fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

すこしだけエコ。

週末のお昼は外食が多い我が家。ちいさい子連れで行きやすいのと家族揃って麺類好きなので、うどん屋さんラーメン屋さん、おそば屋さんが特に多いかな。そんな時いつも出される割り箸、もったいないよね~とだんなさんと常々話してました。
d0076603_10244683.jpg
そこできのう作った「My箸袋」。生地の耳を利用してなが~い袋状に縫って、ヒモでくるっと結わえるだけ。1㎝も生地を切らず余り布で出来たのでコレもエコ?
だんなさん、私、モッチーの3人分の箸をガサッと入れて持ち運びます。

d0076603_10275869.jpg
モッチーが赤ちゃんの頃に私の後輩からもらったパペット、今はヒヨの遊び相手に。お姉ちゃんもクマさんのお鼻にかじりついていたっけ。ヒヨも同じようにカジカジしゃぶしゃぶしています。

離乳食覚え書き

More
[PR]
by katsudon1977 | 2008-01-31 10:33 | ハンドメイド

ヒヤシンス。

外はまだまだ寒い(今朝もマイナス16℃)だけど、お家の中にちいさい春が来ました。
d0076603_13354510.jpg

満開まであと一歩。ヒヤシンスは白が一番好き!香りもとってもよくて、はぁ~ちょっと幸せ・・・

さいきんのヒヨ、夜中に度々起きてはグジュグジュしてオッパイにかじりついての繰り返し・・・あんまり頻回だから時計を見るとうんざりしちゃうので、あまり見ないようにして対応。眠い~!!

離乳食覚え書き

More
[PR]
by katsudon1977 | 2008-01-30 13:44 | 日々のこと

必要に迫られて。

縫いたいものが色々とあって、頭の中にもメモ帳にもたくさんなんだけど・・・。それらは後回し、急遽これが必要できのう2枚、きょう3枚ダダダッと。
d0076603_1133248.jpg
モッチーのパンツ、ボクサータイプ。湿疹がちょうどウエストと足の付け根の部分に多く出ていて、ふつうのパンツを履くと当たってしまう。これだとウエストは幅広のだし、裾はゴムなしなので擦れにくくて楽みたい。余っている生地や私の古くなったカットソーを使って、ちょこっと布山の整理にもなるね~。もう少し作りたいところだけど、やや飽きました。

乾燥肌で、すこ~しアトピーの兆候もあるのでなにかとモッチーのスキンケアには気を遣います。年齢と共に肌も丈夫になってゆくとよいのだけど。

ヒヨの離乳食覚え書き。

More
[PR]
by katsudon1977 | 2008-01-29 11:15 | ハンドメイド

スタート!

ヒヨの離乳食、何とかスタートをきりました。数日前からひとさじ、ふたさじと重湯を開始。スプーンを嫌がることもなく、出だしは好調(^_^)
d0076603_2031262.jpg
すっかり離乳食作りは忘れてしまって(たった3年前なのに・・・)、どうしたものか。手間ヒマかける余裕がないけれど、こちらにあまり気負いがない方が順調に行くような予感。

d0076603_2034996.jpg
週末はどうしてもお姉ちゃんメインに過ごしてしまうので、ヒヨはあちこちと連れられて・・・ゴメンね。でも、のほほんと至って幸せそうな(と勝手に判断)顔でみんなを眺めているのよね。うつぶせにしてもずいぶん長いことご機嫌で遊んでいられるようになった。相変わらず手のかからない子。

一方、生後まもなくから皮膚トラブルが絶えないモッチー、今度は「とびひ」に。とにかくすごい勢いで広がっているので今日は皮膚科を受診してきた。何カ所も消毒に軟膏塗布にガーゼ保護、内服と処置が多くてクラクラしちゃう。。。おまけにヒヨと一緒にお風呂に入れられないときたもんだ、時間差でモッチーとヒヨを入れるには私が裸ん坊で家中かけずり回ることになり、真冬にはきついっす。早く良くなって~。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-01-28 20:46 | 子育て

マカロン。

d0076603_22282754.jpg

これ食べてみたかったの!
モッチーサービスのために行った札幌から手ぶらで退散するのを悔しがっていたら、旦那さんが買ってくれました~。
木苺、抹茶、栗、柚子。まだまだたっくさん種類があった。これから父が淹れてくれるコーヒーと一緒に頂きます。
あぁいつかダロワイヨのも食べてみたいなぁ。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-01-26 22:28

5年ぶり。

学生の頃クラスの誰かがつけているこの香りがとても好きで、でも誰がつけているかも分からないしなんて言う香水かも分からない・・・。香水屋さんではたくさんありすぎて見当つかず、クンクン色々試していたら気分も悪くなる始末。

二十歳の頃、ふと立ち寄ったお店の店員さんから大好きなこの香りが。「あのぉ~・・・。つけている香水、教えてください!」と、告白する高校生のように緊張しながら話しかけて教えてもらった。
d0076603_120168.jpg

職業柄ふだんはつけられなくて、ハンカチにちょっと香らせるくらいだったから一本目は5年、子供が産まれてからはますますつけることも少なくなって二本目も5年かかってなくなった。3本目もきっと同じくらいかかるかな。気分転換したいとき、ちょこっと空中にシュッとしてその下をくぐり抜けるとほんのり香ります。とっておきのリフレッシュ。

週末に札幌で「BSおかあさんといっしょ」のコンサートがあります。ダメ元でチケットをとったら意外とすんなり手に入ったので、幼稚園から帰ったらJRにのって移動。一人でこども二人連れのJRは初(^^;)どうなるやら。
歌や踊りが大好きなモッチー、とっても楽しみにしているので頑張って行ってきま~す。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-01-25 12:06 | 日々のこと

またまた大雪。

今朝から降っているユキ、今回もかなり積もりそう・・・。さっき一度雪かきしたけれど、もうすでにその上に10㎝以上積もってる~。
モッチーはふんふんと鼻歌を歌いながら、大喜びで幼稚園に行った。きょうはそり遊びするんだって。
d0076603_11393551.jpg
モッチーの折り紙、買ったままの袋では出し入れがしずらくてバサバサと出しっぱなしになっているのが気になっていたので、ケースを縫った。
d0076603_11412577.jpg
中は花柄にしたんだけど、「お花模様が外側にあるといいのにぃ~。」とクレームがつきました。段々好みや意向が出てきて、作ってあげるのも気を遣いまする。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-01-24 11:42 | ハンドメイド

ちょうちょ。

週末に家族で行ったそば粉クレープのお店。フランス人のだんなさん&日本人の奥さんでやっている小さなお店で、メニューは本格的。すご~くひさしぶりに大好きな塩バターキャラメルのクレープを食べたり、カフェオレボウルでカフェオレ飲んだりと私服の、いやちがう、至福のひとときでした(^_^)
お店の片隅で、ちょこっとだけフランスの雑貨を売っていた。
d0076603_5581429.jpg
このところ髪の毛を結ったりピン留めを付けたりに急に目覚めたお姉ちゃんに。色合いはモッチー本人が気に入ったものだけど、ここらでは中々ないこの繊細な感じに私がノックアウト!連れて帰ってきちゃった。花柄の生地の上におくとお花畑を飛んでいるみたい。

何となくどよよ~んとした気分のこの頃。たぶん度重なる寝不足が主な原因・・・。いかんいかん、私がこんなでどうする。ついつい小さな事でモッチーに怒ったりしてしまうし。
きょうは楽しくゆきましょう。その内、元気もでるさね。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-01-23 06:01 | 日々のこと

冬と言えば。

19日連続真冬日というのはいま住んでいる地域では23年ぶりらしい。本当に毎日まいにち言いたかないけど・・・さっぶい。
冬と言えば必ず登場するこれら。
その①
d0076603_12471910.jpg
きょうの夜食べるおでんちゃんを朝からせっせと仕込む。あぁはやく食べたい。さいきんカラシじゃなくて柚子胡椒を添えて食べるのがマイブーム。

その②
d0076603_12491723.jpg
黄色いまんまるが可愛い、きんかんのコンポート。シロップを炭酸やお湯で割って、実もまるごと食べちゃいます。

夜中の授乳がとっても頻繁になり、ちょこっと疲れ気味。
こんな時にはおでんと一緒に熱燗をぐいっと。そして爆睡。
と行きたいところですが→出来ません(>_<)!

あぁ浴びるようにお酒を飲んでいた日々よ~、戻りたいような戻りたくないような・・・。
なにか他の手でリフレッシュしなければ。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-01-22 12:59 | 日々のこと

ベビーセット。

親子共々仲良くしてもらっているお家に、もう少しで二人目の息子君が誕生予定。もういつでも出てきてよい時期に入ったので、いそいそとお祝いの品を縫ってみる。
d0076603_21563738.jpg
モンキースパッツ2枚に、帽子、スタイのセット。写真にはないけど、モッチと同い年のお兄ちゃんにも帽子をお揃いで。
d0076603_21575232.jpg
迷彩とスカル模様。このふたつの模様の服や小物がいつもとってもよく似合っている男の子(お兄ちゃん)なので、ネットでこの生地を見つけたときは嬉しくって!
ふだん家では見かけない生地だけに、水通しして干していたらだんなさんとモッチーが相当ビックリしていたけれど(^^)

お母さんかなりお腹も出てきて辛くなってきているみたいだから、早く出ておいで~!!下の子も同級生、よろしくね。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-01-19 22:02 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧