fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本日2回目更新。

週末にだんなさんが札幌で仕事があるので、私とモッチーも便乗して実家に滞在予定。今晩出発するのだけど、全く荷物の準備をする気がおきない~。
d0076603_14284575.jpg
現実逃避にモッチーの服を縫ってみた・・・なにやってるんだか。肩紐を結んで着るキャミソールブラウス。重ね着したり夏場は一枚で着たり、使い回しがきく形。肩紐の部分はリネンのバイアステープを使ったので縫うのも楽ちん。

今回の帰省中は、今しかできないことをひとつ決行予定。体調がゆるせば少し買い物へ行けるかな・・・。久々の札幌、楽しみ。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-03-29 14:33 | ハンドメイド

また雪?

春らしくなってきたと喜んでいる私をがっかりさせるもの・・・きのうはチラチラと雪が舞い、気温の割に寒かった・・・。モッチーのリクエストでまた外でシャボン玉をしていたら、雪の結晶がシャボン玉と合体して中々キレイだったけど。でももう雪はいらないよ~。

お菓子もちょっと春らしいものが作りたくなり、生イチゴをまぜたスコーンを焼いた。
d0076603_6281775.jpg
牛乳の量がいつものスコーンより多いためか、パンのような食感だったけどイチゴの甘酸っぱさがなんだか嬉しい。水切りヨーグルトとメープルシロップを混ぜてつくった適当クリームをつけて、きのう遊びに来てくれたAPとYちゃんと一緒におやつ。好き嫌いの多いモッチー(というか食わず嫌いのものが多い)にくらべ、Yちゃんは何でも喜んでくれるのでついついたくさん作ってしまう。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-03-29 06:31 | 日々のこと

別れの季節。

仕事をしているときは送別会シーズンだったこの時期、いまはあまり関係なくすごしていたけど、隣のお宅が転勤になったり裏のお家には4月から新しい人が入るなど、やはり出会いと別れの季節なんだな~としみじみ。
そういえば3年前のきょう、臨月のお腹をかかえてこの街に越してきた引っ越し記念日。初めて友達とも家族とも離れて旦那さん以外知り合いのいない所へポツンとやってきた私。すごく心細かったなぁ・・・。もう十勝在住4年目に入るんだ~。

一時保育で2年間とても信頼していた先生もしばらくお休みに入ることになり、モッチーも私もさびしくなります。
d0076603_6115791.jpg
ほんとうにお世話になったので昨日はささやかながら先生に贈り物。四つ葉のクローバーの鉢植えと急いで焼いたのでちょっといまいちなゴママフィン。四つ葉、かわいかったので家にもひとつ連れて帰ってきちゃった。

4月から新しいご近所さん、そしてモッチーが入園したら幼稚園の先生やお友達にママさん達。ちょっと緊張の出会いの季節にドキドキ。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-03-28 06:22 | 日々のこと

研究中。

d0076603_5454810.jpg
パフスリーブのTシャツ、こどもが着ているとすごく可愛いので大好き。(自分も着たいけど立派な二の腕が・・・)なかなかコレだという袖の形に出来なくてただいま研究中。今回はネイビーの地に小花柄で。

d0076603_5475224.jpg
こないだ作ったギャザーキュロットと合わせて着せてみる。きのうの家の中、陽射しが暖かくてモッチーは半袖短パンでちょうどいいくらいだった。

d0076603_551459.jpg
モッチーもいいお天気で暖かくなってきたのが嬉しいのか、お出かけするととってもご機嫌。分厚いコートは脱いで、春仕様です。ちなみに後ろに移っている赤いのは雪の積もる地方に住む人ならご存じの「ママさんダンプ」。さすがにもうしまってもいいかしら。

夜明け前にごそごそ起き出す私。まいにち毎日空が明るくなるのを楽しみながらすごしているけど、本当に朝が来るのがさいきん早くなってきて嬉しい限り~。きょうもお天気のよう。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-03-27 05:54 | ハンドメイド

春支度。

気づいたらもう3月ものこりわずか・・・。慌てて冬の家族みんなのコートをクリーニングに出して、ちょっと上着も軽いものに。衣替えに、モッチーの入園準備、二人目が生まれる前に家のあちこちの整頓etc・・・やること目白押しで考えるとクラクラしてくる~。もっとバリバリ動ければ物事が進むのにっ!と思ったけど、よく考えたらせっぱ詰まらないとやる気が出ない性格、きっと妊婦じゃなくても同じペースであろう・・・。
d0076603_6111736.jpg
いろいろ焦り気味のハハの横で、いつの間にかアイロン台を占拠し、私のソーインググッズからボタンのビンを取り出し「ボタン屋さんで~す、どれがいいですかぁ?」と始めるモッチー。そういうことはおはじきやビーズでやっておくれ。

日曜の地震、祖母や叔父夫婦、親戚が住んでいる地方なのでとても心配した。余震も続いているし、、コレ以上被害が広がらないように心から願っている。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-03-26 06:15 | 日々のこと

ちょっと息抜き。

ズボンやスパッツばかり追われるように作っていたけど、ついに飽き気味・・・。息抜きにモッチーにトレーナーを一枚作成。ラグラン袖タイプで縫う箇所も少なく、気分転換によかった。これからの季節、お散歩にはウインドブレーカーを着るんだけど、一枚ではスースーするから中にトレーナーやパーカーを重ねるとちょうどいい。
d0076603_564954.jpg


d0076603_573034.jpg
気分がのってスイスイ縫っていたら致命的なミスをおかしました・・・ウッドボタンで必死にごまかす。これはこれでポイントになっていいかも。と楽天思考の私。

ソーイング以外でもきのうは気分転換。(詳しくはだんなさんのブログで)。家族みんなでおおいにリフレッシュさせてもらったよ、APありがとう~。
モッチーを寝かしつけてからはフィギアスケート女子を観て、もらい泣き。たくさん笑って泣いて、おおいに感情領域を刺激した一日だった。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-03-25 06:55 | ハンドメイド

久しぶりの散歩。

きのうは5度を超えるお天気、ひさしぶりにモッチーとお散歩に出かけた。シャボン玉をしたり、川のカモを見に行ったり、調子づいていつものパン屋さんにも歩いて行って、気づけば計2時間の旅!雪が降る前はまだすぐ「抱っこ!」と言って歩くのをやめる抱っこマンだったモッチーも、いつの間にかこんなに歩くように・・・。がんばったね~。私も足腰にかなりきました・・・だるい。
d0076603_627795.jpg
道路は溶けたけどまだ路肩や歩道には雪がこんもり。ズボズボ入っていって手を冷たくしながら雪遊びするモッチー。

d0076603_628434.jpg
混ぜ混ぜコネコネがブームのモッチーと昨日はおやつに黒糖蒸しパンを作った。クルミを入れて、蒸籠でシュワシュワ蒸す。電子レンジでも手軽に出来るけど、やっぱり蒸籠で蒸したものって美味しいんだよねぇ。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-03-24 06:40 | 日々のこと

ズボン工房。

d0076603_6153939.jpg
相変わらずモッチーのズボン不足に追われて作ってます。グレー地に小花柄生地で、わりとしっかりした厚みがある。
d0076603_6185131.jpg
フロントのポイントに、実家のボタン入れに埋もれていたバラの形の小さな貝ボタン。
d0076603_620467.jpg
おしりにポッケ。レースの余ったのをちょこっとはさんで、「cuddly」のタグを縫いつけた。「cuddly」って「抱きしめたいほど可愛い」とかいう意味なんだって。可愛いことばです。

昨日は妊婦健診だった。予約制だけどなんと2時間半待ち・・・。置いてある本や雑誌ほとんど目を通してもまだ呼ばれず、座りっぱなしでお腹は張ってくるしお昼ごはん時間も過ぎて空腹のあまり眩暈が・・・。モッチーは保育園だったけど、小さいこどもを連れてきていた他の妊婦さんは親子ともに本当に大変そうだった。
ベビちゃんはエコー中もよく動いて小さな手や足が見えた。まだ性別は分からず次回に楽しみは持ち越し。張り止めの薬は続けないとならないけど、順調に成長してくれているのが何よりの励み。もう間もなく6ヶ月にはいる。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-03-23 06:32 | ハンドメイド

記念日。

d0076603_2123011.jpg
初めてモッチーが人の顔らしいものを書いた!いままではただぐるぐる渦巻きしたものを「おかお~」と言っていたのに。ちゃんと目も鼻も口もあります。ハハ、激しくカンドー!!日付を入れてぱちりした。

d0076603_2201120.jpg

荷物が届くと入っているプチプチの梱包材。小さいこどもならみんなきっと好きなはず、私も好きだった(実は今でも好きだけど)。この間のはとっても大きくてモッチーが軽く包めちゃうほど。遊ばせてたらどんどん興奮してきてミッフィーも巻き添えに、気づいたらぐるぐる巻きになってた・・・。1週間ほど堪能してもらったけど、ごめんよモッチー、今日は週に一度の資源ゴミの日。捨てさせて・・・。

このところまた夜眠れない。昼寝とモッチーの寝かしつけで結構寝てしまっているから&妊婦特有の浅い眠りと短時間で眠る体質になりつつあるのかな。こんなあほみたいな時間に手紙を書いたりお弁当の準備をしている・・・。思えばモッチーがお腹にいたときも度々眠れなくって次の日も仕事があるのに夜な夜なジャムを煮たり、本を読んだりしていたっけ。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-03-22 02:19 | 子育て

必要に迫られる。

モッチー、ほんとに背がグンとのびて何もかも7分丈。上の服ならカーディガンなど重ねればいいけど、ズボンは短かいとこの季節はスースーしちゃう。買い物もそんなに出歩けない体調だし、必要に迫られズボン職人に徹する母。
d0076603_547381.jpg
モカ茶×オフホワイトのしましまズボン。股上を深めに作ると一見バランス悪く感じるけど、お腹ポッコリのちびっ子がはくとすっぽりおへそも隠れて、わりとスッキリと見える。
d0076603_5502955.jpg
お約束のこっち前よ印は、お花の形をしたウッドボタン。
d0076603_5513092.jpg
後ろのポッケにはネズミさんのタグをつけた。

きょうはそのうちモッチーと一緒に通いたいと思っている音楽教室の無料体験に行く予定。音楽教室といってもまだ年齢も低いので、母とリズムに合わせてカラダを動かしたり、歌に合わせて手遊びをしたりのクラス。モッチーはそういうの大好きだから、喜んでくれると思うけど。きょうの反応と、幼稚園に入ってからの午後の過ごし方(教室は午後3時からなので、眠たいじかんと重なったりするかもしれないし)を見て、入会は決めようと思ってる。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-03-21 06:00 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧