fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

木の実のリース。

この数日ずっと娘達と過ごしていたので日中は時間なし。クタクタだけど、夜中にごそごそと自分時間活動しておりました。

子供達がせっせと拾ったドングリや松ぼっくり、カフェオレボウルにどっさりと溜まったのでリースづくり。
d0076603_2321176.jpg

【つくった人】katsudon 【拾った人】娘①② 【壊す人】娘②(コラッ!)
玄関の外に飾ってあります。

そしてたくさん必要なので、毎日のように縫っているのは
d0076603_2361056.jpg

娘達のマスク。バレエのレッスンもマスク着用で、との指導が入ったので上の2枚はアイロン転写でバレリーナをつけてみました。
がんばって作っても、あちこちで無くしてくるので…追いつきませ~ん。


さてさて、荷造りはほぼ終了。カメラとビデオの充電もOK。みんな体調も良好。
あとはお天気に恵まれますように…
[PR]
by katsudon1977 | 2009-10-31 02:29 | ハンドメイド

ギャザースカートと、クッキーづくり。

d0076603_5314536.jpg
もうすぐ会いに行く,
あの耳としっぽのかわいい彼女をイメージして・・・娘達のスカートを縫いました。↓の記事で作ったボレロと合わせてこんな風に着たいなと♪

先日、ひらひらキラキラの仮装用スカートを量販店でねだられたのですが・・・そのときだけしか着られないのを買うなら、普段も着られる物を作った方がと思ったのです。
d0076603_534313.jpg
フランネルで暖かく、色もパープルにいちごミルク色のドット、秋らしい感じ。

買ってもらえずブーブー言っていた子供達も、縫い上がったら納得してくれました♪
【生地】C&S 【型紙】POLKA DROPS


そしてそして天気も悪かったので外遊びは少しの時間で切り上げて
d0076603_5391366.jpg
クッキー作り。カボチャのマッシュを混ぜて、ハローウィン仕様です。
いやー、平和なお菓子作りにはまだほど遠い・・・。ふと気づいたら下の娘は手粉を顔にパタパタはたいて舞妓さん状態、上の子は型抜きも上手になったのでお任せしていたら厚さ1ミリのクッキーに勝手に挑戦していて生地が麺棒に張り付き大騒ぎ・・・
d0076603_543724.jpg
なんとか無事に仕上がって、たくさん食べました。お友達にもちょこっとお裾分け、袋のまどからのぞくジャック、なんだかかわいい。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-10-30 05:29 | ハンドメイド

はおりもの。

昨年からの持ち越し型紙と3年ほど前の布で。
d0076603_4145070.jpg
娘達のボレロを縫いました。ポコポコとした布で「ヒツジさんみたい~~♪」と着ています。
d0076603_4162686.jpg
襟元のみアラン編み風のニットで切り替えてみました。ボタンは私の独身時代のコートより拝借(ちなみに奮発してお給料日に買ったコート、酔いつぶれておニューを汚してがっかりした・・・いわく付きのコートです(-_-)・・・)

タートルネックやワンピースと合わせて秋冬の重ね着用に。
【生地】記憶なし・・・ 【型紙】Recherche

そして・・・諸事情により昨日から幼稚園をお休みしてのんびりと過ごしています。(学級閉鎖などでなく、あくまでも個人的な理由です。)
d0076603_428438.jpg
と言っても元気満々。まよわず公園に2匹放牧です。おねえちゃんはイチョウのじゅうたんでひなたぼっこ。
d0076603_4294798.jpg
下の娘は葉っぱのお化けになって「みて!おばけだじょ~~!」を繰り返していました。毎回驚くふりをするのも大変なんだけど。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-10-29 04:30 | ハンドメイド

チャレンジャーと、てがみ。

相変わらずなんでもねえねと同じことをしたがる下の娘、2歳と2ヶ月。
d0076603_3333473.jpg
ブランコの立ち乗りも・・・
d0076603_3342541.jpg
高さ2メートル足下は10cmほどの幅の遊具も、てくてく渡れるようになってしまいました。
見ているこちらはいつもひやひや。


一方上の娘は、お手紙ブームがずっと続いております。
d0076603_3384423.jpg
「ままへ ごめんなさい ちゃんとやくそくまもるから りずにーらんど(ディズニーランド) つれてってね おねがいね」

約束を破ってお叱りを受けた後、こっそり私の引き出しに入れてありました。いっしょうけんめい描いたミッキーとミニーがかわいかったので・・・許してあげました(^_-)

さて、連休に我が家にとって今年最大の計画が待っています。行き当たりばったり型の旦那と私、珍しく計画的に進めてきたので・・・どうか家族皆げんきに楽しめますように!!
[PR]
by katsudon1977 | 2009-10-26 04:25 | 子育て

もこもこルームシューズ。

二階へ上がる階段が玄関ホールからつながっているのもあって、毎朝おはようよりも先に「足冷たい~~ッ!」と降りてくるこどもたち。
ボア生地を使って、ルームシューズを作りました。
d0076603_454518.jpg
履いていないとなんだか不思議な物体に見える?? 内布も暖かい二重織りの生地に。
d0076603_45502.jpg
ぬくぬく、きもちいい!と喜んでくれています。
d0076603_4561668.jpg
季節さきどりのタグをつけて。
旦那と自分のぶんも作ろうかな♪
【生地】ボア:オカダヤ  内布と口布:C&S   【生地】RICK RACK

おまけ。
d0076603_4571937.jpg
お昼ごはんを食べに行ったお店のテーブルにて。きらきら。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-10-25 04:51 | ハンドメイド

いただきものと、あったか帽子。

うちの子達よりちょっと大きいお子さんをお持ちのラルさんから、教材やスケート靴などいろいろと譲っていただきました♪それだけでも十分ありがたいのに・・・
d0076603_4203195.jpg
お手製のカボションのヘアピンと、レースモチーフが何枚も。
とっても素敵で・・・ピン、子供達と私、本気で取り合いをしています。また、ゆっくりお話できたらな、と思ってます。ありがとうございました!

そして、ぐっと朝晩の冷え込みも増してきたので娘達に帽子を新調。
d0076603_4254997.jpg
5枚はぎのニットベレー。雪柄、チェック、そして一面だけボアの生地。ボンボンはおもいっきり大きくしてみたら・・・「重たいんだけど!」とクレームがついたので、泣く泣くひとまわり小さく。わざと縫い代を外側に出してみました。
d0076603_4291588.jpg
少しずつ冬支度も進んで、仲良く幼稚園のバス停へ。(数秒後けんか勃発・・・いつものことです。)

【生地】オカダヤ、jack&bean、布伝説など。 【型紙】cake
[PR]
by katsudon1977 | 2009-10-22 04:16 | ハンドメイド

ことしも秋探し。

d0076603_14234100.jpg
気づけばあちこち真っ赤に紅葉、そしてここ数日の雨や風で落ち葉がたくさん・・・秋が深まってきました。

d0076603_1434465.jpg
お天気はイマイチだったけど、いつもきれいなモミジのはっぱを拾いに行く公園へ。

赤や黄色のお土産、たくさんのお散歩でした♪

新型インフルエンザ、変わらず猛威をふるっています、我が街も。次の連休、今年最大のイベントを予定している我が家・・・どうかどうか・・・。予防に努めて祈るばかりです!
[PR]
by katsudon1977 | 2009-10-20 22:40 | 日々のこと

キルトジャケット。

昨年大きめに作ったはずのキルトジャケット、悲しいことに娘ふたり共にサイズアウト・・・。かなりお手頃価格でも売られているアウター、何度も「買っちゃえば楽だぞー。」と呟く心の中の自分に負けそうになりながら、先週縫い上げました。
d0076603_672511.jpg
ナイロンキルトで作ったのは初めて。シャラシャラと滑って縫いにくかったけれど、防水スプレーをかければ雪が降る頃にも着られるかな。
d0076603_685666.jpg
とっておきの生地。地味目なのでもう少し大きくなってからのアウターにと思っていたけれど、在庫布をちゃんと消費してゆかないと・・・と使いました。
d0076603_6103120.jpg
着用・・・上の子はモデル気分でノリノリなのですが。下の子はカメラを向けるとおふざけばかり、撮れやしませんて。

【生地】RICK RACK 【メートライン】C&S 【型紙】RICKRACKをアレンジ(丈を10㎝延)


土曜、無事に上の娘の発表会が終わりました。歌、演奏、踊り、どれも大好きな娘。ちょこっと緊張を覚えながらもしっかりと練習の成果を披露してくれました。張り切る子、泣いちゃう子、照れておふざけしちゃう子、嬉しそうにステージから手を降る子。どの子もどの子も、可愛くて可愛くて・・・
なりきりカメラおばちゃんの私、しきりにシャッター切りながらウルウルし通し。

こども達、頑張ったね!そして場所取りに早朝から寒い中並んだ旦那さん達、お疲れ様!
[PR]
by katsudon1977 | 2009-10-18 06:04 | ハンドメイド

あれこれ。

週末に幼稚園の発表会をひかえていたり、お泊まりの来客の予定もあったり・・・心も体もソワソワ、やることに追われてあっという間に1日が過ぎていきます。

実家ソーイングその③
d0076603_4472223.jpg
毎食&おやつの時間に使うお手ふきはミニタオルを使っていましたが、「かまわぬ」の手ぬぐいを5つに切って端処理をして作ってみました。乾きもはやく、季節の柄を選べるので楽しい♪今回は、栗とコーヒー豆。

d0076603_4493223.jpg
そして旦那どの今年もありがとう。秋色花束、3日遅れの結婚記念日にと仕事帰りに自転車で運んできてくれました(^_^)
[PR]
by katsudon1977 | 2009-10-15 04:44 | ハンドメイド

ぬくぬく服を。

翌日の朝食の準備を気にしなくて(配膳などお手伝い程度だから)いいので、ついつい実家では夜更かししてソーイング・・・
d0076603_475311.jpg
子供達にボアベスト。この間、テリアのポシェットを作った生地の残りです。
別珍のリボンを結んで、タートルネックやワンピースなどに合わせたいなと。

この生地、本当にふわっふわで気持ちよくて、実家に生息する猫が隙あらば乗っかろうとしてきました。気持ちはわからないでもない。

【生地】オカダヤ 【型紙】こどもcutite(昨年の秋冬号)


それと下の娘に、カーブ襟チュニックを。
d0076603_4125893.jpg
襟元のリバティコーデュロイと身頃のフレンチコーデュロイ、それぞれ昨シーズン上の娘にワンピースを作った生地です。今年はお揃いで楽しんでもらいましょう♪
d0076603_4141967.jpg
適当にゴムを入れてまるいポッケもつけてみました。

【生地】トランテアン、C&S 【型紙】mパターン研究所

ミシンを車に積み込んで帰省する私(しかも今回はロックミシンも)、毎度の事にもう両親も旦那も驚きませんが・・・あきれる冷たい目線・・・感じないふりをして縫いました。
[PR]
by katsudon1977 | 2009-10-13 22:05 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧