fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

遊びたおしました♪

天気予報の晴れマークを見つけて、すかさずお出かけしてきました。友達親子を誘って隣の街の大きな公園まで。
d0076603_22112429.jpgd0076603_2212428.jpg








1日中駆け回って、水遊びもたっぷり。草笛に葉っぱの舟に、と緑とたくさん触れあってきました。
転んで傷もしっかり作って、あちこちぶつけてアザだらけ・・・でもまぁ私も子供時代は(今も?)こんなもんでした。

夏休みに入り、一番楽しんでいるのは下の娘。
大好きなお姉ちゃんが毎日ずっと一緒、とにかく「ねえね、ねえね」と追いかけ回して、なんでもいっしょの事に挑戦。それだけでクッタクタだけれど、とってもとっても嬉しそう・・・

d0076603_22163537.jpg
何十メートルも先に行ってしまうおねえちゃん(慕う妹の割に、姉は冷たい!我が家。)を必死に追いかける、図。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-07-31 22:17 | 日々のこと

バザーにむけて&次女とのたたかい。

9月にある幼稚園のバザー、今年も少しだけハンドメイドを出品するつもりで準備中。
d0076603_4463395.jpg
こども用のマスク、男の子向けと女の子向けそれぞれ4枚。
d0076603_4481582.jpg
ワッフルニットでスタイ。
今年から、出品したものの売れ残りは自分で引き取ることになったようなので・・・自宅でも使えるようなものをあと少し縫うつもりです。

そして。
下の娘のブーム、クレヨンの紙を剥くこと・・・これには困ります。とうとう全色むいてしまったから、そこら辺に落ちていた包装紙でリメイク。
d0076603_4525762.jpg
でもリメイク直後、またやられました!この頃、怒られても「あたしママなんか怖くないもん。」みたいな顔でイタズラを続けて・・・
かわいいかわいいだけだった二人目、いつのまにか上よりも手がかかる怪獣になっていました・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2009-07-30 04:37 | ハンドメイド

晴れたら外!

7月は一度も外の家庭菜園に水やりをしていません。だって雨ばかりで・・・
昨日やっと晴れたので、公園へGO!!
d0076603_4363227.jpg
ひさしぶりのお日様から、たくさんパワーもらいました♪
d0076603_4395677.jpg
ちょっと例年よりも育ちが悪い、庭の夏野菜たち。ミニトマト、ミニきゅうり、茎ブロッコリー、娘たちと収穫しました。採ったらすぐに食べられてしまうので、旦那の口に中々入りません・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2009-07-29 05:34 | 日々のこと

ビンのもの2つ。

その1
d0076603_513658.jpg
娘たちと私の髪のお手入れに使っている椿油。自宅でとれたラベンダーで香り付けしてみています。
水に椿油を少量たらして、スプレーボトルにおくといつでもシュシュッと使えるので、とても便利。よい香りがつくといいな♪

その2
d0076603_517039.jpg
ミニトマトから天然酵母を育てています。
なるべく無農薬のものを、との事でウチのミニトマトが赤くなるのを今か今かと待っておりました・・・
が、赤いのもみどりのも容赦なく採ってしまう人物(次女)との戦いに敗れること数回。ようやく必要な分を収穫できましたよ~。

酵母ちゃん、うまく育つかな。自分で起こした酵母で、夏休みに子供達とパン作りしたいなぁと思っています。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-07-27 05:11 | 日々のこと

ひみつ。

あいかわらずの雨ばかり、今年はいったいどうしちゃったんでしょう・・・
夏休み、家の中で遊ぶことが多いと散らかるし姉妹ケンカも多いし(>_<)

「ママ見ないでよ~、秘密だから!!」とごそごそ何かしている上の娘。
d0076603_565130.jpg
私の引き出しに「ひみつのひきだし」と張り紙が。

d0076603_585325.jpg
中には手紙が入っていました。なんだかとっても嬉しい一言・・・
いつも生意気で憎まれ口ばかりの娘ですが、たまにこんな可愛いことしてくれます♪

でもでもでもでも。
はさみやらのりやら、折り紙やらペンやら、ぜ~んぶ出しっぱなし、足の踏み場なしでまたまたこの後大きなカミナリを落とした私です。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-07-26 05:02 | 日々のこと

ちいさいバラさん。

きのうは親子共々なかよくしてもらっているお友達のウチへ。
d0076603_21222891.jpg
こんなに可愛い小さい小さいバラとマトリカリアをお土産にもらいました♪
食器を洗ったり料理をしたりしながら眺められるように、キッチンの窓辺に飾って、幸せ幸せ。ありがとう!

私の方のお土産は・・・
最近いろいろと余裕がなくてゆっくりケーキを焼いたりしていなかったけど、ひさしぶりにロールケーキをつくりました。d0076603_21253674.jpgd0076603_2126538.jpg











黒糖きなこの生地+クリームには刻みチョコを混ぜて。ちょっとひょろ長~くなってしまったので、半分づつラッピングしてみました。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-07-25 21:29 | 日々のこと

おむすび おいわい そして夏休み。

ご飯の時間に食べきれなくても、小さなおむすびを作っておくといつの間にかペロリ。そんな時期が上の子にもありました。
d0076603_3203517.jpg
ただいま下の娘がまさにその時期。だから久しぶりに、ころころおむすびを毎日作る私です。

d0076603_3215218.jpg
札幌へお引っ越しした友達が先日無事出産したので、お祝いに少しだけハンドメイド。おかあさんにストール、赤ちゃんにスタイ、そしておねえちゃんへヘアゴム。おめでとう!!

今日は幼稚園の終業式です。夏休み前に家の中をこざっぱりさせておこうと思ったのに・・・ほとんど手をつけられないままこの日を迎えてしまいました(T_T)
せめて・・・と鍋を一つ磨いてみたけれど・・・

さ、もう済んでしまったことは気にせずに、夏休みを楽しく!
[PR]
by katsudon1977 | 2009-07-24 03:25 | ハンドメイド

リボンが続きます。

ハート、お花、と娘のブームは少しづつ変わってきていますが、最近はもっぱらこれ。
d0076603_62988.jpg
リボンのモチーフが一番スキなようです。ほかにも作って~と言われたので、先日のリバティのヘアゴム、追加で2種類作りました。
濃いめの色でシックな模様なので、なんだか秋冬用の感じだけれど・・・

真ん中に、色違いの貝ボタンをつけてみました♪
【生地】CS

d0076603_655325.jpg
近所で今たくさん実っている赤い実、ユスラウメというそうです。
娘たちはコップの中でつぶして絵の具ごっこ。私は、ジャムにしようかサワードリンクにしようか思案中。つやつやぴかぴか、お日様の似合う実です。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-07-22 06:07 | ハンドメイド

リボンのちょうちょ。

色々作りたくて妄想ばかり先行していた本から2着目。
d0076603_584472.jpg
リバティEmmyで、ティアードブラウスを縫いました。背中に大きなチョウチョがとまっているような感じにしたくて、リボンは本よりも幅を広げて大きくしてみました。
d0076603_5115122.jpg
リボンの生地、バイアス裁ちはもったいなくて&端の三つ折りが面倒で・・・勝手にアレンジしてしまいましたが・・・表面にプチプチと浮き出たドット模様が可愛い、濃いパープルの生地。
d0076603_5141192.jpg
下の娘の分は簡単に、ホルターネックのワンピースを。適当に筒状に縫って上部分にシャーリングを施して、リボンをつけただけ。

【生地】CS 【型紙】ティアードブラウス:kidsのふだんぎ ワンピース:適当。

今年の夏は本当に涼しい日が多くて、夏物が活躍しきれていませんが・・・8月に期待!そして大きめに作ったので、秋も冬も重ね着で着てもらいます。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-07-21 05:17 | ハンドメイド

連休さいごの日に。

こちらも毎年恒例の、ラベンダーを見に富良野へ日帰りドライブしてきました。
d0076603_21251863.jpg
今年は花が雨に多く当たってしまったからなのかな、例年よりも傷んでいる部分も多くてすこし残念。
d0076603_2126378.jpg
それでも、紫のじゅうたんのような花畑、園内に広がる香り、十分に楽しんできました。
d0076603_21282820.jpg
こちらの方たち、花を眺めるより食欲爆発!朝もぎたてのトウキビにかぶりつき、名物の焼きたてメロンパンもぺろり、その前にはソフトクリームも食べてたよねぇ・・・

ラベンダーもとってもよかったけれど、少し遠回りしてゆっくりドライブした美瑛の小麦畑に大麦畑の素晴らしかったこと。便利さには欠けるけれど、広大で自然に恵まれたこの北海道に住んでいること、幸せに思った瞬間でした。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-07-20 21:32 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧