fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

もしかして・・・

気づかないふりをしてかわしていたけれど・・・・最近ヒヨさんが猛烈抱っこちゃんになりつつあります。しかもママ限定。起きている限りいつも私の事を探して泣いてます、抱っこしないと泣きまくりです、声を枯らしてもあきらめずに泣きます~(>_<)って声枯らすまで泣かしてたんか、私も私だ・・・
そして困ったことにただ抱っこしてるだけではなく、立ち上がって歩いたり揺らしたりしないと泣きます~。これでは何にもできましぇん。
少し人見知り?らしきものも始まっている気も・・・。どれもこれも成長の過程。楽しむくらいの気持ちの余裕を持ちたいものです!でもなかなかね。とほ。

d0076603_14205561.jpg
こちらが噂のヒヨさん。眠り地蔵の図です。昨夜、お姉ちゃんの寝る準備が待ちきれなくて、ついついパパの抱っこでコックリコックリ、ちっこいおじさん?みたいね。

d0076603_14222370.jpg
ひな祭りも近いのでお花を買ってきた。桃の花をと思ったけれど、なんとなくこのチューリップが目に留まってコレに。今日はとてもあたたかくて、連れて帰ってきたらお店で見たときよりもつぼみが開いていた。

離乳食覚え書き

More
[PR]
by katsudon1977 | 2008-02-29 14:28 | 子育て

春色ブラウス。

外は突風と粉雪、私は鼻水だらっだら(>_<)だけど確実に春は近づいてきている~と確信しながら縫ったモッチーのブラウス。
d0076603_11583596.jpg
お雛様にお別れ会、終了&進級式などちょこっとだけおめかしする行事が来月は続くので。生地はさらっと薄手でパープルの花柄。
d0076603_12131418.jpg
今回初挑戦のパイピングコードを挟み込むデザイン・・・自己流で適当にやってしまったからあちこちアラが目立つけど、とっても時間がかかった甲斐あって、かなり好みに仕上がりました♪

この形、ツイード等の生地&ワンピース丈で作るとグッとお出かけ着っぽくなりそう。
「ひな祭りの時はおしゃれするのッ。」と張り切っていたモッチー、帰ってきたら着せてみよう~。

d0076603_12221324.jpg
明日で2月もおわり。今年は早めに飾っていたお雛様も、もうあと少しでかたづけか~。新しく買ったものも気に入ったけど、私はモッチーの初節句で準備したこの小さな陶器のものがやっぱり一番好き。ニコニコのお顔が和ませてくれます。

離乳食覚え書き

More
[PR]
by katsudon1977 | 2008-02-28 12:25 | ハンドメイド

風邪。

鼻風邪がなかなか治らないモッチー。元気は元気なので登園しているけれど・・・しっかり移してくれました、私に。
タダでさえ寒いのに、なんだかカラダがゾクゾク~、だるいし頭も重い。初期で撃退しておかないとっ!!
d0076603_559592.jpg
この間もらったアレンジメントに入っていたラナンキュラスがとってもいい色ですてき。もらったときはつぼみだったのに、今ではこんなに開いて芍薬みたい。涼しい窓際においているのでもう2週間立ってもキレイなまま。

d0076603_623761.jpg
「ハヒハヒッ」とご機嫌な息づかいが聞こえて、どこからか熱い視線を感じるこの頃。振り返るとヒヨがこっちを見てニッコニコ。「ほらっ靴下はいて~、ジャンパー着てッ!リュックは?!」と出がけにばたばたモッチーをせかしていた昨日の朝も、ひよの周りだけこんなノンビリ平和な空気が漂ってました。

離乳食

More
[PR]
by katsudon1977 | 2008-02-27 06:05 | 日々のこと

同級生。

モッチーが1歳のころに親子教室で出会って以来親子共々仲良くしてもらっているお友達が、この春から同じ幼稚園に来ます。そして下の子もヒヨと同級生。
今日はひさしぶりに遊びに行ってきた。子供たちはたくさん遊び私たちはたくさん話し、下の子二人は揃って穏やかにゴロゴロと寝っ転がって。
育児の悩みや二人目が生まれてからの大変さetc・・・共感できることがたくさんで、本当にありがたい存在。リフレッシュしました(^^)

d0076603_21183631.jpg
パンやパスタを準備してくれていたので、私は具だくさんスープとチーズケーキを作って行った。キャラメルクリームを混ぜ込んだベイクドチーズケーキをスティック状にして、ワックスペーパーで包んで。

d0076603_21222968.jpg
週末に多~くさん作った女の子用トランクス。その内この3枚はモッチーと同じく皮膚トラブルの絶えないお友達へおすそ分け。
d0076603_21245998.jpg
やわらかい接結ニットや天竺ニットで、肌にやさしいものを選んで。はぎれも整理できてうれしい。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-02-25 21:26 | ハンドメイド

今日は仲良く。

昨日の件はお互い(?)反省し、きょうはモッチーと仲良くおやつ作り。
d0076603_19485792.jpg
ココア大福なのです♪切り餅とココア粉、水とお砂糖をレンジでチン。混ぜてまぜてココア餅のできあがり。
いつだったかのオレンジページから切り抜いたレシピ。中にはあんことバナナを入れたけど、イチゴでもいいかも。
d0076603_19504359.jpg
ココアにお餅にバナナにあんこ・・・見事にモッチーの大好物達。今すぐにでも食べたい所、ガマンさせてパチリ。市販のおやつに夢中のさいきんですが、これは文句なしの一品だったみたい(^_-)
d0076603_19515227.jpg
明日逢うお友達。ヒヨより一足先にカバーオールを卒業し、上下別の服にしたって言うのでお土産にモンキースパッツを縫った。
d0076603_19531722.jpg
おしりの部分は水玉模様、裾にはレースを使ったら、女の子らしく可愛い感じ~。

ここ数日暖かめだった北海道、また明日から真冬日の連続みたい。あぁ春はまだかしら。

離乳食覚え書き

More
[PR]
by katsudon1977 | 2008-02-24 20:02 | ハンドメイド

朝から大げんか。

ここに書くのも忍びないくらいの大変くだらない事でモッチーと朝から大大バトル。すご~くエネルギーを消耗しましたッ(>_<)も~う!私も同じくらいの精神年齢で対抗するから本当に収集がつきません。でもなんとかかんとか一件落着・・・。

明け方にごそごそとソーイングタイム。
d0076603_20371369.jpg
ヒヨのカバーオール2枚目、今度は我が家らしく地味目です。ベージュの地に紫の小花模様。
d0076603_20380100.jpg
赤ちゃんだから本当はいらないけど、見返し布と同じものでポッケ。バンビちゃんのタグをはさんでみた。
d0076603_20391213.jpg
そうそう。出産前にモッチーに作ったポロシャツとお揃い。

それと、コレは縫い物じゃなくてボンドでペタリの工作。
d0076603_2040676.jpg
モッチーがほしがっていたカチューシャを百均で買ってきてチロルテープとレースリボンでリメイク。
d0076603_20421012.jpg
だいぶ髪も伸びたね、カチューシャをするとちょこっとお姉さんぽく見える。私も昔はこんなんつけるの好きだったなぁ。最近ちょこっとおしゃれにも目覚めてきたモッチです。
本当は「キティちゃんのつけてる位大きなリボンがついたのがいい。」と言うの。ゴメン、それは勘弁。でも遊びでつけるくらいならいいから作ってあげようかな。

明日は楽しい休日になりますように(切実!)。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-02-23 20:44 | ハンドメイド

モッチーとバス。

ヒヨのリンゴちゃんのロンパースと同じ生地でモッチーにもパジャマ上下を縫った。
d0076603_5125617.jpg
ぜったいモッチーも作って欲しいって言うと思って余分に買っておいた。予想通り「あたしもッ!あたしもリンゴのパジャマが欲しいぃ」と熱望。ホントはパジャマ足りてるんだけどね。こういう可愛い模様では中々服を作ってあげないから喜んでいた。

そんなモッチ、先週まで風邪など今一つ体調が優れなかったので幼稚園の帰りはバスをやめてお迎えにしていた。今週は元気になったのでまたバスで帰って来ることにしたんだけど・・・

すっかりお迎えのうれしさに慣れてしまい、バス拒否!!「具合がわるいから迎えに来て欲しい」「○○ちゃんちに遊びに行きたいからバスには乗らない」等々まいにち手を変え品を変えて抵抗してました(^^;)
木曜のきのう、ようやく泣かずにバスに乗って帰ってこれました~!頑張ったね。

d0076603_515458.jpg
バスを頑張るから、帰ってきたらケーキ食べたい。と言うので大急ぎで焼いたスポンジ。焼き菓子は得意だけど、スポンジは人生で片手で数える程しか焼いたことなし&うまくいったことなしの私・・・今回もどっしりと重い生地になってしまった(>_<)
でもお味は素朴で懐かしい感じ。モッチーは美味しいって食べてくれたので良しです。クリームだけ塗っておいてデコレーションはお任せ。
イチゴと黄桃缶しかなかったので、これまたずいぶん田舎風な・・・感じ。

なんとかスポンジケーキをうまく焼けるようになりたいけど、練習するには卵も粉も必要だし価格高騰のこのご時世ではちょっとねぇぇぇ。

離乳食覚え書き

More
[PR]
by katsudon1977 | 2008-02-22 05:20 | ハンドメイド

生後6ヶ月。

ヒヨ、今日で6ヶ月に♪

最近のお気に入りはねんねのまま両足をあげて振り下ろし、ドドンドドンと床太鼓を打つこと。機嫌が良いときはニコニコ楽しそうに、ご機嫌斜めの時は泣きながら、とにかくとにかくドドンドドンとにぎやか~。
d0076603_21162091.jpg
眠いときはタオルの端や自分の指をちゅーちゅー吸うと落ち着くようで、必死に口に何かを入れようとし、ちゅ~ちゅ~しながら眠りの世界へ。
お昼寝はもっぱらお姉ちゃんの居ない午前中から昼過ぎにかけて。夜中は0時頃からぴ~ぴ~と1時間ごとに泣きます(>_<)オッパイ枯れるよ。
なにはともあれ、ここまで大きなトラブルもなく順調に成長してくれて、何より何より。

d0076603_21195249.jpg
つなぎの服ももうしばらくで卒業かも。。。だけどロンパースを縫ってみた。リンゴちゃんの模様、予想以上にラブリーな感じで・・・ちょっと私らしくないかも。ま、赤ちゃんだからいっか。
d0076603_21215991.jpg
見返しは茶のギンガムチェックで。
モッチーの時は早く上下分かれた服を着せたくて6ヶ月の頃にはすでにつなぎ服は卒業していたけど、ヒヨにはまだまだ赤ちゃんらしくロンパースなどを着せていたい気分。ゆっくり大きくなってね。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-02-20 21:24 | 子育て

あし。

赤ちゃんの足、フニフニしていて小さくて、とてもかわいい・・・。
d0076603_2382854.jpg
足先はなるべく裸足でいたいし、おむつ換えの事など考えるとスパッツはちょっと・・・という時期のヒヨ。さいきん赤ちゃん用のレッグウォーマーがあちこちのメーカーから出ているって聞いて買ってみた。

なかなか良いです。ハイハイし始めたら膝のサポーター代わりにも出来るらしい。こういうのモッチーの時はなかったなぁ。3年経つと育児グッズもかわるものね。

足の甲や足首に小さな傷がいくつも。両足をこすりあわせながら泣くので、自分の爪で傷つけちゃう。これはお姉ちゃんの赤ちゃんの時と一緒。

離乳食覚え書き

More
[PR]
by katsudon1977 | 2008-02-19 23:16 | 子育て

ひとり時間。

だんなさんは泊まり勤務&子供達は揃って寝てしまった。洗濯も終わったし。お皿も洗ったし。
さて、楽しみな一人時間。でも・・・とっても眠い。寝てしまいそう~。

d0076603_21162622.jpg
家の中にはいる陽射しが暖かくなってきた~。気がつけば2月も半分すぎているんだものね。

去年の今日、ヒヨを妊娠してから二回目の出血しかも多量。。。もうダメかもと目の前が真っ暗になる思いをした日。無事産まれてきてくれてありがとう、あさってでもう6ヶ月だね。

d0076603_2120142.jpg
愛用しているデジカメケースと同じ形で友人ふたりに、それぞれ違うリネンで。
d0076603_21253552.jpg
内側は茶色のピンドット。厚めのキルト芯をはさんで、カメラを守ってくれますように。

離乳食覚え書き

More
[PR]
by katsudon1977 | 2008-02-18 21:29 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧