fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ついに。

完成しました…転勤が決まって4ヶ月、はやかった…
d0076603_23493663.jpg

元々モデルハウスにするための物件だったので、元のプランからの間取りの変更不可、などかなり制限がある中で、壁や照明ですこしでも我が家らしくなればと旦那とともにあれこれと考えました。

シーリングファンと大きな本棚だけはどうしてもつけたかったもの。
住んでからもこんな風にスッキリとしておきたいけれど、そうもゆかないよな~~。


これから2ヶ月、一般公開するためまだまだ鍵も私達の手元にはやって来ません。
そんな訳で実感がわかないけれど、子供達は狭い家中を走り回って喜んでくれたので私達も嬉しかったです♪
[PR]
by katsudon1977 | 2010-03-27 23:58 | 日々のこと

じいじお疲れ様、の会。

春休み初日に実家へ移動。今月末で定年退職する父を囲んで、なつかしいお店で食事をしてきました。
d0076603_533232.jpg
上の娘が描いてくれた、じいじがお庭にいるところ。庭いじりが大好きなじいじを想って描いたそう。

ちょうど前日は両親の結婚記念日だったので、そちらもあわせてお祝い。

長い間お疲れ様でした、ありがとう!これからは自分の時間をたっぷりと楽しんでください♪
そのためにも健康には十分気をつけてね。


d0076603_5364346.jpg
自宅に戻ってきて、ずいぶん雪も溶けたのでお散歩。公園はドロドロで入れなかったけど、ふきのとうや福寿草もチラホラ…
このあともチョークでお絵かきしたり、ひさしぶりの外遊びで子供達喜んでました。


きょうはお友達親子といっしょにドラえもん観てきます♪
[PR]
by katsudon1977 | 2010-03-24 05:38 | 日々のこと

いちねんかん頑張ったね!

きょうは上の娘の修了式、年中さん最後の日です。

センセイにべったりだった3歳児クラス&年少さんの2年間に比べて、この一年でお友達との関わりが深くなり、共に過ごす楽しさを満喫していました。自分で考えて行動すること、主張を口にしつつもグッと我慢すること、などなど確実に成長してくれているなぁと、思います。

しばらく余裕がなくてむすめたちに服を縫ってあげることが出来なかったけれど、この日の為に先ほど完成したスカート。(ホントにぎりぎり、当日の6時完成です…)
d0076603_6145064.jpg
リネンとリバティを組み合わせて3段フリル。今はタイツに合わせて、もう少し暖かくなったらスパッツと組み合わせたり。シンプルなTシャツにも合うかな?
きっと気に入ってくれるはず♪

修了式のあとはクラスのおたのしみ会。出し物の一つとして、クラスのママ達7人で踊ります!子供にばれないように夜や朝方にこっそりと自主練しておりました。

そして夜は謝恩会に、明日は実家に帰省し私の父の退職を祝う会などなど…なんだかいつでも予定が目白押しの我が家です!


下記のコメントを頂いた方々、もうすこしお返事までお待ちくださいね、すみません…
[PR]
by katsudon1977 | 2010-03-19 06:21 | ハンドメイド

☆マークの靴。

家族みんな、コンバースのスニーカーを愛用しています。毎年その年だけのデザインが出るキッズSFシリーズは本当に可愛い。
d0076603_2124414.jpg
2010モデルはこんな感じ。地味な服が多い我が家のむすめたちの足下に花を添えてくれそうです♪
いまは雪どけ時期でべちゃべちゃ道路だけど、1ヶ月もすればおニューのスニーカーを履けるかな?
お星様が一つだけのシンプルなキッズオールスターと順番に履いてもらいます。


幼稚園も春休みまで残すところ3日。

さいきん上の娘がちょっぴりナーバスになっています。
「パパがもう少しでお引っ越ししちゃう。」「夏には家族で住めるけど、お友達とはバイバイになる。」「今の幼稚園をみんなと卒園できない」
先週は何回も長い時間涙を流していました。5歳なりにすこしづつ、いろんなことを実感してきているようす。

ちいさな心が悲しさや寂しさでいっぱいになってしまっていると思うと、本当につらい…
ちゃんと見守ってあげたいと思います。
[PR]
by katsudon1977 | 2010-03-16 21:35 | 日々のこと

いっぱいのお花。

旦那の送別会が毎週あり、素敵なお花をたくさんもらってきます。
d0076603_9572935.jpg
ストーブの当たらない玄関が一番お花が長持ちするので、とりあえずはついここに飾りますが…時間のあるときに小分けにしてちょこっとずつ部屋に活けています。

d0076603_9585794.jpg
職場でお世話になった方々へほんのすこしずつだけどお菓子を焼きました。我が家のかなり調子が怪しいオーブン、4時間フル稼働…
紅茶のスノーボールとバナナシナモンパウンド。家にあるものだけで出来るお菓子とラッピングだけど、気持ちだけはたっぷりとこめましたよ~。

6年間、いい職場で働けて幸せな旦那だと思います。新天地(ではないか、元の所へ戻るんだった)でも人とのつながりと感謝を大事に、頑張って!

d0076603_1033572.jpg
昨日酷使されてヘロヘロのオーブンに、また今朝も頑張ってもらいました。無印の、自分でつくるシリーズ、カレーパン♪
お手軽キットとはいえ、手ごねに一次発酵、二次発酵、と意外に時間はかかりました。

でも、焼きたてはやっぱり美味しい。家族でパクパク、完売でした(^o^)
[PR]
by katsudon1977 | 2010-03-13 10:06 | 日々のこと

おにぎり。

幼稚園のクラスお別れ会の準備でお母さん達と集まる予定で、お迎え前にぱぱっとつまめるようにおにぎりを握ってみました。ちょうど頂きものの美味しいお米があったから。
d0076603_1421457.jpg

下の子を連れてくる人も何人か居たので、ちびっ子用にもおにぎりとおかず。ちょっとしたピクニック気分でおりましたが…

やんごとなき事情により、集まりは来週へと延期…

いっしゅん頭が真っ白になりましたっ(>_<)

お友達やその子供達と、お隣さんとに必死で連絡。なんとか無事にみんなのお腹におさまったおにぎり君達…よかった。勝手に作って勝手に撃沈…私らしいと言えば私らしい…

そしてこちらは。
d0076603_14263238.jpg
さいきんカメラを向けるとこんな顔やポーズばかりの次女。気づけばもうすぐ2歳と7ヶ月。笑わせてくれることも怒らせてくれることも本当にいっぱい。
[PR]
by katsudon1977 | 2010-03-10 05:29 | 日々のこと

ちいさくてかわいい。

その1。
d0076603_6144975.jpg
アンティークの小さな缶。どこの国のものなのか…。アクセサリー入れにしようか、お出かけの時の裁縫道具入れにもいいかなと考え中。

その2。
d0076603_6162891.jpg
マグカップは数有れど、毎晩のコーヒーはなぜかこれでと決まっています。そのミニミニバージョンのマグネット。これはペプシコーラのおまけ、コーラはあまり好きではないので…旦那に飲ませてますが。

その3。
d0076603_6192360.jpg
先週焼いたミニミニベルギーワッフル。小さい子を交えた集まりのお土産用に食べやすくと思って通常の1/4の大きさに焼いてみました。


ただいま、おひな様を片付けなければ…でももう少し後で…と逃避中。
[PR]
by katsudon1977 | 2010-03-07 06:22 | ハンドメイド

きょうは楽しい…

d0076603_455421.jpg
まぜまぜ。(クリームをなめるのが主なお手伝いの下の娘)

d0076603_4555726.jpg
三色シフォンの予定が、焼き上がったら抹茶の生地が少なくてイマイチ…なのでクリームに抹茶を混ぜてのせてみました。
マシュマロにチョコペンで描いたお内裏様とおひな様(のつもりなんだけど、子供達は赤ちゃん!!と言ってました…)を添えて。絵心なしの母でございます。


d0076603_534484.jpg
上の娘が色々と作ったお雛さまたち。かわいくできたね♪

ふたりが健やかに成長してくれたら何よりです。と言いつつ、もう少しケンカせずに過ごして欲しい~!!
[PR]
by katsudon1977 | 2010-03-04 05:06 | 日々のこと

窓からの眺め。

d0076603_145243.jpg
三層になった窓が、この会社を選んだ一番の理由。子供たちは外に何が見えるか、家中の窓からのながめをチェックしてました。
お家ができてゆくことにワクワク、すこしずつ引っ越しが近づいてきていることに、ズキズキ…


d0076603_1514143.jpg
保育園に頼まれていたてづくりノート、そろそろ始動しないと…。その1はスタイ。簡単な自作型紙、つくりかた、そして見本品を縫って、お渡ししてきました。
あとは何を提案しようかな…。
[PR]
by katsudon1977 | 2010-03-02 01:44 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧