fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

好きな花。

d0076603_5561576.jpg
アレンジメントや花束では脇役が多いマトリカリアというこの花だけど、私はこんな風に単体でちょこっと活けるのが好き。いくつも枝(茎?)別れしてたくさん小さな花がついているので、1本買うと家のあちこちにちょこっとずつ飾れてうれしい。

ただ、においが今ひとつ・・・いや、かなり良くない。花のかわいさに思わず顔を近づけてクンクンしてみたりしたら・・・幸せなきもちが半減するから要注意。

きょうで2月もおしまい。いちばん短いこのひと月、うしろ半分は寝てばかりいたので私にとってはえらく長かった・・・。もともと冬は心身ともに苦手だけど、いつも3月になるとすごく春が近づいてきた感じがして元気が出る。北海道の春はまだまだ先だと分かってはいるけどね。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-02-28 06:07 | 日々のこと

おままごと。

d0076603_5511633.jpg
少しずつ集めているErziのおままごとグッズに、最近ブロッコリー、トマトと目玉焼きが仲間入り。
いつもならモッチーが私に作ってくれるおままごとごはんだけど、きのうは保育園から帰ってくるのに合わせて私が準備してみた。この目玉焼き、ちゃんと白身のところに焼き目がついているし、黄身もプリンと立ってます。

ほんもののごはん。今は母にほとんど作ってもらっているけど、献立はふだん通り私が考えている。安静にしていると家族になんにもしてあげられないけど、せめて栄養には気を配ってあげたいからという、私のワガママ。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-02-27 05:56 | 日々のこと

1週間。

自宅安静すること一週間。だいぶ落ち着いてきたけど、なにせ二回目なので今回は無理言って母にあと1週間いてもらうことにした。(趣味のコーラスやほかにも習い事などに行きたい、冷蔵庫の中にあれとこれを入れっぱなしにして来ちゃったのに。。。などなど言いつつ渋々OKしてくれた・・・すんません。)

d0076603_5403017.jpg

モッチーはこの頃「おなかの赤ちゃんが出てきたらねぇ、もっちのおやつとおもちゃひとつあげるの。」とよく言う。「ひとつだけかよ!」と心の中で思いつつ、おねえちゃんらしいやさしい気持ちがちょっとずつ出てきていることがうれしくて。
その反面、まわりのみんなが「ママのお腹に気をつけて!」など注意することも多くて、そんなとき「赤ちゃんいなくてもいい・・・。」とつぶやいたことも。

どれもモッチーの本当の気持ち。

よる寝かしつけているとき、ピターっとおでこをくっつけて来るモッチー、もっともっと甘えたいんだよねぇ・・・。なんだかとっても不憫で私も泣きたくなるけど、こうやってみんなおにいちゃんやおねえちゃんになってゆくんだよね、がんばれモッチー!!
[PR]
by katsudon1977 | 2007-02-26 05:47 | 子育て

寝っ転がり族②

d0076603_9512131.jpg
モッチーのパッチンどめヘアピン。百均のピンにほんの少しのはぎれでできる。ただ、いまいち作り方が分からずチクチク縫い止めてみたんだけど、裏側はけっこう大変なことになっています・・・見せられませぬ。

きのう、いままでちゃんと私のお腹には気をつけて乗っかったり押したりしないでくれていたモッチーが、はじめて思いっきりドスーンとお腹の上にまたがってしまった。

お昼寝をほとんどしていないため、眠くて機嫌が悪くなっていた夕食後。こういうときは注意力や集中力がすごーくなくなるモッチー、いつもパパのお腹の上にまたがって遊んでいるから、ついつい横になっている私に乗ってしまった様子。わざとではなかったみたい。みんなにいっせいに怒られて相当しょげていた。
その後寝かしつけていると「お腹の赤ちゃんが出てきたら、ママにも乗って遊んでいい?」とこっそり聞いてきた。いつも一生懸命ガマンしているんだよね。生まれたらたくさん乗っかって遊んでいいよ。

その日に備え、腹筋を鍛えておかねば・・・(もちろん切迫流産のほうが落ち着いたらだけど。)
[PR]
by katsudon1977 | 2007-02-25 10:11 | ハンドメイド

寝っ転がり族。

座っていてもお腹が張るのでなるべく横になっているけど、新しい薬にもなれたためか眠気もこない。TVもパソコンも時間が長くなると疲れるし・・・本でも読めばいいのだけど、なんだか今は活字を負う心境や集中力もない。
d0076603_544365.jpg

といことで昨日はほんのすこし余っていた荷造り用の麻ひもと裂き布でモッチーの黒板のチョーク入れを作ってみた。ちいさなこどもの手のひらにのってしまうミニミニサイズ。

ほかにも寝っ転がりながら出来ること模索中。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-02-24 05:48 | ハンドメイド

おひなさま②

d0076603_615697.jpg
モッチーのもう一つのおひなさま。実家から譲ってもらったもので、A4くらいの大きさの木枠に2種類のおひなさまとおだいりさまの絵柄。
d0076603_64131.jpg
ちいさな障子がついていて、それを開け閉めすると2種類の絵柄を替えられるので、気分で楽しめる。モッチーは開け閉め自体が楽しくて気づくとイタズラしています。

きのうは日曜に出血してから初の妊婦健診。またしても何事もなかったかのように順調に育っているとのこと。Drは「胎盤も問題ないし、赤ちゃんは元気だし、特に出血したあとも見えないし。何で出血したんだろうねぇぇ・・・どこから出血したんだろうねぇ・・・?」と首をひねる。

・・・あなたにわからないことは私だって分かりません。

まぁホッと一安心。マイペースだね、相変わらず。さすが二番目。(私も次女よ。)
[PR]
by katsudon1977 | 2007-02-23 06:26 | 日々のこと

くまのがっこう。

d0076603_548517.jpg

図書館でえほん「くまのがっこう」を借りてから親子でジャッキーが大好きに。まだちょっと文章が長いので、もう少し大きくなったら家にも買ってあげようかな。
おてんばな女の子のジャッキー、なんとなくモッチーに似ていて、きのう保育園に行っている間はモッチーがわりに目につくところに置いておいた。

モッチーをむかえに行くのが夕方5時前。ちょっと前まで真っ暗になっていた時間だけど、グンと日がのびてちょうどうっすら夕陽の時間。夕焼け大好きのモッチー、帰りの車でとってもご機嫌。きょうも一日保育園で楽しく遊んできてね。

きのう、APが玄関にそーっとお菓子や気を紛らわせるための漫画を差し入れしてくれた。弱っているときの友達の心遣いはことのほか身にしみる・・・ありがとう。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-02-22 05:58 | 子育て

うれしいお届け物。

d0076603_557191.jpg
自分だけが辛いわけではない(むしろあまりかまってもらえないモッチーやふだんの生活を置いて手伝いに来てくれている母の方が大変)と分かってはいるけど、こんな現状につい気が沈みがち。
そんなときピンポンとなったチャイム。花屋さんでパートをしているお隣の方が、お店で売りには出せないけど十分きれいなフリージアを数本お裾分けしてくれた。
ふたりめ妊娠も今の状況も特にお知らせしてはいないので全くの偶然なんだけど、滅入った気分の私にとって、ほんとうに本当にうれしい心遣い。ふだんはフリージアは白が好きだけど、いまはちょうどこんなビタミンカラーに癒される。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-02-21 06:05 | 日々のこと

時間が長い・・・。

d0076603_5591357.jpgひとりで横になっているとき、なんと時間がたつのが遅いこと・・・。昨日はほとんどいちにち寝ていたので芽がさめるたび時計を見て「まだこんな時間か~。」と何度もひとりごと。昼過ぎから実家の母に手伝いに来てもらったので、今日からはそうでもないかな。
またしてもお世話になります、すみません。





d0076603_614227.jpg今回の騒動前にほぼ出来上がっていたモッチーのブーツカットパンツ。最近背がグンと伸びてズボンがつんつるてんのものばかりに。何本かまとめてつくろうと思っていたんだけど・・・。







d0076603_655690.jpg後ろにはぎれでポッケを二つ。きのう寝っ転がりながら手縫いでチクチク縫いつけた。これ、半端じゃなく肩がこる。








d0076603_682898.jpgモッチーが自分で着替えるので前には木のボタンをつけて「こっちが前だよ~」のしるし。






ミシンはしばらく無理かな~。色々と作るものリストを眺めてはため息。ソファーで横になりながらでもできること、見つけなきゃ。と言いつつ、今回の薬はちょっと強くなって、飲むと心臓ばくばく&強い眠気。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-02-20 06:12 | ハンドメイド

またしても・・・。

ただいま家でひとり寝ています。ノートパソコンなので寝っ転がって打っている。

土曜日、しばらく落ち着いていたお腹の張りが急に再燃、いつになくズキズキするな~と思ってなるべくおとなしく、でも旦那さんも札幌へ仕事で出かけていたので、最近あまのじゃくで中々言うことを聞かないモッチーとふたりバタバタとすごしていた。

一晩あけて日曜、だいぶ症状が落ち着いていたので普通通りごはんを作って食べ、日曜恒例の食品買い出しに出かけましょうと準備していたら・・・

また出血してしまった。今回は前回より量も多くて怖かった。すぐ受診し、赤ちゃんは無事でひとまず安心。普通なら入院なんだけど、なにせモッチーがいるので無理。内服薬を一段階つよくして、自宅でなるべく安静にということに。

モッチーはまた保育園の一時保育にお願いしたのでシーンとした家の中。
「ママとお昼寝したかったのに~」と朝寂しそうに言っていて、こちらも申し訳なくて泣きたくなってしまった。ようやく最近モッチーとも遊べるくらい体調も落ち着いてきて安心していた頃だったのにね。
かなり落ち込むけど・・・どうにかのりきるしかない。
d0076603_10304668.jpg

[PR]
by katsudon1977 | 2007-02-19 10:30 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧