fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お手玉。

少しまえからモッチーに作ってと頼まれていたので、何日かかけてノロノロと縫ったお手玉。数珠玉がないので中身はアズキだけど、なかなかよい音。
d0076603_21132340.jpg
端布を寄せ集めてなんとか5コ作り、最近数字に興味ありのモッチなので1から5までステッチしてみた。
お片付けと持ち運び用に巾着も。

d0076603_2117788.jpg
なぜかこんなかわいいモノが西松屋に・・・。ムーミンビスケット!撮影用に開封したら、やっぱりこの後つまみ食いしちゃった。お味はマリービスケットの味で、牛乳によく合う。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-07-31 21:23 | ハンドメイド

やる気復活。

途中で入院になったら困るし、夏休みに入りクタクタだしと中々手仕事へのモチベーションが上がらなかった。でもやっぱり何か手を動かしていたい性分、ちょこっとだけハンドメイド。
d0076603_21184662.jpg
病気かも?と思うくらいカゴが好き・・・。コレクション(?)のひとつに荷物が散らからないように&目隠しの巾着をつけた。生成に茶色の水玉模様のリネンで巾着を作り、カゴの縁にぐし縫いで適当に縫い止めてゆくだけ、1時間もせず完成~。久しぶりの達成感(^^)

先週の暑さとは打ってかわって涼しい毎日。ここのところ週1回ペースでおねしょちゃんになるモッチ。しかも必ずお天気の優れない日・・・今朝もドンヨリのお天気の中やられた~。洗濯だけは家で回して乾燥はコインランドリーのお世話になり、今夜も無事お気に入りのお布団で眠ったモッチでした。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-07-30 21:30 | ハンドメイド

日曜日はあちこちと。

きのうよりもお天気がよかったので朝から家族であちこちと車で。
まずは産直マーケットに行って新鮮野菜をたっぷり調達。そして広い公園にモッチーを放牧師に行った。公園の遊具やバトミントン、噴水で水遊び。
d0076603_21485871.jpg
背の高い木々に、広い芝生、噴水。マイナスイオンをいっぱい浴びて私もなんだかリフレッシュ。

お昼を食べて、野菜以外の食品まとめ買いのためにスーパーへ。ミスドが100円セール中だったのでおやつにした。
d0076603_21571662.jpg
モッチも大好きなミスド、いつも選ぶのは小さなのが6種類入っているDポップ。あっという間に食べてご機嫌です。

夏休み、毎日動きっぱなしで体力的には厳しいけれどモッチーは楽しいって言ってくれているので何より。ごねたりすると私も意地悪く「夏休み終わっちゃうよ。」なんて言うからそんな時はピタリとよい子に。こりゃ~本当に休みが明けたときどうなるやら。いい子じゃなかったから休みが終わっちゃったんだ・・・なんて思ってしまったら可哀相だし、あんまりこの手は使わない方がいいな・・・。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-07-29 22:01 | 日々のこと

いつかな・・・

毎日ドキドキ・・・モッチとの夏休みではね回っているのでいつ陣痛がくるか、破水からはじまるかも・・・とドキドキが絶えない。まだ胎動が激しいので少し猶予はありそうなんだけど。

d0076603_6335640.jpg
だれか遊びに来ると、必ず子供達はここで盛り上がる。ソファーの後ろにある出窓スペースとカーテンの場所。ちょっと小部屋っぽいからかな?小さな頃って、私も狭いスペースに入ってなにかするの好きだったもの。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-07-28 06:36 | 日々のこと

夏!

夏休みが始まったと同時に急に暑くなり、連日の夏日。モッチーは「今日は何する?どこ行くの?」とワクワクして聞いてくるので、スイカっ腹を抱えて活動してます。
d0076603_21175141.jpg
入園前は毎日のように行っていた公園へ久しぶりに行ってみた。この丘を登るモッチーの図、好きなんだよねぇ。これまで季節を変えて何枚も何枚も撮ったな。

d0076603_21232236.jpg
そして三輪車の練習。きょう、今まででいちばんたくさんこぐ事が出来て前にずいぶん進めた。手押し棒のついていないタイプなので、押したり引っ張ったり、結構この練習に付き合うとしんどい・・・

d0076603_21273680.jpg
そして毎日とっても楽しみにしているおやつ、本日はフルーツ白玉あんみつ。自然食品のお店で見つけた野菜白玉(ホウレンソウ、にんじん、かぼちゃの三種類)を入れてみた。ソーセージ状になっているものをモッチが自分で切りました。

夏休み後半はきっとモッチーにとってガマンや試練が多くなりそうだから、今の内に色々してあげたい・・・とは言え、クタクタ&お腹パンパン。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-07-26 21:34 | 日々のこと

ビニールバッグ。

この季節、モッチとプールや水遊びに出かけるとき、一時保育に行くときなどに便利なのでビニールコーティング生地の大きめバッグを作った。
d0076603_6353296.jpg
一時保育の時の荷物(バスタオル2枚、着替え二組。帽子、お弁当箱etc・・・)を詰めてもまだまだ余裕のビッグサイズ。軽く一泊旅行にもつかえそう。
d0076603_638950.jpg
作るときは面倒だけど、やっぱり使うときにはあった方が便利なポケット。モッチーに選んでもらって、なまえのタグはうさぎさんになりました。あらら、写真がちいさくてウサギはよく見えない・・・でも名前がばれないにはコレくらいのサイズがよいのよね。

d0076603_6403116.jpg
居間のいちばん大きな窓に下げてあるサンキャッチャー、上の部分は葉っぱのような形にけずられたオリーブの木。「ちっちゃい虹が動いてるッ!」とモッチーが喜んで部屋に揺れるプリズムをを追いかけていた。

きょうから夏休み。一日一日を大切に、楽しい思い出がいっぱい作れますように。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-07-25 06:46 | ハンドメイド

跳ねウサギとふたご。

先日、出産を控えた私にぴったりな内容だから、と幼稚園の担任の先生が本を一冊貸してくれた。子供たちをあたたかく見守ってくれるだけでなく、こんな風に親への心配り、ありがたい・・・。本サイズの巾着を作って中に本を入れてお返ししました。
d0076603_9573038.jpg
モッチーのクラスは「うさぎ組」。それにちなんで赤い跳ねウサギをクロスステッチで。さいきん忘れかけてたクロスステッチ、久しぶりにするとやっぱり楽しい!

d0076603_95975.jpg
ご近所からサクランボを頂いた。パック入りのって中々双子のサクランボが見つけられない。ようやく一つ、見つけた!サクランボはこの形でなきゃ。あ~、サクランボ狩りに行きたい。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-07-24 10:00 | ハンドメイド

お日様。

午後になってすごくひさしぶりにお日様の顔を見た。急に蒸し暑くなって、やっとやっと夏が帰ってきたかな?半袖と長袖の繰り返しでタンスがゴチャゴチャ・・・くすん。

そんな日曜日、働いていた職場の先輩が札幌から遊びに来てくれた。まだバリバリと働いているふたり、中々ない貴重なお休みの時間を割いて会いに来てくれて本当に嬉しかった。お客さんが来ると途端に有頂天になり大興奮のモッチに振り回されてあまりゆっくり話せなかったけど、いっしょに過ごせた時間、とっても和んだのでした。

d0076603_4273324.jpg
はるばる来てくれたお礼に、紅茶と小さなお菓子とこちらをお土産に・・・。リネンのクロスステッチテープを小さいケースに仕立てて、ちょこっとステッチ。温泉などでアクセサリーを外したときに入れられるような小袋に使ってもらえたらな~と思って。
ミシンがちょっとツライので、久しぶりに手でチクチクとすすめる作業。

今日あすと半日保育でいよいよ水曜から夏休み!いつ入院になるかドキドキだけど、入園後ずっと頑張ってきたモッチに楽しい夏を過ごさせてあげられるとよいな。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-07-23 04:32 | ハンドメイド

ありがとう。

出産前に、はめをはずしてきました。午前様なんて何年ぶり?

夕方からモッチをダンナさんにお願いして、幼稚園のクラスのママと担任の先生との懇親会に参加。今日の数時間でグッとみんなの知らない一面に近づいて、いろんな考え方、子育ての悩み、など話は深くふかく続いて、とっても楽しかった。こういう幼稚園の付き合いってどんな風なんだろうと入園前には不安に思った事もあったけど、何年も育児中心で世界の狭かった日々、こうやってまた子供をとおして少しずつ人の輪を広げてゆけること、すばらしいなと思えた。

泣きながらパパと見送ってくれたモッチーの夜の様子はすでにダンナも寝ていて分からない。パパとふたりの夜、どんな風に過ごしたのかな。おねえちゃんになる直前でナーバスになっているところを置いていって可哀相だなと思いつつ・・・ハハにもこのような時間、やっぱり必要なんだよね。ごめんね、ありがとう。そして快く送り出してくれた旦那さんにもありがとう。
d0076603_1163612.jpg

数日前に買ったスカビオサはいろんな色があるけど、いちばん白がお気に入り。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-07-22 01:17 | 日々のこと

あれこれと。

片付けておかないと、と気になっていた部分のひとつ、ガスレンジ周囲をようやくキレイにした。ちょっと気持ちもすっきり。
d0076603_20435615.jpg
ちいさな靴下。モッチーのおさがりの肌着など新生児期の衣類、タオルなど少しずつ天気の良い日に洗ってお日様に当てた。こんなに小さかったんだね。
きのうの健診ではようやく2000㌘を越えて、一安心。あとはモッチーの夏休みまであと5日。それまではなんとかがんばれそうなのでよかった!しかーし、夏休みに入ったら入ったで有り余るモッチのパワーをどう発散させようか。。。困ったな。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-07-20 20:50 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧