fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・

d0076603_3302635.jpg

いろいろ終わっていないことがあるけれど、それらはすっぱりあきらめて帰省です。荷物の多い私。毎度のことですが、夜逃げ??と思われるような大荷物を抱えて。

今年もこのようなつたないブログに、いろいろな方に遊びに来ていただいて、励ましや共感のコメント、をたくさん頂きました。そして「見たよ~」と言ってくれる友達や家族。
みなさんに、心より感謝を・・・

来年も、日々の暮らしや家族のこと、ハンドメイド、気ままにノンビリつづってゆきたいと思います。幼い頃から日記は数ヶ月で止まってしまう私、なのにもう二年半もこうして続けていられるのは奇跡です!

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。よいお年をお迎えください!!
[PR]
by katsudon1977 | 2008-12-30 03:38 | 日々のこと

リンゴと格闘&シュシュ。

リンゴが消費しきれず、帰省前になんとしなきゃと今日は戦っておりました。
d0076603_5595132.jpg
ほんのりピンクのリンゴのコンフィチュールが4瓶できあがり。おおきなリンゴ、2個半分です。
このほか、リンゴのカントリーケーキを2台焼き、2個半消費。よ~し、今日で5個使ったぞ~。あと2個はそのまま食べて終わり!!

あとは柚子も買い置きしてあるんだった・・・明日なんとかハチミツ漬けにする予定。

d0076603_635735.jpg
お正月明けに、学生時代の友達と1年以上ぶりに逢えることになりました。何か作ってくよとリクエストを聞いたら、シュシュをお任せで~とのことだったので、3点作ってみる。地味・・・かな。でも、お互い30過ぎたしコレくらいでいいよね??
時間があれば、これに編みシュシュを加えてプレゼントしたいと思います。
d0076603_67414.jpg
ホワイトリネンで巾着を縫って、コレにシュシュを入れて渡すつもり。友達のイニシャルをスタンプして出来上がり。

後回しにしていた玄関の水拭きも終わり(よりによってこんな寒い日に・・・残しておいた自分を恨みます・・・)、後は明日の夜、荷造りして終わり!!
[PR]
by katsudon1977 | 2008-12-28 22:57 | ハンドメイド

ご褒美??

二年ほど前に銭湯で流してしまったと思いこんでいた指輪が、なぜかベッドの下に敷いているマットの下からひょっこりと。
d0076603_21183565.jpg

結婚する数年前に旦那さんにプレゼントしてもらったもので、とってもとってもお気に入りだったし大切にしていたので、今でもたまに思い出しては切ない思いをしていたのです・・・。

大好きなageteのこの指輪、今ではもうないデザインらしくて、本当に見つかって良かった!!今度こそなくさないように気をつけなくては。

連日必死で大掃除している私へのご褒美かしら~なんて調子にのってます。

d0076603_21274969.jpg

まだ鼻水ジョボジョボの下の娘、ちょっとだるいのかゴロゴロしていることが多いです。休んでいたらおねえちゃんも乱入・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2008-12-27 21:29 | 日々のこと

風邪引きさんとサンタ到来。

d0076603_23324528.jpg
鼻水だらだら、咳ゴホゴホなのでいつもより一枚多く着せて(ウチは基本的に薄着派なのです)、さらにブランケットに包んでぬくぬくさせてます。
ちょっと悪化してきたので病院に行ってきたらすごく混んでいて、溶連菌が流行っているとかで。
連れてかない方がよかった・・・どうか、何ももらってきていませんように。年末には恒例の長野への帰省も控えていることですし。

無事、サンタさんも来たようです。朝ツリーの下に置かれたプレゼントと、キレイに空っぽになったカップとお皿。
上の娘の喜んだこと!去年もそこそこ喜んだけれど、今年はその数倍。こうやってワクワク夢のある時期はすぐに終わってしまうから、なるべく長く信じていて欲しいなぁ。
d0076603_23434322.jpg
こちらは下の娘へのプレゼント。クタッとしていて肌触りが良くて、ほどよい大きさのわんこ。おねえちゃんが「ココア」と名付けてくれました。ホントはモカかクルミにしたかったんだけど、あっさり却下されましたよ。
d0076603_23495673.jpg
おねえちゃんには、熱望していたディズニープリンセスのメイクセット。これはその一部。
朝も早くからこないだのドレスに着替えて早速熱心にお化粧をはじめて、しずしずと現れたおてもやん姫に絶句した母です。

寝る前に、1ヶ月以上楽しんだクリスマスツリーに「また来年ね。」としばしのお別れをしつつ、部屋の電気を消してゆっくり家族で眺めました。
いや、子供達はあわてん坊のサンタクロースに合わせて踊りくるってましたけどね。

さあ、これが終わったとなると・・・もう年末にまっしぐら。両実家への帰省で旦那以外は2週間家を空けるので、準備に追われそうです。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-12-25 23:11 | 日々のこと

家族でクリスマス☆

今夜は家族だけでちょこっとクリスマスパーティー。特別なことは何もしない予定が・・・やっぱりみんなを喜ばせたくなり、昨夜から必死で準備。
d0076603_23382598.jpg
何となくクリスマスな感じの切り花を組み合わせて活けてみる。スプレーバラ、ヒペリカム、レースフラワー。
d0076603_2340285.jpg
昨年みごとに玉砕し、もう二度とやらないつもりだったクッキーハウス。でもね、これ子供がすご~く喜ぶので、かなりの時間を費やし、作りました。う~、苦戦!上手にはできなかったけれど、ウケは良かったからいっか。サンタさんはキャンドルになってます。
d0076603_23444892.jpg
ポテトサラダでツリー風に。ひとつひとつの下はトマトを敷いてみました。

メインに作った鶏と豆の煮込み、写真に撮るの忘れた・・・

デザートは
d0076603_2347268.jpg
ベリーゼリー(ラズベリーのジャムのゼリーにイチゴ、ブルーベリーを入れて)を。

家族4人でささやかながら、かんぱ~い♪おねちゃんはもちろん、下の娘も何だか嬉しそうにしていました。

d0076603_23521776.jpg
く、暗い。子供達が寝る前に、「サンタさんが来ますように」と準備したクッキーとホットココア。煙突がないからウチにはサンタさんが来られない・・・と心配していた上の娘には、ツリーに一番近い窓から入ってくるんだよ~と言ってあります。

さて、準備じゅんび。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-12-24 23:55 | 日々のこと

冬休みはじまる。

さて~いよいよ今年も冬休みが始まりました。今朝も早起きな子供達といっしょに、明日の晩に来るはずのサンタさんへプレゼントするクッキーを焼きました♪
d0076603_1142469.jpg
ブーツに星に、とクリスマスらしい型を選んで。今日は気温も低かったのに生地がだれて作業しづらかったけれど、上の娘は本当に型抜きが上手になりました。
d0076603_1165932.jpg
サンタさんのお顔を一生懸命作ってました。

たくさん焼いたけれど、数枚しか残らず・・・サンタさんの分はあわてて隠しておきました。特別美味しくはないけれどお家で焼いた素朴なクッキー、なんだかホッとする味わいです。

d0076603_12236.jpg
風邪気味の下の娘と旦那さんに留守番してもらい、夏は水遊びをした公園に上の子とソリをしに。
この冬一番の寒さだった今日、文字通りのパウダースノー。さらっさらの雪がお日様の光でキラキラと輝いてました。
滑って、登って、滑って、登って・・・ふたりともクッタクタですよ~。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-12-24 01:20 | 日々のこと

交換会~クリスマス~

明日はクリスマス・イブ。上の子は何かやらかす度に「サンタ来ないよ!」の一声で「ハイッ!」といい子に戻ります・・・
d0076603_0353327.jpg

私も、クリスマスということでsmile日和のmegu-meguさんにお誘いを受け、交換会をさせていただきました♪そのお品が、到着!

とっても素敵なもの達、たくさんです。子供達の妨害が激しくって(泣)、ゆっくり撮影できないのだけど・・・
d0076603_0372343.jpg
まずは・・・手編みのストールと、私のブログ名入りトートバッグ。どれも嬉しかったですが、このふたつは特に!!嬉しい~。
d0076603_0403665.jpg
そしてリクエストさせてもらった、子供用に手編みのシュシュ。桜貝のような淡いピンクに、ふわっふわの白、どれも上の子すご~く気に入って喜んでます。お揃いでパッチン留めやヘアゴムも作ってくれたのですね♪
d0076603_0541251.jpg
シュシュ、してみました♪♪

d0076603_0431424.jpg
まちの部分にリバティが使われたリネン巾着、こちらは処方されたお薬が袋ごと入るように縫われているそうです。布合わせや革紐の色が本当に素敵ステキ~。
d0076603_047413.jpg
姉妹お揃いのフライングキャップ。ライラック色、そして細畝のやわらか~いニット生地で暖かいです。可愛い・・・
d0076603_049479.jpg
キャップの内側はこんな可愛いらしい小花柄。
d0076603_0501744.jpg
ハンドメイド資材あれこれ。なかでもバイアステープは自分で作ろうと思いながらも放置していたものなので、嬉しい限り・・・
タグは我が家の娘たちのイニシャル、MとHが・・・
d0076603_0532681.jpg
こちらはクリスマス関連グッズ。こんなにたくさ~ん!
d0076603_0563844.jpg
忙しい年末の家事が少しでも楽しくなるように、と選んでくださった家事グッズ。
d0076603_0581074.jpg
バンビキャラメル(上の子、キャラメル大好きなんです♪)と、癒しグッズ。

はぁぁ~、写真をupしているだけで、また興奮してきました。箱からドンドン出てくる贈り物に、子供達も私も本当にテンション上がってしまって、届いた日はそれはそれは大騒ぎだったのですよ~。

megu-meguさん、今回はあらためまして交換会のお誘いありがとうございました。そして、体調の優れない中、丁寧に仕上げてくださった素敵な作品達、選んでくださったものたち、どれもこれも本当に嬉しく、気持ちが暖かになりました。
文章も写真もお世辞にも上手とは言えない私なので、せっかくの贈りもののすばらしさ、十分に伝わっていないかもしれませんが・・・心からの感謝を込めて・・・

これからも、どうぞ仲良くしてくださいね。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-12-23 22:23 | 日々のこと

雪だるま。

d0076603_23204357.jpg
カメラを構えているうちにドンドン薄くなってしまったけれど、今朝は冬の虹を発見。昨夜降った雪は20センチほどで、すっかり街中まっしろです。
d0076603_23225533.jpg
終業式で早く帰ってきた上の子と雪かきしながら、お約束の雪だるま。実は100均でパタンとはさんで作る雪だるまメーカーなる物をゲットしたのです。
d0076603_2325223.jpg
調子に乗って、1人が4人になり・・・
d0076603_2326366.jpg
4人が6人になり・・・本当はまだ作ったのだけど、子供がご近所に配ってました(^_^;)

雪かき、年中運動不足の私にはいい汗かくチャンス。とはいえ、グッタリなのです。

d0076603_23303526.jpg
使っていたのが壊れてしまって以来しばらく付けていなかった携帯のストラップ。昨夜思い立って、皮のリボンやアクセサリーチャーム、淡水パールビーズを組み合わせて作ってみました。カバンの中から探したりするにも、やっぱりストラップは付いていた方が便利だなぁと実感した今日でした。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-12-22 23:32 | ハンドメイド

クリスマスパーティー♪

d0076603_22533132.jpg
いつもの友人家族と、今年もクリスマスパーティー。毎年互いに一人づつ子供が増えているこのクリスマス会、今年は夫婦+むすめっこ二人づつ、総勢8人でこの日を迎えました。
d0076603_22542793.jpg
いつものパン屋さんなどに頼んで、ちょっと豪華な感じで嬉しい~。
d0076603_22554338.jpg
う~ん??おねえちゃんチームはもはやクリスマス会だか何だか、訳の分からんことになってますが、ドレスセットのプレゼントにご満悦でした・・・。トイザらスでゲットしたお値打ち品ですけど。

d0076603_2324183.jpg
最後はやっぱりケーキ。これまたおねえちゃんチームのご要望で、プリキュア・・・。
来年は、大人なケーキが食べたひ。

にぎやかで、楽しい一日でした。明日は幼稚園の終業式、さ~冬休みだわ。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-12-21 23:04 | 日々のこと

注意!

今朝はツルツルの路面、危ないね気をつけようね~と話していた矢先に、ご近所のだんなさんが転んで骨折してしまいました。。。
子供たちはとにかく外に出たらウキウキピョンピョンと動き回るので、要注意!
d0076603_23304123.jpg
冬休みに向けて上の子が幼稚園から色々持ち帰りはじめました。紙粘土でつくったゆきだるま。あずきのおめめが可愛い。
頭からもおててが出てるの?と聞いたら「これはうさぎの雪だるまなの!!」と怒られてしまいました。ごめんごめん。
d0076603_23365977.jpg
お友達から聞いて、イルミネーションを素敵にされているお家を観てきました。すご~い。下の子も「あ!あ!あ!」と歓声をあげて喜んでいました。

d0076603_2348162.jpg
週末の縫い物のひとつ、kidsマフラー。表はニット生地を三種類組み合わせてます。
d0076603_23514477.jpg
内側にはもこもこフワフワのボア。これ、とっても手触りが良くてお気に入りの生地です。たしかこないだ上の子の耳当てつき帽子の内側に使ったのと同じはず。

【生地】表:C&S,近所の手芸店、ソレイユ 【型紙】適当。

大掃除、例年はさいごまで手をつけられないオーブンレンジとガスコンロ&換気扇を何かの勢いで今年は既にやっつけたぞ~!細々はまだあるけれど、いつもよりはちょっぴり早めに終わりそうな予感・・・やった。

これはお友達の娘ちゃんへ。
[PR]
by katsudon1977 | 2008-12-18 23:54 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧