fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

忘年会。

今日は旦那さんの仕事収め。明日から私の実家に帰省するので、夜はちょっと楽してスーパーでオードブルやお寿司、モッチーにも好きなものを買って家族3人で忘年会。モッチーはリンゴジュース、旦那はワイン、私はコントレックスでかんぱ~い!!今年もみんな大きなケガや病気もなく一年過ごせました。

d0076603_22555953.jpg
クリスマスツリーの片付けの時少しだけ葉っぱをとっておいた。稲とゴールドにペイントしたペッパーベリーで、しめ飾りをちょっと意識してブーケを作ってみた。まったく実感なしだけど、年末なんだよなぁ・・・

明日から3日まで、実家でのんびりしてこよう~。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-12-29 23:17 | 日々のこと

出来るようになりました!

d0076603_23253960.jpg
2歳も後半に入って、ようやくモッチーは「2」ができるようになった。得意げに見せてくるので、記念撮影。まだ相当努力を要してるけど、良かったね。

このところのモッチーの要求の細かいこと・・・。
毎晩寝る前「ママ、あしたの朝ご飯なに?」と聞いてくる。ここ2年ほど平日は毎朝納豆ご飯とお味噌汁だから「納豆ご飯だよ~。」と答えると「納豆ご飯はいやぁ~!!」と。そんなこと言われてももう2年も食べてるのに・・・。何がイヤなのか、怒りたいのをグッとこらえて聞いてみると
「あのね、ご飯に納豆がのってるのはイヤなの!小さいお皿に納豆を別に置くの。それがいいの。」と。
ご希望どおり翌朝からご飯にかけずに出したらご満悦。納豆を口に入れて、すぐごはんも口に入れて、モグモグもぐもぐ・・・
あのぉー、口のなかで納豆ご飯になってるじゃないですか~!もうッ。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-12-28 23:35 | 子育て

押し迫ってきた・・・

クリスマスが終わるとあっという間に年末。体調も優れないので無理はしないと思いつつ、やっぱりどうしてもガスレンジはきれいにして新年を迎えたくなり昨日2時間くらいかけて徹底的にやったぞー!!その後ほとんど動けなくなりソファーにどでんと寝て過ごす・・・あ~。あとは玄関、お風呂、クローゼットもきれいにしたいんだけど。一日に1カ所がやっとだからな・・・。

d0076603_144416.jpg
保険証に数々の診察券、そしてもうすぐ母子手帳も2冊になるので何かまとめて持ち運べるケースがほしかった。ハンドメイドもいいけど、いま全くミシンを使う余裕がないし・・・ということで、買っちゃいました。ぎゅ、ぎゅ、牛革!かなりでかくて、ぱたんと手帳のように開くとたっぷり入る。おじさんの持っているセカンドバッグとか、社長秘書の手帳くらい(?社長秘書って大きい手帳を持っているイメージなんだけど。私だけ?)大きい!


d0076603_14545123.jpg
地味なものが多い我が家には珍しく、赤に花柄の缶ペンケース。いつだったかのカントリー・マーケットで一目惚れ。家に帰ってから気づいたのだけど、私の好きなキャス・キッドストンという生地のメーカーのものだった。お手紙セットの引き出しの中で、切手と住所録を入れてつかっている。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-12-27 15:00 | 日々のこと

クリスマス・カード

d0076603_22585624.jpg
我が家にも数枚のクリスマスカードが届いた。このほかにもメールでグリーティングカードを送ってくれた友達も。みんな、ありがとう!素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか?


d0076603_2342098.jpg
うちの愛用フライパンは2.5Kgの重量級・・・でもさすがル・クルーゼ、火の通りや焼き目の付き方は絶妙なのです。ここ2年毎日のように使っていたら、裏がまーっくろに。金だわしを買って、旦那さんが昨日何時間もかけてこすってくれた。そしたら購入当時のように蘇りました!いま私があまり動けないので色々と家事を頑張ってくれている旦那さん、感謝感謝です。


d0076603_2393921.jpg
現在、私の救世主であるコントレックスの炭酸入り。つわりで常に気持ちが悪い状態だけど、ひとくち飲むとシュワッと一時的に爽快になる。便秘予防にもなるし(モッチーの時はひどかったから)ね。ツルハに度々買いに行くのも面倒なので、ネットで12本入り×2箱を格安で購入~。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-12-25 23:15 | 日々のこと

おうちでクリスマス・イヴ。

d0076603_22151831.jpg
モッチーのプレゼントは大きな包みにして、おまけにとんがり帽子の余りのフェルトで作った靴下に好きなお菓子を詰めてつけてみた。見ての通り地味なためか、ツリーの下に置いておいてもなかなか気づいてくれなかった!

d0076603_22195545.jpg
きのう私にもサンタさんが来てくれた。AP手作りの消しゴムはんこ、私の好みを知り尽くしているAPサンタ。トナカイさんの角や雪の結晶、本当にこまかくてきっと大変だったと思う・・・ありがとう~。すごくすごく気に入りました。

d0076603_22234152.jpg
せっかくパパもお休みだから、きょうは家族だけでもう一度クリスマス。モッチーはクリームがあまり好きではないので、ガトーショコラをチョイス。またまたろうそくを立てて、ご機嫌。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-12-24 22:34 | 日々のこと

イヴイヴ。

d0076603_23124951.jpg
夕方からAP一家と我が家のクリスマスパーティーをした。同じ街に住むようになって恒例のクリスマス。モッチーは興奮しすぎてちょっとおかしくなってたけど。ちょっとしもふりがかった赤のフェルトを見つけたので子供たちにとんがり帽子を作ってかぶせてみた。モッチーはのりのり、Yちゃんはかぶり物ぎらいで私がかぶせた途端号泣~!!


d0076603_2316692.jpg
今回は手料理なし、のつもりだったけど急遽食べたくなり旦那に作ってもらったパエリア。絶品だったよー、ごちそうさま。パプリカの赤、パセリの緑がクリスマスらしくてホントよかった。

d0076603_23182721.jpg
ケーキは市内のイタリアンのお店のもの。イチゴがざくざくささってかわいい上におまけに花火がついていて、これまたとってもよかった。花火もろうそくも大好きなモッチーのため、この後また消灯してろうそくを立ててみんなでフーッと。


ここ1週間いろいろとあって浮かない日々を過ごしていた我が家。ひさびさにとっても楽しくて、すてきな休日だったなー。なによりも子供たちが楽しそうな顔を見せてくれるのが本当にうれしいな。来年はひとり怪獣もふえて、このクリスマスパーティーもますます賑やかになりそう。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-12-23 23:23 | 日々のこと

ひとりは完成。

d0076603_6211963.jpg
モッチーのクリスマスプレゼント、やっとできた。布団セットはほほいのほいで簡単だけど、小さいちいさい洋服を縫うのは本当に大変だった・・・でもきっと喜んでくれるはず。もうひとり作る予定だったけど、お正月にでもゆっくりやろうかな。明日か明後日の朝、ツリーの下に包んで置いておくつもり。モッチーが見つけるまで黙っておこう。


d0076603_6232613.jpg
きのうはAPとYちゃんと私とモッチーとの女4人だけでクリスマスの前祝いをするはずだったけど、こんな体調なのでキャンセル・・・いっしょに食べようねと予約したお気に入りパン屋さんのパーティーサンドは、半分こ。キャンセルごめんね、の意味も込めてちょっとラッピングしてみた。こういうことをしているときは気が紛れるのよね。
APからは差し入れに手作りフローズンヨーグルトをもらった。サンキュー!

今日は、またまたAP 一家とうちの家族とでクリスマスパーティーの予定。今度は旦那たちも含む。去年は料理を分担してやったけど、今年APとYちゃんは風邪気味だし、私もこんな状態なのであれこれ手作りはなしにして、ケンタッキーやケーキを買ってきて楽しむことに。でも急に食べたくなったので旦那さんにパエリアだけはつくってもらう予定。モッチーもYちゃんも喜ぶかな~。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-12-23 06:28 | ハンドメイド

すこしずつ増えてゆく。

d0076603_21385833.jpg
バターナイフ。いまの所3本だけど・・・つい見ると買ってしまう。塗る部分のカーブの仕方とか、持ち手のかんじがそれぞれ違っている。旦那さんは「また買ったの?」と聞く。だって好きなんだもの。ちなみにモッチーも旦那さんもパンにはバターをつけないので、もっぱら私だけのお楽しみ。
私がつい見るとほしくなるものの仲間に、「カゴ」と「水玉模様の和食器」があります。増殖しています。

d0076603_21444359.jpg
今日、実家の母が帰っていった。今晩のメニューは母が作っていってくれたビーフシチュー。いつも母が作るのよりもホールトマトが多めに入っているためか酸味が効いているけど、つわり真っ盛りの私にはこれが何とも良くて美味しかった~。ありがとう。5日間、自分では動けない代わりに母をあごで使って随分働かせてしまいました・・・助かったよ。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-12-21 21:48 | 日々のこと

またまたヒイラギ。

d0076603_21524723.jpg

我が街が誇る(?)六花亭でクリスマス限定のチョコレート。ヒイラギの葉の形、味はミントとビターチョコ。可愛くってもう即買い!

今年も残すところあと10日と1日か~。色々やらなければと思うことが進まず焦るけど、仕方ないか・・・とあきらめの気持ちが半分。でもな、と明日帰る予定の母をこき使って、ずっと気になっていたお風呂の床を磨いてもらった(すみません!)。これ以上動くとまずいなという感覚がなんとなく分かってきたので、あとはゆっくりとカラダと相談しながらやってゆこう。

モッチーは昨日の心配もどこへやら、保育園で一日中元気いっぱいに先生や友達と過ごしていたみたい。家にいると今の私では十分かまってあげられないから、かえっていい部分もあるのかな。ただ、夜寝るときにいつもよりも私にギューッとしがみついて眠るんだよね。モッチーも小さな頭や心できっと一生懸命がんばってるんだろうな・・・。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-12-20 22:07 | 日々のこと

間に合うかな・・・

d0076603_2292040.jpg
モッチーのクリスマスプレゼント、体調の良いときに少しずつ作っている。最近モッチーが興味津々の着せ替え人形なんだけど・・・人形とお布団、パジャマまでは何とか出来て、あとはワンピース。もう一組髪型と洋服が違う人形も作る予定なんだけどこのスローペースではどうなることか・・・。毛糸で髪の毛を作ってゆくんだけど、旦那さんが見ても母が見てもなんだか金八先生チック?ちょっと気になったのでお花のピン留めをつけてみる。

今日はモッチーは保育園へ。ちょこっと冷蔵庫の掃除をしただけで午前中はおなかが張ってダウン。昼もたいしたこともしないまま。ムカムカと気持ち悪いので何かちょこちょこと動いて気を紛らわせたい所だけど、動くとおなかが張ってしまうし。なんだか思うようにならない自分の体に悲しくなって、早くモッチーに逢いたくなって早めにお迎えに行った。

先生に聞くとおやつのあとに吐いてしまったらしいモッチー。ちょっと元気がない感じ。一日保育園に居てたくさん遊んで楽しかった様子だけど、クタクタに疲れて家に連れて帰るともう眠たくて仕方のない様子。体調はやっぱり今ひとつみたいだし、こんな時にいっしょに居てあげられないことが本当につらくて、自分が情けない・・・とほほ。もう今日は早くモッチーの寝ているお布団に潜り込んで寝ちゃおう。ぐすん。
[PR]
by katsudon1977 | 2006-12-19 22:23 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧