fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

グラサン娘。

さいきん一人でしずかに遊んでいるなと見に行くと、ほぼ決まって着用しています。
d0076603_2359158.jpg
お姉ちゃんのハートのサングラス(^^;)
つい、毎回うけてしまう私です。

d0076603_02531.jpg
4歳児3人、1歳児2人、お腹に1人、の元気な子供たちと母3人で遊びました。凝ったお菓子をつくる余裕なしで(いつもか)、またスノーボール。今回はメイプルシュガーを使ったのとココア生地の二種類にしてみました。
うちに活けてあったミモザとスプレーストックのお裾分けといっしょに、お土産。

7月に赤ちゃんが生まれるお友達、だんだんまあるくふくらんできたお腹が、なんだかとってもなつかしくて・・・心地よい感覚でした♪まだまだ寒いから、どうか体を大切にしてください、安定期まであと少し!
[PR]
by katsudon1977 | 2009-02-28 00:07 | 日々のこと

克服♪

ミニトマトがつい最近まで苦手で、なかなか食べられなかった上の娘。こんな一手間であっさりと克服してくれちゃいました!
d0076603_351432.jpg
葉っぱつきの二股に分かれたピックで、サクランボに見立てると・・・おおよろこび♪よかったよかった。これで食べてくれるなら、お弁当の彩りもよくなります。

きょうのおやつはドーナツ。
d0076603_425283.jpg
ホントはふわふわのが食べたくて、イーストを使って作ろうと思ったけれど・・・時間気力ともになく断念、ホットケーキミックスと豆腐でちょいヘルシーに。ほかに一切材料なしでとっても簡単。お砂糖をまぶして、遊びに来てくれたお友達親子といっしょにほおばりました。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-02-26 22:03 | 日々のこと

ありがとうございます♪

私のブログに第一号のコメントをくれた、hope for the best~何とかなると思う~のyuukaさんから、なんと手作りのソーセージが届きました!
ご家族で毎年作られているそうで、こんなにたくさん、いただいちゃいました。
d0076603_0551899.jpg
まだ食べていませんが、どうやって楽しもうかなぁ♪♪ワインにもビールにも合うし、考えるだけで楽しくなってきました!
いっしょに、数種類のチーズも添えてくださって、もう飲むしかないですね(*^_^*)こどもたち、ソーセージもチーズも大好きだから、家族全員で楽しめます。

yuukaさん、このたびは本当にありがとうございました♪
これからも、子育てに手作りに、そして北国の暮らしに、と共通する話題は尽きないかと思います、どうぞよろしくお願いします!
私信ですが・・・号泣なさっていたドラマとはTBS系のでは??私も毎日、その時間はテレビの前でティッシュ抱えて見てましたよ。終わってしまいましたね。

d0076603_145246.jpg
一日一度はパン系希望、の上の娘。あいにく今朝はパンを切らしていて、急遽朝方からコネコネして生地からピザ作り。具は昨夜の残り、ひよこ豆のトマトカレー&ブロッコリーです。ふっくらもっちりピザに仕上がりました。
朝からガツン系の我が家、でも普段は納豆とお味噌汁ですよ~。

さいきんの悩み。
着替えのたび裸で逃走する下の娘。おむつ換えのたびにふんぞり返ってギャン泣きするし。おかげで数分で終わるはずのことにあきれるくらい時間がかかり、母ゲッソリです。おねえちゃんはこういうことなかったよ、されるがままのいい子ちゃんでした・・・。
d0076603_1113940.jpg

[PR]
by katsudon1977 | 2009-02-25 22:52 | ハンドメイド

今年の。

上の子が幼稚園で作ってくるおひなさま、今年はどんなのかなあと楽しみに待ってました。
d0076603_054583.jpg
トイレットペーパーの芯を使って、かわいく作ってきてくれました♪
ちいさな子供たちが作り出す作品や絵、文字、本当に味わいがあってだいすき。あんまり早く上手にならないで、のびのび自由に表現していってほしいです。

隣は、亡くなった父方の祖母のおうちからやってきたおひなさま。色味も表情もやさしくかわいらしくて、こちらもお気に入り。

おととい、年少さいごの参観懇談もおわり、なんと予想していなかったクラス発表まで。こころの準備がなかったので訳もなく動揺したけれど、ようやく落ち着きました。
未満児クラスから入園したお友達とは2年のおつきあいだったから、本当に仲がよくて。
これからもいっしょのクラスの子もそうでない子も、きっとこれからの園生活においてかけがえのない仲間であることはかわらないでしょう。親子共々。そして新しいおともだちもふえて、遊んだりぶつかったりしながらまた成長してくれるのを見守りたいと思います。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-02-24 22:51 | 日々のこと

先生へ。

早いもので、今学期はあと1ヶ月を切りました。ということは、年少さんもあとわずか・・・クラス替えが待っています。お別れ会にむけて、先生へ贈るものの準備をしています。
d0076603_2159171.jpg
親子で寄せ書きして、ファイリングするために、表紙を・・・。簡単に考えていたけれど結構苦戦しました。
きりんぐみさんなので、やっぱりきりんさんはつけておきましょう。

d0076603_2232826.jpg
自分のうちのなら、両面テープでババッと貼ってえ~い出来上がりってことも多々ありですが・・・今回はさすがに出来ませんので、私にしては丁寧に仕上げました。
一年間、いえ、未満児クラスの後半からお世話になっている先生へ、感謝のきもち、子供たちはどんな風にこのファイルに託すのかな。折り紙やお絵かき、なんでも自由に表現してもらうつもりです。

お別れ会、謝恩会、と役員の仕事も佳境に入ってきました。引き受けたもののちょっぴりしんどいなと何度も思ったけれど、さいごまで頑張って駆け抜けましょう。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-02-22 22:09 | ハンドメイド

なにやら・・・

最近ちと忙しい・・・クラスのお別れ会の準備に追われています。睡眠不足でフラフラとしながらも、お菓子作りでストレス発散!
d0076603_316164.jpg
保育園のボランティア交流会があり、皆でつまむために焼いたスノーボール。150個!せっせと丸めてせっせと焼きました。急いでラッピングしたのでトトロのお土産みたいになっちゃった。

そして。
d0076603_3183829.jpg
友達親子が遊びに来てくれたので、ココアロール(クリームはチョコクリーム)。見た目いまいちなので遠目に・・・小さくのせとこ。。。
最近ではシフォンケーキ研究会と二股してロールケーキ研究会も発足しました。会員は私一人ですけど!

d0076603_3225754.jpg
余裕のないときに限って、上の子から縫い物リクエスト。「プリキュアの髪飾り」。う~、ミシンもする暇がないこの頃なのに、やっとハンドメイドできると思ったら、プリキュアです・・・とほほ。
まだまだ友達との取り合いがお盛んな年頃なので、仲良い友達にあげるためにあと2セット作成しました・・・

子供向けの雑誌の「おうちの人と作ってみよう」なんて台詞が非常に憎たらしい!でもね、気に入ってくれて昨日はおともだちとずっとこれをつけてなりきりプリキュアで遊んでました。喜んでくれるならちょっと頑張っても・・いいか・・・でも眠い。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-02-21 03:27 | ハンドメイド

おさげとおひな様。

d0076603_054385.jpg
上の子の髪の毛、1年半くらい切っていないので、ずいぶん伸びました。
「なが~くしたい」との希望で前髪しか切らせてくれず毛先をそろえたいなぁなんて母は思うのだけど・・・。とっても量が多いので、おさげをしても大ボリューム。
3歳のたんじょうび前、ちびまるこちゃんのように切った頃もこどもらしくてとっても可愛かったな。
さいきんの後ろ姿はおねえさんぽくなってしまい、さびしい・・・。いつも洗濯物を干してくれる旦那さんも、上の子の服が子どもハンガーでは干しにくくなるくらい大きくなってきて寂しいと呟いてました。

d0076603_15591.jpg
日曜の夜、お雛様を飾りました。狭い我が家、どうにか下の娘がいたずらしない場所を確保(急遽、電話台をつかって)して。
木目込みの親王飾り、とってもささやかなものだけれど娘達が気に入って毎日眺めてくれています。
ガラスケースの背面にはサクラ模様、ケースの木枠も渋めのピンク、と春らしく、お雛様を飾って部屋の中も春めいてきました♪
[PR]
by katsudon1977 | 2009-02-19 21:53 | 子育て

懲りない(あきらめの悪い)ひと。

ダメだ~、毎週必ずその時間はソファでスタンバイしているのに寝てしまって、見逃すドラマがあります。。。もれなく本日も。話もどんどん進行しているのであきらめたらいいんじゃ、と思いますが、きっと懲りずにまた来週チャレンジするであろう私。
d0076603_023820.jpg
我が家にとって初めてのおひな様は、このお二人でした。上の子の初節句に、まだきちんとしたものが準備できず、両手にちょうど乗るくらいの陶製のもの。ささやかだけれど、味わいがあって好き。今年は玄関でちょっと寒いけれど家族を見守ってくれています♪

d0076603_065193.jpg
日々進化中のこのお人。ああしてこうしてと宇宙語で一生懸命リクエストしてくるので、すべて応じたらこんな姿になりました。
メロンパンナのお面(豆まきのときからのお気に入り)、お姉ちゃんのドレスのスカートを首に巻き、手にはお人形用の布団をひもでくくりつけて・・・
ほぼ毎日、この恰好をしたがるのだけど・・・コンセプトは不明。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-02-17 23:00 | 日々のこと

開花♪

愛すべき友人が、私の誕生日を二ヶ月はやく間違えてお祝いしてくれました。
大好きな桜の枝を抱えてやって来てくれた彼女。
ありがとう、そんなあなたが大好きよ。
d0076603_20553131.jpg
そんなわけで我が家には一足はやくサクラが開花~♪♪うれしい・・・・

d0076603_20574512.jpg
今年も無事バレンタインが終わりました、こちらは雑貨屋さんで見つけた可愛いチョコ。これは、今月末まで都合が合わず逢えない上の子のお友達用に買ってあります。入れ物も中身もちゃんとカット絆。

きのうは朝目が覚めたら50センチ近く積もった雪に絶句・・・雪かき雪かき雪かき・・・・ひじょうに疲れました・・・今年は多いな雪~。

バレンタインが済むまで、と言い訳しながら出すのを先延ばしにしていたおひな様、出さないとな。ちょっと疲れているのかな。些細なことをするのにも、どえらい意気込みをしなければならない、そんな感じです。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-02-15 21:01 | 日々のこと

気持ちをこめて。

はじめに・・・

昨日の投稿にコメントくださった方たち、あたたかい励ましや共感に元気をもらいました・・・どうもありがとうございます。
お返事までもう少々お待ちくださいね。

今朝からずっとココアマフィンを焼いていました。20個くらいの予定が、あの子にもこの子にも、あと隣のうちのパパさんにもとか・・・上の子がどんどんリストアップしてくれるから(^^;)50個くらいは焼いたでしょうか。我が家のオーブン、息切れしていますよ!
d0076603_5444490.jpg
マシュマロでおめかし中。一日早いですが、明日みんなに渡す予定です。

d0076603_547784.jpg
すくすっくと伸びて満開。3つの球根から7つ開花!すでに2本切り花にしてもこの状態です。ヒヤシンスがあるだけで、冬の重いきもちがぱーっと華やぐ私です。あぁ単純。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-02-12 22:41 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧