fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春色♪

なかなか心地よいあたたかさにならない北海道、もうすぐ5月なのに・・・
服だけでも春らしいものをと思い、こどもたちに縫ったもの。
d0076603_67041.jpg
d0076603_671581.jpg

無印のワンコインTシャツに、リバティのcapelで縫ったギャザースカートをくっつけただけ。
カーキとベージュの落ち着いたボーダーなので、甘くなりすぎず♪

【生地】丸十 【型紙】適当

それと、上の子の鍵盤ハーモニカ用バッグ。
d0076603_610595.jpg
私の頃はピアニカとかメロディオンと呼んだ記憶があるのだけど・・・

【生地】地元の手芸店 【型紙】適当


日曜に上の子のヤマハの発表会がありました。
とても緊張していたけど本番にはわりと強いよう。無事に弾き終えたときの大きな溜息が笑えました(^^)よくがんばったね~!
[PR]
by katsudon1977 | 2011-04-26 06:16 | ハンドメイド

おわらない~。

今週は幼稚園と学校の参観・懇談、幼稚園の家庭訪問と慌ただしくすぎました。来週は上の子の家庭訪問があり、それで一段落かな。

行事の時に園内や学校で履くじぶんの上履きを、修理に出している車の中に置きっぱなしだったので急遽作りました。
d0076603_6211697.jpg
すっぽり足が入る形、作るのも比較的かんたんなのでこどもたちのルームシューズによく使う型紙の大人サイズで。

【型紙】Rick Rack

それと園でもうすぐ給食&お弁当が始まるにあたって、おべんとうカバンなるものが必要だそうで・・・(給食の際もメニューに合わせた食器を持参するのです。)
d0076603_6254359.jpg

d0076603_626663.jpg

通園バッグや絵本バッグと同じ生地を使って仕上げました。

【型紙】適当  【生地】木綿屋こっとんきんちゃく 

通園バッグとお弁当かばん、二つのカバンをバッテンに斜めがけした娘がとっても小さくカバンに埋もれてる感じが可笑しくて可笑しくて・・・
『ようちえんいきたくないの~』なんて言いながらも、バスではニコニコ手を振れるようになってちょっと安心。


もう少し通園通学関係の縫い物が続きそうです(^^;)
[PR]
by katsudon1977 | 2011-04-23 06:30 | ハンドメイド

いってらっしゃい。

8時に上の子、9時半に下の子がそれぞれ登校、登園したあと。
d0076603_662411.jpg
階段にこっそりと並べてありました。そういえば出かける前に二人でヒソヒソとなにか企んでるのが聞こえたけど。
いつもいつもこのぬいぐるみ達で家族ごっこ等しているこどもたち。ふたりが居ると賑やかすぎるけど、いないとこれまたさびしい(^^;)


d0076603_9265287.jpg
2時間ほどで帰ってくるのでたいしたことは出来ないけど、この冬に大活躍だった加湿器を掃除して片付けました。2台まとめて分解し、洗ったはいいけれどどれがどっちのどこの部品だか・・・
来シーズンちゃんと使えるかすこーし不安。


新1年生は、週5日の5時間授業。いまの小学生は大変だわ~。
自分が1,2年生の頃なんて・・・もうかなりの前だけど、もっとのんびりたくさん遊べたのにね。
それでもたのしく毎日通ってくれているので何よりなにより。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-04-20 06:16 | 日々のこと

たんぽぽ1号。

d0076603_5345375.jpg
路肩の雪もだいぶ少なくなり、この春初めてのタンポポを見つけました。

12日、下の娘がとうとう入園。
とってもアットホームで親子ともにきもちがほぐれた入園式。

登園初日(きのう)はバスに乗せた途端おともだちと「ワーンワーン」と涙の大合唱をして去っていった娘。小さな子達が一斉に泣いているのが可笑しくて可愛くってでも離れるのが寂しくって、笑いがとまらないのと涙と混ざってしまった私。


これから3年間、クラスも先生も変わらず一緒。
きのうは先生の手をしっかりキープしてくっついていたようで、甘え上手の下の娘らしい初日です。


本人が、思ったよりも園でのことを教えてくれるので驚き。こんなに、振り返って物事を話せるようになっていたんだね。
上の子はあまり園での出来事などは話さないタイプだったから、話してくれること自体が新鮮。


いっぱいいっぱい感じて体験して、豊かなこころが育つといいな。
私も、上の子の2つの幼稚園、そして今回の園が3つ目となるので、ひとつひとつ新鮮に素直に学んでけたいいなと思っています。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-04-14 05:44 | 日々のこと

入学、そしてまいにち。

d0076603_6344193.jpg
まだ雪が残っている遊歩道を通り、家族揃って入学式にむかいました。
1年生になるのをとっても楽しみにしていた娘、緊張しながらも、まいにち元気に通っています。

子供は元気にスタートをきったというのに、なかなかエンジンがかからない私は・・・
毎朝ぎりぎりにその日必要なモノを仕上げている状態。
d0076603_6374742.jpg
ハンカチ・ティッシュを入れる、移動ポケット。
d0076603_640294.jpg
安全ピンで留める仕様になっていたけど、ちょっぴり不安だったので帽子用のクリップを使ってウエストにつけられるよう作ってみました。

【型紙】POLKA DROPS 【生地】CS


まもなく始まる給食用にランチマット2枚と給食袋。
d0076603_6422487.jpg
さいきんの給食はトレーを使わないのかな、アルミのトレー&三角牛乳世代の私です。


12日は下の子の入園式。予想以上に、ふたり同時に入学入園となるのは大変だったかも・・・とすでにあっぷあっぷしている母でした。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-04-10 06:44 | ハンドメイド

ピカピカの。

きょうは上の娘の入学式。いよいよ1年生。
明るい未来と笑顔がいっぱいの小学校生活でありますように。
d0076603_628491.jpg

[PR]
by katsudon1977 | 2011-04-06 06:26 | 子育て

ひとつ増える。

先日むかえた誕生日、ちょうど日曜だったので家族にお祝いしてもらいました。
朝一番にこどもたちからもらった手紙に、それぞれの個性が出ていておもしろかった・・・
(上の子はきっちり歳の数のキャンドルが描かれたケーキの絵に、きっちりと歳を明記したハッピーバースデーの手紙・・・、下の子はありったけの暗号??が書かれたもの・・・)

d0076603_8484714.jpg
上の子がプレゼントに作ってくれたブレスレット。
これ、前日に隠れてごそごそ製作していたのは知っていたけど、「きのう作ったビーズのアクセサリーなくしちゃった」と打ち明けられ・・・
だいたい上の娘がモノをしまい込むところは決まっているので見つけてあげると、「あー見つかった良かった良かった、それママへのプレゼント!」と娘から手渡されることなくプレゼントされました(-_-)でも嬉しかったよ、たいせつにするね!


お祝いしてもらうようなご時世でも気分でもない、そんな今年のバースデーだったけど、祝ってくれた両親や姉、家族、友人、みんなありがとう!
[PR]
by katsudon1977 | 2011-04-05 08:57 | 日々のこと

4月のはじまり。

きょうから4月、さっそく朝から小学校の入学受付と教材販売があります。

だんだんと近づく入学の日に向けて上の子もちょっぴりソワソワ。
『なんねんなんくみになるんだろう~??』とドキドキしながら相談されましたが。

え~~??
1年生です。そこは忘れないで~。

d0076603_552327.jpg
ここ数日の暖かさでずいぶん雪どけも進みました。ゆったり自転車と爆走三輪車の姿も久々に登場。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-04-01 05:58 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧