fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

運動会♪

d0076603_12414784.jpg
28日は上の子の小学校初の運動会でした。走るのが苦手(嫌い・・・)で、練習が続いていた5月はちょっぴり憂鬱だった娘も、いっしょうけんめい50m走りきりました。母、ビデオを撮りながらこっそり涙ぐんでしまった。

踊りに玉入れ、お友達との協力走、とっても楽しそうに、でも真剣に取り組んでいました。

自分の時以来、小学校の運動会は観たことがなかったなぁ。20年以上ぶり!
可愛い1年生に思わずニコニコ、そしてすばらしい高学年の子達の姿に感激して・・・
お弁当に席取りに、観戦も疲れたけど、とってもいい1日でした♪

d0076603_1254927.jpg

サプライズでじいじも応援に駆けつけてくれて、娘も大喜び(^o^)
3時間近くかけて自転車で登場したじいじ、この日一番クタクタだったかも!どうもありがとう。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-05-31 12:46 | ハンドメイド

同窓会(^^)

d0076603_5204154.jpg
上の子の引っ越す前の幼稚園、卒後2ヶ月と小学校卒業のときに同窓会があります。
先週末は2ヶ月ぶりのみんなと再会のため往復400kmの旅♪


新生活でこころもからだもちょっと疲れが出る頃、そんなときに幼稚園時代の先生やおともだちと顔を合わせて楽しく過ごすことが、こどもたちにとってすごくリフレッシュのひとときになっているのがみんなの笑顔からわかりました(^^)またそれぞれの学校で、1年生頑張ろうね!


親の私たちにとっても、久しぶりの顔合わせ。幼稚園時代のお母さん仲間はやはり心のよりどころ・・
私も小学校と習い事の役員やら、幼稚園の苦手な係やら、ご近所つきあいやら・・・
気分も胃もおもた~くなって逃げたい気持ちで過ごして居たけれど、なんだかちょっぴり軽く割り切るきもちになれたかも。


金曜、土曜とそれぞれ一泊ずつだいすきなお友達のお宅にお世話になって、こどもたちも私も本当に楽しい週末でした(^^)
卒園前にいなくなった私たちにまでも、たくさんの思い出を共有してくれる幼稚園の先生達、友人たちの心遣いと温かさに心から感謝しています。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-05-26 05:33 | 日々のこと

わにわにカード、オリーブ。

上の子は登校するのが8時、下の子の登園が9時の毎日。この時間差がなければもう少し朝の家事もその後の時間も有効なんだけど・・・

そんな私の気持ちは置いておいて、下の子にはこの1時間が大事らしく。毎日まいにちじっくり付き合わされるのが、このカードゲーム。
d0076603_6305238.jpg
上の子が年少さんの時に幼稚園のサンタさんが届けてくれた贈り物。かなり種類が多く、この神経衰弱に34歳の脳みそが苦しめられております。
それにしても3歳の記憶力はすばらしい!母、毎度完敗でございます。


d0076603_6342788.jpg
大事にしていたオリーブ1号が冬に枯れてしまい、ダメ元で根元でガッチリと剪定して数ヶ月放置。
新芽が出てくれました!きれいなきれいな新緑と、植物の生命力に癒されます。
d0076603_6385486.jpg
オリーブ2号は新築祝いに友人一家からいただいたもの。こちらは順調に大きくなり花芽がつき、開花しました♪♪
[PR]
by katsudon1977 | 2011-05-14 06:39 | 日々のこと

母の日。

日曜日は混雑覚悟で駅周辺を家族でプラプラ。
d0076603_4445072.jpg
旦那、長女、次女それぞれが一本づつ選んだカーネーションをプレゼントしてもらいました♪♪
まだまだ内緒の行動はできない娘達なのでバレバレだったけど嬉しかったよ(*^_^*)

d0076603_4473195.jpg
娘たちが幼稚園や家で作ったネックレスやおてがみも。下の娘が作ったこびとさんのネックレスには幼稚園でみんなそれぞれ「ママの○○が好きだよ」のメッセージをつけてくれたのだけど・・・
うちの次女は「ママのおひざが好きだよ」になっていました。おひざに座るの好きだものね♪

さー、似顔絵に描いてくれたニコニコ笑顔で毎日居られるように頑張りましょ~。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-05-10 04:52 | 日々のこと

庭いじり。

5月にはいっても毎日さむくて・・・なかなか景色も緑にならないし、桜もちらほらしか咲いていない札幌。
はやく庭仕事を始めたくてうずうずしております。
d0076603_11134338.jpg
秋に埋めた球根達が花を咲かせ始めています。ヒヤシンスは白と紫。来年はピンクもあってもいいかなぁ。
奥にはクリスマスローズが葉を広げ始めたけれど、今年は花が咲くかどうか・・・

d0076603_11154076.jpg
ムスカリは薄いパープルですこしフリルのようになったもの。白も埋めたけど、少し遅れて来週あたり花が咲きそうです。

あとはチューリップが数種類、これも来週あたり花を見せてくれるかな。
そして楽しみなスズランは6月頃。

グランドカバー用のハーブや下草などこれから少しずつ楽しんでやってゆくつもりです。
あ、あとはこどもたちと約束した野菜たちも・・・
とにかく早く温かくなってお日様をいっぱい浴びられる季節になってくれることを願います!
[PR]
by katsudon1977 | 2011-05-07 11:19 | 日々のこと

HAPPY BIRTHDAY!!

昨日は上の子7さいの誕生日。連休ずっと天気が悪かったのに、この日だけ晴れました♪そういえばこの子の生まれた日を含め、5月3日はいつも晴れ(^^)

d0076603_21453722.jpg
むすめが自分で選んだおはなでミニ花束を作ってもらいました。
お花屋さんへの往復は先日かられんしゅうしていた20インチの自転車で。

じいじとおばあちゃんも呼んで、家族で楽しくにぎやかに祝ったバースデー。
たくさんのおてがみにこころのこもったプレゼント、「たのしかった~!!」と幸せな気分で眠りについた7歳の夜でした♪


みんなで産まれた頃からのビデオを観て、どんなに小さかったか、どんなに可愛かったか・・・
ついつい長女には多くを望んでしまいがちな私だけど・・・
これからも、元気に笑っていてくれるのがいちばんの願いです。

d0076603_21502424.jpg
だいすきなおともだちから届いたお花も、ほんとうによかったね!
[PR]
by katsudon1977 | 2011-05-04 21:51 | 子育て

おべんとうと、おえかきバッグ。

下の娘、幼稚園の1日保育がはじまったその日は初めてのおべんとう。
いままではおねえちゃんのおまけで(余り物・・・)お弁当箱におかずを詰めたりしたことはあったけど、自分のためだけに作ってもらうのは初めてで、とっても楽しみにしていてくれました。
d0076603_1434577.jpg
おにぎり、卵焼き、鶏つくね団子、ミニトマト、えだまめ。好きなものだけを入れて。
d0076603_14353387.jpg

空っぽにして帰ってきてくれてうれしかったよ♪
お弁当袋は当日朝に急いで縫いました・・・


そして、無印の自分で描く布バッグ。
図書館や学校の図書室で借りる本を入れる用に、こどもたちそれぞれ張りきって描きました。
d0076603_1451043.jpg
左が次女、右が長女作。ちいさい子の描く絵には癒されるなぁ。

5月に入っても天候に恵まれず、きょうは暴風雨・・・
あしたは上の子7さいのバースデーだというのに。

せめて楽しい1日でありますように!
[PR]
by katsudon1977 | 2011-05-02 14:56 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧