワンピース。寸胴さんがよけい強調されて
わが子ながら見てると「ぷぷっ」と吹き出してしまうので、ちょっと作り直した。
d0076603_648623.jpg

のびてしまった既製のTシャツを切って、リネンのスカートを作って合体させた。
ちょっとは足長さんに見えるかな?

モッチーは昨晩21:30頃寝た。夕方走り回って相当眠そうなのに、消灯してから
1時間半も粘った・・・いつも電気が消えた途端大声で歌いだしたり、
急にハッスルスイッチが入るモッチー。今日は「要求オンパレードの巻」でした。その内容は↓

「ちゃんと見てたかったー!」・・・ママは目をつぶらないで見てて!
「お休みのチューする!」
「お茶お茶!」・・・お茶が飲みたい
「モッチーこっちに寝る」・・・私の右側へ大移動
「モッチーあっちに寝る~」・・・私をベッドの下へ移動させる
「抱っこ~おっきい抱っこ!」・・・ママが立ち上がってモッチーを抱っこ
「巻き巻きする~!」・・・お気に入りの布団で体を包んでほしい
「トントンする!」・・・背中やおなかをトントンしてほしい
「なでなでする!」・・・おでこをなでなでしてほしい
「お布団ぺったんする!」・・・お気に入りの布団を体の下に敷いてほしい
「お布団かける~!」
「だっこムギューする!」・・・寝転んだ状態で抱きしめてほしい
「電気つけたい~」
「ねるのいやだ~」・・・・・・・・・・・などなどをあれしろこれしろと延々と1時間半繰り返してよ~やく寝てくれた。やれやれ。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-07-30 07:03 | ハンドメイド

楽しい一日

今日は地域の親子教室で知り合ったYちゃんH君親子が遊びに来てくれました。
月齢が近いので、おもちゃやおやつを奪い合いながらも(といってもほぼモッチーが
強引に、なんだけど)一緒に飛び跳ねたり踊ったりしながら楽しそうな子供たち。
こうやって子供同士が触れ合いながら、やってはいけないことや力加減などを
覚えてゆくことは本当に大事だな~と思います。
なので、なるべく公園や保育園の開放などへは足を運ぶようにしている。

そして、広く浅くの付き合いは苦手な私。
学生時代からの親友や元職場の同僚とは今もとっても仲良してもらっているけれど
どうせ友達になるならじっくり付き合いたいし、
なかなか思っていることをうまく伝えられないコンプレックスも手伝って
モッチーが生まれる直前に引っ越してきてから新しくできた友人はほんとに少し。
だからこうして、子供をとおして新たにできた友人を大切にしたいなと思います。
子育てしている同士にしかわからないこともたくさんあるし、ね。

More
[PR]
by katsudon1977 | 2006-07-28 17:51 | 子育て

じんべいさん

来週いつも一時保育でお世話になっている保育所で夏祭りがある。
モッチーに甚平を着せたくて、作ってみました。

うすいパープルの水玉でダブルガーゼで、フリルがついたデザイン。
かなりかなり私の好み満載。

「モッチーのじんべいできたよ」と見せたら
「あ、パジャマだパジャマだ~わぁいわぁい!!」と狂喜乱舞。
あのね、甚平なんだけどね、でもね・・・まぁ喜んでくれるなら、いっか。


d0076603_22465686.jpg

More
[PR]
by katsudon1977 | 2006-07-26 22:52 | ハンドメイド

最近のおきにいり

モッチーのお気に入りおやつは数週間単位で変わり
そればかり食べたがり、ある日突然見向きもしなくなる。

いまのお気に入りはレーズンとカボチャの種。
今朝もご飯を食べ終えるとすぐに「レイゾウコ食べたぁい」と。
何度教えてもレーズンを「冷蔵庫」って言うんだよね・・・
ちなみにカボチャの種は「おしょうさんが蒔いたの」と呼んでいる。

子供の発想っておもしろいなあと、d0076603_22355585.jpgただただ感心する母であります。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-07-25 22:36 | 子育て

はじめまして。

はじめまして、katsudonです。
1977年生まれの私と1970年生まれのだんなさん
そして2004年5月生まれの女の子モッチーの3人家族。
北海道で暮らしています。

なんとなく過ぎてゆく毎日だけど、子供の成長やハンドメイドのこと
毎日のちょっとしたことを書きとめておきたくなり、ブログ始めてみました。

のんびりペースの私ですが、これからどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-07-25 00:33
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧