fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

冬支度。

d0076603_9584827.jpg
こないだ暖かめの帽子を作ってホッとしていたのもつかの間・・・今度は外遊び用のすぽっと被れるタイプを準備してくださいと幼稚園からのお便りで連絡が。毛糸はあたたかいけれどモッチーは肌に合わなくて荒れてしまうので、トレーナー生地のモノを作った。コレ、ほんの少しの余り布で出来るから色違いでまた作りたいな。ぽんぽんメーカーを買ったので早速てっぺんにつけてみた。

d0076603_1012882.jpg
月曜は半日保育の日でモッチもおうちでお昼ごはん。ミスドのオールドファッションぽいドーナツを食べたくて作ってみたけれど・・・外側はざっくりとまずまずだったけど、中の食感がまだ理想と違う~。コレは粉の配合を研究せねば!昼からドーナツなんてふだんはないから、ウッキウキのモッチー。野菜サラダもちゃんと食べる約束を頑張ってこなし、ドーナツたっくさん食べました。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-10-30 10:09 | ハンドメイド

たくさん遊んだ週末。

市内の大きな公園に新しく子供達が遊べる施設が出来たので、家族でお出かけ。何種類もの滑り台に洞窟のような遊具、大きな山、砂場etc・・・きのうのアメとは打ってかわって快晴だったため、たっぷりと遊んできた。
d0076603_21155149.jpg
高いところにネットが張ってあって、大きなクモの巣のようになっている遊具。グラグラフニャフニャと足場が不安定・・・でもモッチーも頑張って何度もチャレンジ。ひとりでは怖がるので、一緒に私も・・・。ちいさくて見えないけど、スリングの中のヒヨも一緒にトライしてます。

d0076603_21181633.jpg
ここの公園は本当に広くて、大半は森になっている。紅葉も終わりかけ、落ち葉のじゅうたんが出来ていた。ちょっと寂しい季節。

土曜も日曜もカラダを思いっきり動かしたね。二日間とも、カラダはへとへとなのにまだあそびた~い!!と号泣して退散するモッチーなのでした。やれやれ。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-10-28 21:24 | 日々のこと

手仕事教室。

年に数回モッチーの通う幼稚園で「手仕事教室」というのがあって、親が自由に参加できます。きのうは羊毛フェルトの教室、ちょっと興味があるので行ってきた。
d0076603_14353078.jpg
教室ではフェルトボールを作って、松ぼっくりや木のつるといっしょにクリスマスリースに仕立てた。キレイな色の羊毛も売っていたので、お持ち帰りして今朝ひたすらフェルトボールづくり。
色とりどり10個出来たので、モッチの希望で1から10までナンバリングしてオモチャにする予定。

編み物、縫い物、フェルト、やりたいことがいっぱいあってワクワクソワソワするけれど・・・相変わらずの睡眠不足でなかなか取りかかれず・・・。

さいきんヒヨが喃語を話し始めた。「ク~ウ」「あう~」と目をくりくりさせて声を出している姿、こういう可愛い時期って本当に一瞬!!ひさしぶりの喃語、聞くたびにメロメロ。モッチもこんな風に可愛い喃語、話していたんだけどなぁ。今朝はゴミ箱をひっくりがえした私に向かって「もう!ママのお馬鹿さん!!」と鼻息荒く責められました(>_<)
[PR]
by katsudon1977 | 2007-10-26 14:45 | ハンドメイド

ある朝のふたり。

d0076603_5371853.jpg
早朝、ふたりが何やらじゃれているなと思って振り返ると・・・こんなことになってました。オモチャの冷えピタシートをヒヨに貼って(ちなみに裏返しですけどね)、聴診器片手に真剣な表情のモッチー。どうやらお医者さんごっこの真っ最中。お姉ちゃんがそばにいるといつもヒヨはとってもご機嫌なのです。モッチーがなぜ下あごを突き出しているのか不明(^_^;)

先日、寝かしつけているときにモッチーが突然「ママ辛そうだった・・・」とポツリ。「いつ?」と聞くと「ヒヨチャンがおなかにいるとき。」と。
私:「そうだね、おなかが痛かったり、重たかったり、お腹に赤ちゃんが入っているとちょっと大変なんだよ。」
モッチ:「だからあたし早くヒヨチャンに出てきて欲しかったの。」

涙が出そうになった。出産してからモッチーはよく「早くヒヨチャンに出てきて欲しかった」と言っていたけど、それははやく妹に会いたいとか、お腹が楽になったら抱っこなどガマンしていたことをしてあげると言っていたからだと思っていた私・・・。切迫流産を繰り返し、お腹も始終張りっぱなしだった為以前のようには構ってあげられなくなって、モッチーのほうが何ヶ月も色々ガマンしてきて辛かっただろうに。
子供って、親が思うよりずっとやさしく、素直なんだな・・・。まだまだ私も母親3年生。もっともっと子供達の気持ちを汲めるように一緒に成長してゆかねばなりません。子供に教えられるってよく言うけれど、それを実感した出来事だった。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-10-25 05:48 | 子育て

スリングNo2

産まれる前に作ったのはちょっと薄手のものだったのでこれからの季節は室内用にして、こんどは起毛のリネンでスリングを作った。わりと厚地なので私もヒヨも暖かくてよし。
d0076603_12393329.jpg


d0076603_12405973.jpg
すっかり紅葉もすすんで、朝外に出ると赤や黄色の落ち葉がたくさん。もう少しで木々も枝だけになり、いよいよ冬だなぁ・・・。今朝からモッチーも手袋をして行きました。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-10-24 12:43 | ハンドメイド

寒くても元気!

d0076603_13234794.jpg
幼稚園では外遊びやお散歩が多いし、バス停までの行き来もかなり寒くなってきたのでモッチーにフリースを新調。L.L.Beanのパキッとしたピンク色ですごく元気な感じ。とてもしっかりとした生地と作りであったかくてモッチー早速気に入り、ホカホカもこもこさせて走り回ってます。

d0076603_13301620.jpg
週末に旦那さんに皮むきを手伝ってもらって仕込み始めたものの、途中で夜泣きモッチーに中断されてこちらも泣きそうになりながら出来上がった栗の渋皮煮。苦難を乗り越えただけあって(おおげさ)中々美味!たくさん出来たので半分は冷凍へ。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-10-23 13:35 | 日々のこと

秋晴れ!

ひさしぶりに晴れてあたたかい日。家族で公園に行ってたっぷり遊んできた。
d0076603_215384.jpg
赤に黄色にオレンジに・・・葉っぱがいろんな色に色づいてカラフルな公園に。信号みたいに並べてみました。
だいぶ寒くなって、こんな風に公園で遊べるのも後少しだから、なるべく晴れた日は来てあげなくちゃね。

d0076603_21555312.jpg
ヒヨのベビーカーを一生懸命押すモッチー。きょう遊びながら何か口ずさんでいるのを聴いてみると・・・「ことりはとってもうたが好き~」のメロディにのせて「ヒヨちゃんはとってもオッパイが好き~♪」と唄ってました。替え歌名人のお姉ちゃん、他にもおもわず吹きだすようなレパートリーがたくさん。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-10-21 22:00 | 日々のこと

おむすびちゃん。

モッチーの離乳食の頃から、こんな小さいおむすび、いったいいくつ作ってきただろう・・・
d0076603_20423772.jpg
小さい頃、食べ残したごはんでよく母が作ってくれた小さいおむすび。たいていお味噌がまぶしてあったっけ。おなかいっぱいで残したはずなのに、不思議とおむすびになっているとぺろっと食べられちゃう。今朝のモッチーの食べ残したごはん、コロコロおむすびにしておいたら・・・幼稚園に行く前にいつの間にかお皿が空っぽになってました。フフフ。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-10-19 20:51 | 日々のこと

あっという間に。

10月も半分を過ぎてたんだ・・・。毎日がめまぐるしくて、気づいたら夕方という感じ。どっと疲れて夜はソファーで昏睡状態のため、ダンナさんの淹れてくれるコーヒーも飲めない日がしばしば。もう少し夜の時間を有効に使いたいなぁ。

モッチーの時は6ヶ月頃から夜中の授乳が頻回になって恐ろしい寝不足の日々が卒乳まで続いたので、ヒヨはどうなるかとっても心配!!

d0076603_104495.jpg

結婚記念日のお花、だいぶ痛んできたので元気なのを選んで生け直し。一番キレイだなと思ったバラは強い品種のようで、まだイキイキ咲いてくれてます。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-10-18 10:44 | 日々のこと

ほくほくの秋。

d0076603_623313.jpg
皮むきが面倒で今までは敬遠していた栗ごはん。きのうはちょっと頑張って作ったら、ホクホク好きのモッチーがおかわりを何度もしてくれました。もちろん私もダンナさんも。
皮むきの間ジャマされないようにモッチー栗を十数個渡して遊ばせていたら、とっても気に入ってしまいオママゴトの材料として確保されてしまった・・・。渋皮煮を作るつもりで残した分なんだけど、返してくれなそう・・・。

d0076603_6293833.jpg
ヒヨを抱っこするのが大好きなおねえちゃん。こんな風に大泣きされちゃうと「ママ~泣きやまない!」と自分も泣きそうになってしまうのが可笑しくて・・・。いつまでもこんな仲の良い姉妹、優しいお姉ちゃんでいてくれたらなぁと願います。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-10-17 06:31 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧