fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

麦わら帽子で。

毎年この時期になると、子供達に笹の糸で帽子を編みます。でも、水遊びに砂遊びにと酷使されてえらいことになってしまうので、自作の方はお出かけ用に。

今年は通園や外遊び用として¥680で見つけました、とっても普通の麦わら帽子。クマちゃん柄のリボンが付いていたのでそーっと外して・・・
d0076603_22464250.jpg
麻のリボンを結んで、娘たちそれぞれのイニシャルをつけて、簡単リメイクです♪

さっそく今日。
d0076603_22485610.jpg
友達親子と公園で合流して緑の中をおもいっきり駆け回る子供たち。
久しぶりに遊んだので、本当に嬉しそうに、いつまでもいつまでも歓声をあげて遊んでいました。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-06-29 22:44 | ハンドメイド

プチ・リフレッシュ。

d0076603_1629498.jpg
今晩からふらりと実家へ帰省。明日は旦那さんが子供達を動物園へ連れて行ってくれることになり、私は働いていた頃の先輩ふたりとお茶してきます♪
ちょこっと色々溜まってきていたこの頃、息抜きガス抜きしてきます。


そういえば。
d0076603_16352355.jpg
昨年の夏に富良野から連れてきたラベンダーちゃん、コンクリート混じりの所に地植えしたまま放っておいたら・・・

ちゃんとつぼみがつき始めて、もう少しで咲きそうです、嬉しい!

下のコメントのお返事、週明けまでお待ちください(^_^)
[PR]
by katsudon1977 | 2009-06-26 16:37 | 日々のこと

突然の夏。

あの雨の日々がうそのように、今週に入ってから真夏日そして快晴です。お布団干して、衣替えして、洗濯して、と汗だくなところに来て、外遊びももれなく・・・旦那には1日おきに!!と制限かけているアルコール、実は今週自分だけ毎日飲んでます、ごめん(^^;)

d0076603_119316.jpg
ちょうど上の娘が2歳ころに編んだ笹の糸の帽子をかぶって、同じころに買った自転車に乗せてお散歩。なんだかあの頃がよみがえった気持ちです。後ろ姿がそっくり、ひとつ違うのは下の娘には愛犬がいることでしょうか。

d0076603_126047.jpg
幼稚園でも水遊びが始まったので、置きサンダル用に簡単シューズバッグを縫いました。スモックを縫った撥水生地のはぎれで、よく見かける形を適当に再現。
この夏も思いっきりあそんでください。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-06-25 22:14 | ハンドメイド

ありがとう♪

ブログを通じてお話しさせもらっているjunさんが、可愛い物&美味しいものたちを送ってくれました。
d0076603_133071.jpg
ラッピングもさりげなくておしゃれだったのですが、ごめんなさい、子供達があっという間に開封してしまい撮影できませんでした・・・

サブレやオリーブオイル、CSのクマさんキット(これ実は欲しいなと何度もHP見ていたのです!)、マスキングテープ、ペーパーナプキン(いま国旗の絵本にはまっている長女に大好評です)。
好みがいつも似ているねってお話ししているだけあって、どれもこれも嬉しい物ばかりでした♪

実は少し前にjunさんへ思いつきでちょこっとだけお送りした物があって、到着した当日にこれらの品とお手紙をささっと準備し送ってくださいました。お仕事も忙しい中、ありがとうございます♪♪

お話するようになって、ちょうど2年ほどになります、まだ下の娘がお腹にいた頃に初めてコメントくださって・・・あっという間の2年、なんだかはやいですね。お互いに子供の成長に伴って少しづつ暮らしも変化していますが、これからもどうぞ仲良くしてくださいね(*^_^*)
[PR]
by katsudon1977 | 2009-06-24 00:59 | 日々のこと

長袖とロールケーキ。

タイトルそのまんま。

まだまだ気温が低く(今日は15℃)て、長袖が足りないので、上の娘にパーカーを。人気で皆さんが秋冬に作られていたタートルフード、まさか6月も後半に入って縫うとは・・・
d0076603_547582.jpg
首周りがすかすかしないので、暖かいです。
d0076603_5495033.jpg
ポッケの内布は水玉。このポケットの付け方が可愛くて気に入ったので、ほかのお洋服にも活用したいな。

こうしてやっと長袖生産が追いついたと思ったら、明日から一気に夏日の予報。お日様がようやく戻ってきます、やった!!

【生地】身頃:C&S、ポケットとフード内布:ソレイユ 【型紙】hibi
d0076603_551462.jpg
d0076603_559406.jpg

今日は午前保育なので、久しぶりにお友達の家へお邪魔する予定。ロールケーキを焼いてお土産にします♪
紅茶の生地にマロンペーストを混ぜたクリームを巻いて、かなり自分の好み満載ですが・・・。昔から味の好みが私とぴったりの友達だから、喜んでくれるはずです。

お互いちびっこ二人、ぜんぶ女子、にぎやかな午後になるでしょう。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-06-22 05:55 | ハンドメイド

大漁。

久しぶりに、なんの約束も習い事もない日。おやつは子供たちのリクエストでこれまた久しぶりの鯛焼き♪
d0076603_5135440.jpg
あんこ、板チョコの二種類、一度に2匹しか焼けないからせき立てられてどんどんせっせと焼きましたよ~~。ちびっこ二人のお腹に計8匹の鯛さんが旅立たれました、いくら小さめとは言え、よくまぁ食べたわね。

d0076603_5165386.jpg
季節を問わずに使えるスパッツ、今回はワッフルニットの生地で姉妹に縫いました。とってもよく伸びる生地なので、少々細身にして、丈は7分丈です。

【型紙】姉:milimiliをアレンジ  妹:RICK RACK   【生地】C&S
[PR]
by katsudon1977 | 2009-06-19 23:11 | ハンドメイド

運動会おわる。

火曜に順延された運動会、朝は小雨がぱらつきましたがなんとか競技中は曇り空を保ち、無事に終わりました。
旦那さんが仕事を抜けられないので、きゅうきょ実家の母に出動要請。下の子を見ていてもらって私はビデオ撮影に専念しましたが・・・手ぶれがひどくって夜に一人で見た旦那、酔ってしまったそうです。

小さく可愛い年少さん、昨年よりもグンと成長した姿を見せてくれた年中さん、もう走る姿もお遊戯もすっかり様になってビシッとしている年長さん。ビデオに専念と言いつつ、じつは時折こっそりと感動して涙を拭いていました・・・。

来年は幼稚園さいごだから、家族みんなで応援したいな。

d0076603_222365.jpg
気温は相変わらず低くて、前日に慌ててふたりにフードパーカーを作りました。この時期にキルトニットで服を作るなんて思いもしなかった!写真ではまったく見えませんが、パープルの小花もようの生地です。

【型紙】RICK RACK 【生地】mulberry
[PR]
by katsudon1977 | 2009-06-18 02:25 | ハンドメイド

燃え尽き気味・・・

やはり日曜は雨で運動会順延、でも朝まで確定ではなかったのでお弁当は夜中から作り完成~の瞬間に連絡網が回ってきました(>_<)はぁぁ。もう朝ご飯作る気力もなく、朝からみんなでお弁当。
d0076603_22484962.jpg
遠足の時とほとんど同じ内容(だってリクエストがいつも同じなので・・・)、3時間近くかかって20分で家族のお腹に消えていった幻の弁当です・・・

d0076603_22513757.jpg
服以外を縫うのは久しぶり、姉からオーダーのお散歩ショルダー。息子ちゃんと散歩するのに使うとか。大小二つ作ってみました、でもたぶん・・・この二つの間の大きさのが欲しかったと思う...ねえちゃんごめん、もう余力なし布なしなので、この二つを送りつけます・・・
d0076603_2254268.jpg
携帯とティッシュなど用のポケット、マグネットボタン、肩ベルト調節の金具、で使いやすいようにしてみました。
【生地】外布:近所の手芸店 内布:CS  【型紙】自己作成

こうして身内からオーダーをもらうととっても嬉しくて、ハンドメイドしていて良かったなぁって思います。明日、宮古島に送ります♪
[PR]
by katsudon1977 | 2009-06-15 22:57 | ハンドメイド

願いの・・・

さっき娘達を旦那さんが寝かしつけに行ったのを見計らって、こっそり食べたピノにまさかの☆型ピノが2つ!でもやっぱり明日の天気予報に晴れの文字は見つけられず・・・願いは叶わずのようです。

運動会の延期の連絡は朝6時過ぎなので、一応お弁当の買い出しと下ごしらえはしたものの、なんだかモチベーションが上がらないなぁ。

d0076603_204039100.jpg
出張で札幌へ行っていた旦那さんより、お土産。数年来欲しかった無印のCDプレイヤー、これで夜中のミシンタイムが楽しくなります♪♪どうもありがとう。

さ~て、明日はがっかりする娘を元気にすべく、お弁当作っておうちピクニックでもしましょうか。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-06-13 20:51 | ハンドメイド

梅と傘。

北海道もここ数年は梅雨の影響なのか6月はぐずついたお天気が多くて、今週もほとんど雨でした。めげずに今年も、梅仕事。
d0076603_22171629.jpg
こちらお水に浸かって準備中の梅さん。今年はノーマル梅酒、黒糖ラム梅酒、そして梅シロップの三種類を仕込みました♪手間がかかるけれど、数ヶ月、数年後の楽しみのためにがんばるのです。

d0076603_22203741.jpg
毎日乾かす暇なしで活躍中の私と娘二人の傘。

運動会を日曜に控えて「はやくお天気になって!」と怪訝な顔のおねえちゃん。
水たまり遊びが楽しくってたまらず毎日ウハウハのいもうと。だからって水たまりにジャンプしながらすっころぶのは止めてください、長靴の中まで水浸しのあなたを抱っこして帰るのは母なのですから・・・

ちょっと疲れていたので甘い物が食べたくて、近頃食べ物の好みがすっかり女子化している上の娘にリクエストを尋ねたら「あんことクリームがたっぷり食べたい!」と。
d0076603_22252829.jpg
抹茶のシフォンを焼いて、各自スキなだけあんことクリームをかけておやつにしました。
さ、元気だそう。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-06-12 22:26 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧