fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ゆず茶。

d0076603_22305728.jpg
今年もスーパーでゆずが並びはじめた。わ~い!手始めはゆず茶を仕込む。2週間ほど置いてから飲めるんだけど、あぁ待ち遠しい。お茶としてだけでなく、焼酎や炭酸で割ったり、お菓子に混ぜたりと大活躍のゆず茶。なぜかゆず茶はこのビンに入れたくなる。ふたの黄緑とゆずの黄色が可愛く感じて・・・ちょうどゆず二つ分のサイズ。

d0076603_22344577.jpg
結婚前にだんなさんからもらった「お湯割りセット」。この他にお酒を入れるフラスコみたいなビンがついている。一日に4回くらいは「コーヒーが飲みたい」と思うけど、カフェインばっかりもどうかなと思い、日中はノンカフェインのものにしている。コーヒーは夜の1回で我慢。きょうは「ハチミツしょうがレモン」。温まる~。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-11-30 22:39 | 日々のこと

縫いスイッチon

ちょっと離れていたミシン、思い出したかのように縫いだした。
d0076603_19504872.jpg
きのうの朝にこそこそと縫ったもの、子供用ボーダーワンピース(またシマシマ!)。重ね着用にちょっと大きめに作って、ポケットはそこらへんに転がっていた麻糸で編んでみた。







d0076603_209561.jpg
こちらのキルトニットで作ったモッチーのスパッツは今日の午前中に製作。なぜか今日は「お家の中で一人で遊ぶの!」と言い張る二歳児の横で、ミシンをカタカタ。一人で遊ぶから!と何度も言う割には途中何度もママ、ママとお誘いが・・・。今朝も雪が降り、かなり冷えびえしてきたので暖かい服、もう少し作ろう。





d0076603_20134124.jpgクマちゃんも寒そう。切りっぱなしの余り布でマフラーを巻いてみたら、こういうのってすごく子供が喜ぶ。喜びのあまりさいごにはマフラーで首をギューッとしめてしまい、可哀相なことに!
[PR]
by katsudon1977 | 2006-11-29 20:18 | ハンドメイド

ツリー。

d0076603_2142641.jpg

d0076603_21434974.jpg

ツリーを飾った。少し寂しい感じだけど、まあ私的にはこれくらいが限度。お絵かき黒板の前にででんと置いたので最初「絵が描けないぃい!」と文句をたれていたモッチ、ライトを点けてあげたら大喜び。夕方になると「ママ、ピカピカつけようよ」と催促してくる。


d0076603_21464148.jpg
いつもはおかあさんといっしょ系の音楽のヘビーローテーションなので、CDを買うのはここ最近半年に1枚程度。珍しく今月はほしいものが2枚あって、そのうちの一枚がこれ。男女のボサノヴァ・デュオが、おなじみのクリスマスソングをゆったりと唄っている。大人だけの時間に旦那さんとゆっくり聴くお気に入り。


d0076603_2150425.jpg
こちらはクリスマスだろうがなんだろうが、地味おやつ道まっしぐらのモッチーのきのうのおやつ。祖母からおおきなサツマイモが送られてきたので、サツマイモ餅のみたらしがけを作った。素朴だけど、美味しい。

寝る前モッチーが「ママ、おまじないかけてあげる。」と。
すると何やら立ち上がって、大きな声で「おしりプリプリ~!」だって。
ん?しばし考える・・・・
「ちちんぷいぷい」のことだよね、たぶん。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-11-28 21:51 | 日々のこと

双子ちゃん。

d0076603_21513445.jpg
毎日ヤカンでお湯を沸かすし、持ち手まで熱くなる鍋を愛用愛用しているので鍋つかみは必需品。よく使うからすぐ汚れたりボロボロに。昨晩クッションカバーを縫った余りの布で双子の鍋つかみを作った。両手鍋にもサッと使えるように革紐つなげて、キルト芯がなかったから中は古いTシャツ、映っていない背面は旦那の古くなったズボンを使った。こうやってなにかに使えるから中々ものが捨てられない・・・

d0076603_2158434.jpg
ツリーを天使が囲んでいるモビール。今日は家によく日が当たったのであたたかいな~と思っていたら、壁にきれいに影が映っていた。こういうの見つけると妙にうれしい。

出張から帰ったパパと今日はたくさん遊んだモッチー、満足そうな顔の一日。二人が出かけている間に家のあちこちにクリスマスグッズを仕込んで、ツリーを飾って、ちょっと私も満足。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-11-26 22:04 | ハンドメイド

NOEL♪

d0076603_2143557.jpg
クルミのオーナメント別バージョン。殻を割っているそばで待ちかまえているモッチー、コロンと実が出てきたら即座に口に入れる。制限しないと鼻血がでるほど食べ続けそう。この他にひまわりの種や松の実も好物、リスみたいだね。

d0076603_21105833.jpg
冬になると家の一番大きな窓につける、勝手に名付けたんだったかそういう名称で売っていたのか忘れたけど「ツラライト」。通りにも面していない窓なので、完全に自己満足のイルミネーション。きょう旦那さんが出張から帰ってくるのでそれに合わせてモッチーと準備してライトon!

替え歌名人のモッチー、今日のお題は「お弁当のうた」。
♪これくらいの おべんとばこに おにぎりおにぎり ちょっと待ってね

はい、お待ちしておりますが、いっこうにお弁当出来ないんですけど・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2006-11-25 21:18 | ハンドメイド

楽しくなってきた!

d0076603_22431644.jpg
クリスマス、今年は雪も遅いしなんだかいまいちピンとこないけど、ここ数日急に楽しみになってきた。だんなさんは水曜から仙台に出張、きのうは早くにモッチーも寝たので夜はのんびり一人でちくちく。クルミの殻に、余り布にクロスステッチしたものを詰めてひもをつけて、う~ん、クリスマス?ま、いいや。ツリーにぶら下げようかな。


d0076603_2257372.jpg
モッチーも少しクリスマスやサンタさんのことがわかってきた。図書館で借りる絵本もクリスマスがテーマのものを探してみたらけっこうある。そのなかでもモッチーのお気に入りらしいのはこの五味太郎さんの「まどから☆おくりもの」。わたしも好き。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-11-24 23:01 | ハンドメイド

ちくちくの相棒。

d0076603_1555371.jpg
愛用の針刺し、三つ。縫い針用はさび止めにもなるので原毛フェルトを丸めたもの、まち針用はモッチーのおままごとの木の器が可愛くて拝借して作ったもの、もう一つはミシン針用で、父のスーツの補修用布をちょこちょこともらって作ったもの。

d0076603_15113371.jpg
冬のイメージで作ったちびちびオーナメント。麻布と花柄のコットンをあえて切りっぱなしで縫い合わせてみた。やり始めるととまらなくて、増殖中。やっぱり小物作りは秋冬の方がしたくなるな~。

d0076603_15145585.jpg
友達親子を誘ってミッフィーの子供ミュージカルを観てきた。歌や踊りがたくさんで子供が飽きないような感じ、モッチー予想通りノリノリで踊るわ歌うわの大騒ぎ。これだけ喜んでもらえたら、人混みに負けず連れてきて良かった~。写真用のパネルが置いてあるけど肝心のミッフィーでなくなぜかブタちゃん(グランディーだっけ)にばかり擦り寄るモッチー。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-11-23 15:17 | 日々のこと

さぶいさぶい。

d0076603_2353564.jpg
今日は一日晴れ間がなくて暗かった。小雨もぱらつき、どこか温かいところで遊ぼうと思っていたら・・・なんとシャボン玉をしたくなった者、約一名。なんとか違うことに気をそらそうと思ってあがく母一名。あえなく敗れ去り、結局することに・・・さぶかった。


d0076603_2395774.jpg
富山の祖母からの小包が届いた。野菜や果物たちがたくさん箱の中から。柿は亡くなった祖父の畑から採れたもの、大事に食べなきゃね。なかなか遠くて会えないけど、必ずまたモッチーを連れてゆくから、待っててねおばあちゃん。


d0076603_23155456.jpg
少しずつ部屋の中も冬仕様になってきた。そろそろ加湿器も出さないと、コンタクト使用&ノドが強くない私は暖房がつらい。実家の父がクリスマスツリー用に庭の木を切ってくれるので、そろそろ飾りを作ろうかな~。あれもこれもやりたい、やらなきゃと思いつつ行動が伴わない今日この頃。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-11-21 23:22 | 日々のこと

ちくちく。

d0076603_22384695.jpg
実家にいる間に作ったサシェ、手縫いでちくちく。最近ミシンばかりで手縫いなんて久しぶりですごく下手くそ・・・でもどんどん溜まってゆくはぎれの使い道が一つ増えて良かった。中にはラベンダーのポプリをちょっとずつ。

d0076603_22463826.jpg
外に鉢植えしていたハーブ、そろそろ凍えて元気がなくなってきたので家の中に入れてあげた。そしたら急に復活!タイムもローズマリーもパセリもにょきにょきと伸びて青々としてきた。モッチーもイタズラしなくなったので、一番日の当たる出窓のところで春までぬくぬくさせておこう。タイムはあまりにもの伸びたので、ちょっとずつ摘んで乾燥させているところ。

「ママ~、これどこで買ったの?」が最近のモッチーのブーム。とにかく家にある物、目につく物なんでも「これどこで買った?」が始まる。どこで覚えてきたんだか・・・今日も寝る前、絵本を読んで電気を消してから、布団と枕をどこで買ったか、パジャマは?カーテンは?と延々と続くので、とうとう「もうおしゃべりしないで寝るの!」と一喝してしまった。直後はシュン・・・とした気配だったけど、数分後「ママ~、これはどこで買ったの?」と目覚まし時計指して目をキラキラさせている。ふぅ・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2006-11-20 22:57 | ハンドメイド

リフレッシュ。

d0076603_2315388.jpg
すっかり街中はクリスマスムード。トナカイの指人形は、私が買い物している間パパといい子で遊んで待っていてくれたモッチーにお土産。先週は毎日なにかとモッチーとぶつかることが多くてちょっと参っていたのだけど、週末は実家で家事からもしばし開放されて、買い物に出かけたりドライブしたりのんびり。おかげでちょっと気持ちの余裕が戻ってきた。さぁ明日からまた、がんばろう。

d0076603_23193712.jpg
いつも実家に帰省するときは、ぜったいそんなに出来ないのはわかっているのに大量の手芸道具を持ってゆく。今回も。でも結局作ったのはモッチー用にヘアゴム一つ、小さいサシェが3つのみ。いつもこの程度なのに、きっと私はまた次もたくさん持って帰るにちがいない。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-11-19 23:25 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧