fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

作り直し。

モッチーの幼稚園用のハンカチ、入園前にタオル地で10枚作ったんだけど・・・どうやら生地が厚くてたたむとポーチに入れづらいみたい。きのうも使われた形跡がなく、ズボンやポーチで拭いているのかな・・・
d0076603_14998.jpg
はぎれコーナーで見つけたNAOMI ITOのダブルガーゼで、25×25㎝のハンカチをまた10枚。三つ折りして縫う気力がなかったのでロック始末。あえてピンクの糸で目立つようにやってみる。生地もピンク系の模様を集めたので、帰ってきたらモッチー喜んでくれるといいけど。
d0076603_14181189.jpg
雪の下に放っておかれても健気に越冬し、見事に緑の葉っぱをつけ白い花をいくつも咲かせてくれたワイルドストロベリー。とうとうたくさん赤い実をつけた。鉢に閉じこめておくのも可哀相だから、今シーズンが終わったらもう少し広いところに植えてあげようか・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2007-06-29 14:26 | ハンドメイド

懸念事項をひとつずつ。

自分で作った「出産までに縫うものリスト」を見てちょこっとずつ片付けているさいきん。昨日は夏用のクッションカバーと、おやつマットを縫った。
d0076603_634508.jpg
グレーがかったベージュのリネンと、そのリネンに紺色の水玉模様の生地を組み合わせて二つ。このクッション、モッチーのイスや私の枕替わりになっているのでどんどん潰れて段々座布団のようになってきた・・・
d0076603_6371422.jpg
溜まってきたはぎれでおやつマットを。こんな感じで夏らしい色や生地を組み合わせて、6枚とても気ままに縫ったのでやや大きさにばらつきもあるけど・・・ま、いっか。たまにはこんなお気楽ソーイングもよいよい。
d0076603_6401163.jpg
新作のマットで昨日のモッチのおやつは・・・カステラに生クリームを挟んで冷凍庫でよ~く冷やしたものと白花豆の甘煮。幼稚園から戻ると疲れて腹ぺこ。この頃おやつは無言でひたすら食べるモッチー。


なんだか気持ちに余裕が持てず、幼稚園に行きたがらず毎朝ぐずったり、帰宅後は疲れからガマンの閾値が下がってワガママ放題だったりのモッチーを大きく受け止められない・・・
ここは初心に戻って、と昨日モッチといっしょに、生まれた頃から撮りためたビデオを見てみる。
生まれたてのお猿さん顔、喃語が出てきた頃、ハイハイを初めてしたとき、初めて歩いたときetc・・・本当に可愛かった!そして時折入っている自分の声の優しいこと・・・今はカリカリガミガミ、声色も下がっている。反省・・・。私のところに生まれてきてくれて、大きな病気もせず元気に育ってくれていること、忘れかけていたことにもっと感謝して育児に向き合わなくてはね。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-06-28 06:42 | ハンドメイド

お昼寝マット。

幼稚園から帰宅すると疲れてリビングでゴロゴロすることの多いモッチー。「お布団敷いて~」と言うので、赤ちゃんの時使っていたベビー布団を敷いて自由にさせていたけど・・・よく考えたらふたりめが生まれたら使うんだった。慌てて大判のマットを縫った。
d0076603_558102.jpg
パープル系の布を組み合わせて、表側はダブルガーゼとリネン、コットンレース。中には厚手キルト芯と、不要のトレーナー生地を重ねて、裏側は無地のワッフル生地。1×1.5mくらいのサイズなので、モッチが寝ころんでもまだまだ余裕。私もついつい横にごろ寝。
d0076603_62893.jpg
1カ所にまとめてちょっとポイントをつける。モッチーに選ばせたら、サクランボのモチーフ、数字のリボン、レースをチョイス。なかなか母の好み、分かってるねえ。

そういえばモッチの今欲しいもの、お世話人形の「ぽぽちゃん」。ボーナスも出たし、買ってあげてもいいんだけど・・・。
さいきんお店に行くと、小さなものから大きいものまで様々だけど「コレ買ってー。」「こういうのが欲しいんだけどな~」などの発言が多い。言えばすぐ買ってもらえるなんて思われたら大変だし、悩みどころ。
旦那さんと相談して、一学期の終業式のころまでまだ「ぽぽちゃん」が欲しそうなら、頑張って夏休みまで幼稚園に通ったご褒美と、夏休み中にいよいよ本当におねえちゃんになる激励の意味で、買ってあげようかと・・・
ものの与え方、これから成長するにつれてたくさん迷ったり悩んだりしそう。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-06-27 06:14 | ハンドメイド

蚤の市。

日曜日にお気に入りの雑貨屋さんが蚤の市をやっていたので、モッチーと行ってきた。(だんなさんは仕事。お疲れさん)
着いた途端「ママもう帰ろう~」攻撃にあい、どうなることかと思ったけれどちょっとおもしろそうなオモチャや手作りお菓子などもあってなんとかご機嫌も直る。
戦利品は・・・
d0076603_11194851.jpg
掃除機よりも拭き掃除の方が好きな私、愛用の赤いバケツをモッチーの外遊びに奪われたので手ごろなバケツちゃんを探していた。ホーローで白くて青い縁取り、まさにイメージ通りの。いい感じに古びた感じだけど本物のアンティークではないので、とってもお安く手に入れました。
d0076603_11221873.jpg
お次は赤ちゃんの耳掃除用の綿棒。これ、モッチが見つけてくれて「ママこれ赤ちゃんの!」といたくお気に入り。途中で太くなっていて小さい耳に綿棒が入りすぎないよう優しい設計。中々日本では売ってなくて、これはお店のオーナーさんがフランスで買ってきたとか。
後はアンティークの小さなメジャーカップとグラス。どちらも200円!旦那さんがちょこっとお酒を飲んだり、後は小さな花を活けたりに使おう。
モッチーにはお菓子やお風呂で使うオモチャなどちょこちょこと、そして無農薬の野菜売り場で新鮮な野菜をいくつか。市内でこういうイベントはあまりないので、楽しかったな~。

きのうは無事1回目のプール学習を終えた。実際プールに入っていたのは30分程度、みんなで手をつないでリズムに合わせてカラダを動かしたり、浮き輪につかまらせて親子で遊んだり、モッチーはノリノリで水をゴボゴボと飲んだりしながらも、怖がらずに遊んでいた。こんなに喜ぶなら、ふだんもプールに連れて行ってあげたいな。
私も、水に入っている間はお腹が軽く感じて気持ちよかったけど、中腰&空気イス体勢でずっと遊んでいたので夕方から下半身に集中してひどくだるい・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2007-06-26 11:31 | 日々のこと

ブルーな気分。

と言ってもモッチーの今の好みの話。モッチに布を選んでもらったら2枚とも青系。形も姫の仰せの通りにいたしました。
d0076603_6234671.jpg
グレーベージュに小花柄のほうはブラウスに、青いブロックチェックのほうはワンピースに。丈を変えただけで同じ型紙を使用し、しかもこの間数枚縫ったパジャマと同じ型紙。
d0076603_6403120.jpg
d0076603_6271333.jpg
幼稚園に行き始めてどんどん日焼けし真っ黒くろすけ。パステルカラーの服はちょっと似合わなくなってきたので、こういう濃い色はちょうどよいかも。

なんだかんだと忙しかった週末を終えてホッと一息と思いきや今日はモッチーのプール学習の日。保護者も合流して市民プールの幼児用プールに入水します・・・この日のためオークションで安くマタニティー水着を手に入れて準備。今日を入れて4回のプール学習、9ヶ月にしてマタニティースイミングに挑戦することになるとは・・・。でもせっかくだから子供達と楽しめるといいなと思う。きのう膨らませた浮き輪に大興奮のモッチー、水遊びは大好きだから久々のプールも怖がらなそう。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-06-25 06:34 | ハンドメイド

ハードな週末。

幼稚園に入ってから週末のモッチーの姫っぷりがすごくて、私もだんなさんもすっかり振り回されている。ちょっと風邪気味なのもありますますワガママ状態・・・
土曜は近所のお兄ちゃん達が朝から外で遊んでいるのに触発され8:30から外遊び。交通量の多い道路も近いし、それでなくてもまだ親なしで外には出せない年齢だからパジャマ同然の格好で数時間おつきあい・・・。
11時過ぎて泊まり勤務あけの旦那さんが帰宅したらそのままお昼に出かけたり諸々で、まったく休む暇なし。このような日々ではもう生まれちゃうよぉ!

唯一のひとり時間、早朝にモッチ服一枚完成。シングルガーゼ茶色に花柄の、タックブラウス。
d0076603_447209.jpg
d0076603_4475732.jpg
頭の大きいモッチー、ちゃんと着られるかドキドキしたけどすぽんと被れて良かった。涼しげ。

d0076603_4501980.jpg
一週間に一回くらい、モッチと自分へのご褒美に泡風呂にしてます。これかなりウケがよくて、泡でご機嫌に遊んでいる間に私もゆっくりとカラダを洗ってシャンプーも出来るしいい。でもそろそろ自分が入るのもしんどい時期になってきたので、毎日のモッチーのお風呂入れ、カラダにこたえまする・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2007-06-24 04:55 | ハンドメイド

家庭訪問。

今時の幼稚園て、家庭訪問があるんですね。入園して2週間が過ぎた昨日、我が家にもモッチの担任の先生がやって来た。
園での様子をお話してくれて、バス通園だとなかなか先生とのコミュニケーション機会がないので貴重な時間となった。元気に(元気すぎ)お友達とケンカしたり仲良くしたり、とにかくイキイキ過ごしているのはよく分かり安心。雨でも風でも、冬は吹雪でもお外に出て自然の中でたくさん遊ばせてくれるので本当にいいなと思う。
d0076603_10323336.jpg
マザーリーフ、ちゃんと小さなベビーちゃん葉っぱがいくつも出てきた!花が咲くまでがんばるぞ~。このベビちゃん、ある程度大きくなったら切って新たなマザーリーフとなるらしい。いっしょにある四つ葉はモッチーの幼稚園バス停留所で見つけた四つ葉。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-06-22 10:34 | 日々のこと

楽ちん服。

さいきんもっぱらパジャマ職人だったので、気分を変えて幼稚園から帰ったら着替えるように涼しい服を上下セットで作成。
d0076603_6213289.jpg
首でリボンを結ぶキャミソールと、ウエスト&裾にキャミソールと共布で切り替えをつけたリネンのパンツ。裾はゴムで少し絞ってリボンとウッドビーズをつけて、今回は少し凝ってみる。
d0076603_6262789.jpg
ちょっとオリエンタルなブルーの花柄。夏にぴったりだと思う。
d0076603_6275636.jpg
大人は着られないような背中がツルンと出る形だけど、子供が着ると可愛いなあ。

幼稚園に行っている間にあれもこれもやってしまわねばとついつい動き回り、あっという間の6時間。気づけば妊娠9ヶ月に入っていたりで気持ちも焦り気味・・・うまくリズムをつかんでゆったりと過ごしたいものです。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-06-21 06:36 | ハンドメイド

涙ふたたび。

なんとか泣かずに乗れるようになったバスも3日間あいたらまたイヤになってしまったらしく、涙・・・。何度目でも私も切なくなる場面。

そんなモッチーと約束したのでおやつにドーナツを作った。今回は何も足さず引かずのシンプルな懐かしい味のドーナツに。モッチーも喜んだけど、私も夜帰ってきた旦那さんも小さい頃に家でつくってもらった味がしてはまってしまった。
d0076603_5545615.jpg

奥の赤いビンは、今時期しか店頭に並ばない赤ジソをジュースにしたもの。コレを炭酸で割って飲むとすかっとさわやかで、元気がでる。

d0076603_5574692.jpg
夜は餃子。モッチーにはウインナーとアスパラ、チーズ、シメジの。3歳の誕生日に買ったモッチ用のまな板子供包丁、切れ味がよいし先と根元が丸くカットされていて安心。
d0076603_635228.jpg
奮闘の成果。餃子のヒダはモッチーにはちょっと難しいのでパタンと半分に折るところだけ手伝って、周りを閉じるのはモッチーにやってもらう。自分で作るとよく食べてくれていいわ~。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-06-20 06:09 | 日々のこと

リフレッシュ!

運動会の振り替え休日だったきのう、通い慣れた保育園の開放日だったので久しぶりにモッチーと遊びに行ってきた。
先生達や懐かしい親子の面々にたくさん声をかけられ可愛がられてモッチーはとっても嬉しそうに、そしてノビノビ遊んでいた。3歳とはいえ、新しい環境に身を置いていることはとても大変なこと。そんな時こうやってホッと出来る場所があるのはすばらしく幸せなことです。先生達、ありがとう・・・

縫い物も少し。ちょっと渋めの布なのでモッチには使えないかなと眺めていたら珍しく「ねえねえコレでパジャマ作ってよ~、ヒラヒラしてるやつ」とリクエストが。自ら頼んでくることなど滅多にないのでホクホクと調子に乗って仕上げた。
d0076603_543275.jpg
薄い紫の地にこげ茶のバラの模様、素材は薄手のワッフルニット生地。ね、渋いよね。ご希望通りクシュクシュのヒラヒラにしてみた。
d0076603_545033.jpg
ちょっとだけの生地なので今回はノースリーブで襟と袖にゆるめのゴムを通した形。前のしるしに生地模様とあわせてバラのボタンを。

いっしょにおやつも作る。
d0076603_5482330.jpg
全粒粉ときなこを使ったふんわりタイプのワッフル。生地は甘くしなかったので黒蜜をかけて食べてみる。元々はさくさくモッチリのベルギーワッフルが好きだけど、この頃ふんわりしたのも美味しいなあと思う。

さあ心も体ものびのびしたきのうからもらったパワーで、今日からまた幼稚園がんばろうね、モッチ。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-06-19 05:51 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧