fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふたつの卒園式。

まずは。

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された多くの方々に心よりお見舞い申し上げると共に

被災地の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。



d0076603_1425988.jpg



・・・少し離れた北海道だけど。こどもたち含めて我が家でも、救援や復興のためにじぶんたちに出来ることを長く継続して積み重ねてゆこうと思っています・・・少しずつ日常生活を再開し始めながら。


この10日間で富山で入院する母方の祖母のところへ急遽お見舞いに行ったり、こちらの園と以前の園での卒園式に出席したり。ほとんど自宅にいることがなく、あわただしい日々でした。


術後にトラブルがあってまだ自力でほとんど動けないけれど、ようやく食事など出来るようになってきた祖母。 

1年生になる希望でいっぱいの瞳をして、前だけを向いて輝いている卒園児たち。


病床で不自由だけれど少しずつ回復に向かっていることや、無事に卒園を迎えられたことがどんなに幸せなことか・・・


命の尊さをさらにさらに考える日々です。



大事な大事な上の娘へ。
『卒園オメデトウ』

大切な大切なたった一人の祖母へ。
『元気になってきてくれてありがとう』
[PR]
by katsudon1977 | 2011-03-22 14:04 | 日々のこと

給食エプロン。

下の娘の入園グッズを続けて作っていたので、おねえちゃんから何度もクレームが・・・
「わたしのも作ってよ~。」

はい、わかってはいるのです、ごめんね。

まだ下の子の諸々、作り終わってないのだけど・・・クレーム対策で上の子の小学校で使う給食エプロンと三角巾を縫いました。生地選びはむすめが自分で。私も好みの生地を選んでくれて嬉しい♪

d0076603_11543892.jpg
ラベンダー色のストライプと、「グレーテル」という名前のリバティの組み合わせ。
一応リバーシブルで、反対側はラベンダー色の綿麻生地。

d0076603_11572166.jpg
生地にもリスさんが隠れているので、胸のところにリスのアップリケ。

ウエストの部分はマジックテープを使って着脱するようにしました。

まだ生地があるので、持ち運び用の袋を縫おうかな。

【型紙】適当自作  【生地】表、裏、リバティ、首と腰のひも部分、全てCS


まだまだゴールは遠いけれど地道に少しずつ作りましょう・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2011-03-10 12:02 | ハンドメイド

なんのこと??

『ママ、「プラペチーノびちか」って何??』と先ほど上の子から質問されました。
こちらの方が「何のこと??」と首をかしげてしまいました...

よくよく聞いてみると、どうやら「プライベートビーチ」のことだったみたい。
間違えすぎです(^_^;)


そんな上の娘、先日幼稚園さいごのお弁当でした。
d0076603_1614456.jpg
こういうのはよく聞くけど、やっぱり自分がいざもらうとジーンとしてしまうのでした。
転園して週に2回のお弁当になってからはかなり手抜きのお弁当ばかり持たせてしまって・・・
もっともっと頑張ってあげればよかったなぁなんて、ちょっと罪悪感もあり。
でも、こちらこそありがとう、いつも空っぽにしてきてくれて嬉しかったよ!!


d0076603_1617864.jpg
そして下の娘がすごい勢いで何枚も描き続けていた絵。
d0076603_1618157.jpg
美女と野獣の「ベル」だそう。

 足長ッ!!
[PR]
by katsudon1977 | 2011-03-07 16:18 | 日々のこと

大雪・・・

2日続けてものすごく積もりました・・・
こんな日に限って旦那さん泊まり勤務で不在(T_T)(T_T)
昨日は雪かきに3時間かかり、体中の痛みで目が覚めた今朝です・・・

春よ早くきて~~!!


3日のひな祭り、思ったよりはやく帰宅できたパパを迎える時にはテンション最高潮の娘達。
チラシ寿司をケーキ風に重ねたのと、唐揚げ、ハマグリのお吸い物。


そしてこのところケーキは娘達と一緒に作ることが多かったけれど、今回は主役達をビックリさせたくてこっそりと作りました。
d0076603_5584398.jpg
喜んでくれて良かった♪
朝っぱらからコンビニに走った甲斐もあった(^^;)

ふたりとも、心もからだもすくすくと大きくなってね♪
[PR]
by katsudon1977 | 2011-03-05 06:00 | 日々のこと

なかった!!

早朝のうちに今日の雛ケーキを焼いて仕上げちゃおうと思ったのに・・・いつも2個ほど在庫がある生クリームがない~~!!これからコンビニに走ります、割高だけど仕方ない(>_<)

そんなわけで出だし今一のひな祭り。毎年だれかお友達親子と集まってお祝いしていたから、今年はちょっぴり寂しいけれど、今晩は家族でささやかにお祝いする予定です。


d0076603_550222.jpg
幼稚園で娘が作ってきました♪ふんわり開くぼんぼりがかわいい。


そしてきのうのおやつ。
友達のおすすめレシピ(クックパッド)で作ってみたドーナツ。
d0076603_5521441.jpg
不揃い&不格好だけどたしかにモチモチして、○ンデリングのようにできました(^^)
[PR]
by katsudon1977 | 2011-03-03 05:58 | ハンドメイド

3月。

日中の陽射しが温かくなり、部屋の中にいるととっても気持ちが良いです。
週末は、こどもたちとJRにゆられて懐かしい人たちとゆっくり過ごしてきました♪
みんなにお世話になって・・・ありがとう。雪が溶けたら今度はこちらへどうぞ(^^)

d0076603_731399.jpg
球根シリーズ最後、ヒヤシンスが咲き始めて、いい香りがします。春だなぁ。


そんなのんびりした気持ちでいられそうなところに・・・何日か前から、我が家に凶悪キャラ登場。
入園を目前にして、さいごの抵抗??
すぐごねる、泣く、怒る・・・コロコロと気分が変わり、お相手するのがそれはそれは面倒な感じです(^^;)
今思い返して見れば、上の子も入園前は不安定になったっけ。
ちょっぴり客観的に見る余裕があるようなないような、でも結局すっかり振り回されています。


こちらもイライラはするけれど。あと一ヶ月ちょっと、まぁこうやっておもいきり振りまわされて一緒に泣いたり怒ったり笑ったり一緒に過ごすのもいいか(^^)
[PR]
by katsudon1977 | 2011-03-01 07:39 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧