fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5さいのワンピース。

だいぶ前から「誕生日にピンクのワンピース作ってね!」と上の娘からリクエストされていたので、久しぶりの洋服作り。そう、もう5歳の誕生日まで1週間きってしまったのでやや焦りながら。
d0076603_12394788.jpg
廃盤になってしまったリバティMark でパフスリーブのワンピースを仕立てました。
d0076603_1242058.jpg
にぎやかなペーズリー柄、我が家にはあまりない感じで、縫うまでは「どうかな????」と心配になってしまったけれど、こうして形になると可愛いなと思えてきました♪
パフスリーブとたっぷりのギャザー、娘も気に入ってくれたようです。後ろはボタンで開きになっています、ボタンホールは相変わらず苦手!!

d0076603_124606.jpg
勢いで下の娘にも。こちらは持っているパターンの中で一番簡単で時間のかからない形に。撮影していたら、下の子の愛犬(ぬいぐるみ)をセッティングされてしまいました。

来週、おそろいを着ておねえちゃんの誕生日、お祝いしようね!
【型紙】ワンピース:CHECK&STRIPE FLORAL
    ブラウス:こはるの服 
【生地】丸十



おまけ
d0076603_12493685.jpg
顔中クリームだらけになりながらおやつを堪能する子。あら、気づいたら1歳8ヶ月すぎてました。既に「魔の○○期」に入りかけており、手を焼いてます…涙涙
[PR]
by katsudon1977 | 2009-04-27 12:35 | ハンドメイド

あかちゃん きいろちゃん。

d0076603_151599.jpg
あの~、雨は上から降っているんですけど…

なんでもおねえちゃんといっしょがいい下の娘。雨空が続きカッパに長靴で登園する姿を見て猛烈アピールするので、かなりまだ大きいけれど上の子のお下がりを着せてみました。

カッパと傘はサイズが豊富なのでずっと無印良品で。赤はドット柄、黄色はチェック柄です。
長靴は水たまりで遊ぶのが大好きな二人がおもいきりバシャバシャ出来るように、丈が長めのBERGSTEIN。

d0076603_21061.jpg
ねえねのバスも行ってしまったのでつまらなくなり、傘を道ばたに放置して逃走する直前の図。


きいろちゃん予想通り3歩走ってすぐ転倒。でも泣かずにまた逃走…こらこら…
[PR]
by katsudon1977 | 2009-04-23 02:02 | 日々のこと

幸せそうな。

週末、ちょっとストレスたまり気味の上の娘と二人で出かけてきました。ほんの3時間程度だけれど、気分転換できたかな。
d0076603_23525756.jpg
立ち寄った六花亭でお気に入りのメニューを食す。幸せそう~。

そして、最大の目的は
d0076603_23542568.jpg
これです。5月から始めるバレエに向けて、シューズとレオタードを調達しました。

新体操かバレエか、とずいぶん親子で悩むこと数ヶ月。最後は娘に決めてもらいました。これからゆっくり、楽しみながらやってくれたらいいな。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-04-20 23:59 | 日々のこと

蒸して 干して、完成♪

d0076603_31430100.jpg
おせんべい、アメにラムネに、スナックに…とそんなお菓子が大好きな娘達ですが…実は干し芋やするめなどの渋い系もスキだったりします。
この時期、干し芋が店頭からなくなってしまうので、ならば作ってしまえ!とお芋4本分、せっせと蒸籠で蒸して、お天気の具合を見ながら天日干しをつづけて、完成しました♪

さちさん、作りましたよ~!(私信)

市販のものよりも堅めだけれど、こどもたちは喜んでたべてくれて、あごや歯にも良さそう。冷凍して、少しづつ楽しめそうです。

d0076603_319494.jpg
こちらも、こどもたち大好き金平糖。京都に住む学生時代の友人が送ってくれました。清水寺近くにあるものすご~い老舗で、丁寧に作られた金平糖、4月の限定のお味「さくらんぼ」。この春からさくらんぼぐみさんに進級した上の娘、大喜び。

勉学に励みながら世界を飛び回っている彼女、いつもふいっと外国からはがきを出してくれたり、京都から季節を感じる品を送ってくれたり…。もう2年近く逢っていないけれど、励みになる存在です。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-04-19 03:23 | 日々のこと

日々葛藤。

d0076603_2414448.jpg
仲良くタイヤのブランコで遊ぶふたり。しか~し、このところ妹のパワーアップにより、おねえちゃん試練の時が続いております…

なんでもおねえちゃんと同じ事がしたい下の娘、ペンでのお絵かき、アイロンビーズ、ハサミやノリを使っての工作、etc...

何か始めれば必ず妹が乱入してくるので、思うようにやりたいことができないおねえちゃん。

そしてうまく仲介できない私。どちらに対しても中途半端にしか関われなくて、特に上の子には我慢をさせてばかりの日々。う~ん、どうにかせねば。

d0076603_2484417.jpg
そんなときは友達と思い切り遊びましょう。同じ時期にお兄ちゃんになった仲良しのHくんのお家へ、ココアシフォンを焼いて行きました。たくさん遊んで、ちょっとは発散できたかな、おねえちゃん。ふくざつな上の子の気持ちを何となくわかり合える仲なのでしょうね、このふたり。

葛藤とは今のところ無縁?なこの子…
d0076603_2563665.jpg
せっせと自分でズボンをはこうと格闘していたので見に行ったら…新たなファッションができあがってました。そしてこのオムツ丸出しスタイル、直そうとしても断固拒否!このまま部屋中駆け回ること1時間。やれやれ。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-04-16 02:52 | 日々のこと

癒しコーナー。

ようやく新年度がスタートしたけれど、今月下旬まで午前保育なので、送り出したと思ったらあっという間に帰ってきます(^^;)

我が家のベランダ。柵ではなく壁に囲まれているので日当たり不良、二畳ほどの狭さ、黒いゴム敷きで水はけ不良、すぐ裏の小学校から砂埃が舞い込んで積もる、とあまり好条件でなく、今まで(引っ越してきて4年)たいした掃除もしていないまま放ってありました…
d0076603_12563877.jpg


電子ピアノが来たのでミシンスペースを二階に移動し、そこから見えるベランダがあまりにも悲しかったので一念発起。掃除して、手をかけてあげられないのでちょっとだけお花と緑を。
d0076603_1354338.jpg

雑貨屋さんで見つけた可愛いお花。たしか『花かんざし』というなまえ。

本当はウッドパネルでも敷きたいとことだけど、節約を誓ったこの春、ここにお金はかけられません…

さて、縫いたいものはたくさんあるけれど時間がとれません。せっかくの癒しスペースも洗濯を干すときに眺めるだけ!
[PR]
by katsudon1977 | 2009-04-13 13:05 | 日々のこと

ラスト1日。

今日で3週間ちょっとの春休みが終わり、あすは進級&始業式。毎日遊び倒して早寝早起き、子ども達は元気いっぱい、母はそろそろ体に変調が…いやいや、楽しかったです(^^;)
d0076603_5554383.jpg
すぐ裏の公園のポプラはまだ丸坊主、でも青空がきもちよい日が続いています。
d0076603_5563659.jpg
砂遊び、上はケーキやプリンを作るのに夢中、下の子はバケツにひたすら詰めて砂場の外に運び山を作って、また詰めて運んで…
下の方の後片付け(気が済むまでやったら砂場に砂を戻す)に必死の私。

玄関や家の中が砂っぽい、またこの季節がやってきました…

d0076603_605523.jpg
おととい作ったイチゴジャム、甘さ控えめです。やらなければならないことに手をつけられないまま寝てしまう毎日ですが、お鍋でぐつぐつ何かを煮込む時間は私の癒しの時間。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-04-09 06:05 | ハンドメイド

卵白消費。

諸事情で卵白が4つ分も余って冷凍してありました。一個分づつわけておけばよいものの、出ました、チームおおざっぱに属する私はどどんと4つ分まとめてカチコチにしてあったので…一気に使わないとならず。

d0076603_235635.jpg
明日友達親子2組が遊びに来るので、おやつ用にゴマのチュイールを焼いてみました、これで消費成功!
我が家の一段オーブン、天板に乗るのは16枚分×5回焼いて、80枚出来ましたよ~。数枚旦那と味見してしまったけど、まだ十分に残っています♪黒ごま白ごまをたっぷり入れたのでとても香ばしいです。

d0076603_015940.jpg
『誕生日にパパといっしょにお花買ってあげるからね!』と上の娘が前から張り切ってパパと約束していたので、実家から戻って花も緑も無いけどグッと買うのを我慢していた私。
しか~し。新しい家族車の納車やらなにやらで慌ただしくお二人とも忘れてしまったようで…。
すっかり遠慮も奥ゆかしさもなくなった32さい、「あの~お花は…」と自ら催促。慌てたふたり、夕方の街をかっ飛ばして買ってきてくれました(^^;)
春色ふんわりの花束、催促してしまった自分を恥じながらも…うれしかったです!ありがとう。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-04-05 23:51 | ハンドメイド

三輪車のおとも。

d0076603_421313.jpg
冬眠していた家族の自転車達を復活させました。おねえちゃんからのおさがりの三輪車、まだペダルはこげないけれど地面を蹴って進めるようになった下の子。でも、初心者なのにいつもの大事なぬいぐるみを抱えて片手運転なのはいかがなものかと…

d0076603_4262275.jpg
誕生日祝いその2、ということで旦那さんがデザートプレートを作ってくれました♪カタラーナ(クレームブリュレが凍ったようなお菓子)と、卵白だけを使ったシフォンケーキ。
大変おいしゅうございました!春休みに確実に脂肪をため込んでいる私です…
[PR]
by katsudon1977 | 2009-04-04 04:18 | 日々のこと

めでたいかは別として。

私事ですが、今日は…
d0076603_0114678.jpg



下の子の夜泣きと上の子のトイレで数回起こされ、眠く眠く迎えた今年のバースデーでした。朝からばたばたなのはいつも通り。快晴の空の下、洗濯に燃えてすっきり、子供達と思う存分外遊びもして、クタクタです。

上の子からは何枚もおめでとう、いつもありがとうと手紙をもらい、下の子からは…
d0076603_016856.jpg
窓一面にクレヨンで祝辞を!!ひぇぇぇぇぇ…泣泣泣…(壁でなくてよかった、ウォッシャブルのクレヨンでよかった)

d0076603_0202248.jpg
夜は旦那がティラミスを作ってくれました♪ごちそうさま~。

家族、友人達からのおめでとう電話やメール、とってもうれしかった。感謝でいっぱいの春の一日です。
友人のメールの一文「日常の中に幸せはありなん。」
[PR]
by katsudon1977 | 2009-04-03 23:08 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧