fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

月末。

きょうで11月も終わり・・・あと今年も残すところ1ヶ月かぁ。
d0076603_11103645.jpg
きょうもヒヨの昼寝の間にチクチクカタカタと。写真ではわかりづらいけど、イカリ模様とボーダー&ブラックウオッチの大好きな組み合わせ。マリン風だけど生地はあたたかいもので作ったポットマットと鍋つかみのセット。フカフカしてます。

来月5日に納品なのでもう少し作れるとは思うし、まだムクムクと創作意欲も沸いてくるのだけど。。。これ以上やろうとすると心の余裕がなくなりそうで、そうなると作品も丁寧に作れない気がして。
なので、今回はコレまでで製作をやめようかと思ってます。残りの時間は、ラッピングに当ててみようかな。
12月にはいると、少しずつ家の掃除、そして冬休みにも入るし、クリスマス準備、年末年始の帰省と色々慌ただしくなるので、そちらの方に気合いを入れましょう。

d0076603_11181948.jpg
私や姉が祖母の家で遊んでいたブロックをモッチーが産まれてから譲ってもらった。四角と丸、三角だけで子供って飽きずに遊ぶからすごいよね。これは自分の顔だそうな。
モッチーにこないだ「ヒヨチャンが3歳になったらあたしは何歳になるの?」と聞かれた。「6歳だよ。」と答えると「やだ~、同じ3歳が良かったのにぃ・・・。」と泣きべそ。はやく一緒に遊べるようになるといいね。こういう素直な発言、いつまでも忘れたくないな。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-11-30 11:22 | ハンドメイド

おそろいバッグ。

きのうはヒヨにしてはめずらしく抱っこ抱っこの1日であまりお昼寝もなかったので、こまぎれのソーイングタイムで作った親子バッグ。
d0076603_10224944.jpg
濃紺に水玉のふかふかウールともこもこっとしたパイル生地を組み合わせて。 チビッコ用は麻ひもでポシェットに。
d0076603_10252380.jpg
ママ用は革の持ち手を赤い糸でとめてみる。 

あれあれ?ふりかえってみると今回作っているモノ達、なぜか水玉ちゃんばかりです。

d0076603_1030353.jpg
今月、来月と親しい人たちが次々と誕生日を迎えるので、カードの準備をチマチマと。コレ、真ん中の切り絵の部分が取り外せてモビールになります。さて、だれのもとに届けられるのでしょうか。                                                                                                                                                       
[PR]
by katsudon1977 | 2007-11-29 10:34 | ハンドメイド

どちらがお好み?

d0076603_1143958.jpg
クリスマス時期なので、はぎれを組み合わせて靴下のオーナメントを黒系と茶系で。中にお菓子など入れてプレゼントにしたりできるかな?モッチーもほしがっているので、サンタさんへ書くお手紙を入れるために作ってあげる予定。
d0076603_1182938.jpg
授乳中なのであんまりよくないと思いつつ、甘いものがすごーくすごーくすご~く食べたくなる。ガマンしてません・・・。きのうはモッチのリクエストでベルギーワッフルを焼いた。ちょいとこんがりしすぎたけど、ザクザクしてこれはこれで美味しいかも。また食べ過ぎました・・・
d0076603_11113942.jpg
重力に逆らう素敵なヘア-のこの子。寝返りはまだだけど、たまにうつぶせにしてあげると一生懸命頭を持ち上げてこんな笑顔です。う~ん癒されるぅ!
[PR]
by katsudon1977 | 2007-11-28 11:13 | ハンドメイド

メイプルシロップ。

起きている時は常におしゃべりしているモッチー。よい言葉もわるい言葉もた~くさん覚えてますますトークは炸裂!さいきん私のツボにはまったモッチーの言い間違いと勘違い。

「ママ~、メイプルシロップのCDかけて~。」
「??メイプルシロップの曲??」
「ほらほら~、映画のさぁ、あの曲!」

・・・色々やりとりして判明したのは「タイタニック」のテーマ曲をかけて欲しいということでした。なぜメイプルシロップになったかは不明。「ッ」しか合ってないよ~。

そしてそのすぐ後
「ママ、タイタニックってお肉の仲間?」だって・・・。

d0076603_9532934.jpg
作品の納期と新築物件の公開が来週に延びたので、さてもう少し何かできるかな。フェルトボールと鍵のモビールは、私の個人的な好みを集めた感じ。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-11-27 09:55 | ハンドメイド

晴れ!

きょうは気持ちのいい青空がひろがっていて、寒さも中休み。気づけば今月ももう1週間ないんだ~・・・。
d0076603_10172126.jpg
今年もこのモビールの季節になった。クリスマス、3歳にもなるとモッチーもサンタさんやプレゼントのことも意識して楽しみにしているので、どんな風に盛り上げてあげようかなぁ。楽しみ。
d0076603_10202435.jpg
連休中はもっぱら朝方に手仕事時間。ふかふかウールで作ったおやつマット、コットン糸で編んだモチーフを縫いつけて、コースターも一体型?みたいな感じに。
木曜日に作品を届けて、本番は土日。もう日数も限られているので、あとほんの少しだけしかできないけど、せめて丁寧に仕上げたいものです。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-11-26 10:23 | ハンドメイド

今日はいろいろ。

きのうからモッチーと約束していたクリスマスツリー、飾りました。
d0076603_20425527.jpg
去年までは実家から庭の木を切ってもらっていたんだけど、今年はしばらく帰省していないので初めてツリーを買った。
今年はモッチーと飾り付けを楽しめるかな、と思いきやすぐ飽きる・・・まだ時期尚早でした(T_T)結局ひとりでほとんど完成させる羽目になりがっかりだけど、ライトを光らせるとかなり喜んでくれたので、苦労も報われます。
d0076603_2046461.jpg
オーナメントは藁でできた雪の結晶、お星様、天使、松ぼっくりの形のもの。去年作ったクルミのものもあったけど、ひとまず藁のものだけでシンプルにしてみる。
これから一ヶ月、存分に楽しまなくては~。
d0076603_20495512.jpg
きょうのモッチーとのデートは市内の美術館で行われていた「オランダの絵本作家展」。赤ちゃんの頃からミッフィーが好きだったモッチー、喜んでくれました。そういえばまだおしゃべりし始めのモッチー、ミッフィーのこと「みんみん!」て呼んでいてとっても可愛かったよなぁ。
d0076603_20525792.jpg
そして3日かかって仕上げたイベント用の縫い物、親子でお揃いのルームシューズ。あたたかい素材で作って、足首の後ろの部分にママ用には革を、子供ちゃん用には麻のテープを縫いつけてポイントに。

連休のまんなか、ちょっと盛りだくさんでくたびれたけど・・・早々とチビっこふたりが眠ったのでゆっくりわたしも休もう。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-11-24 20:57 | 日々のこと

連休初日。

さぁ3連休初日。きょうは家族でクリスマスツリーを買いに行ったり、夜は友達親子も一緒におでん屋さんに行ったりと盛りだくさん。ウキウキと眠る直前までご機嫌なモッチーとヒヨちゃんでした。
d0076603_2113596.jpg
イベント(?)用の作品その2は色々チャームのブローチ。こういうの大好きだけど子供を産んでからすっかりつけなくなったなぁ。引っ張られて壊されること間違いなし・・・。
このイベントに向けての私の中での決まり事がふたつ。
①子供達が起きているときは作業しないこと②新しく材料を買わずに家にあるものでつくること。

明日はモッチーと一緒にクリスマスツリーを飾り付けする予定&ふたりでデートの約束をしています。家族の笑顔がたくさんの連休になりますように。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-11-23 21:21 | ハンドメイド

ありがたいお話。

知り合いがお家を建てていてもう少しで一般公開されるそう。その公開に合わせて家の中にハンドメイド雑貨を展示・販売してみないかとお誘いを頂いた。
やりたい気持ちと、腕前のなさと、時間のやりくりとかetc・・・さんざん迷ったけど、数点でもいいのでということで、やってみることにしました。12月はじめの公開に合わせて、夜のすきま時間に少しだけ。
d0076603_1056099.jpg
第一弾は、羊毛フェルトでまんまるピンクッションを作り、アンティーク風のモールドに入れたもの。
今回はミシンは余力があったら使うことにして、こうやって手と小さい道具があれば出来るものからチャレンジ。

お家を建てたのは私と同い年の方。はぁ~、転勤族の我が家には夢のまた夢のマイホーム。当日は素敵なお家をたっぷり拝見させてもらおうっと。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-11-22 10:58 | ハンドメイド

カメラを向けると。

きのうは10日ほど早いけどヒヨの百日記念の写真撮影をしてきた。モッチーの時もやった、はだかんぼに天使の羽根。どうしてもこれはまたやりたくて、つけちゃいました・・・。
d0076603_10384590.jpg
あとは手持ちの着物と、写真館のドレス。お姉ちゃんの時と差が出ないように、けっこう気を遣いまする(^^;)
ちょうど生後三ヶ月を迎え、季節はすっかり冬へ。特に心配なこともなく育ってくれてありがたいです。我が家の癒し系のヒヨ。

d0076603_10431871.jpg
この子も3年前は屈託ない笑顔でしたが・・・今はカメラを向けると決まってコレです(T_T)黒板に書いたのは「ママのお腹にいたときの私」だって。「ピョンピョンてジャンプしてたらね、ママのお腹の壁に手が届いたんだよ~。」と教えてくれました。時々こんな発言があり、子供の神秘だわぁ。

チョコチョコと気になる事はあるけれど、こうやって元気に大きくなってくれて、毎日たくさん幸せをくれている子供達に感謝しなければ、ね。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-11-21 10:46 | 子育て

重ね着大好き。

モッチーにギャザーキュロットとスパッツを縫った。
d0076603_135232100.jpg

後ろポッケに小さいリス君を。生地は私が学生時代にはいていた起毛のスカートからリメイク。
d0076603_13532663.jpg
スパッツはワッフル生地で。う~ん、地味シブ好きにはたまらないデザインの生地です♪

d0076603_13594770.jpg
こうやって子供が重ね着するのが大好きなのだけど、自分で着替えをするようになるとちょっと面倒みたい・・・隙あらばどちらか一枚ではこうとするモッチー。きょうはスパッツがお花模様だから、と喜んでくれて良かった。


午前中から降り続く重たくしめった雪、いつやむのかな。先ほど小一時間ほど家の前の除雪をしたら腰がガタピシ、腕がパンパン。でも産後の筋トレにはいいかもね。
[PR]
by katsudon1977 | 2007-11-20 13:58 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧