fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

公園の石で。

先日元の街に帰った際、いつものともだち親子といつもの公園で遊びました。そのときに拾って持ち帰った大きめの石を使って。
d0076603_6191330.jpg
羊毛で包んだペーパーウェイトにしてみました。ナチュラルな色合いと、上の娘が一つ記念に飾りたいとのことでピンクを。
たくさん思い出が詰まった公園の石、どしりと重たくいい仕事してくれそうです♪大事にしよう。


そして夏の引っ越し以来、いろいろと気分を紛らわせてくれる庭仕事。宿根草・多年草、ハーブ系を中心にちょこちょこと植えています。

先日の強風と大雨でポキンと折れてしまったものたちを少しだけ部屋に。
d0076603_624163.jpg
チョコレートコスモス(色だけかと思ったら本当にチョコの香りがするのでびっくり!)とシンフォリカルポス。

d0076603_6245630.jpg
ブラックベリー。


まだあまり心を開いて話せるような人も身近にいないので、いまの癒しは庭いじりです(^^;)
せっかちな私には、来年成長し茂ってきたときの状態を見越して苗を選んだり植える場所を計算したり、土壌改良したりと気長な作業が多く、精神鍛錬になってもいるかと。
[PR]
by katsudon1977 | 2010-09-30 06:29 | ハンドメイド

お月見と、週末。

先週のことですが。

中秋の名月とのことでこどもたちとお団子を作り。
d0076603_1735664.jpg
すすきは近くの原っぱからもらってきました。
お団子はいつものお豆腐入り白玉ちゃん。

当日は雲が多くてあまりお月様を眺められなかったけれど、翌日はとってもきれいな満月。
下の子が「おつきさま おだんごありがと~!!」と3年くらい前の上の子とおんなじことを叫んでいて笑ってしまいました。


グングンと涼しくなって、上の娘と私の心には秋風が寂しく寂しくしみています。
週末は片道200キロちょっとの道のり、うんと気合いを入れて運転し2ヶ月前まで住んでいたところへ友人達に逢いに行ってきました。

逢えるうれしさがたくさんだった以上に、またお別れがつらくって。
でもやっぱりまた会いに行こう、みんなありがとう~!!
[PR]
by katsudon1977 | 2010-09-28 17:43 | 日々のこと

七五三撮影と、もうひとりの画伯誕生。

連休初日は姉妹そろって七五三の撮影をしてきました。
d0076603_5405198.jpg
叔母や姉、そして私が着た着物に袖を通したこどもたち。
顔立ちが地味なので、レトロな着物を着たらなんだか「こけし」に見えて仕方なく笑いが止まらなかった親二人ですが・・・
それでもなかなかよい写真が撮れました♪できあがりが楽しみ!

d0076603_545176.jpg
そして最近なんとなく顔らしい絵を描くようになった下の娘が描いた、ムンクの叫び風ウチの家族の顔です。
これまた可笑しくって、でも笑うと怒るので必死にこらえながら「よく描けてるね~!」と褒めています。あぁそれにしても可笑しい。
[PR]
by katsudon1977 | 2010-09-22 05:51 | 子育て

収穫♪

また今年もコレの季節がやってきました♪越してきてまだ近所しか道などもわからないのに、ドングリの木だけはちょっと足を伸ばした公園の方まで行って目をつけておいたのです(^^)
d0076603_524588.jpg
いい色とかたちのを選んでもこんなにたくさん。
さっそくおままごとに、そしてディスプレイに、ちょっと手渡したいものにくっつけたりと大活躍しています。


d0076603_551432.jpg
ひさしぶりの手仕事で、ずっとやってみたかったものを作ってみました。数年前に池田町の羊さんからもらった原毛をニードルでツンツンして作成。
こどもたちがとっても気に入ったみたいなのでこれから増やしてゆこうと思います。


そしてきのう嬉しかったこと。
d0076603_592266.jpg
新しい手ぬぐいをおろしたら、買ったときには見えなかった模様がひとつ出てきました♪こういう遊び心があるのが「かまわぬ」の手ぬぐいのたのしいところ♪
[PR]
by katsudon1977 | 2010-09-17 05:10 | ハンドメイド

のんびりと。

先週からの上の娘の風邪がぶり返し、当然下の子と私にも移り・・・
熱は下がったけれど、ここできちんと治しておこうということで。
きのうきょうと幼稚園はおやすみして、のんびりしていました。

d0076603_2315040.jpg
お日様ほかほかの部屋で絵の具お絵かきしてみたり。
d0076603_2322039.jpg
おねえちゃん画伯作。


d0076603_2332278.jpg
ドーナツ屋さんごっこをしてみたり。(おやつのようなお昼ご飯になってしまった。)


たまにはこんなのんびりもいいのよねぇ。なにしろ園の送り迎え時間にしばられないのがストレスなくて私は楽だったかも・・・
さて、明日からは登園してもらいますよ~。私もタウリン3000入りドリンクで風邪をやっつけます!
[PR]
by katsudon1977 | 2010-09-08 23:07 | 日々のこと

この夏のヒット達。

9月だというのにまだ毎日蒸し暑さが続いています。北海道でさえこうなのだから、本州はさぞかし厳しい残暑をすごしているのでしょうね・・・

この夏、我が家で暑さをしのぐために役立ったもの。

その1
d0076603_23571681.jpg
かき氷だいすきな下の娘の誕生日プレゼントに買った、電動かき氷器。夏休み中ほぼ毎日使っていたけれど、出しっぱなしにしていてもいいようなシンプルさがいいです。


その2
d0076603_01646.jpg
畳の部屋。家の北側に位置するこの部屋、30℃を超える日も畳がシャリッと涼しく窓から風もそよそよと入ってきます。
とっくにお昼寝卒業してしまった3歳児も、うっかり寝入ってしまう心地よさ。
[PR]
by katsudon1977 | 2010-09-07 00:05 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧