fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

冬の花火。

同じタイトルの小説を読んだことがあるような・・・記憶が。

それはさておき、市内の氷祭りが今日からはじまり、花火が上がるとのことでむすめっこ二人連れて行ってきました。(旦那さんはまだ仕事中なので抜き)
d0076603_7293760.jpg
30分と短い時間だったけれど、かなり間近で見られてとてもきれい!こんな季節に花火が見られるとは思っていなかったから、子供たちも私も興奮しきりでした。

しっかし、真冬の夜にお出かけとなると、完全防備。もっこもこに着込んで子供たちはポッカポカだったようですが・・・最後のつめが甘かった。。。自分の手袋を忘れてしまい、えらい目に。

d0076603_7332849.jpg
おねえちゃん同様、この子も甘納豆がお好き。最後はお皿まで食べる勢い・・・
さいきんはどんどん言葉も増えて「いてててて・・・」「おいちい~」などなど和ませてくれます。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-01-30 22:22 | 日々のこと

安産を祈って!

出産間近のお友達のおうちへお邪魔してきました。一昨年建てられたお宅、相変わらず素敵で・・・。
すっかりくつろいできてしまい、お言葉に甘えて、大きなお腹を抱えて作ってくれたお昼までごちそうになってきた私と下の子。
d0076603_21144932.jpg
おみやげに、蜜ロウでリップクリームを作ってみました。ゼラニウムの精油でほのかに香り付けして。
小さい子にも安心して使えるし、これから色々作ってみたい。

d0076603_21273236.jpg
何枚あっても困らないかなと思い、ガーゼのハンカチも縫ってみる。ベビちゃんは男の子らしいので、男の子っぽい布、布棚から引っ張り出して、ダブルガーゼを裏表に使ったので・・・4重ガーゼってことかしら。


上の子を見ながらの妊娠生活、本当に大変だったでしょうね。本当にあと少し、ファイト!
無事産まれたら、また会いにゆきます♪
[PR]
by katsudon1977 | 2009-01-29 17:41 | ハンドメイド

大事をとって・・・

数日前からノドがいたい&ガラガラ声の上の子。
元気はいっぱいだけど、まだまだ体調に合わせて行動をセーブできないお年頃(^^;)きのうは大事をとって幼稚園はおやすみし、あたたかくして家ですごしました。
d0076603_642377.jpg
さいきんの上の子のお気に入り、アクアビーズを作ったり。(私もすっかり楽しんでいるんだけど、これ)
のんびり遊んで、ゆっくりとした1日。

下の娘も鼻水だらだら・・・なので、
市の氷祭りなど、週末にかけて行事もあるし、早い内に風邪を撃退したいものです!

d0076603_556338.jpg
先日の出産お祝い、このように大きめの巾着にひとまとめして、父のところに発送しました。
おむつポーチなど他にも作って差し上げたい物がたくさんだったのだけど・・・余力なし・・・

【型紙】snowwing 【生地】C&S
[PR]
by katsudon1977 | 2009-01-28 05:59 | ハンドメイド

にぎやかに。

上の子、もう少しで2年間いっしょに過ごしたおともだちともバラバラに。
そう、年中さんに上がる際にはクラス替えがあるのです。。。

今まで母同士でお話はたくさんしたし、子供達はもちろん毎日いっしょに遊んでいるけれど、お互いバス通園だし我が家に招いた事はなかったお友達親子に、きょうは遊びに来てもらいました。

d0076603_23233537.jpg
シフォンを焼いたので、子供達には自分でクリームや果物でデコレーションしてもらう。コックさんの帽子を作ってと言われていたので、午前中のうちにこしらえましたよ~。工作気分で楽しい。これに好きなシールをペタペタ子供達で貼って仕上げてました。

おやつは・・・
d0076603_23254115.jpg
ほうじ茶シフォンと。

d0076603_23262757.jpg
お友達の下の妹ちゃんが卵と乳製品アレルギーがあるので、芋きんつばも作ってみました。サツマイモとメープルシロップで作るシンプルなもの、ホクホクしっとりでなかなかよいです。
以前別のお友達のママが、スイートポテトをクマちゃん型で作ってくれたのをマネさせてもらい、ウサギさんに。

上の子同士も、下の子同士もたくさん遊んでたくさん食べて、今夜はぐっすりなチビッコ達でした。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-01-26 23:33 | 日々のこと

焼きたて最高!

夜中から突然はじめたパン作り、だって朝ごはんに焼きたてパンが食べたくてね。
d0076603_3152336.jpg
基本のバンズのレシピに、ぜんざい用に煮た黒あずきが残っていたので混ぜこんで焼いてみました。焼きムラあり&予想よりどっしり系の焼き上がりだったけれど、やっぱりできたては美味しい~♪

天然酵母を使って焼くパンや、自分で酵母をおこすのにも興味津々・・・でも、時間気力体力が足りない。

d0076603_3181338.jpg
さいきんの上の子のブーム、ろうそくに火を灯して「おたんじょうび会ごっこ」。

先日など、何十回「はっぴばーすでーとぅーゆー!」と唄わされたことか・・・。そしてそのたびにフーッと吹き消し、私はマッチでシュパシュパと火を点けさせられ・・・。
ちょっと嬉しいのは「ママ20さいのたんじょうび おめでとう~!!」なんて言われちゃうから。

あぁ既に遠い記憶の20代、なんにも考えていなかった訳ではないけど、いまより背負っている何かが軽かったような・・・
いや、でもあの頃はあの頃なりに、懸命に格闘していたんだよね。仕事、人間関係、その他諸々。

オーバー30、夜中のつぶやきでした。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-01-25 03:12 | 日々のこと

赤ちゃんとママに。

私の父からのオーダー、知り合いの方が出産されたとのことで、なにかハンドメイドの物を添えてお祝いを贈るそう。
久々のミシン、楽しんで作ってます。
d0076603_13293064.jpg
グレーベージュに水玉のワッフルニットで、スタイを2枚。
d0076603_13322841.jpg
裏はしっかりとしたトリプルガーゼなので、けっこう吸収はよいはず。
d0076603_13342476.jpg
同じニットで、モンキーパンツ。
d0076603_13353828.jpg
裾にはレース。

って、今さら気づいたことが。赤ちゃんて女の子って勝手に決めて作ってきたけれど・・・はっきり確かめた記憶がない!こりゃ急いで父に℡です・・・

d0076603_1339482.jpg
おそろいで、ママさんにはコロンとした巾着を。中には、よい香りととっても使い心地の良いハンドクリーム、ハーブティーを忍ばせてみました。出産祝い、赤ちゃんの物も嬉しいけれどママだって癒されたいはず!

【生地】ソレイユ(ニット)、HARU(トリプルガーゼ)
【型紙】スタイ(自作)、 モンキーパンツ(クラフト楽園)、きんちゃく(snowwinng)

あとは、大きめのバッグかなにかを縫ってこれらをまとめて入れようかと。
自分のや子供の物を作るのも楽しいけれど、誰かのために丁寧に作るのもよいものです。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-01-23 13:44 | ハンドメイド

ひき肉が・・・

また子供達と寝てしまい、変な時間に起きて活動開始の私。

あす(もう今日だ)の晩御飯の下ごしらえに取りかかりましたが・・・麻婆春雨なのに、買ったはずのひき肉が見当たりません・・・
一週間分まとめ買いの我が家、そりゃあすごい量の買い物です。レジ打ちしてもらった記憶はあるので、多分エコバッグに移している際に取り残したのでしょうね・・・ああ(>_<)
近日中に、大きな買い物をする予定の我が家・・・節約を誓ったばかりなのに、早速やってしまった。

気を取り直して、さいきん見つけた可愛いもの。
d0076603_2554579.jpg
ちょうちょの形のクリップ。色も形も、好み。上の子も欲しがっているので半分こにしました。

d0076603_2574163.jpg
何日か前のおやつ。宮古島の姉が送ってくれた黒あずき(だっけ??)を煮たので、ウーロン茶寒天と黒蜜と、そしてバニラアイスといっしょに。こういう和のおやつは落ち着きます。そういえば、この黒蜜も姉からの黒糖で作ったんでした、ありがとう。

さて、現実逃避はこのくらいにして、きょうは週に一度の幼稚園のお弁当の日。この日ばかりはだんなさんの弁当も、幼児好みのカラフル弁当に。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-01-22 03:01 | 日々のこと

1歳5ヶ月。

今日でちょうど1歳5ヶ月の下の娘。
d0076603_12403070.jpg

忘れないように、ちょこっとまとめておきます。

身長:73㎝ 体重:8㎏前後 (相変わらず、標準以下のおちびさんです)

おしゃべり:ナナ(バナナ)、あぷ(エプロン)、あく(靴下)、ご~!(プリキュアの唄に合わせて)、ばいばい、パパ、ママ、あんぱん(アンパンマン)、パンパン(パンダ)、おちゃっちゃ(お茶)、どうじょ(どうぞ)、にゃあにゃあ(猫)、がお(らいおん)、わんわん(犬)

好きな遊び:いないないばあ、あがりめさがりめ、大きな栗の木の下で、おねちゃんとのおいかけっこ、ぞうさんの唄に合わせて「ぞ~さん」と振り付きで唄う。

好きなもの:犬のぬいぐるみ、あんぱんまん、お姉ちゃんの大事にしているオモチャ全般、

とても食いしん坊で毎食驚くほど食べます。たいてい午前に遊びに出かけて帰りの車で昼寝しそのまま布団で2時間前後。ほとんど夜は起きずに6時過ぎまで眠る、ただし夜は電気を消すと30分ほどハッスルして暗闇で遊びます。
お姉ちゃんのやることをよく見ていて、なんでも同じようにやりたがります。できないと「きいい!!」とかんしゃくを起こしてジタバタ。小さい体に見合わず大きな声で泣くのは相変わらず。
お姉ちゃんが私のヒザに座ったりすると大あわてでやってきて押しのけようとします。

上の子の時よりもこの子の反抗期は大変そうな・・・気がします、きっと。なんだかんだといっているウチに2歳のイヤイヤがすぐにやって来そう・・・

でも、とっとことっとこと歩く姿、ヒザにちょこんと座って本を読んでとせがむ仕草、泣いても笑っても下がっている眉毛、ごはん支度をしているとお腹を空かせて私の足元をウロウロするところ・・・やることなすこと、今はとっても可愛くて、癒されています。

d0076603_1302576.jpg
こちら、同じく1歳5ヶ月の時の上の娘。可愛かった・・・この頃は本当に。
このお正月、妹へ人気が集中して、おもしろくない思いもたくさんしていたようだけど、あなたはどちらのじいじばあばにとっても初孫で、本当にとっても愛されて育ってきたんだよ。もちろんパパもママも。初めての子供、たっぷりたっぷり愛情を注いで育ててきたんだよ。お姉ちゃんは大変だよね、自分だってまだまだ小さくて甘えたいんだよね。

私も気をつけてあげなくてはいけません、誰よりも。


     
[PR]
by katsudon1977 | 2009-01-20 13:05 | 子育て

最終日♪

冬休みさいごの今日、家族でソリをしに公園へ。

半分雪に埋もれた遊具であそんだり、大きな山からソリでなんども滑り、全員ひさしぶりに体を思い切り動かしました。

d0076603_343432.jpg
この冬休み、上の娘がまいにち描いてきた絵日記も、きょうが最後。

んん??

「そりましたよ」

ソリをしましたよ、と書きたかったらしい。緑のソリで山を滑り降りている自分を描いています。

見返してゆくと、毎日私とぶつかり合いながらも楽しかった冬休みの思い出がきちんと残されています。
絵日記、また次の長期休みにもやってみようかな。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-01-18 22:59 | 日々のこと

新芽が!

秋に剪定しすぎて寒そうだったオリーブ、今朝ふと見たら・・・
d0076603_2115827.jpg
みずみずしい新芽と小さな葉っぱがいくつも顔を出していました。あぁなんだか嬉しいな。どんどん育って、いつの日か実がなりますように。

d0076603_2163653.jpg
ハリネズミ好きの私、あまりの可愛さ(お値段も300円!ととても可愛い・・・)に買ってしまった子供達のスリッパ。踏むとキュッキュッと音がします。履いていないときはソファの下がこの子達の巣となりました。

冬休みも気づけば明日で終わり。帰省が長かったので、意外とあっと言う間だったけれど・・・今日ショッキングな発見がひとつ。
いつからできていたのか、円形脱毛が1カ所!!う~ん・・・自分ではそこまでストレスが溜まっていると思わなかったけれど。

なんとなく思い当たる節といえば、我が強いというか喜怒哀楽の激しいというか、なにかにつけお友達との衝突が多い上の娘・・・言葉がとても達者な分、相手のきもちを傷つけてしまう場面が気になる最近。。。ちょっと、いや、かなり心配。。。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-01-17 21:15 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧