fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ヘアゴム。

d0076603_5582824.jpg

実家でもちょっとだけハンドメイド。
コットン糸で編んだ三色をモッチのヘアゴムにした。
さあ今夜は2~3時間、身軽な私でいる予定。以前の職場の人達との集まりは6時から。モッチーはおばあちゃんと、ヒヨはパパにお願いします。ちびっこ2人よ…ゴメン!

離乳食
7時:パンがゆ+ミニトマト 白花豆 ヨーグルトにイチゴ
12時:五分粥+アスパラ 卵黄
[PR]
by katsudon1977 | 2008-03-29 05:58

りんご。

d0076603_12141368.jpg

11:35発。なのにもうすでにお昼のパンを完食。デザートのチビりんごをかじる、の図。

離乳食
7時:五分がゆ+ブロッコリー、とうふ  ヨーグルトにいちご
12時:カボチャとパンがゆ+ツナ
[PR]
by katsudon1977 | 2008-03-28 12:14 | 日々のこと

雨降り。

昨日まではどんどん春が来ているぞ~という気候の北海道。でも今日はアメがしとしと&気温も一気に10度低下。気付けば3月も片手で数えるのみになってしまった・・・
d0076603_22423821.jpg
そんな中うさぎちゃんをかじっているこの子、昨日までとは違います!
舌で隠してしまうから撮影できないけれど、下の前歯がチロリンと顔を出しました~。毎日私の指をカジカジしているので分かるの。昨日までは絶対に出てきてなかった。ちょっと記念の日です。

でも、歯が生えてきた=赤ちゃん度↓↓ な気がして、心なしか寂しい気も(T_T)ゆっくり、ゆっくり成長してね。

d0076603_22492211.jpg
縫い物も少しだけ。今日は友達親子が遊びに来てくれたので、ちょこっとお土産にハーブティーのおすそ分けを小さい巾着に詰めて。

明日から2泊3日、また実家に行く予定。目的は元上司の昇進お祝いの会に参加するため。さて、チビチビ二人連れのJRの旅も3度目ともなれば少し要領もつかめているといいのだけれど。

離乳食

More
[PR]
by katsudon1977 | 2008-03-27 22:54 | ハンドメイド

給食グッズ。

ヒヨのお昼寝が短くなってきた上、起きているときは常に構っているか抱っこちゃん要求なのでなっかなか作業がすすまぬ。ううぅぅ・・・(>_<)

本日は給食関連を一気にやっつけた。モッチーの幼稚園、毎日の給食のメニューにあわせて自宅から食器を持ってゆきます。
d0076603_21573167.jpg
大きい方は大皿とお椀、コップなどを入れる用。小さい方はおやつの時の小皿用。
d0076603_2159266.jpg
スプーンとフォークも持参なので、ポッケに入れるようにした。入り口はゴムを入れて落ちにくいように。
毎日使ってがんがん洗うので、なんの装飾もせずに仕上げました。

ほんとにホントにあと少し!
[PR]
by katsudon1977 | 2008-03-26 22:03 | ハンドメイド

やっちゃった・・・

子供達のねかしつけとともに寝てしまった・・・。目が覚めたのは23:30。いつも起こしてくれるダンナさんは今晩泊まりの仕事。あ~あ、洗濯機の中で「いつ干してくれるの~?」と洗濯物たちが待ってる・・・とほ。

そしてラストスパートかけにゃならんはずの園グッズ、あらあら私、またこんなこと始めちゃったよ・・・
d0076603_025535.jpg
着替え袋を作ろうと出した布に、ずっとやってみたかったスモッキングを刺してみた(^^;)なにも今始めなくても。。。そして突然本番布にやらなくても。。。いろいろ自分に突っ込むところあり。

水玉の部分を刺してゆくとお花のようになるタイプ。時間はかかるけれど結構かわいいので、せっかくだからもう少し刺して、予定通りの着替え袋に仕立てようかな。

あぁぁ夜は一人でまったりとコーヒー飲んだり読書したりの予定だったのにな(-_-)

離乳食覚え書き

More
[PR]
by katsudon1977 | 2008-03-25 23:58 | ハンドメイド

公園日和!

この週末は二日とも本当に良い天気であたたか。お布団を干して掃除をしたら公園にGo!
d0076603_22411955.jpg
高くてこんな急な登りがある遊具も果敢にトライ。基本は「へたれ」ちゃんのモッチーですが、ずいぶんチャレンジ精神も出てきました。

たっぷりカラダを動かして夜は早々と寝ちゃうし、ヒヨもお姉ちゃんに付き合って日中ゆっくり出来ないので夜は爆睡。これはもうやるしかないでしょう、園グッズ。
d0076603_22425714.jpg
次は椅子カバー。正確には椅子の背もたれカバー??個人のマークが決まっているので、それを真ん中につけるという指定。バックステッチで刺繍。くぅ~、去年モッチーが数ある中から選んだこのペリカンのマーク、相変わらずデザインが大変だよ・・・あと3年間このマークとおつきあいです(>_<)
d0076603_22515884.jpg
名前の両脇に、本体部分に使ったチロルテープの色と似た配色でお花の刺繍を少しだけ。

だけど背もたれカバーって・・・今どきの幼稚園児は恵まれてるなぁ。
あと、給食お弁当関連の袋物を数点縫ったらようやくゴールです。。。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-03-23 22:48 | ハンドメイド

ミモザ。

d0076603_2153568.jpg
ひな祭り以来のお花屋さんで、大好きなミモザを一枝。家のあちこちに少しずつ飾ってウキウキ。仕事していた頃、いつもはビール、ビール、ビール!!の私もたま~に、とてもたま~にミモザという名前も見た目も素敵なカクテル、飲んでたな。

花屋さんでは「あたしのお花も買ってね!!」と必ず言うモッチー、今日もさんざん迷った挙げ句にいつものピンクのガーベラをお兄さんにお願いしてました。迷っていた桜や八重咲きのチューリップも良かったんだけどなぁ。

d0076603_21574416.jpg
公園で遊んだり、家でじゃれたり。休みの日はミシンどころではないよね・・・。でもこういう姉妹の笑顔、見ていたら幸せなのです。

あれ、毎日一つ完成させるっていうノルマは??ひぃぃぃ・・・それ言わないで、私。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-03-22 22:00 | 日々のこと

ばあちゃん便。

富山に住む祖母からモッチーとヒヨに小包が届いた。
d0076603_23323681.jpg
さっそく入っていた毬で遊ぶヒヨ。、もの珍しそうにしげしげ眺めています。
d0076603_2334132.jpg
刺し子のふきんも入っていた。最近では縫い物や編み物をすると血圧が上がったりしてしまうから、前に刺したものなのかな。今は調子がわるくあまり出来なくなったようだけど、小さいころはよくセーターやカバンを作ってくれたおばあちゃん。

私の祖父母の中で元気に長生きしてくれているのはもうこのおばあちゃんだけ。モッチーとヒヨ、そして姉の所のやんちゃ君、三人のひ孫の成長をとても楽しみにしてくれてます。
逢いにいきたいな・・・。あした、モッチーと一緒にお礼の電話をしよう。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-03-21 23:40 | 日々のこと

進級おめでとう。

昨日はモッチーの修了式。赤ちゃんぽさが残る未満児クラスだけれど、しっかりと並んで入退場したり、大きな返事をして先生から進級証書をいただいたりと、グンと成長した姿も見られました。なんどか涙腺との戦いをしつつ、見守った私。

モッチーは、前日夜にギリギリで仕上げたこげ茶のグレンチェックのワンピースにタイツで出席。
d0076603_5391577.jpg
スカートにタイツ、モッチーの憧れのスタイルなのでとっても喜んでいたけどはしゃぎすぎて道路で転倒→タイツのひざに大きなアナ!ま、予想はついてたけどさ。
d0076603_5413342.jpg
ヨーク部分はバイアスカットで、ボタンは黒蝶貝のお花の形。
シンプルだけど、やっぱりこの型紙好きだなぁ。

さてさて今日から春休み。新年度に向けて準備しながら、毎日が楽しい日々でありますように。

あ、ヒヨ、今日で7ヶ月。あなたもおめでとう。さいきんは寝っ転がっているのがあまり好きではなくて、ベビーチェアに座ってスプーンやビニール袋をいじっているとご機嫌がいい。色んな喃語もさらに増えて、表情もさらに豊かに。よく笑う赤ちゃん、お姉ちゃんと一緒だね。成長は嬉しいけど、ゆっくりでいいな・・・さびしいから~。

離乳食覚え書き

More
[PR]
by katsudon1977 | 2008-03-20 05:53 | ハンドメイド

間に合った・・・

明日の修了式、担任の先生ふたりに何か感謝の気持ちを形にしたくてモッチーとコラボしました。
d0076603_23373920.jpg
コロンとしたちいさな巾着を、それぞれの先生のイメージのカラーで布を組み合わせて。
d0076603_23383543.jpg
モッチーが描いた先生の似顔絵をステッチ。中に、今朝ふたりで焼いたクッキーを詰めてあります。クッキーは「うさぎ型」。モッチーのクラス、うさぎ組さんだから。

あとは、親子共々ちょっとあらたまった服装で出席してくださいとのこと。先ほどギリギリセーフでモッチーの服は仕上げたので、これから自分の服をタンスから掘り起こさねば・・・。「スーツまでゆかないけど、そこそこちゃんとした服で。」ってそういう微妙なラインの服が一番困るのよ~(^^;)
[PR]
by katsudon1977 | 2008-03-18 23:45 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧