fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こんな時間。

今日の午後から旦那さんの仕事が札幌であるため、私とモッチーも便乗して私の実家へ行く予定。皆が寝静まってから荷物の準備を始めたら、こんな時間に(3時)。モッチーが起きているとなかなかゆっくり準備できないので忘れ物が多発する。今回は2泊なのでそんなに荷物はないけれど。

d0076603_2562491.jpgこちらは作日、冷凍庫の整理をしていたらブルーベリーが出てきたのでジャムに。でもほんの少しだったから小さなお鍋の底の方にペちゃーっとしかできなかった・・・ずっっとジャムは食わず嫌いだったモッチーがそのおいしさに目覚めたので最近はどんどん減ってゆく。めっきり寒くなり、今年もまたお鍋をことことするのが楽しくなってきた!

d0076603_325372.jpg2歳の誕生日にじいじ&おばあちゃん(うちの母は「ばあば」と呼ばれるのをいやがり、孫を教育。モッチーは律儀に守って「じいじとおばあちゃん」と使い分けて呼んでます。)から買ってもらった三輪車。まだ上手にキコキコできないけど、かなり気に入って毎日練習している。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-09-29 03:07 | 日々のこと

少しずつ秋物。

d0076603_6392961.jpgd0076603_6385221.jpgますます涼しくなって昨日は最高気温15度・・・暑がりモッチーもさすがに「さぶ~い」と公園で鼻水を垂らしながらで遊んでいた。何にでもあわせられるようなカーディガンが一枚欲しくて、薄手のトレーナー生地で作った。とてもシンプルなのでボタンを一つずつ変えてちょっと遊んでみたら、これが結構モッチーうけしたらしく「いろんなボタンがいるよ~!!」と喜んでいた。これ、実は一枚目はちょっと納得がゆかず2着作った。やや失敗作はモッチーの兄弟分のくまさん人形に着せて、作り直した方をモッチー用に。

d0076603_6465743.jpgきのうの夜はカボチャコロッケ。張り切ってたくさん作りすぎて、写真に写っているのの倍はできてしまった。きょうの旦那さんのお弁当とモッチーと私のお昼もコロッケ。まだ余ってしまいます。中にチーズを入れたので揚げたてを食べるととろ~りと出てきて、旦那さんは口の中にたくさんやけどを負ってた。私は割ってさましてから食べたから無事。この季節、カボチャに栗にお芋に・・・危険!作りすぎない食べ過ぎないことがなかなか難しい面々だから。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-09-28 06:55 | ハンドメイド

今日は。

d0076603_21574087.jpg父から身内の悲しい知らせがありました。モッチーと過ごしていると、気が紛れるからかあまり考え込まなかった。でもちょうど今日は午後からヨガに行くのでモッチーは保育園に。一人になった途端に、胸におもしが乗ってるんじゃないかと思うくらいに重たくて重たくて、つらかった。何かそれについて書こうとすると、どんな言葉を使っても軽々しく感じて、胸の内にしまうことしかできない。いつもより早めにモッチーを迎えに行った私でした。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-09-26 22:14 | 日々のこと

またお別れ。

d0076603_2352387.jpg産後のアフタービクスで知り合ったKちゃん親子とはいま習っているヨガも一緒で、子供の月齢も近く何かとお話しする機会が多かった。育児のこと、自分時間のこと(Kちゃんママはパン作りがとっても上手)など、共感できる部分が多くていつも励みになった。今月いっぱいで札幌へ転勤だそうで、モッチー共々寂しい・・・お世話になったお礼になにか贈りたくてお気に入りのCDと本、そしてKちゃんにキャミソールとパンツのセットを作った。離れてもまた会えるよね、今までありがとう。


d0076603_23225989.jpgd0076603_23232233.jpg近所の(隣の隣)Sくん親子が久しぶりに遊びに来てくれた。みんなでおやつにしようと思って、おからドーナツを作った。中にはミックスベジタブルをいれて子供たちの野菜不足対策。モッチーとSくんは5日違いで生まれて、知り合ったのはお互い生後半年くらいの頃。二人ともずいぶん大きくなった。まだまだおもちゃの取り合いも絶えないけど、仲良く遊ぶ一場面も。ママのAちゃんは私より四歳年下だけど、しっかりしていて手作りや料理が好きなところが共通していて、お話ししているととっても楽しい。お互いマイペースなのでそんなに頻繁に遊ぶわけではないけど、なんだか和むのです。私たち、おからと漬け物を交換したりとやっていることがすごくおばさんくさくて旦那さんたちには笑われています。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-09-25 23:17 | ハンドメイド

めずらしく。

d0076603_20153236.jpg旦那さんのものを作った。リクエストのビデオカメラ用肩掛けバッグ。精密機器なので肩掛け部分は丈夫な本革!使用。でも内側とベルトをとめる部分は旦那さんの元パジャマを使用・・・すごくお気に入りのチェック模様だったし柔らかいネル素材だからカメラにも優しいし・・・。男の人の持つものだからラブリーにならないようにと気をつけたけど、どうかしら。




d0076603_20242825.jpg昨日のサンダルで気分がよくなり、引き続き今日はスニーカーを洗った(まだしまわないけどね)。スニーカーはほどよく汚れていた方が落ち着くけど、あまりにも汚かったから。親二人はコンバース。モッチーも去年はBABYコンバースを愛用していたけどみるみる小さくなってしまい、今年は無印の。玄関脇のこの場所、日がよく当たって半日もせず乾いてしまうからいつも洗った靴はここで干す。




d0076603_20295117.jpg近くで収穫祭のようなお祭りをしていたのでお昼ご飯もかねて自転車で行ってきた。この季節、農村地域のこの街はこういう行事があちこちである。今日もぽかぽか陽気、芝生に座って食べるご飯はほんとにおいしかった!食後、産直野菜コーナーで野菜を買ったら早速我が娘はデザート代わりにキュウリを要求。一本丸かじりです・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2006-09-24 20:36 | ハンドメイド

また来年よろしく。

d0076603_1571584.jpg我が家のサンダルたち、とてもよい天気だったのでいっせいに洗った。旦那さんと私の愛用ビルケンとモッチーの偽ビルケン(無印のだけどちょっとビルケンぽい!)が仲良く日向ぼっこ。ん?ママは足が6本あるのかな?それはさておき今年もたくさんありがとう、来年の夏にまた逢いましょう~。すっかり空も高くて、秋です。




d0076603_1575991.jpgd0076603_1583977.jpg







街中にずっと気になっていたお店がテラス席を増設したというので行ってみた。店内でモッチーが暴れると大変なので外で食べられるのはすごくうれしい。イタリアンとフレンチを掛け合わせた感じの料理、お庭には噴水や滝もあっていい雰囲気~。こんなすてきなお店なのに、モッチーは変な顔でしかポーズをとらない。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-09-23 15:17 | 日々のこと

動物園。

d0076603_21254350.jpgd0076603_21321557.jpg木曜日、プレスクールの行事で市内の動物園に行った。もうずいぶん古くてあまり立派なところではないけど、ゾウもキリンもライオンも一応います。2歳児クラスの面々はほとんどずーっと抱っこでアップダウンの激しい園内を歩いて、私を含めお母さんたちはへっとへと。それでも子供たちも親も、けっこう楽しみました。(子供たちはお弁当の時が一番ご機嫌だった。)解散後モッチーの憧れだった観覧車に。この街はあまり高い建物も高台もないので、こんな風に市内を見回せるのはとてもうれしい。パパの仕事場もちゃんと見えた。モッチーに「パパあそこでお仕事してるよ。」と教えてあげると「パパもお弁当食べてるかなー。」と返事が返ってきた。うん、モッチーと同じおかず入れたから、タコさんウインナー食べてるよ・・・(笑)

d0076603_21411832.jpg保育園に頼まれたカバーの生地が余ったので、園児が砂遊びとかお絵かきとかに使えるかなと思ってスモックを2枚作った。これでちょうど2メートルの生地を使い切り、気分もすっきり。今日カバーと一緒に保育園に渡してきた。みんなに使ってもらえるといいな。この型紙でモッチーの食事用エプロン、何枚も縫ったなー。もう元は取った!(300円くらいだったから・・・・)
[PR]
by katsudon1977 | 2006-09-22 21:48 | 日々のこと

クローバー

d0076603_23591137.jpgきょうは保育園のボランティアに行ってきた。そこで備品のカーバーを作ってほしいと頼まれ、こんなかわいいチェックの生地をくれた。早速カバーを2点つくり、ちょっと寂しいので四つ葉のクローバーをクロスステッチしてみた。直線縫いをダダッと繰り返すだけの簡単ソーイング、気持ちがよくてストレス解消になった!

この頃、モッチーに叱ったり注意すると「あ、あんなところにチョウチョが・・・。」とか言ってしらばっくれたり、聞こえないふりをしてそっぽを向いてみたり、くちびるをとんがらせてすねたりととってもかわゆくない!今日あまりにも言うことを聞かないので、私が「いい加減にしなさい!」とちょっと声を低くして怒ると・・・「いい加減にするぅ~」だって。もうっ。怒っていたのに思わず吹きだしてしまった。そんな私を見て「しめしめ」という感じで笑っているモッチー。いつからこんな悪知恵が・・・とほほ。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-09-20 23:58 | ハンドメイド

秋服。

d0076603_2241481.jpg室内では半袖、外ではちょっと肌寒い今の時期はぱっと脱ぎ着できるものが便利。既製品で気に入るものが見つからなくて、モッチーのパーカーを作った。ちょうど今日は最高気温17℃!さっそく着て出かけた。カーディガンやベスト、パーカー、毎日汚すのでこれから何枚も必要になるな~。

さいきんのモッチー、どんどん自分が思っていることを言葉で表現するようになっている。連休中、外でポップコーンやアイスを食べていて道路にこぼしてしまったときすかさず「きっとアリさんが食べてくれるね!」とか「カラスさんのご飯になるね~」などと言ってニコニコ。ん~、そのポジティブシンキング、とてもいいと思います!そしてこの間私が包丁で指を切ってカット絆を貼っていると「す~ぐ良くなるからね」となだめてくれた。ちょっとジ~ンときた母でした。どうか思いやりのある子に育って欲しい・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2006-09-19 22:31 | ハンドメイド

やっと。

d0076603_14523845.jpg外出のときはモッチーの飲み物が必需品。真夏に持ち歩いているとボトルが汗をかくし、冷たいお茶もすぐぬるくなる。だからずーっと作ろうと思っていたボトルカバー。ようやくやる気が出た頃にはもうすっかり涼しくなっていた・・内側には保温保冷シートを縫い込んで、赤い糸でステッチとモッチーのMのタグをつけた。そのうちキャラクターものが好きになるだろうから、今のうちだけでも私の好みで極力シンプルに・・・



d0076603_1502672.jpg昨日はお風呂に入らず寝てしまったモッチー。今朝は午前中からみんなでスーパー銭湯に行った。さっぱりして近くの公園に向かうと、ちょうど晴れて暑いくらい。水遊び用の滑り台と噴水がモッチーを呼んでいた。もう何人かの子供達が遊んでいて、モッチーもやる気満々。さっきお風呂に入ってきれいになったばかりなのに~、まぁいいか・・・。もちろん一人で入るわけはなく「ママ~、ママもどうぞ~。」と。とほほ。こんなはずでは・・・


d0076603_156840.jpg公園の芝生でパパと。さわやかな秋晴れ、きょうはホントに公園日和で気持ちがよかった~。たくさんの親子連れがひなたぼっこしたりバーベキューしたりと楽しんでいた。しっかしうちの子は自分で歩きたがらない。自分の好きなものを見つけたときとスーパーの中だけはスタスタ行くけれど、あとはすぐ「だっこ~。」私はどんどんたくましくなる腕に嘆く毎日。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-09-17 15:09 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧