fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

とある夕方。

d0076603_2245999.jpg
「あ、お姉ちゃんのバス来た来た~!」


d0076603_2263060.jpg

そんなに着込んでどこ行くの?


d0076603_2274211.jpg
「ばあばのびょうきがはやくよくなりますようにっておねがいしにきたの。」


d0076603_2210437.jpg
「おまもりといっしょにどんぐりもいれてあげようね。」


長野のお義母さんが来月末に手術をすることになり、今日はモッチーの帰宅を待って神社へ。手術の無事と、留守を守るお義父さんの健康を祈って・・・ふたり分のお守りを頂いてきました。

いつも明るく元気で、まさしく太陽のようなお義母さん、年末にはまた我が家のチビ姫達を連れて行くので、どうかどうか、それまでに元気を取り戻していますように!
[PR]
by katsudon1977 | 2008-10-30 22:19 | 日々のこと

冬支度、すこしずつ。

今年は暖かい秋だなぁなんてノンビリしていたら、急に寒くなってしまった・・・あわてて家族のパジャマ、布団などの入れ替え、そして床にもマットなどの準備。あたふたあたふたとした毎日です。洗濯もいまいち乾かないお天気・・・う~む。

d0076603_2048413.jpg
子供達の冬のキルトジャケットを作るつもりで、材料集め中。どうしても市内で手に入らないものがあり、イライラ~。
「既製品、買った方が早いし楽なんじゃない~?」という心の声がしきりに聞こえてきますが・・・誘惑に負けないように!頑張れあたし!

d0076603_20523314.jpg
最近ひらがなを書くのに夢中なモッチー。ちょっと見えずらいけど「まま だいすき」なんて書いてくれました。これ、やっぱり嬉しい。とても。怒ってばっかりなんだけど、だいすきなんて言われたら・・・ね。

「ままはいっつもどうしてくちびるに赤いのつけないの~??」とか言いながら描いて口紅まで塗ってくれました。う~ん、口紅、持ってないです(^^;)いつもはメンターム、ときどきグロス程度。化粧映えしない素朴な顔のママでゴメンよ~。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-10-29 21:05 | 日々のこと

おかぼちゃ。

先日クオカで粉類を買った際、ついでにとチョイスしたクッキー型。ネットでのお買い物で私が犯すミス№1、大きさの確認忘れをまたしちゃいました・・・
d0076603_23394254.jpg
ハローウィンだし、と思って選んだジャックの型、見ての通りのビッグサイズ!!この手、子供の手ではなく、私の手です、念のため。わお・・・。でも子供にはうけました、この大きさ。
昨晩がかぼちゃの煮物、きょうのモッチーの給食がかぼちゃの天ぷら、と続いていたので生地にかぼちゃは入れずに、口やおめめはココア生地。口の部分は単独で焼くとコウモリ君になります。

昼ご飯前に一枚味見したらお腹がいっぱいになりました・・・さすがのモッチーも残してた。

d0076603_2343417.jpg
お散歩中に発見。キレイに壁を彩っている光景に、しばし足をとめて眺める。朝晩だけでなく、日中も風が冷たくなって、とうとう我が家も今シーズン初のストーブ点灯です。あぁ長い冬、もう始まっちゃったかな。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-10-28 23:46 | 日々のこと

参観日とデート。

今日はモッチーの参観日。親子で歩いて15分くらいの公園までお散歩、とのことでゆっくり付き合いたいからヒヨは一時保育にお願いして行ってきました。
d0076603_15315911.jpg
葉っぱを沢山拾ってみんなでお面作り。子供達は遊ぶ方が楽しくって、ママ達の工作時間になってましたが・・・
d0076603_15332156.jpg
森の中でかくれんぼ。みんなで揃っておんなじ木の陰に隠れている子供達・・・探すフリをするのも大変だってば。

今朝からまたグンと寒くなってきたけれど、子供達はみんな元気いっぱいに駆け回ってました。

d0076603_15355717.jpg
ヒヨのお迎えまで時間があるので、お昼はふたりでガレットのお店へ。迷わず選ぶチョコクレープ。口も手も、チョコだらけに!
d0076603_153726.jpg
断乳後の経過も順調なので、私はも迷わず一番好きなものに。塩バターキャラメルにバニラアイスとリンゴのコンポートのせ。昼からものすご~くハイカロリーな母と子・・・

ふたりで迎えに行くと、ヒヨもお昼を食べ終えて先生と楽しそうに遊んでました。だいぶ慣れてきて、世界が広がってきた次女チャンでした。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-10-27 15:40 | 日々のこと

毎度のこと。

明日、二年ぶりに結婚式に出席します。中学時代の友人同士の結婚なので、ちょっとした同窓会のようになりそう。
d0076603_13351967.jpg
う~ん、ヒールのある靴にふわふわファー、ひらひらワンピース、ラメタイツ、普段は絶対出てこないアイテムです(^^;)
こんな格好ひさしぶり。。。子供達は実家で母と旦那さんにお願いして、3時間ほど身一つでお出かけ。嬉しいような、寂しいような。でも、ひさしぶりに逢える友達ばかりなので楽しみ!

で、荷造りしなければならないのに・・・相変わらず追い詰められないと何にもやらない私。何やってんだか。

d0076603_1338765.jpg
今夜実家へ移動するので、お土産に焼いたケーキ。サツマイモのマッシュ一本分とアクセントに角切りりんごをたっぷり入れて。これ、絶対モッチーがすきだと思う。実家に持ってくまえになくならないよう、隠しておこう。

d0076603_13431433.jpg
保育園のエプロンシリーズ、第三弾はスタイ。きょう持って行ったら、早速親子ボランティアさんが二組、お揃いエプロンをつけてくれていました♪我が子に作るのもとても楽しいけれど、こうやってどこかでちょっとだけお役に立てるのも、ハンドメイダーとしては嬉しいのです。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-10-24 13:45 | ハンドメイド

ほっ!

夜中からお腹が痛くなり目を覚ましたモッチー、朝になっても治らず辛そうで幼稚園をお休みし小児科へ。診察とレントゲンの結果・・・

便P!

トイレはもう自立しているし、毎日出ていたので油断してた・・・出きっていなかったようです。対処してもらいスッキリして腹痛も治り、元気いっぱいに。良かったよかった、かなりの痛がりようだったから、盲腸?腸重積?などなど旦那共々心配は募って朝を迎えたので。
これからもっとママも気をつけるね、ゴメンね~。

d0076603_2145143.jpg
そんなわけで、まさかの平日午前中から公園三昧。山を転がるふたり。楽しそうだから、ま、いっか。お山の芝も枯れはじめ、白樺の葉っぱもさびしくなってきました。冬は、もうすぐそこ。

d0076603_21484498.jpg
公園の松やクルミの木で何匹ものリスが冬支度中。せっせと作業に没頭しているためか、かなり近づいても逃げません。フサフサのしっぽがなんとも可愛い。

ヒヨもお姉ちゃんと一緒に沢山遊んで、いつもよりタップリお昼寝。こんな日がたまにあってもいいね、たま~にね。!

d0076603_21561060.jpg
保育園へお渡しするエプロン、お母さん用。タブリエタイプにして、生地は子供用のと同じ組み合わせで。妊婦さんも使うので、お腹を締め付けないタイプのも一枚作ろうかなぁ。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-10-22 21:59 | ハンドメイド

木のものと、はじめのいっぽ。

先日迎えた5回目の結婚記念日は「木婚式」というのだそう。

記念になにか一生使える物を「木」で残そうということになり、2年前ダイニングテーブルを作ってもらったお店でTVボードを作ってもらった。
d0076603_59237.jpg
いたずら盛りの子供達がいるのと、収納が少ない貸家の我が家。なのである程度高さがあって収納力があるものが必要。そしていずれはTVボードではない用法が出来る物が欲しかったので、寸法、引き出しの数、木の種類からデザインまであれこれ細かくお願い。
d0076603_5124358.jpg
シンプルだけどちょこっとオリジナルな感じも出したくて、雑貨屋さんで見つけたナンバープレートを打ち付けてもらった。「4番はあたしのしまじろうのもの入れるところ~。」などなど、モッチーも喜んでます。
こうやってちょこっとずつ、一生ものが増えるのは嬉しいな。

d0076603_518170.jpg
1才とちょうど2ヶ月の今日、ヒヨが歩きました♪ここ数日しゃがんで立つ動作が頻繁だったのでもうすぐ歩くなぁと思っていたら、やっぱり。とっても嬉しそうにテケテケと歩く姿。3年前、お姉ちゃんが1才と4ヶ月ちょうどの日に初めて歩いた時のことも思い出しました。
ヒヨの恐ろしく早いハイハイを見られるのもあと少しかと思うと・・・寂しい気持ちも沢山。

そして金曜夜からの断乳、順調です。3日目にはもう泣かないで眠るように。途中何回か目は覚ますけれど、自分でお気に入りのタオルを半分閉じた目で探し、口元に持って行って再入眠。まだほんの1才だけど、ちゃんと理解したのでしょうね。すごいな。
オッパイを飲んでいるときの顔や、「パイパイッ」と催促する声、飲み終わったとき嬉しそうにパチパチと拍手して「ごちそうさま」をする仕草。どれもとっても可愛かった・・・

ヒヨもとっても頑張っているので、私もスッキリと気持ちを切り替えてゆくことにしよう。さ~、落ち着いたらビール飲むぞ~!!寝かせている自家製梅酒も飲むぞ~!!旦那が隠し持っているワインも飲むぞ~!!
[PR]
by katsudon1977 | 2008-10-20 23:17 | ハンドメイド

あきはいろいろ。

モッチーの今日の一言目。「ママ、アップルパイ作って!」。この子、そんなに好きでもないアップルパイを1年に一回くらい、今日のように突然リクエストしてきます。謎だわ。
d0076603_2241666.jpg
ちょうど材料は揃っていたので、卵塗りなど手伝ってもらって作りました。出張から戻ったパパと一緒におやつに食べて、嬉しそうなお姉ちゃんでした。
d0076603_22441813.jpg
午前中はお留守番チーム女三人で公園へ。すっかり紅葉もすすみ、落ち葉も沢山。あかにきいろに、ちゃいろに、そして芝生はまだみどり。カラフルなじゅうたんができていた。
d0076603_2331163.jpg
ふたりともますは砂場でまったり遊びます、いつも。どっしり座り込むから、我が家は玄関から家の中も砂だらけに・・・とほほ。
d0076603_2373523.jpg
「お姉ちゃんのお茶、内緒で飲んじゃお~。」の図。ホントに嬉しそうな顔。

きょうは沢山遊んだなぁ。

ヒヨ断乳の覚え書き

More
[PR]
by katsudon1977 | 2008-10-18 23:09 | 日々のこと

エプロン祭り、2年ぶり。

一時保育と開放で何年もお世話になっている保育園に依頼を受けて、2年ほど前親子ボランティア用のエプロンを数点作らせてもらった。

その時作ったエプロン達がだいぶくたびれてきたようなので、作り替えることに。
d0076603_528656.jpg
ひとますは子供用の4枚。男の子でも女の子でもなんとか使えるかな。
d0076603_530318.jpg
リバーシブル仕立てなので縫いしろ始末なし。
d0076603_5323020.jpg
首とウエスト部分はゴムを入れて、自分で脱ぎ着できるように。

あとは大人用と、赤ちゃん用のスタイを作る予定です。
前回は生地など材料探しから始まり、費用を保育園からいただいたのだけど、今回はすべて家にある物で作る事にしたので、お代は頂かないつもりです。いつもお世話になっているお礼の気持ちを込めて♪

【型紙】自作  【生地】C&S 、イトーヨーカドー内の手芸店

おまけ

d0076603_5412172.jpg
あたしブランコに乗れるようになったよ~!

この直後、落下。低いところでほとんど揺れていなかったのが不幸中の幸い。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-10-17 05:42 | ハンドメイド

ポッケ。そして、さようなら。

モッチーが70㎝サイズから毎日のように履いているfasのブーツカットパンツ。他にはない絶妙な形で足長効果抜群なのです。先日とうとう110㎝にサイズアップ。
d0076603_5444967.jpg
100cmまではなかったおしりのポケットふたつ。これが付いているだけでなんだかグンとおとなっぽくなった感じ。

赤ちゃんの頃からの思い出がたくさん詰まっていて、大好きだったfas。残念ながらブランド自体が撤退し、もうあの個性的な服達を着ることはなくなってしまった。
ありがとう、さようなら・・・
お姉ちゃんのお下がりでヒヨにはまだまだ着せますよ!

そして、週末にはもう一つのさよならが我が家に控えてます・・・
d0076603_5531057.jpg

断乳計画、いよいよ実行予定。2週間前から日中は飲ませていず、寝かしつけと夜間(これが頻回(T_T))だけオッパイを飲んでいるヒヨ。

ものすごくさびしいけれど、これもひとつの成長です。がんばろう~。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-10-16 06:01 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧