fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

早朝ソーイング。

土日は子供達とひたすら外遊びだったので、夜はバタンキュー。必然的にミシンは早朝に・・・。と言ってもヒヨが5時台、モッチーが6時台に起きてくるので、ホントに限られた時間です(T_T)早い、早すぎるよ、うちの子達。
d0076603_20194256.jpg
強化週間ももうあと少し!こげ茶のダブルガーゼでティアードパンツ、ブラックウォッチのダブルガーゼでギャザーキュロット。
ふわふわしたシルエットで風通しもよいし、ちょっとスカートのようにも見えるのでモッチーも気に入ってくれます。

d0076603_20224945.jpg
日に日に尻バイで進む早さがUpするヒヨ。お気に入りは乾物や缶詰類をストックしている棚をいじること。扉も上手に開けてしまいます。きのうはアズキの容器のふたも開け、床一面アズキ!うううう・・・
d0076603_2028411.jpg
お姉ちゃんに「ヒヨチャン!だめっ!!」と大きな声で叱られて、ビックリし大泣き。

低いところに気軽になんでも置いておけない時期がまたやって来ました。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-06-30 20:30 | ハンドメイド

強化週間。

去年のモッチーのズボン、夏だし丈が短くなっているのはOKとしても、股上が短くなってしまうともうごまかしが利かない・・・
ということでパンツ強化週間!と決めて必死に縫ってます(T_T)
d0076603_23131554.jpg
去年重宝した二本、薄手のストンとしたワイドパンツをリネンとコットンで。ワンピースの時に下に履いたり、チュニックに合わせたりと主に重ね着用の、ペチパンツ。
d0076603_23154335.jpg
裾にはそれぞれレースをたたいて。これ、前後パンツを続けて裁つ型紙を去年かなり適当に作ったのだけど、今年もちょこっと大きめに裁断して出来上がり。楽ちんソーイング。

d0076603_23184514.jpg
3年目のブルーベリー。私の家庭菜園は植えて水をあげる以外はいっさい何もしない・・・ので、その環境で生き残れるものだけ育ってゆきます。冬は鉢ごと雪の中に埋もれていたこの子。たっくさん実をつけてくれて嬉しい!!
d0076603_2322599.jpg
ブルーベリーを「ぶどうベリー」と呼ぶモッチー。ぺらぺらお喋りで、言い間違いも少なくなってきたこの頃だけど、まだこういう可愛い事もたまに言ってくれちゃうのです。
天気がよければ外に飛び出してゆき駆け回る。今日はちょっと色の濃いアカツメクサを見つけて帽子につけてみました。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-06-28 23:24 | ハンドメイド

手仕事好き。

ジッとしているよりもはね回っている方が好きなモッチー。でもさいきんは工作?に集中して取り組む姿もよく見られます。
d0076603_5111468.jpg
きのう登園前にせっせとこしらえていて、後からふと見たら・・・こんなんできてました。トイレットペーパーと毛糸で作ったブランコに、折り紙の人。なかなかよくできていると思う。
手を動かすことが好きなところ、似てくれたのかな~。と思うと嬉しいな。

d0076603_5154953.jpg
お世話になっている方へお礼がしたくて、また作ったシュシュ。リネンの方はレースをはさんで見ました。
d0076603_5173977.jpg
d0076603_5182583.jpg
小さな巾着に入れて、渡しました。

この頃子供達がかかる病気、すべて移る私。いっしょに居る時間がおおいから仕方ないけれど・・・。今度はモッチー→ヒヨとかかってようやく治った結膜炎?のようなのが移って、目がウサギのように真っ赤に充血。とてもじゃないけどコンタクトも入れられないし、朝になると目やにで目が開きません・・・
外遊びに付き合うとまぶしくて目が非常につらいし、サングラスでもするか・・・。持ってないや。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-06-27 23:08 | ハンドメイド

友だちと。

同じ街で暮らしながらもなにかと都合が合わず、ここ数週間逢えなかったお友達親子と本日念願の会合。
あちらもこちらも子供は姉妹なので女ばかり6人!にぎやかでした。小学生の頃からの友だち、気づけばお互い二児の母。子供達が仲良くあそんだりケンカしている姿を眺めていると、何か不思議なきもちになるのです。
d0076603_2294220.jpg
お土産に、しそジュースのおすそ分けと、髪の長い彼女へシュシュをふたつ。

シュシュ、さいきんちょっとはまってます、作るの。ここ10年ミディアムヘアの自分にはまったく必要ないのだけれど。

d0076603_22375775.jpg
そしておやつに、今朝焼いたシフォン。見た目はボロボロだけど(型から外した途端、床に落とすという大惨事)今までで一番ふんわりしっとり焼けました。
プーアール茶と栗のシフォン。プーアール茶??そう、ほうじ茶で作るつもりが、あいにく切らしてしまって。でも、これ意外といけました。いや、ほんと。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-06-26 22:55 | ハンドメイド

いろんな赤とダンガリー。

果物が美味しい季節。ただ甘いのではなく、甘酸っぱいものが好きな私、幸せな季節。
d0076603_5442862.jpg
さくらんぼ。今年はサクランボ狩り、行きたいな~。
d0076603_5461186.jpg
プラム。みずみずしくって最高です。
d0076603_547433.jpg
そ本州ではそろそろシーズン終わりのイチゴ。こちらでは地物がようやく出てきたところ。
d0076603_5482447.jpg
そして今年もやっぱり作った赤ジソシロップ。きーんと冷えた炭酸で割って、暑い季節のお楽しみ。でもホントは焼酎で・・・いや、まだダメです(>_<)

家の中は地味~な我が家、だからよけいにこういう元気な赤のもの達、映えます。さ~元気だそう!!

d0076603_5524638.jpg
いっぽう、縫い物はリネン混ダンガリーで。モッチーのワイドパンツ、7分丈。しゃりっとした生地が気持ちよいこの生地、お洗濯すると段々ふんわりしてくるのが楽しみ。着回しがきくようシンプルです。
d0076603_555784.jpg
後ろポッケにアジサイのタグ。そろそろ、北海道でもようやく咲く頃なので。

酸っぱい物好きのこの人。ためしに渡してみたらプラムに丸ごとかぶりつき、ちゃんと種だけ出してにっこり。うう・・・癒されます、あなたには。
d0076603_634159.jpg

[PR]
by katsudon1977 | 2008-06-25 22:55 | ハンドメイド

いたずら盛り。

いわゆる尻バイを始めたヒヨ。移動できるようになり、とっても嬉しそう・・・。
d0076603_015673.jpg
食事の支度をしていて、静かならいいやと放っておいたら・・・やられてました。これ6時前です、朝の。朝っぱらから財布のカード類全部ばらまき興奮中。
モッチーも赤ちゃんの頃この財布をよくいじって、今でも歯形が残っています。ヒヨの歯形がつくのも時間の問題。二人のがついたら、なんだか愛おしくてボロボロになってもこの財布使い続けてしまいそう。

d0076603_065591.jpg
ちいさなはぎれもとてもじゃないけど捨てられないリバティ、以前刺したクロスステッチでくるみボタンをつくって、いっしょにヘアゴムにした。モッチーのM。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-06-24 23:59 | ハンドメイド

スカートなお年頃。

モッチー、まだそれ程服にこだわりはなく、私が準備したモノを素直に着てくれるけど、スカートが一番嬉しいみたい。
d0076603_4561232.jpg
夏らしいチェック、ダブルガーゼでギャザースカートを縫った。う~ん、こういうチェック大好きです。
d0076603_4581132.jpg
前の印に、チョウチョの貝ボタン。ちょうちょモチーフ、プリキュアが好きなモッチーに大受けです。
d0076603_4595588.jpg
モッチからお下がりのTシャツ、テロテロに伸びていたのでチョキンと切って、お姉ちゃんのスカートの余り布を縫いつけたら、ヒヨにも1着できました。

ふふ、お揃い服、楽しい~。完全に自己満足の世界。いいの。

d0076603_534184.jpg
おてんば娘。スパッツやアンダーパンツは必須です。100㎝一歩手前で伸び悩んでいた身長、こないだふと測ってみたら102㎝に。大きくなったな・・・。

ただいま姉妹揃って風邪引きと流行目で体調いまいち。お天気も今いちでゆっくりしてました。真夏日になったかと思えば一気に10℃以上気温が下がったりと今年の初夏はおかしな気候。家族の健康管理、私が頑張らなくては・・・。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-06-23 23:02 | ハンドメイド

10ヶ月とリバティ、そしてシフォン。

ヒヨ、きょうで10ヶ月に。可愛いしぐさが増えて、バイバイの時に右手をフニャフニャ~と振ってみたり、写真のようにあちこちを指さして「ちゃっちゃ。んぱんぱ。」など意味不明だけど一生懸命おしゃべり。
d0076603_1391737.jpg
お座りしながらおしりを軸にグルグルずりずりと床を動けるようになり、私が台所仕事をしていても号泣しながらグルグルずりずり近づいてきちゃう。

そして小さいからだに似合わないと~っても大きな泣き声で、周りの人をビックリさせるのです。

突発性発疹、胃腸風邪(もしくはロタ?)、とここのところ毎月のように何かしら病気に。2歳過ぎくらいまで、モッチーもすぐ風邪や感染で寝込んでたっけ。
離乳食はきわめて順調だったけど、体調を崩してから気に入ったモノのみ食べる傾向が。気が向かないモノは右手で強烈アタックして床にぶちまけます(T_T)とっほ~。
あと2ヶ月で1歳。また暑い夏がやってくるんだね、今年はいっしょに色んな夏の楽しみ、味わえると思うととっても幸せです。

毎月思うこと。ゆっくり、ゆっくり、大きくなってね。

d0076603_13153035.jpg
tamtimさんからいただいたリバティ、すぐインスピレーションが沸いて早速モッチーのチュニックに仕立てました。身頃はトリプルガーゼ。d0076603_13165540.jpg見返しはうすいパープル。
d0076603_13174316.jpg
気分ノリノリだったのでヒヨのスモックブラウスも、同じ生地で。d0076603_1318447.jpg後ろにギャザーが寄ってるのでバックスタイルがとっても可愛い。
いや~、お宝リバティ、はさみを入れるのはとっても緊張したけれどこんな部分使いでもやはりステキな生地だと実感。tamtimさん、あらためてお礼を言います・・・ありがとうございました♪

d0076603_13204698.jpg
きのうは友達親子が遊びに来てくれたので、前の晩に紅茶のシフォンを焼いた。酔っぱらうと泡立て器を振りたくなる習性があるウチの旦那さんがメレンゲを泡立ててくれて、いつもよりもしっかりとしたシフォンに。カレルチャペックの「ブラウニー」というお茶ッ葉をつかったので、ほんのりショコラの香りが漂うケーキでした(*^_^*)
[PR]
by katsudon1977 | 2008-06-20 13:23 | 子育て

お届け物♪♪

ちょっと疲れ気味で気持ちもカラダも停滞~な感じの私のところに、ブログで仲良くしてくださっているtamtimさんから、モリモリ盛りだくさんのお届け物が!交換会という形で、お互いのお気に入りのものたちを送りあったのです(*^_^*)

がふがふッ(→開封しているときの私の鼻息!)ほらほら、こんなに。
d0076603_20352370.jpg

d0076603_2043250.jpgtamtimさんのブログで気になっていた、ケチャップ(こういうこだわりケチャップを色々探しているんです!)、柚子ドリンク(私の柚子好き知ってました??)、そしてきな粉バター(こないだ催促してしまったかも・・・)。





小物類はステキなペーパーバッグにまとめてくれています。
d0076603_20445491.jpg



d0076603_20465423.jpg
モッチーとヒヨに、ボーネルンドのブレスレット。カラフルで、木のぬくもりもありとっても可愛い。




そして!!以前私が手に入らない(田舎なので・・・)とぼやいていたのを覚えていてくださったんですね。リバティ!ハグの子供服でこの生地を使っているモノに釘付けだった私、でも子供にはちょ~っと贅沢なお値段だったので買わなかったんです。うれしい!!

d0076603_20485663.jpg


d0076603_2053388.jpgC&Sのアップリケたち、きりん組のモッチーがとっても喜びました♪






噂の(?)きらずあげ、今度は天然塩味を選んでくれました。d0076603_2105031.jpg



d0076603_2114636.jpg
フロッシュ、これもこちらでは手に入りにくいのです、このアロエのほう、好きなんです。

d0076603_2142550.jpg
そしてショッパー(さいきんこう呼ぶんですね、ちょっと使ってみました(^_^;))好きの私に、カレルチャペックとハグの紙袋を・・・一番手前はお手紙。この紙のお香、いっしょの持ってます♪

はぁ~、こうやって紹介しているだけでもまた興奮してきちゃいました。好みが似ているといつもお話ししてますが、本当に不思議なくらいツボが似ていると思います!もったいないくらいの沢山のお品、どうもありがとうございます。
とおく離れた場所で暮らしているtamtimさん。ふとしたきっかけでブログでお話するようになり、子育てのこと、暮らしのこと、いつも励まされたり刺激されたり。子育てで忙しい中でも自分の時間を上手に使って頑張っている先輩ママとして、本当に頼りにしています。これからも、どうぞよろしくおねがいします!!
[PR]
by katsudon1977 | 2008-06-19 21:12 | 日々のこと

おみやげ。

先週東京に出張だった旦那さんからのお土産達、並べてニヤニヤする私。もうね、ここのお店はホントに好きなのです。
d0076603_22104252.jpg
さいきんバターサブレが妙に食べたくてお願いしたもの(黄色い缶)、三種類のチョコ、小さめのスパチュラ、COUCKEとD&Dのコラボクロス。うれしいなっ!どうもありがとう。

d0076603_2213216.jpg
昨年漬けた熟成梅シロップ、かなりよいお味になって毎日炭酸でシュワッと飲んでいます。今年も漬けようかな。数日前友達が遊びに来たときにおすそ分けしたらとっても喜んでくれました♪
[PR]
by katsudon1977 | 2008-06-18 22:14 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧