fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

つんつん羊毛しごと。

ミシンに向かう時間は持てない週末。子供達がめずらしく仲良く遊んでくれている間に、ちょこっとだけ手作業してました。
d0076603_051710.jpg
ナチュラルな色味の羊毛、まあるく丸めて刺してゆきアンティーク風のモールドに固定して、ピンクッションのできあがり。モールドや小さいカップに作ったピンクッションは針が突き抜けなくて便利です。
d0076603_0533345.jpg
虫ピンとビーズを組み合わせてまち針も作ってみました。羊毛のピンクッションは針がさびにくくていいのよね。
こちら合わせてプレゼントにする予定。

d0076603_056986.jpg
剪定しすぎ?な我が家のオリーブちゃんも、2年前に作ったクルミのオーナメントを飾ってクリスマス仕様に。見えませんがクロスステッチでそれぞれ N、O、E、L と刺してあります。

旦那不在の土曜、行くところもなくて子供達を連れて「サンタさんにお願いする物探しツアー」に出かけてきました。ってトイザらスだけど。
同じ目的の親子連れが多いのでしょうね、「いい?言っておくけどサンタさんはいい子じゃないと来ないんだからね!」とか「サンタさんは5千円までって言ってたよ!」などなど、パパさんママさんの声が飛び交ってました。

モッチーはディズニープリンセスのメイクセット、ヒヨはふわふわの犬のぬいぐるみに反応してました。サンタさん、今年は高額商品の要求はなさそうでホッとしていることでしょう!
もう少し調査しつつ、決定する予定♪なるべく長くサンタさんを信じていて欲しいものです。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-11-29 23:49 | ハンドメイド

がんばれがんばれ。

水曜の夜遅くに長野から戻っただんなさん、今度は今日から大阪へ。かな~りお疲れの様子で出発したのでした・・・体調崩さないようにね。

d0076603_81396.jpg
長野からは羽田経由で帰ってきたので、お土産に買ってきてくれたダロワイヨのマカロン。う~可愛い。そして美味しい。大事に一つずつ食べてます。

d0076603_834186.jpg
今夜は仕事後ちょっと寄り、ぱっと食べて大阪へ出かけたいとの事でカレーでした。大きい方のルクには大人用、小さい方には子供用、奥の土鍋は炊飯、と三ツ口のガスコンロがフル回転です・・・
d0076603_8623.jpg
子供用のほうは、皮むきから包丁で切るまで全部モッチーやってくれましたよ。今までは私が手を添えて包丁を扱っていたけれど、今日から一人で。なっかなか上手!3歳の誕生日にプレゼントした名前入り包丁、活躍の時がきました。
d0076603_885740.jpg
一生懸命お手伝いするおねえちゃんのそばで、この子はにんじん(生!)を拾ってお口へ。しばらくしてから見に行くと、おままごとのお皿の上にかみ砕いたにんじんが盛りつけてありました・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2008-11-28 07:58 | 日々のこと

クリスマスのおよばれに♪

再来週にひかえている幼稚園のクリスマス会、子供達はいつもよりちょっぴりおめかししてゆきます。
d0076603_2255142.jpg
今年のモッチーには、リバティのコーデュロイでティアードワンピースを縫いました。ちょこっとオリエンタルな柄で落ち着いた感じだけど、どうかなぁ。
d0076603_2281214.jpg
前身頃は三段切り替えになっていて、ギャザーをタップリ寄せます。ボタンはパープルからピンクのシェルボタンをグラデーションでつけて。
d0076603_22103560.jpg
フェイクファーでティペットも縫ってみました。これ、縫っているときに切れ端から飛んだ毛で鼻がムズムズ~ッとしてえらい目にあった・・・。ベロアのリボンは長めに垂らして。

これにあわせるタイツは何色がいいかなぁ。。。髪型は?とあれこれ考えて一人楽しくなっている私でした♪

【生地】丸十(リバティ) オカダヤ(フェイクファー) 【型紙】ワンピース:mパターン研究所 ティペット:適当。

前日から先生達が園中をキレイに飾り付け、夕方から登園する子供達。本当に楽しく幸せそうに目をキラキラ輝かせていた去年の様子を思い出します。夢のようなひとときなのでしょうね。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-11-27 22:19 | ハンドメイド

嬉しい!

昨晩、風邪で心身ともにグダグダしていると・・・ブログで仲良くさせていただいているtamtimさんから、盛りだくさんなお届け物が!

いつもいつも、趣味や好みが似ていて共通点が多いですよねッとお話ししているのだけど、今回もまたツボなお品ばかり・・・
d0076603_21452566.jpg
キャトル・セゾンのカゴやクロス、紅茶、クリスマスオーナメント。このクロス、tamtimさんとお揃いだそうです♪
キャトル、好きなんですよ、とっても。札幌に行かないとお店がないので、嬉しいなぁ。
d0076603_21485078.jpg
コストコやイケアより、クマさんハチミツ(これ、以前ハワイで小さいの買ったことあります、いまでは容器はおままごとに)、ボンヌママンのマロンクリーム、エルダーフラワーのジュース、フロッシュ。
d0076603_21514567.jpg
絵はがきやフランスの古切手。

※撮影用に広げているそばからどんどんイタズラされるので、ゆっくり撮れません・・・素敵なもの達なのにこんな写真しか載せられず・・・

箱からドンドン出てくる元気の素に、すっかり癒されて幸せになりました・・・本当にどうもありがとうございます。

実はちょっと前に私が勝手に、心ばかりの贈り物をしたのですが、その時tamtimさんがお電話くれたのです!生デンですよ~っ。
どっきどきの私、受話器片手にしどろもどろで・・・思い出すだけでも恥ずかしいけれど、お話できて嬉しかったです♪♪

これからも、どうぞ仲良くしてくださいね(^_-)このたびは本当に、ありがとうございました!!
書ききれない感謝の気持ち、どうか届きますように。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-11-27 22:00 | 日々のこと

復活、そして。

元気になったけれど昨日は大事を取ってモッチーは幼稚園を休み、三人でゆっくり・・・のはずが、今度はヒヨ発熱・・・。なぜかこんな時に限って私まで発熱頭痛胃痛~~。

結局はイチバン元気だったのはモッチーでした。踏んだり蹴ったりの連休明けだったけれど、どうにかみんな持ち直して良かった~。気合い!気合い気合いッ。


d0076603_21332346.jpg

来月にある幼稚園のクリスマス会、また今年も夕方から登園し素敵な催しの予定。「特別な日なので、お洋服もちょっぴり特別な物を」って事なので、いまリバティのコーデュロイでワンピースを縫っています。あとは私にとって最難関のボタンホール・・・苦手なのに7つもボタンをつけたデザインのお洋服をチョイスしたお馬鹿な私・・・修行だと思って頑張ります。

昨日長野のお義母さんの手術が無事終わり、駆けつけた旦那さんも今晩帰宅予定。
はぁ、よかった!、じいじばあばとお正月に逢えるのを楽しみにしている子供達もとっても喜んでいます。
おかあさん、本当に本当にお疲れ様でした、一日も早く傷が癒えてお家に帰れますように。文字通り年中無休で働き続けているおかあさん、入院しているとき位はゆっくりと・・・ね。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-11-26 21:28 | ハンドメイド

楽しかった後は・・・

じいじのウチで過ごした連休。毎回にぎやかすぎて、帰る頃はじじばばお疲れ気味に・・・。
お世話になりました、このたびも。
d0076603_0163498.jpg
迷惑そうなじいちゃん猫、ウミ。
ヒヨは動物大好き、自分よりもおっきなこの猫にも全く怖がらず追いかけてゆきスリスリ。

d0076603_0185381.jpg
実家から車で20分のじいじの山荘にも行ってきました。さすが山の方だけあって雪は多め。せっせと雪遊びのおねえちゃん。
d0076603_0203467.jpg
出来上がったのは妹そっくりの雪だるまちゃん。

今回の風邪は胃腸に来るようで・・・数日前からヒヨの調子がいまいち。だいぶ良くなってきたなと思ったら、帰宅後モッチーが数回嘔吐。。。
スッキリしてしまえば割と元気だけれど、、、大丈夫かな。。。ドキドキ。

こんな時に限って、今晩から旦那さんは長野や大阪と今週ほとんど不在(>_<)わお~ん、不安いっぱいですが、がんばるしかないでせう。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-11-24 22:14 | 日々のこと

サービスデー。

d0076603_795138.jpg

観てきました。モッチー2回目の映画はずっと楽しみにしていたプリキュア。

1時間以上しっかり集中できるから、これから色々映画は楽しめそう。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-11-23 07:09

好きな香り。

d0076603_16162188.jpg
ダウニーは何種類か試した結果、これが個人的にはイチバン好きな香り。不測の事態(おねしょその他・・・)で朝から何度もお洗濯しなければならない時も、好きな香りが部屋に広がるのでちょこっと気分も和みます。

さて今晩から3泊、実家へ帰省予定。我が町では残念ながら上映されないプリキュアの映画をモッチーに観せに行ったり、だんなさんは旧友と飲みに行ったりと、色々予定ありです。風邪気味の子供達、体調を悪くしませんように!
[PR]
by katsudon1977 | 2008-11-21 16:19 | 日々のこと

積もった!

今朝カーテンを開けたら・・・まだ暗い中・・・んん?!白い??
d0076603_22435587.jpg
初雪は舞うだけだったけど、今朝は積もりました。夏に地植えしたラベンダーちゃんが寒そう・・・
d0076603_22464331.jpg
寒い~ッ。さいしょは喜んでいたヒヨ、まもなく半べそに。夏生まれのこの子、冬は苦手?
d0076603_2250736.jpg
モッチーは起きた途端万歳三唱。雪でこんなに喜べるのは子供の特権ですね。また今年もつなぎ(スノーウエァ)での登園が始まるけれど、根雪になるまでは泥も混じって大変なのよね~。

きょうのおやつ。
d0076603_22561782.jpg
カボチャのシフォン。ホントは昨夜焼く予定が、子供達と早寝してしまったので今朝あわてて。朝からメレンゲを手伝ってくれてだんなさんありがとう~。お友達親子が遊びに来てくれたので、一緒に食べたくってね。

2月に第2子出産予定のお友達。産まれるまえに今度は遊びに行きますね♪
[PR]
by katsudon1977 | 2008-11-20 23:15 | 日々のこと

中休み。

きょうは今週唯一の何も予定がない日。ちょっとホッとしつつ、でも結局バタバタと。このまま慌ただしく今年も終わってゆくのかな・・・
d0076603_557339.jpg
こどもたちの靴下、そういえばふたりともハイソックスを持ってない・・・そろそろ雪も降りそうだしあわてて準備。汚れが目立たない渋めカラーでそろえてみました。右の小さい方はもちろんヒヨの。これ、滑り止めの部分がお店のロゴ&顔になっていてとっても可愛い。

d0076603_60187.jpg
この人の眉尻が日に日に下がっているような気がするのですが・・・
相変わらずすごい食欲で、三食+おやつの時間は毎度急き立てられて準備しています。癒し系だったはずが、すっかりいやしい系に・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2008-11-19 23:54 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧