fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏!

このところ毎日30℃近くなり、あつい週末でした。
土曜は日中36℃!!お友達と出かけた先でこどもたちは一日中水遊び。
d0076603_510131.jpg

陽射しもきつく、シーズン前に買っておいたラッシュガードが活躍しています。


梅シロップ、梅酒に続く夏のおたのしみ、赤しそのシロップを今年も作りました。
疲れた体にすっきりと染みわたります。炭酸水で割って目覚めの一杯がうれしい。
d0076603_594082.jpg

[PR]
by katsudon1977 | 2010-06-28 05:15 | 日々のこと

ひとつ終わり。

毎年お天気に恵まれなかった幼稚園の運動会。今年はなんとか降られずに全プログラム行えました。


3歳クラスの時は私と手をつないでヨチヨチ走ったかけっこも、3年経ってしっかりとした足取りで駆け抜けてゆきました。
丸太渡りと大玉転がしが苦手で気が重かった障害物競走も、よく頑張りました。

ゴール付近がちょうどうちのクラスの観覧席だったので、皆に愛想を振りまいているうちに後ろから追い抜かれたのが何とも娘らしかった♪

d0076603_5474984.jpg
ばあばに買ってもらったご褒美のかき氷。仲良しのお友達ととりかえっこ。

長野からはるばる来てくれた義両親もさいごまで楽しんで観てくれて、本当にいい運動会になったと思います。感謝、感謝。

あぁ、終わったなぁ。娘も私も、これが終わってますます残り少ないここでの日々を思うと疲れよりも寂しさが大きくなってきました。



おまけ。
d0076603_533330.jpg

大人4人子供2人分のお弁当。
こどもたちのリクエストにこたえると揚げ物ばかりなので、煮豆やごま和え、筑前煮などじいじばあば用に少しづつだけれど用意しました。

ふふ、クマさんのおいなり、じいじがひとつぱくっとつまんで姉妹ケンカ勃発(^^;)
そんなのもいい思い出になるんだろうな♪
[PR]
by katsudon1977 | 2010-06-22 05:41 | 日々のこと

いよいよ明日。

運動会が翌日に迫ってきました。じいじばあばのお弁当用に、筑前煮や煮豆を作って準備していますが、そんな時に限って25℃を超えるここ数日。火のそばにいるのがつらい・・・
明朝、頑張ってお弁当つくるぞー!!


走るのが大の苦手な上の子、未就園児のかけっこに参加するのを楽しみにしている下の子。
ふたりともにエールを込めて、当日の服を縫いました。
d0076603_4522728.jpg
こげ茶色にポコポコと浮きあがった織りの生地で、ヨークTシャツ。胸にそれぞれのイニシャルを入れて。


【生地】Rick Rack   【型紙】パターンレーベル


あとはお天気がいいことを祈る!!
[PR]
by katsudon1977 | 2010-06-19 04:57 | ハンドメイド

遠足(次女編)と、梅ちゃん。

お姉ちゃんの通う幼稚園のプレスクール、今の担当の先生は上の子の3歳クラスの時の担任の先生♪

とってもお世話になり、今も何かと頼りにさせてもらっています。子供への視線がとても温かいし、親の私たちへの関わりもほんとうに穏やか・・・

7月いっぱいまでの短い期間となるけれど、下の子もこの先生といっしょに過ごす機会を持ちたくて親子で週1回通っています。

d0076603_530623.jpg
そのプレスクールのバス遠足。ダチョウさんのいる牧場へ。ダチョウさん、ヤギさんなどたくさんの動物に触らせてもらって、動物大好きな次女、大満足!

バスも偶然おねえちゃんの乗っているバス&運転手のおじさん。これまた大喜びでした。毎日まいにち乗りたくってのりたくって仕方なかったんだものね。




それと、梅のこと。
d0076603_5361117.jpg
引っ越しもあるし今年はやめようか・・・なんて思っていたけれど、やっぱり夏のお楽しみを思うと・・・
シロップ用に500g、梅酒用に500gとかなり控えめにして漬けました。どんなに忙しくてもやっぱりこの作業をすると、夏の始まりを感じます。
[PR]
by katsudon1977 | 2010-06-17 05:38 | 日々のこと

縫ったものと塗ったもの。

忙しさにかまけて更新がかなり滞っていました・・・
週末は友達家族とバーべキュー。水遊びのできる広い公園で子供たちは一日遊びながら、大人は夏日の暑さの中、昼間っからビール三昧♪楽しかったなぁ。


20日の日曜は上の娘の幼稚園最後の運動会。人混みで見つけやすいような柄を選んで、ハーフパンツを縫いました。
d0076603_6355347.jpg


足さばきがよく適度なゆとりがあるパンツを、とあれこれひっくり返して探した型紙。下の娘もおそろいで。
【型紙】Kidsのふだん着  【生地】ソレイユ


引っ越しに向けてリサイクルショップに出向くことがたびたび。色々とものを少なくしている最中ですが、2客で100円の籐の椅子がどうしても気に入って・・・
d0076603_6395115.jpg
ただかなりボロボロでささくれも多く、汚れも目立ったため、ミルキーホワイトのペンキで塗ってみました。

これまで色々な家具にペンキやオイルステインを塗たことはあるけれど、籐製は難しいですね。隙間が塗りずらくて。
ラフな仕上がりですが、満足!子供部屋と寝室に一客ずつ置く予定です。


今週も予定がびっちり、週末には孫の運動会のため長野のじいじばあばが来道されるため、準備もあって大忙しですが、元気に過ごしたいと思います。
[PR]
by katsudon1977 | 2010-06-14 06:45 | ハンドメイド

晴天!

週末はひさしぶりに青空とお日様に恵まれて、市内の小学校はそろって運度会が無事に行われた模様。


我が家はドライブがてら、となりのとなりの街まで。
d0076603_6263756.jpg
この公園に来ると必ずこの写真を撮っている気が。


木製のアスレチックが充実しているこの公園、たっぷり遊びました。

d0076603_6272285.jpg
へっぴり腰だけど、吊り橋も渡れるよ~。(2歳9ヶ月、次女。なんでもお姉ちゃんと同じことができると思ってチャレンジしてしまうから目が離せない・・・)


そんなに頻繁に来たわけではないけれど、娘たちのお気に入りの公園でした。



先月出産した大学時代の友人へ、ベビーラックやおんぶひもなどのお下がりを送るついでに・・・
d0076603_6332533.jpg
いつものスタイとベビースパッツを縫いました。もうすぐ一ヶ月健診、はやくベビーちゃんに会いたいな!

【生地】購入したのが前過ぎてわからない・・・   【型紙】cake
[PR]
by katsudon1977 | 2010-06-07 06:35 | 日々のこと

着納め。

幼稚園の制服&制帽、4、5月と公式な行事の時のみ着用なので、きのうが着納め。玄関前で記念撮影して親子で名残を惜しみました。
d0076603_5441166.jpg
制服、制帽、カバン、全てお友達から譲ってもらいましたが、グングン背が伸びたので途中で制服だけはサイズアップで購入。
制服に着られているかのような小さな姿が懐かしいな・・・
ただいま身長115㎝、体重21kg。


制服などの園指定品、行き先はばらばらだけどお友達やその下の子たちへと譲らせてもらうことになっています。
「そうしたら おひっこししても おもいだしてもらるね。」
むすめの一言に、そんな風に考えながらがんばって受け止めようとしているんだな・・・と。


ちなみにスカートはこの日が園のお誕生日会だったので、前日夜にあわてて縫ったもの。奥で下の娘が履いているのは、同じ生地で数年前に作ったお姉ちゃんのお下がり。
[PR]
by katsudon1977 | 2010-06-01 05:57 | 子育て
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧