fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

初ストーブ。

今朝は一気に冷え込み、5℃。とうとう今シーズン初のストーブさん、つけてしまった。あぁこれからはどんどん寒くなる一方・・・

それでも日中は気持ちの良い秋晴れ。すっかり復活したモッチー、公園で大はしゃぎ。ヒヨちゃんはパパとお留守番。
d0076603_23284931.jpg
すこし暮れてきた夕方、沈みはじめたお日様に向かって一生懸命ブランコをこぐ後ろ姿。ずいぶん上手にこげるようになりました。

d0076603_23302234.jpg
砂遊びしているモッチーの横で、白樺の枯れ枝、ナナカマドの実を見つけたので即席リースを作ってみた。秋はお散歩や公園のお土産がこうやって増えてゆく。ドングリも拾いに行きたいな~。

ちょっと寂しい気持ちになる秋。何か楽しい事を考えて、明るく過ごしたいものです。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-09-30 23:38 | 日々のこと

久々のミシン。

一気に涼しくなり衣替えしたものの、モッチーの去年の秋服はほとんどサイズアウト!わずかに着られるものは、なぜか薄いパープルとベージュ系のものばかり。急遽長袖を作らないと、と昨日ひさしぶりにミシンにさわった。
d0076603_22102569.jpg
Vネックヘンリーシャツ。カーキ色の地に水色の小花柄。厚地のフライスなのであたたかそう。
d0076603_22121918.jpg
襟元にチビチビボタンを色違いでつけて、ちょっと遊んでみる。

やっぱりミシンは楽しいなあ。まだまだ暖かい服、必要なのでちょこっとずつ頑張ろうっと。

数日モッチーが熱を出して弱っていたけど、きょうは一度も発熱せずに過ごせた。食欲も戻ったし、明日は幼稚園に行けるかな?今朝「もう~、ママのせいだよ!」とモッチーに言われたので、何か私したかしら?と思ったら・・・「ママのせいで風邪が良くなった!」と続きました。日本語間違ってるよ。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-09-28 22:18 | ハンドメイド

秋。

d0076603_5151613.jpg
連休中はずっと青空。長野から来ていた義両親には、十勝の秋らしい気候を満喫してもらえたかな。
d0076603_554384.jpg
あちこちでナナカマドが色づいています。この実が赤くなると、本当に秋なんだなと感じる。もう朝方の気温は10℃を下回り、布団も秋仕様に変えました。

そういえばしばらくミシンにさわっていないな・・・。秋冬物で作りたいものはわんさかあるんだけど。そしてそろそろ帽子やマフラーなど編み物もしたいし・・・。でも現実は家事と育児に追われて一日があっという間。唯一子供達ふたりが揃って眠ってくれている夜の数時間は私もソファーで熟睡してしまう。一日があと5時間くらいあればいいな~&眠らないでも元気で居られるカラダが欲しいな~、ブツブツ・・・。でもやっぱり体力勝負!今は仕方ないとあきらめて休めるときにはやすむよりないのよね。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-09-25 05:13 | 日々のこと

お宮参り。

この連休は長野からはるばる旦那さんの両親が来てくれています。ちょうどヒヨも生後一ヶ月を迎えたので、きのう皆で市内の神社にお宮参りをしてきた。
d0076603_2028515.jpg
お宮参りと言ってもヒヨ含めみんな普段着。でも、子供の健やかな成長を願う気持ちがあればよいのです。モッチーとヒヨふたりとも、元気にのびのびと育ってくれますように。あ、モッチーは十分元気か。ひどいなで肩のため、スリングがずり落ちてるけど・・・ヒヨはずっと爆睡。

じいじばあばに沢山遊んでもらって楽しく過ごした連休も明日でおしまい。明日は空港まで皆で見送りにゆきます。モッチーとっても寂しがるだろうな。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-09-23 20:30 | 子育て

一粒の幸せ。

d0076603_22274342.jpg
疲れたときはやっぱり甘いものを口に入れるに限る。アメ一つでモッチーのご機嫌がカラッと直るのとおんなじだ・・・。すごくお気に入りの塩バターキャラメル(左)と、初めて買ったリンゴキャラメル(右)はここら辺では売っていない。この間ネットでコーヒー豆を買ったお店で一緒に注文させてもらい、久々にゲットしました(^^)

きょうはモッチーとヒヨと私、ちょっとずつ時間差をつけて3人で初めての入浴。慣れないので相当慌ただしくて大変だったけど、その内二人の姫と入るお風呂、楽しくてたまらなくなるんだろうなぁ。今はちょっとつらいけど、後々のそんな幸せを励みに頑張ろう。モッチはヒヨと一緒にお風呂に入るのがとっても嬉しくって、色々お手伝いしてくれます。張り切りすぎてヒヨの顔面にジョウロでシャワーを浴びせてしまい「うぎゃぁぁぁ!!」と泣かれ、それにビックリして自分も半泣き!必死な姫ふたりを見て、つい笑ってしまった。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-09-20 22:35 | 日々のこと

1ヶ月お世話になりました。

早いもので明日でヒヨ誕生から1ヶ月。きょうは一ヶ月健診の日。体重は3780gと順調に大きくなって特に心配なところもなく、合格点をもらって帰ってきました。
d0076603_21291395.jpg
そしてこちら、沐浴に使っていた樹脂製のバケツ。かなり大きくて元々オモチャの片付けや洗濯カゴ、あと週末の買い出しの時のマルシェカゴ代わりに使っていたもの。
モッチーの時は沐浴専用のバスタブを使っていたけど、今回は準備も面倒だし場所も取るので家にあるもので代用。思いつきで試したら私も、そしてヒヨも使い心地が良かったので一ヶ月ずっとコレを使って毎日ちゃぷちゃぷ。明日からはみんなと一緒のお風呂に入ります。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-09-19 21:35 | 日々のこと

実りの秋。

知り合いやご近所さんから沢山もらって毎日のようにゆでたり蒸したりしているトウキビ(これって方言?トウモロコシのことです)。モッチーがすっかりはまって、びっくりするくらい食べる。
d0076603_20534226.jpg
いちばん美味しいのはシュワシュワと湯気を立てた蒸籠で蒸したもの。肌寒い日も増えてきたこの頃だから尚更。
ほかにもジャガイモ、枝豆、大根、キャベツ、ミニトマトetc・・・。いま我が家の食卓は頂き物でホクホクとにぎわってます、感謝!

朝晩の気温はもう少しで10℃を下回りそう。そして日中もグンと涼しくなって、モッチーが風邪を引いてしまった。きのうは咳が辛くて夜もぐっすり眠れず、熱はないけど今日は幼稚園をお休み。一日ゆっくり過ごしてずいぶん落ち着き、明日は登園出来そう。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-09-18 20:58 | 日々のこと

連休最終日。

遠くに出かける訳にもゆかない我が家、家族でのんびりとすごしているこの連休。きょうは敬老の日かぁ。じいじばあば達に電話をしなくちゃね。
d0076603_5122398.jpg
こないだ作ったエプロンをしてみる。自分でつける練習と思って声をかけてもおちゃらけてやらないモッチー。来週幼稚園でやるお月見団子作りの時用なので「ちゃんとエプロンが着られなかったら、お団子食べられないんだよ~」と言うと「やるやる!!」と慌ててやっていた。もう数回練習したらちゃんと着られそう。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-09-17 05:17 | 日々のこと

残暑。

ここ数日30℃近くまで上昇して、快晴続き。でもそれも今日までらしいのでせっせと布団を干してベッドリネン類を洗濯して・・・とワタワタしていたらあっという間にモッチーのお迎えの時間。この二日間は洗濯に始まり洗濯に終わった(^_^;)

d0076603_2056126.jpg
泣くたびにオロオロしていた一人目と違って、二人目は「こんな泣き顔もすぐ見られなくなっちゃうから」とのんきに写真撮影。ヒヨ、風呂上がりで飢えている、の図。いまの所あまり手をわずらわせないヒヨだけど、お腹がすいたときのアピールはものすごいのです。しかもすごくはっきり「オンギャーッ。」と発音して泣くので、ついつい笑ってしまうハハでした。本人は必死にアピールしているのにね。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-09-14 21:01 | 子育て

ちょこっとずつ。

まとまった時間がとれないので、1週間ほどかかって作ったもの。
d0076603_416479.jpg
幼稚園で今月末にお月見の団子を作る行事があり、エプロンと三角巾を作ってくださいとの連絡があったので。
d0076603_4181522.jpg
3歳児が自分で着られるようなものを準備、との条件付きなので首とウエストはリネンでゴムを包んでシャーリングゴムにしてみる。三角巾の縛るところも同じ構造に。
d0076603_420360.jpg
またまたパープルの小花柄のリネンと薄いパープルのチェックの組み合わせ。ピンクが好きというモッチーもこの色だと喜んでくれるこの組あわせ。色々好みが出てきたお姉ちゃんと地味好きの私との妥協点。

お団子やお餅が大好きなモッチー、このエプロンを着けて張り切って作る姿が目に浮かびます。見ているとハラハラするくらいほおばるから、先生よろしくね。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-09-13 04:26 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧