fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こどもパーカー。

d0076603_5574992.jpg
モッチーのパーカーを作った。子供のパーカーって身頃に対するフードの大きさがでっかくてなんともいえず可愛いなあと思う。
d0076603_5592646.jpg

d0076603_5594637.jpg

ポッケの所にはモッチーが自分で選んだキノコのアップリケ、襟元にはイニシャルMを縫いつけました。
この所グレー系のものばかり縫っている。ミシンをお持ちの方なら分かると思うけど、ミシン&ロックミシンの糸を替えるのってかなり面倒くさいから・・・でもそろそろネタ切れで、糸の色替えないと・・・。

d0076603_63291.jpg
丸ごとリンゴをパイシートで包んで焼いたアップルパイ。初めての試みなので、中がどうなっているのか???切るのが難しそうだけど、これは今日モッチーと遊びに行くお友達の家へのお土産なので、切るのは友達に任せた!
[PR]
by katsudon1977 | 2007-01-31 06:04 | ハンドメイド

寒さも中休み。

昨日から今朝まで降り続けた雪、今日は3℃くらいまで暖かくなって外はべちゃべちゃ・・・。でも部屋の冷え方がゆるくて、このくらいだと楽だなあ。連日のマイナス二桁とかにはもうこりごりなのです。

d0076603_14324429.jpg
モッチーのきのうのおやつ。氷祭りで買ったサツマイモの素揚げ(モッチーの大好物)が余ったので、つぶしてリンゴジャムと一緒に餃子の皮に包んで揚げてみたもの。予想通り、ぱくぱく食べてくれた。

d0076603_14353575.jpg
肌が弱いモッチー、特に冬は可哀相。食事の食べこぼしなどでもすぐ顔が荒れてしまい、なにか優しく拭き取れるものを探すこと数年。今回試しているのは「びわこふきん」とっても肌触りが良くて柔らかいし、洗ってもごわごわしない。赤ちゃんの沐浴などにも使って良いとか。保育園の食事の時にももってゆくので名前テープをチクチク縫いつけて。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-01-30 14:41 | 日々のこと

新入りさん。

いま使っているお風呂のイスと洗面器は私が独身時代の頃から使っている無印クン、10年選手。最近モッチーと入るとイスに座りたがって私は床にペちゃんと座らざるを得なく、もうひとつイスがほしいな~と思っていた。
d0076603_6113858.jpg
こちら、一年くらい前にとあるお店で見つけたお風呂のイス。色、手触り、普通のよりもちょっと腰掛けの高さが高いこと、何もかも「おおッ!」と気に入ったものの・・・お風呂のイスとは思えないお値段・・・そのときはあきらめて帰ってきた。
お店が家の近所に移転したというのできのう家族でふらりと寄ってみて、旦那さんの「買ってもいいんじゃない?」の一言に喜び勇んでお家に連れて帰ってきた。洗面器もおそろいで我が家の仲間入り。10年いや20年目指して大事に使います!ありがとう~。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-01-29 06:14 | 日々のこと

冬が終わらないうちに。

d0076603_15493040.jpg
モッチーの冬物を作らないととちょっと焦ってきた・・・。今日作ったのはグレーのハイネックTシャツ。ハイネックは上に模様や飾りのついた服を重ねて着ることが多いので、何にもつけないシンプルなものが重宝する。

d0076603_1554255.jpg
きのうの新年会、とっても楽しかった~。クリスマス以来の食欲で、私もたくさん食べました。食べるのに忙しくてせっかくのAPのピザや手料理がちゃんと写ってない・・・たった1枚ぼけぼけのものがカメラに残っていた。子供達もハッスルし続けて、楽しいひととき。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-01-28 15:56 | ハンドメイド

きょうは新年会!

もう気づけば27日・・・でも今日は友人AP家族のお家でおそめの新年会。APがピザを準備してくれるので、私はサラダとデザート担当です。
d0076603_1046314.jpg
車で持ってゆくのでタッパに入ってるけど、こちらはシーフードと豆と彩り野菜のマリネサラダ。コンソメスープで作った寒天も入って具だくさん。ちょっと色々いれすぎてしまったけど・・・ま、いっか。

d0076603_10485084.jpg
デザートは、チョコココナッツプリンを作るはずだったけど・・・うっかりゼラチンを切らしていたため急遽寒天で代用・・・。あらあら今日は寒天づくし。こないだ買ったミントの葉と小枝チョコをのせてみた。

モッチーのお昼寝が終わったら出発して、新年会開始予定。楽しみ楽しみ。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-01-27 10:52 | 日々のこと

ぽかぽかと。

d0076603_15145316.jpg
ここ数日昼間のほんの短い時間だけど、ぽかぽかとお日様が。それだけでもすごくうれしい。週末に友人家族とおそめの新年会の予定なので、作るお菓子にミントを使いたくて買ってきた。パックにたくさんのミント、可愛いのでビンに活けてひなたぼっこさせてみた。

d0076603_15172138.jpg
健診に行ってきた。母がお腹が張ろうがツワリで具合が悪かろうが、全く問題なく成長中のマイペースBABY 。でもそれが何よりなので、うれしい。ダルマちゃんが寝ころんでいるような姿がエコーに映った。モッチーがエコー写真をみていつも「赤ちゃんのところ電気が消えて真っ暗だよ!つけてあげなきゃ~。こわいよ、かわいそうだよ~!」と心配している。きっと暗くても、にぎやかなお姉ちゃんの声と、いっつも怒ってばっかりのママの声と、パパのうるさい車のエンジンの音などそれはそれは騒々しくてにぎやかな我が家だから、怖くないし大丈夫だと思うよ~。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-01-25 15:22 | 日々のこと

久しぶりの。

d0076603_22342919.jpg
こども服を縫った。長袖の襟付きTシャツ。冬に入る前に量産しようと思っていたモッチーの服、結局ほとんど作らずにいた・・・。ロックミシンを使うのは2ヶ月ぶりくらいで、糸のかけ方を忘れ呆然とする。

今朝お弁当を作っていてびっくりしたこと。いつも小さい卵焼き器ひとつでおかずを作る私。今日はサンマの蒲焼きをつくろうとしてその小さい卵焼き器にお酒を振ったら・・・ちょっと豪快にふりすぎたようでボウボウと火が上がった~!!一瞬ボーッとしてしまい、火を見つめること数秒。ああビックリ、家が燃えたらどうしようかと思った。。。気をつけなきゃ。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-01-24 22:50 | ハンドメイド

ブラシ。

d0076603_14202479.jpg
木と毛の組み合わせのブラシが好き。柄のついた長いのは本当はキノコの泥や汚れを払うためにつくられたものらしいけど、私はオーディオやテレビのほこりを払うのに使っている。マッシュルームみたいなのは台所で野菜の泥を落とす用、右端のはお風呂の床をこする用にして使っている。その場に置いておいても気にならないデザイン、家事が苦にならないためには大事!

一連の納豆騒動の渦中、我が家は相変わらす毎朝食べている。北海道は生産者も多いからかブームの時も売り切れることはなかったけど、納豆好きのモッチーを心配してわざわざ姉がメールをくれるほど、他県では深刻な品切れ状態だったんだ・・・。
d0076603_14584253.jpg
ごはんのおとも、うちのお茶碗は3人でおそろい、大きさが大・中・小なのがお気に入り。この頃は私よりも白いごはんを食べるモッチーとお茶碗を交換している。ここど一つ問題が浮上・・もうひとり生まれてごはんを食べるようになったらこのお茶碗は・・・しょぼん。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-01-23 14:39 | 日々のこと

ぽかぽか。

d0076603_5173755.jpg
-17℃とこの冬一番冷え込んだ今朝。これぞ十勝の冬という感じで、毎日カラッと晴れてこれでもかと冷え込む。でも午前中は本当にあたたかい陽が部屋の中にさしこんで、気持ちがいいんだよな~。

d0076603_5221629.jpg

きのう居間で見つけた「陽射し」。写真に撮ってみた。思うように動けないこの冬はいつもよりも長~く感じてしまう・・・あぁ早く春がこないかな・・・


週1回の食品買い出し、モッチーがチョロチョロとジッとしていず追っかけ回しながらになるので、旦那さんのいる日曜日にする。でも旦那さんきのうは仕事でいないのでちょっと気が重いなと思いつつ二人で買い物することにした。「ママあんまり動き回るとお腹痛くなっちゃうから、いい子でお買い物しようね。」と約束して買い物開始。おしゃべりしながらずーっといい子で、カートから降りようともせずレジまで行けた!これは初めてのことなので、本当にうれしかった~。偉い偉い。
この他にも、調子が悪くて横になっていることが多い最近の私に、最初は「ママ寝ないで!」と怒って座ることさえ許してくれなかったけど、今では「ママは休んでちょうだい!はい、お布団。お人形も持ってきてあげるね。」とブランケットやらクッションやらでかいミッフィー人形を一生懸命運んできてくれる。か、かわええのぉ・・・

色々ガマンしたり寂しい思いをさせているのに、とても成長しているモッチーを感じるこの頃。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-01-22 05:47 | 日々のこと

おやつマット。

d0076603_7501722.jpg

麻糸を編んだものと布を合わせて、毎日のモッチーのおやつの時につかうマットを作ってみた。フォークやスプーンをセット出来るようにレースをつけて、中にキルト芯を挟んだのでフカフカ。一週間以上かかって作るなんて普段のせっかちな私ならあり得ないことだけど、今はゆっくり少しずつしか出来ないのでかえって作業が丁寧になっていいかも。
d0076603_753771.jpg

d0076603_7533440.jpg


d0076603_7554217.jpg
昨夜は18時から、モッチーが1歳になるまで一緒にアフタービクスに通っていた親子5組でごはんを食べに行ってきた。半年以上ぶりなので、子供達は最初はお互い様子を見ながら・・・でもしばらくするといっしょに跳んだり走り回ったりおもちゃをとりあってけんかしたり、にぎやかにぎやか。親もワイワイとしゃべり続け、気づけば3時間以上楽しい時間を過ごした。もう春から初夏にかけてみんな3歳になるなんて、はやいな~。私もいい気分転換になりました。

はしゃぎすぎてくたびれたモッチー、めずらしく寝坊している。休日らしいゆっくりとした朝をひとりのほほんと過ごす母なのです。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-01-21 08:00 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧