fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

エプロンセットと、マイ箸袋。

週末は上の子の体調が良くなかったのでお家でゆっくりと。以前より体力もついて、回復が早くなりもうすっかり元気になりました♪

ずっと家にいたので、すきま時間をつなぎあわせてミシンもぼちぼち。

クラスの友達から依頼を受けて、兄弟のエプロン。100㎝と130㎝サイズ。
d0076603_5522993.jpg
いつものリバーシブル+首とウエストにゴムを入れて。130㎝サイズ、未開の地だったので・・・大丈夫かな・・・
片面はリネン混ダンガリー、もう片面は若草色チェックのリネン。
d0076603_5545738.jpg
ポッケは男の子に何か作るときに・・・とあたためていたクワガタ君のタグなどをつけてみました。
三角巾もお揃いでつくって、近日中にわたします♪

【型紙】自作   【生地】C&S

お次は、バザー用にマイ箸袋を。
d0076603_558397.jpg
ひもでくるくると巻くタイプです。我が家では4人分の箸も楽々入り、外食の時に活躍しています。ジャブジャブ丸洗いできるのが安心。
たくさんストックがある竹箸とセットで出品しようかと。

【型紙】地元の情報誌   【生地】C&S
[PR]
by katsudon1977 | 2009-08-31 06:01 | ハンドメイド

秋の風が・・・

あと八月も残すところ2日。朝夕の涼しさがぐんぐんと...すっかり秋の北海道です。
d0076603_5391180.jpg
今年はお日様パワーが少なかったからか、あちこちで見かけるひまわりの背が低く、花も小さな気がします。でもやっぱり、スキだなぁ♪

下の子のたんじょうび、親子で仲良くしてもらっているお友達から、てづくりのプレゼントも頂きました。
d0076603_5432814.jpg
ハリネズミ君のアップリケやイニシャルが刺繍されたポシェットと、ポシェットの内布とお揃いで上の子にシュシュとヘアピン。

カバンやポシェットが大好きな下の娘、早速あれこれと詰めて使っています。夏休みで忙しい中、ちくちくと気持ちを込めて作ってくれたんだなぁ・・・ありがとう、あたたかいてづくり、嬉しかったです!


我が地域にもついに新型インフルエンザによる学級閉鎖などがあちこちと。幼稚園でも厳戒態勢です。そんな中、上の子がきのう発熱。風邪も流行っていてクラスの半分近くがお休みしたりと、秋の行事がこれから目白押しなので心配です。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-08-30 05:51 | 日々のこと

初対面♪

夏休み疲れが今頃・・・なのか毎晩こんこんと眠ってしまって&朝も起きられない日が続いておりました・・・
これではいけない!と今晩は起きて(既に4時間以上寝てます、子供達と)活動開始!

先日、ブログでいつもお世話になっているラルさんとお会いする機会があって♪
初めてお会いするにあたって、ひさしぶりにとっても緊張しました。でもね、ラルさんとってもお話ししやすいかたで、なんだかほのぼの暖かい気持ちになり、短い時間だったけれど色々お話できて楽しかったです。おめめぱっちりでおきれいな、優しい雰囲気のあふれた素敵な人でした・・・

お土産いただいてしまいました、あこがれのラルさん作品を色々♪
d0076603_045839.jpg
娘たちにしじみちゃん姉妹、私にジップポーチ。
d0076603_055711.jpg
ブログで拝見していて可愛いなぁって思っていた消しゴムはんこを押してくれています。リンゴちゃんのボタンも生地にあわせてつけてくれていたり。
シジミちゃんの中には子供達の喜びそうな小物がそれぞれはいっていたり、なんだかさりげない心遣いがあちこちなのです。
d0076603_08125.jpg
そして、こちらもラルさんの定番作品、便利そうだなって思いながら自分では作らないままだったカボチャキャップ。子供達、とっても気に入って朝からつけて遊んでいます。(本当はぬれた髪の毛の為のキャップ)

巾着もキャップも、元気で可愛いセット。いつも地味な物を使っている子供達、すご~~く喜んでいます。私もジップポーチ、さっそくカバンの中で細々した物を入れて活躍していますよ~。

また、機会をみつけてお話しできたら嬉しいな。ラルさんお忙しいところお時間作っていただいて、本当にありがとうございました。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-08-27 23:58 | 日々のこと

お人形あそび。

2さいのプレゼントその2は、じいじ&おばあちゃん&友人家族より。感謝です♪
d0076603_0372750.jpg
本人希望でなぜかマイナーなシマネコファミリーになりましたけど、楽しそうだからまぁいいか・・・。姉妹で夢中になって遊んでいます。実は私も・・・夢中になってしまいそうです、いえ、すでにはまってます。

そしてちょこっとだけハンドメイド。
d0076603_0392014.jpg
旦那にかなり前から(おおよそ2年・・・すまない!)作って欲しいと言われていた携帯ストラップ(ネック用)、ようやくとりかかり、完成♪シンプルに革と金具のみです。
d0076603_042080.jpg
調子に乗って、デジカメ用にもネックストラップを。こちらは麻と革で。工作気分で楽しく作れました。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-08-24 22:34 | ハンドメイド

夏のしめくくり。

友人家族とコテージで一泊し、バーベキューや花火をして来ました♪
d0076603_3231717.jpg
高原に位置するコテージ、とっても景色が良くて空気もすがすがしい・・・

たくさん一緒にあそんで、お風呂もみんなで入って大騒ぎ。ずっと楽しみにしてきた子供達、すごく喜んでくれました。
d0076603_3252949.jpg
さいごに母娘チームで記念撮影(旦那s撮影)。

夏の恒例行事にして、また一緒に行こうね!

d0076603_3285747.jpg
移動して、公園でひとしきり遊んできました。

帰宅するとおやおや、あたたかいけれどもなんだか秋の気配・・・。今回の行事と共に夏は去ったようです。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-08-23 22:20 | 日々のこと

Happy Birthday!

下の娘、きょう2歳のたんじょうびをむかえました。

ついこないだまでクーファンやスリングのなかですやすやと眠っていたような気がしますが、あまりに上の娘のときよりも気合いを抜きすぎた育児のためか、かなり自由人へと進化し・・・
そしていつのまにしっかり手のかかる魔の2歳児になってしまいました!
d0076603_5305695.jpg
でもこの笑顔にだまされ、いつもなんだか許してしまうのです。

おねえちゃんが大好きで、食いしん坊で、とっても頑固!このごろでは注意されると目をつぶって寝たふりをする技を覚えて・・・上の娘が2歳の頃はこんなに私も怒ることはなかったんだけどねぇ。

姉妹ともに元気に成長してくれて、何よりもそのことに感謝しています。

d0076603_5252227.jpg
夏休み中、おねえちゃんと遊ぶのに夢中でおひるねなしなんてことも多かったけれど、きょうは夜の祝宴(?)に向けて熟睡。かしこいのぉ。
後ろに写っているのはプレゼントの三輪車、雨にて室内待機中。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-08-20 22:16 | 子育て

実家で夜なべ。

またミシン持参で帰省し、夜中にバザー用作品をちょこっと作ってました。
d0076603_528495.jpg
リネンあれこれでティッシュが二つはいるケース。
【生地】CS 【型紙】snowwing

d0076603_5294376.jpg
アンティーク風のモールドとリネンでピンクッション。
d0076603_5302415.jpg
少しちいさめのシュシュも編んでみました。ラメの入ったリネン糸と、ポコポコとランダムにふくらみが入ったコットン糸の2種類。

あとは娘たちに、リバティのイザベルで巾着を。
d0076603_533739.jpg
大きく円形に縫ってひもをきゅっと結んだら・・・ころんと丸くて私も欲しくなってしまいました。
【生地】【型紙】CS 

バザーに向けてはもう少し作る予定でしたが・・・体力気力そして時間足りず・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2009-08-18 05:35 | ハンドメイド

残すところ・・・

後2日の夏休みです。日曜に実家より一週間ぶりに帰宅しました。
d0076603_52923.jpg
d0076603_524327.jpg
ひさしぶりのおともだちと遊んだり、じいじの山の家で芋掘り、温泉、プール、と毎日もりだくさんでした♪よく食べよく遊び、そしてよく寝る・・・健康的!

最後の晩はやっぱりこれで。
d0076603_535721.jpg


夏の思い出がたくさんできて、良かったね(^_-)
じいじにおばあちゃん、お疲れ様でした!
[PR]
by katsudon1977 | 2009-08-18 05:09 | 日々のこと

気づけば・・・

夏休みも折り返しを過ぎていました。8月に入って毎日あつくお天気も良いので、やっと夏を満喫♪
d0076603_5294159.jpg
娘たち、すいかのタネも上手に出せるようになったけど・・・コラコラ、もったいない食べ方しないで~。

昨日は旦那さんが子供達を連れ出してくれたので、帰省の荷造りをしました。毎度の大荷物も繰り返すことでちょこっと手慣れてきたかしら。
じいじのウチで過ごす1週間、友だちに会いに行くほかは特に予定なしでのんびりの予定です(*^_^*)
さ~て運転がんばらないと。

プレゼント用に
d0076603_5341757.jpg
この間からお気に入りの形でリボンのヘアゴムを作りました。気に入ってくれるかな♪
【生地】C&S
[PR]
by katsudon1977 | 2009-08-10 05:35 | ハンドメイド

みずあそび。

d0076603_543305.jpg
きのうの空は本当に青く明るかった、そして・・・ものすごく暑かったです・・・

街の真ん中にあるきれいな芝生と噴水、木陰もあるので遊ばせやすく親も楽・・・そんな場所で水あそびしてきました。
d0076603_545151.jpg
おおきくなったりちいさくなったりと変化する噴水に大はしゃぎ。昨年はベビーカーに乗っておねえちゃんの様子を楽しそうに見ていた下の子も、今年はしっかりとジャブジャブしていました♪

d0076603_5472163.jpg
ざっくざく荷物が入って汚れにくいこのカバンに、着替えにバスタオルに飲み物におやつにカメラにおもちゃに・・・たくさん詰め込んで。

子供たちには、冷たい物ばかりじゃ駄目だよ!とかご飯をしっかり!とかうるさく言っておきながら・・・自分は暑さで食欲ダウン&疲れを癒すビールでお腹がふくれてご飯が入らず・・・夏休み、1キロほど痩せました。これで夜にこっそり食べるアイスと、お酒を止めたらもう少しスッキリするんだけどねぇ・・・無理無理。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-08-07 05:49 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧