fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

秋探しとお別れと。

近くの森にお散歩。小枝やドングリ、はっぱ、栗、いっぱい見つけてきました。ホントはやまぶどうのツルを探したかったけど(リースなど作る用)、ベビーカーでは奥まで入れないから断念。
d0076603_49245.jpg


明日いよいよ友達が札幌へ転勤なので、もう一度顔を見に行ってきた。この間別の友人と合同で贈り物はしたので、今回は子供達へ姉弟おそろいのベストを縫って、送別会の時の写真と一緒に渡してきました。
d0076603_411463.jpg

【型紙】milimili   【生地】布伝説

d0076603_4125993.jpg
写真をプリントアウトしていたら、二年前のまだお互い子供が一人だったときの写真にふと目が留まって。おむつチャンのモッチーとお友達、おしりをフリフリしながら仲良く階段を昇っていく姿が可愛かったなぁ。これも記念に手紙と一緒に入れて。

笑顔で見送るねって短時間でおいとましてきました、長居すると涙が出そうだから。
今までありがとう&これからも、どうぞよろしくね。

d0076603_4161271.jpg
今夜はホクホクの栗ごはん。家族みんなが大好きなので、「そのホクホクは、ママが頑張って皮むきしたからなんだよ~!」と恩着せがまし~く言う私です。だって皮むき、ホントたいへん。
しか~し、もっと謙虚に生きられないものか、自分!
[PR]
by katsudon1977 | 2008-09-29 23:07 | ハンドメイド

もうひとり。

我が家にはすでにひとり、いっつもどろんこor砂だらけの子がいますが・・・
d0076603_0435817.jpg
さいきん「汚しの会」に入会された方が。頭から砂をかぶっても全く気にしない、大物新人。

↑新人会員が履いている靴はモッチーが歩き始めた時に買ったコンバース。
こんなにちっちゃいのにハイカットだったり、ちゃんとトレードマークの★がついていたり、何もかもお気に入りだった。そしてヨチヨチ歩きの可愛い思い出がたくさんつまった靴。

大事にしまっておいたけれど、妹に受け継がれて3年ぶりにあんよのおともに。雪が降る前に歩き始めるかな。


1才と1ヶ月を過ぎて、意味のある単語を少しずつ言い始めたヒヨ。中でも一番はっきり言うのは「パイパイ!」。
オッパイが飲みたくなると急いで私の元に擦り寄ってきて「パイパイ!」とおねだりしてきます。

比較的何でも食べられるようになっているので、卒乳も考え始めているのだけど・・・
寂しいきもちもあるし、色々とまだ迷っているところ。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-09-28 22:53 | 日々のこと

土曜日のあれこれ。

朝から強風。でもお天気はそこそこよかったので、この夏もフル稼働してくれたビルケンを洗って、モッチーが前日落書きした布団も洗って(怒!)、夏物も少しずつしまう準備して・・・。休みの日の朝はだんなさんが子供達の相手をしてくれるのでついつい私は家事に没頭。

d0076603_4203283.jpg
サンキャッチャーでできるプリズムをつかまえようとする姉妹。部屋に入る陽射しも秋めいてきました。

d0076603_4233076.jpg
お姉ちゃんが、さいきんできるようになった「吊り橋渡り」などをパパに見せたいと言っていたので、家族で公園に。ここでも風が強い中おもいっきり遊ぶ。この丘も芝が枯れ始め、シンボルツリーのようになっている白樺も葉っぱがかなり散ってきた。

d0076603_4262428.jpg
もうベビーカーにじっと乗ってお姉ちゃんを眺めているなんて、絶対しないヒヨ。「た~た、た~た!」と地面におろして欲しいと必死にアピール。歩く練習がお気に入りの様子。
こういう中腰が一番こたえるのよね、あ~いたたたたた・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2008-09-27 23:16 | 日々のこと

現行犯。

d0076603_22573498.jpg

玄関でお姉ちゃんのサンダルを嬉しそうにイタズラ。この後、三和土におりて靴箱の中をすべて出すのがおきまりのパターン・・・。う~ん、この笑顔につい・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2008-09-26 23:14 | 日々のこと

ようやくひとやすみ。

今週は毎日午前も午後も用事があり、なんだか身も心も落ち着かない・・・。
やっと今日は午前中の幼稚園役員会を終えて、午後はお家でゆっくり過ごせます。

さいきんのヒヨ、「ダメ」と言われると号泣。今朝も食べ物をわざとポイポイ床に落とすので「ダメだよ~」と言っただけで、この顔です。
d0076603_13141693.jpg
うぇーんっとひとしきり泣いたらまたイタズラ再開。

玄関の靴を全部家の中に入れてしまったり、米びつがわりのホーロー缶をひっくり返したり、トイレでペーパーをグルグル全部出していたり。絵に描いたように悪さするヒヨ。
モッチーの時はもっといつもそばで見ていたからなのかな、そんなにイタズラはしなかったのにな~。

d0076603_13204012.jpg
お姉ちゃんとおそろいで作った帽子。かぶりもの嫌いのヒヨ、1秒たりとも被っていてくれません・・・これも脱ごうとしているところ。


急に肌寒いくらいの気候になってしまい、ちょっと風邪気味。ノドのいがいがくんと鼻づまりで昨夜は寝苦しかった~。こうしてソファに座っていたら、つい昼間から寝てしまいそう・・・。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-09-25 13:23 | 日々のこと

秋分の日。

d0076603_2220147.jpg
きのう予定通りお昼から3組の親子で集まって、転勤になるお友達親子の送別会を(こんな風に書いたら寂しくなってしまう・・・)しました。
総勢6人の子供達、そして不思議な縁で知り合った母3人、これからこんな風に集まることは中々むずかしいけれど・・・
でも、またいつの日か必ず!!その頃には上の子達はずいぶんお兄ちゃんお姉ちゃんになっているんだろうなぁ。

今月いっぱいでお引っ越しなので、その前に写真を届けに行って来よう。もう一度、逢いたいから。

d0076603_2244591.jpg
そして今日は秋分の日。めっきり涼しくなって、日も短くなって。
モッチーの大好きなおはぎ、夕食に一緒に作りました。普通の3分の1サイズくらいのミニおはぎ、あっというまに4個ペロリの4歳児。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-09-23 22:48 | 日々のこと

どんぐりの。

ドライブがてら、カシワの木が沢山生えている公園に遊びに行ってきました。木の遊具が充実しているのでモッチーにはとっても楽しかったみたい。
d0076603_0465217.jpg
真剣に真剣に、長~い吊り橋を渡る。本当に、前よりも「やってみよう」と思う気持ちが出てきたなぁ。

d0076603_049690.jpg
まだ、緑色ののも見つけたり。また今年もドングリ拾いの季節がやってきた~。

d0076603_0504523.jpg
あんなに渋っていたのに。今朝、意外とあっさり決断して前髪を切ってしまいました。
やっぱりやっぱり、突然、子供の顔になってしまったヒヨ・・・。寂しいけれど・・・成長だよね。

明日は幼稚園の懇談会、そして午前保育、午後からは今月いっぱいで転勤になる友達親子の送別会をウチでやる予定。
ん~、頭がこんがらかる位の予定ぎっしり・・・そして、とっちらかったこの部屋、明日親子合わせて9人で楽しく過ごせるためには・・・やっぱり片付けなくちゃダメよね(T_T)
[PR]
by katsudon1977 | 2008-09-21 23:45 | 日々のこと

秋色帽子。

大好きな麦わら帽子の季節もそろそろ終わり。ひさしぶりにモッチーの帽子を作りました。
d0076603_2105917.jpg
形はいつものチューリップハット、6枚はぎ。単純な作業の繰り返しでとっても簡単、でもすごく子供らしくて可愛い形だと思う。
d0076603_2143144.jpg
頭が大きめなので市販の帽子があんまり似合わないモッチー。これなら大丈夫!イニシャルのMもつけて、できあがり。
ヒヨの分もお揃いで裁断してあるので、なんとかこの週末で出来上がるかな~。
【型紙】Craft楽園     【生地】C&S

d0076603_216321.jpg
自他共に認めるビン好き。なかでも愛用はWECKとボンヌママンだけど・・・
このふたつはあまりのかわいさに思わずジャケ買いならぬビン買いしたもの。スヌーピーの方はピーナッツバター、ムーミンのほうはマヨネーズが入っていたのです。

ただ、同じくビンが好きなモッチー、いつも背後から狙ってきます。何個も持ってかれてオママゴトの材料入れや、ドングリ入れに・・・とほほ。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-09-20 21:13 | ハンドメイド

洗濯日和。

気持ちのよい晴れが続いている北海道、うれしくて朝から洗濯三昧。後先考えずに回すので干す場所が足りなくなる・・・いつものことです、ハイ(^^;)
d0076603_547845.jpg
干したてホカホカのおふとん、1歳児にもこの気持ちよさは格別のご様子。寒くなり雪が降るまでの期間限定の贅沢。
d0076603_5504983.jpg
最近使ったリバティのはぎれでパッチンどめを作った。前髪がかなりのびたヒヨ、パッチンどめ必須の毎日。
まだ一度も切っていないのでなかなか踏ん切りがつかず、はさみを入れることが出来ずにいます。前髪を作ったら、赤ちゃんから一気に子供らしくなってしまいそう・・・それが寂しくて。

さ~明日は旦那さん不在の土曜日、どうやって過ごそうか・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2008-09-19 23:44 | ハンドメイド

苦手克服!

幼稚園後もパワーを持て余すくらい元気になったモッチー、今日はいつもよりちょっと足をのばして赤ちゃんの頃から入園まで毎日のように通った公園にひさしぶりに行ってみた。
d0076603_21323283.jpg
栗のいがいが君を見つけて、さわろうか迷っているモッチーの図。

d0076603_21335268.jpg
前回来たときはまだ「怖い!絶対行かない~」と言っていた吊り橋型遊具。きょうは自分からチャレンジ、スイスイと進んで最後まで出来ました!元気いっぱいキャラのモッチー、実は慎重派というか、いわゆるヘタレちゃんです。でも、一度やれると自信がついて、この後何度もなんどもやってのけました~。
d0076603_21382253.jpg
あの~、あなたはまだ登れなくてもよいのですが・・・
こちらは無謀なチャレンジャー、妹さま。ジャングルジムもブランコも滑り台も、なんでもやりたがって、やらせないとふんぞり返って怒りますっ(^^;)
この子との公園通いは、なかなか大変そうだわ~。

ちょっとストレス蓄積気味のモッチー、そして私。やっぱり外で体を動かすのが一番みたい、おたがい沢山動いて、たくさん話して、なんだかちょっとスッキリ。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-09-18 21:43 | 子育て
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧