fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お誕生会。

5月さいごの日。きょうは幼稚園で今月生まれの子供達のお誕生会で、お誕生月の子供がいる保護者だけ見学に行けるというので、家族みんなで行ってくる。
d0076603_2314192.jpg
「○○○○(名前)です、4さいになりました」とマイクに向かって話すモッチー。

d0076603_23163497.jpg
昨夜、ダンナさんが飲み会で居なかったので、子供達をさっさと寝かしつけてここぞとばかりミシンを踏んでいた私。
ピンストライプのブラウス、モッチー用。こちらも7分袖で。
d0076603_23224635.jpg
この生地、実はモッチーがお腹にいた頃着ていた私のワンピース、大きなシミがあってヒヨの時には着られなかったもの。こうしてモッチー用の服に変身して、なにか不思議なきもち。。。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-05-31 23:21 | ハンドメイド

あくせく。

午前は幼稚園の役員関係で出かけ、午後はモッチーの皮膚科、また今日もあたふたあくせく。一息か二息つきたい今日この頃・・・。

d0076603_2274012.jpg
幼稚園から帰ると葉っぱだの石ころだの、いつもお土産が。今日は針葉樹の新芽?いっしゅん虫に見えてぎょっとした私。
d0076603_22111189.jpg
オレガノケントビューティー、黄色のマーガレットなどを使って寄せ植えしてみたけど、いまいち寄ってない。もう少しこんもりと植えたらいいんだろうなぁ。

d0076603_22125464.jpg
まだまだ妹を可愛がるというよりも自分も構って欲しいモッチーだけど、こんな風にいつもいつもヒヨがなつっこく笑顔を見せるから、「ヒヨチャン、かわいいね。あたしに甘えてくる~。」と最近ポロッと言うようになってきた。ちょっと嬉しそう&恥ずかしそうにしているお姉ちゃん、早く一緒に遊べるようになるといいのにね。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-05-29 22:15 | 日々のこと

7分袖、すこしずつ。

来週から制服期間が終わるので、7分袖の服をチョコチョコと。
d0076603_23341870.jpg
前から見るとセーラーカラーのこの服。
d0076603_23351359.jpg
実はパーカー。でもこのフードはデザインで、実際かぶるにはかなり小さくできている。

d0076603_23363039.jpg
ヨーク突きのボーダーTシャツ。ボーダーの柄合わせをムシしたけど、まあまあ気にはならない程度に・・・。
d0076603_2338119.jpg
ヨークは綿麻ダンガリーで。この服本当はボタンが左右3個ずつ、計6個のものなんだけど、それはボタンホールが大の苦手の私には拷問!よって左右一つずつに。コレはコレで良し。

d0076603_23394146.jpg
そしてこちらは、夕方の眠い時間にお姉ちゃんの公園に付き合って、帰ってきて抱っこをせがんでいたのにお風呂の準備でバタバタとしていた私に放置され、諦めてマットの上で寝てしまったヒヨ。隣にクタッとクマチャンも寝てました。ゴメンね・・・。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-05-28 23:41 | ハンドメイド

なんちゃってガーデニング。

私はいつも「なんちゃって」で何かをやってる・・・。
庭がない我が家だけど、緑や花は好き。なので毎年、鉢植えをちょこちょこと並べて楽しむことにしている。
d0076603_2355499.jpg
今年はバジルにミント、ローズマリー、タイム、オレガノ、青じそ、ミニトマト・・・食べもの関係ばかりでモッチーからクレームがついたので、モッチー用に薄いピンクのマーガレット。さ~て、まだコレは買ってきたポットのまま。少しずつ植えてゆこう。
d0076603_23573219.jpg
ミントは台所におくことに。コレならすぐとって料理に使えます。土いじりをしていると妙に癒される・・・私、疲れてるのかな(^^;)

モッチーと車で話していたときふと聞かれたこと。「夕焼けはどおして赤いの~?」って。
う~ん。4歳児に返すようなしゃれた答えの引き出しがない私・・・「どうしてだろうねぇ・・・。」

「きっとねぇリンゴの皮食べたんじゃない?」とモッチーが自分で答えを見つけて教えてくれました。
言葉だけはぴかいち早く、今では生意気な事ばかり言うようになってきて口げんかも多いのだけど、こんな風な豊かな想像力、小さな子ならではのもの。
反抗期で手強いな~とこの頃そんな自由な発想や発言さえもさえぎってしまうような場面があったりの私・・・反省しきり。
夕焼けの空に誓ったのでした、今のこの子をちゃんと受けとめてあげなくちゃ・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2008-05-27 23:54 | 日々のこと

なんちゃってわらび餅。

わらび餅が大好きなシブいモッチに、手軽に作れるレシピを発見したので。
d0076603_53151.jpg
これ、ワラビ粉使ってません・・・。でもなかなか美味しいし作る過程も楽しい~♪♪

そして、まだ半袖は着られないから7分袖を作ろうなんて心に決めていたのに・・・ロックミシンの糸がちょうど紺色になってたので(ふだんはほとんど生成)、縫いたかったネイビー系の半袖を二枚。
d0076603_5161466.jpg
また飽きもせずパフT 。水玉ちゃんはモッチーに、花柄の方は知り合いの娘さん用。シックな色合いでもこの形だとこどもらしさが引き立って可愛いなあと思う。

日曜からモッチーがノドを痛がったり鼻水が垂れたり。そして今日はヒヨが鼻水タラタラ・・・姉妹で仲良く風邪引きさん。今週は気温も低くお天気もぐずついているので、しっかり暖かくして早めに撃退しなくては!
土曜日は幼稚園で今月生まれの子供達みんなのお誕生会があり、子供のお誕生月だけ親が観覧できる。モッチーも私たち親も楽しみにしているので、なおさら体調を整えてゆきたいものです。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-05-26 23:00 | ハンドメイド

くじ運絶好調~♪

ブログで仲良くさせていただいているtamtimさんのカウプレにエントリーしていた私、次女チャンが抽選してくれて、なんと当選しちゃいました♪♪

発送翌日に早くも到着!
d0076603_1951671.jpg
ラッピングからしてとっても可愛い・・・しばし眺めていたいのに、なぜか私よりも興奮したモッチーにせかされてあっと言う間に開封する羽目に・・・(>_<)
d0076603_19541316.jpg
キャスのハンドタオルが当選したプレゼントだったけれど、ほかにも・・・バテンレースにモッチーとヒヨとお揃い靴下。
d0076603_19564725.jpg
そして前にtamtimさんのブログで何回か登場していたこれ、とっても気になっていたんです。きらず揚げ!

盛りだくさんの贈り物、本当に感謝です。遠く離れた所に住む方ですが、同じく女の子二人をもつお母さん。好きなモノもとっても似ていて、不思議な親近感が沸いてしまうのです。どうもありがとうございます、これからも是非是非、よろしくお願いしますね(*^_^*)
[PR]
by katsudon1977 | 2008-05-25 20:00 | 日々のこと

あちこちと。

今日はひさしぶりに家族揃っての週末。
まずは隣町の遊び場まで行ってふわふわドームで思いっきりカラダを動かして、肌寒さを吹き飛ばす。駆け回り飛び跳ねるモッチー(奥)と、下の方にポチンと座り込むヒヨ、それぞれ楽しそう♪
d0076603_2054318.jpg
そして、お昼を食べてから、お昼寝のヒヨとだんなさんに留守番してもらってモッチーと二人日帰り温泉へ。ひさしぶりの二人でデート、楽しかったね(^_^)お風呂もだいぶゆっくりつかってくれるようになったので、私も温まることができました。ついでにしばらく念入りにカラダを洗うヒマがなかった(きたない・・・)ので、今日はしっかりと磨き上げ(?)。


こちらはきのう初めて赤ちゃんせんべいを食べたヒヨちゃん。
d0076603_20495359.jpg
ママ、な~にこれ??
d0076603_20503848.jpg
ちょっとかじってみよ~っと。
d0076603_20513993.jpg
ママ~口の中にくっついちゃったよ~っ!!

う~ん、何してても可愛いっ。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-05-24 20:52 | 日々のこと

公園、しましま。

幼稚園から帰ったモッチー、疲れてへろへろ~としていながらもまだ遊びたいモード全開。天気が良ければ夕方は公園、の毎日。
d0076603_1038587.jpg
まだ一緒には遊べないけど、ブランコとベビーカーが近づいたり離れたりする度に歓声をあげて喜ぶヒヨと、ずいぶん自分でこげるようになったお姉ちゃん、それぞれ楽しそう。

d0076603_1041032.jpg
きのうまで毎日幼稚園の用事で出かけていたのでとっても時間がかかっちゃった1着、モッチのしましま襟付きTシャツ。もうすぐ制服着用期間が終わり私服通園になるけれど、半袖ではちょっと心許ない季節なので7分袖に。あと数着は7分袖で作ろう。
d0076603_10452964.jpg
ボタンはいかり模様、見返しは花柄で、見えない所もちょこっとかわいく。マリンテイストの似合う季節になってきました。

さ~、今日で忙しかった一週間もおわる!来週もまた頑張るために週末はちょっとゆっくりしたいなぁ。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-05-23 10:47 | ハンドメイド

そうじ、そしてライラック。

気持ちがゴタゴタしているとき、必ずと言っていいほど部屋の中がごたつく・・・、いや、部屋がごちゃつくから気持ちがごたつく?どちらが先かは分からないけれど。
こういうとき、いっぺんにあちこち着手するとかえって逆効果なので1カ所だけみっちりキレイにする。きょうは冷蔵庫の中を整理して(こないだおっそろしく古い練りわさびを発見してしまった・・・)、きれいに拭いて、気持ちもさっぱり。離乳食にと色々取り分けて凍らしたまま忘れているものも処分したり。うんうん、気持ちもすこしはスッキリしました。
d0076603_2236138.jpg
毎日の掃除の相棒、重曹君とお酢ちゃん。今日もありがとう。
そういえば、仕事していたときも行き詰まるとロッカー整理&掃除をして心を落ち着けていたっけ・・・。

d0076603_22391197.jpg
昨夜は大荒れだった空模様、今朝にはおさまって晴れ間も多かった一日。でも、道ばたのライラックがぽっきりと折れて横たわっていました。救出してテーブルに。ほんのりとよい香り~。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-05-21 22:51 | 日々のこと

9ヶ月。

ヒヨ、今日で生後9ヶ月になりました。うむむむ~早いなぁ。
d0076603_2071293.jpg
寝起きに頭を両手でポリポリする仕草、お姉ちゃんもコレくらいの頃していた。てっぺんに手が届かないんだよね~。これもモッチーと同じ。
おしゃべりは「ちょいちょいちょい・・・」「あ~ぱっ、あ~ぱっ」が多いかな。
食べ物はトマト、イチゴ、リンゴ、バナナがすき。パンの耳をかじるのとキュウリも渡すと喜ぶ。離乳食はとっても順調だったのに今回の突発性発疹にかかってからあまり食べなくなってしまった。
成長曲線、あまり気にしたことないけどチェックするとやせ気味ラインに・・・。相変わらず小さめ赤ちゃんです。
お座りがとっても安定してきた。最近ではお座りしながらおしりをぴょこぴょこ持ち上げる動作があって、ハイハイももう少しかな~。
夜は8時くらいに就寝、12時くらいからチョコチョコオッパイ、5時半くらいにはおはようございます(相変わらずはやい・・・)。お昼寝は10時から13時くらいの一日一回。
つかまり立ちというか、抱っこされた状態で足を突っ張ってびよんびよん動くのが好き、抱っこされてもジッとしていない・・・相当疲れます、私が。
いないいないばぁとにらめっこ(とくにお姉ちゃんがやってくれるのが)が好き。
すこし後追い傾向かな、私が視界から消えたら「ぎゃぁぁぁ!!」ともんのすごい泣き方。
歯は下二本(一本は数日前にでてきたばかり)。

気づけばあと3ヶ月で1歳・・・はやい~。ふにゃっとした笑顔が本当にかわいくて、いつまでもこのままで居て欲しいけど、それも困る、う~ん複雑。

午前中のヒヨお昼寝時間すべてを今日はミシンタイムに使ってしまった。
d0076603_20292527.jpg
音楽教室に通い始めたモッチー、今日の教室までに作ってとお願いされていたレッスンバッグ。ギリギリ数時間前に完成。
d0076603_2031419.jpg
いたって地味なので、内布はお花にしたのです。
d0076603_20335670.jpg
それにしてもあまりに地味なので、レースをリボンに。
気に入ってくれたようです、よかった。歌や踊りが大好きなモッチー、とっても楽しんで通っているのでそんな姿が嬉しいこの頃。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-05-20 20:35 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧