fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちいさい編み物とトイレちゃん…

帰省時にちまちまと編んでいた物。
d0076603_11275114.jpg
小さな麻のカゴと鍵のチャームなど好きな物を集めてネックレスにしてみました。
d0076603_11285342.jpg
オーガニックコットンの糸で編んだ花や葉っぱのモチーフの首飾り(ラリエットというらしいけれど)。

どちらも今回は自分用だけど、ちょっとしたプレゼントにいいかな。


そして…
我が家のトイレが
d0076603_11305324.jpg
こんな顔になってしまいました。しまじろうの付録、トイレトレーニングの一環だそうで…

うーむ、トイレトレーニング…取り組む気全くなし(私が!)。8月生まれの次女、3歳の夏が狙い目ですが引っ越しと重なるため…おそらく先送りになるでしょう。ななな、なんとかなるさ、たぶん。
[PR]
by katsudon1977 | 2010-01-28 11:33 | ハンドメイド

お気に入りの。

こどもたちお気に入りの1冊に、続編というか地下バージョンが出て、お正月に長野のばあばに買ってもらいました。
d0076603_95686.jpg
細かいところまで凝っているので、おとなも楽しい。でも、眠る前の1冊にこれを選ばれるとちーとばかり長く…母は100階に着く前に眠くなってしまうんだけど…

d0076603_9573397.jpg
帰省時に何個かちくちくと丸くしてきた羊毛ボール、むすめ達のキーホルダーにしました。一番上にレースで編んだちっこいお花をつけて、革紐に通して。
[PR]
by katsudon1977 | 2010-01-26 09:59 | ハンドメイド

お泊まり会(結果的に…)

家族ぐるみでいつも仲良くしてもらっているお友達の家で、昨日は新年会&お誕生会でした。
楽しくにぎやかにやっている内に…ちょっと飲み過ぎてしまいまして…寝不足と、風邪薬など数種の薬を飲んでいたのもあり…
けっきょく子供達と一緒にお泊まりさせてもらいました<(_ _)>反省、反省。
ありがとうね、みんな。ごめんね。


さて気を取り直して。

ミシンの時間がなかなかとれなくて進んでいない出産祝いの品。先週、ようやく1セット完成。
d0076603_20364610.jpg
3歳の娘ちゃんとママへ、お揃い生地でポシェットとポーチ。ポーチの縁取りはずいぶん前に作ったリバティのバイアスで仕上げました。

d0076603_20375291.jpg
そして秋に産まれた息子ちゃんに、スタイとスパッツのセット。

ポシェットにはお菓子をいっぱい詰めて、ポーチにはホッと一息用にお茶やお菓子を忍ばせてみました。
この4点で1セット。ラッピングして、明日にでも発送しよう。そして次の出産祝いに取りかからねば~!
[PR]
by katsudon1977 | 2010-01-24 20:40 | ハンドメイド

家仕事は、きぶんよく。

実家から車で10分ちょっとの所にコストコがあるので、帰省時にはあれこれ買い込みます。
d0076603_525257.jpg
年末に行ったとき、こんなの見つけました♪キャスのリネンウォーター。完全にジャケ買い…いえ、ボトル買い。
これでアイロンがけも楽しくなります。


そして…自宅に戻ってからなかなか再開できなかったミシンもようやく始動。

年賀状で旧友の出産報告が数件あったので、ちょこちょことお祝いを作っています。
d0076603_56431.jpg
これは3歳のおねえちゃん用に、ポシェット。
おととし娘たちにキルトジャケットを縫った残り布だけど、お気に入りです。地味になってしまったので(いつのものことだけど)ウサギちゃんとリボンでおめかし。

【生地】CS  【型紙】ピーチメイド
[PR]
by katsudon1977 | 2010-01-20 05:08 | ハンドメイド

ラナンキュラス。

びっくり、昨日の夜になって翌日(今日)が幼稚園の始業式だと気づきましたっ。色々あわてて準備して、なんとか送り出したけれど…大丈夫か~私…。なんだかボンヤリしている内にこうやってあっという間に日々が過ぎてしまっています…

d0076603_2224885.jpg

とっても好きな感じのラナンキュラスを見つけたので、久しぶりにお花を買ってみました。スーパーの生花コーナーにて¥350なり。花のかわいらしいのはもちろんのこと、すらーっと伸びた茎を見ていると、なんだか和むのです。

d0076603_2221267.jpg
そしてこちらは我が家の軒先のつらら。写真ではわからないけど、今年はとっても立派です。今月末から来月中頃が寒さのピーク、はぁ春よはやくきてー。
[PR]
by katsudon1977 | 2010-01-18 21:57 | 日々のこと

実家にて。

春から数ヶ月、単身赴任を予定している旦那さんリクエストで縫った物。
d0076603_1417929.jpg
マイ箸ぶくろ、洗い替え用に2組作りました。両面ともリネンでざっくりと風合いがいいです。
d0076603_14185022.jpg
ついでに、家族の分も作り替え。4人分のお箸が入るとクルクルとひもを巻いた姿がぽちゃっとして笑えます♪

【型紙】地元情報誌    【生地】C&S

そして。
雑貨屋さんでふと見かけたちょうちょのモビール、可愛くて連れて帰ってきました。
d0076603_14213793.jpg
子供部屋に飾ってあげたくて。

転勤に伴い、とうとうマイホームを建てる我が家。先日の連休でほとんどの打ち合わせを終了し、すでに着工しています。先月から急ピッチで進めてきた話、札幌との行き来も多くて大変だけど、頑張っていいお家に出来たらいいなぁ。

子供部屋は一面だけ淡いピンクの壁紙にしたので、そこに飾ったら映えるだろうなと思ったチョウチョです。


さて、自宅に戻りスケートにそりに、雪かきにと毎日なんだかんだと雪まみれ。こどもたちも雪焼けの顔になってきました。ふ~冬休みもあと少し、がんばろう!
[PR]
by katsudon1977 | 2010-01-14 14:26 | ハンドメイド

羊毛チクチク。

今回はミシンのほか、羊毛グッズや編み物道具を持って来ました。
d0076603_1639343.jpg
マチ針用とミシン針用のピンクッションを新調。ひとつは麻糸で土台を作って、チクチク丸めた羊毛と組み合わせて。もうひとつはアンティークモールドと組み合わせて。
後ろに映っているのは父のドライフラワーたち。

d0076603_1643411.jpg
ヘアゴムも作ってみました。水玉模様、むずかしかったけれど思いどおりの出来上がり♪


下記にコメントくださった方たち、お返事の方は後々ゆっくりさせていただきますね。もうしばらくお待ちください。
[PR]
by katsudon1977 | 2010-01-08 16:44 | ハンドメイド

怒涛の帰省から…

新年明けましておめでとうございます。かなり出遅れた感はありますが…
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
d0076603_16312636.jpg


長野への帰省は乗り継ぎ乗り継ぎで行きも帰りも12時間コース…家族で疲労困憊でしたが…
それでもじいじばあばの喜ぶ姿を見たら、がんばって連れて行ってよかったなぁ。

今は私の実家で娘たちとのんびり中。雪遊びしたり(じいじ担当)、映画に行ったり(ばあば担当)。
そして高校時代の友人が出産で里帰りしているので、ほやほやの新生児にも逢ってきたり。
d0076603_16331322.jpg
ダブルガーゼのスタイなど何点か作って、カレルチャペックのイヤーズティーや小さい靴下と一緒にお祝いを渡してきました♪

生後まだ2週間。本当に湯気も出そうなほやほや…久しぶりに抱っこする新生児、それはそれはかわいくて手放したくなかったです!
[PR]
by katsudon1977 | 2010-01-07 16:27 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧