fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

そういえば・・・

出産当日の朝まで縫っていて途中になっていたものがあったのでした・・・。きのうちょこっと時間が空いたので完成!
d0076603_21319.jpg
モッチの丸襟ポロシャツ。丸襟って大好きなテイストなのに、なんだか私には似合わない。モッチーはどうかな?
d0076603_2171692.jpg
生成の地にパープルの小花柄のこの生地、すごくお気に入りで多めに買ったのでパフTシャツやスパッツ、今回のポロを作ってもまだ結構余っている。ちょっと落ち着いたらヒヨのロンパースでも作ってみようかな。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-08-31 21:11 | ハンドメイド

はりねずみパン。

退院前日のお祝いディナー(詳しくはなぜかだんなさんのブログで紹介)のお土産にもらったハリネズミの親子パン。
d0076603_11274967.jpg
産院の院長の娘さんが東京の有名なベーカリーにお勤めだそうで、その娘さんが作って毎回のディナーに出しているとのこと。ハリネズミって北欧では幸せの象徴だそうで、そんな意味も込めて・・・とシェフがお話ししてくれました。

元々好きでちょこっとずつハリネズミグッズを収集しているけど、ますます好きになってしまった。それにしてもこのパン、かわいくて食べる事なんてできません。うちではモッチーと妹の「姉妹パン」のつもりでダイニングテーブルに飾ってます。

モッチーの愛すべき妹、HNをヒヨにします。よろしくね。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-08-30 11:37 | 日々のこと

素敵なモノ。

諸事情から今月いっぱいモッチーはバス通園せずに車で送り迎え。行きも帰りもバスよりかなり早いので、なんだか日中は授乳と送迎で終了という感じ。

d0076603_20143433.jpg

今日の帰りに幼稚園で見つけた素敵なウインドチャーム。子供達があそぶ砂場の真ん中に生えた大きな木の枝(日よけになっていて炎天下でも涼しく遊べる)に下げてあった。とっても涼しげな音色でモッチーといっしょに見とれて(聞き惚れて)しまった。季節感を大事にしたこういうさり気ない演出や、自然といっぱい触れあわせてくれる方針、やっぱりこの園にして良かった。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-08-28 20:23 | 日々のこと

最後のあがき。

出産前日に突然思い立って、リサイクルショップでお安く手に入れた籐製のベビークーファン。モッチーと並べて赤ちゃんを寝かせるときに、激しい寝相のおねえちゃんからガードするのに役立ってます。

d0076603_2254378.jpg
フリフリのラブリーなマットや掛け物一式がついていたけど・・・ちょっと趣味に反するモノだったのでその夜に中に敷くマットのカバーをだだっと縫った。
d0076603_2261987.jpg
NANIIROシリーズのダブルガーゼで。この夜はまさか翌日に出産になるとは思っていなかった・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2007-08-27 22:09 | ハンドメイド

むずかしい。

赤ちゃんと共に病院生活を送り、いっしょに帰ってきたモッチー。おむつを替えたらすぐ捨てに行ってくれたり、沐浴もそばにきて「頑張れ頑張れ!」と応援したり、お世話にも興味津々。本当によく可愛がってくれている。

でもストレスも溜まるだろうと、私もだんなさんも今日は外に出て思いっきり遊ばせてあげたい、と思っていた・・・。ところが旦那さんやばあばがどこかへ行こうと誘って連れ出しても大泣き。「行きたくない!お家がいい~!!」と泣き叫んで絶対行こうとしない。

よくよく聞いてみると「だって赤ちゃんがお家にいるからお外には行きたくない・・・いっしょにいるの!」と。そうかそうか、ついわたしも旦那さんもモッチーの気持ちを勝手に決めつけて可哀相なことをしてしまった・・・。もっと気持ちを汲んであげないとね。大反省した朝の出来事でした。
d0076603_1240577.jpg

しょげたときカリカリしたとき、こんな寝顔がいやしてくれる。同じ服を着て同じ枕で寝ているだけでなくモッチーの生まれたての時と笑っちゃうくらいソックリなふたりめちゃん。ごっつい私の手と比べてみました。

しばらくは親ばか写真ずらずらブログになりそうな予感・・・ごめんなさい。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-08-26 12:48 | 子育て

我が家がいちばん。

ただいま、ひとり増えて今日無事我が家へ帰ってきました。
d0076603_19324999.jpg
ちいさな小さなふたりめの姫。そして比べたらこんなに大きくなったモッチー。モッチー、入院中はストレスを爆発させることもあったけど小さな妹を予想以上に可愛がってくれています。そんな姿を見て、もう戻らない赤ちゃん時代のモッチーとの日々を思い出してちょっと切なくなったり、幸せな気持ちの他にもたくさんの想いが押し寄せてきた5日間の入院生活。

どちらも大事なだいじな、ふたりです。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-08-25 19:36 | 子育て

やっと逢えたね!

d0076603_1045256.jpg

8月20日 21:29 2972gお姉ちゃんの夏休みさいごの日に生まれ、やっと逢えました(^-^)
[PR]
by katsudon1977 | 2007-08-22 10:45

あと1にち。

モッチーの夏休み、残すところ明日一日となりました。結局フルに一人っ子状態を満喫できて、良かったねぇ。
お腹の方は明日受診し、陣痛誘発など今後の予定を立てるんだけど幼稚園が始まってしまうので何かと頭を抱える事が多い・・・困ったけど、なんとか切り抜けるしかないもんね。

性懲りもなくまたミシンしてます。
d0076603_21202231.jpg
モッチの肩リボンのワンピース。薄い紫のギンガムチェックで、リボンは花柄にしてみた。
d0076603_21292026.jpg
さいきん着用写真を撮るのは一苦労。こんな格好しかしてくれません・・・何着てるんだかさっぱり分からない。

d0076603_21235024.jpg
昼間は暑くても短いこちらの夏、すでに空は高くて秋の気配もちらり。コスモスもあちこちで色とりどりの花を咲かせています。真夏生まれの予定だった次女ちゃんよ、あなたは秋の方が好きなのかな?
[PR]
by katsudon1977 | 2007-08-19 21:25 | ハンドメイド

なるようにしかなりません。

きのうの健診では週明けまで生まれなかったら誘発の相談を・・・と言われました。火曜日からモッチーの幼稚園も始まるし色々考えること準備することが多すぎて、ドンヨリしてしまった・・・。でももうこうなったらなるようにしかならない!そのときそのときでいちばんと思える形で頑張ろう~。
そんなわけで、今朝は気持ちの踏ん切りもついてひさしぶりにミシン!
d0076603_2158351.jpg
ずっと作りたかった、伊藤まさこさんの本のギャザーたっぷりブラウス。リバティーはまだ勇気が出ず、それっぽい生地で。
d0076603_2212249.jpg
見返しはダンガリーガーゼ、フロントのボタンは四角いシェルボタンを。このギャザー、ほんとにたっぷりでかわいい、私も着たい。
d0076603_2235942.jpg
ジーンズに合わせて着せたくて。今日は秋のような涼しさだったけど、残暑が厳しいという予報を信じて・・・まだ着るチャンスがありますように。

途中でさすがにお腹が張ったけど、やっぱりストレス解消とリフレッシュにはミシンなんだな~。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-08-17 22:06 | ハンドメイド

あれ?

今日は予定日でした・・・
もう何日続いているのか数えたくないけど今日も35℃を越えた一日。しっかり夏ばてして、とてもじゃないけど家にいられないので車で1時間ほどの高原牧場へドライブ。
d0076603_2215581.jpg

高地でお日様が近いので陽射しは強いけど、気温はだいぶ低くて風もここちよかった。そして一面どこまでもひろがる緑。遠くで牛さんがのんびりと草をはんでいたり。涼しくひさびさに心も体も休まったひととき。

夜は街中の大きなお祭り&盆踊りへ。お面にヨーヨーに綿あめにチョコバナナにお芋スティックに・・・大好きなモノた~くさん買ってもらって、大興奮で盆踊りを見物して・・・。モッチーよ、もう夏休みに思い残すことはないでしょう。そろそろ妹に出てきてもらってもいいでしょうか?もうハハもかなり限界です・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2007-08-15 22:22 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧