fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あちらこちらが。

下の子の風邪が移って→咳が止まらず→数週間前からのギックリ腰が悪化・・・
疲れた夜には不整脈が出たり。
なんだか今年は体のあちこちがガタガタときやすい(^^;)


そんな感じで気分もモヤモヤとしてきたので、気分転換に冷蔵庫の掃除!
d0076603_115940100.jpg
月曜に一週間分の食材を購入するので、週の初めは冷蔵庫がぎっしり。
二段三段目のターンテーブル(フェリシモで購入)と、一番下のアルミトレー(朝ご飯セットの梅干しや海苔やちりめんじゃこが入っています)が便利でここ数年愛用中。

d0076603_1224395.jpg
少しづつ集めてきたボンヌママンの瓶で整理した扉の上段。製菓用の洋酒やら、ジャムやら。

これで気持ちもすこしスッキリ、半年後の大掃除のときもだいぶ楽になります。


d0076603_1253728.jpg

土日は水筒とおやつを持って、市内の公園でのんびり遊んでいました。
体調もいまいちだったのでこどもたちが遊んでいる間は日よけテントでゴロンと休ませてもらって。
空と緑がきれいだった(^^)
[PR]
by katsudon1977 | 2011-06-27 12:07 | 日々のこと

いろいろぼうし。

下の子が風邪でお休みし自宅にいる時間が長かったので、溜まっていたちょこっと縫い物をやっつけました。
d0076603_102054.jpg
ボロボロになった娘達の麦わら帽子を買い換え。
あれやこれや要らない飾りをとって、革紐とイニシャルモチーフをつけて我が家仕様に。

d0076603_10215972.jpg
もうすぐはじまるプール学習に向けての水泳キャップ。真っ白のを買って、水着と同じ色のレースとお花をつけてみました♪

d0076603_10234765.jpg
お店で売っているモノを何度もじっくり観察させてもらって作りました、タオルキャップ。髪の長いうちの娘達にはとっても便利。
とんがった先のぼんぼりを、本体に開けてある隙間に差し込んで右の形になります。
一つ作るのにフェイスタオル1枚を使って。


どれも少しの時間で出来ることだけど、バタバタしているとなかなか手をつけられずためていた仕事。
まとめて取りかかって仕上がったのでちょっとスッキリ~~。


おまけ。

d0076603_1035471.jpg

熱が出て、ちょっぴり「オエッ」となりそうだった下の娘。
台所で片付けしている最中だったのでとりあえず渡したボウルを抱えていつのまにか寝てました・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2011-06-23 10:28 | ハンドメイド

布ぞうり。

下の子を入れた幼稚園、夏は上履きに布ぞうりを履く子が多いようで、作り方の講習会に参加してきました♪
d0076603_733767.jpg
4時間とちょっとかかって完成~。地道な作業だったけど、皆でやると気も紛れて良いです。
鼻緒と本体の布合わせなど、あれこれ考えるのも楽しいし、上の子の分も作ろうかなぁ♪
私も欲しいけど根気が続くか・・・

話は変わって。
d0076603_7384367.jpg

先週の日曜に焼いたハムマヨロール(^o^)
こどもたちが好きなのでコーンも入れました。生地はHB に任せて成形はクックパッドを参考に。
焼きたて、美味しかった♪


さ~て週末。ようやくなのか、あっという間なのか・・・
とにかく今週も忙しかったわ~。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-06-18 07:44 | ハンドメイド

ようやく週末。

今週はいろんな意味で濃い1週間で・・・疲れました(^^;)
ひとこと叫ぶ。
「こういうの苦手~~!!」



d0076603_12171746.jpg

下の娘の机のゴミ山、いえいえ、作品の数々から発掘した一枚の絵。

おそらく、我が家と家族を描いたと思われます。ひどい机を片付けていてプンプンしていたけど、なんだかホッコリしちゃった。大事な1枚への仲間入り。


d0076603_1282810.jpg

娘達の夏服にも少しづつ取りかかっています。
どちらか一方が必ずすねるので、二人分同時進行で仕上げたガウチョパンツ×4枚。
ゆとりのあるデザインなので、二人とも2年は着られるかな??

形は好きだけど、ギャザーを寄せる回数が多くて・・・
しばらくやりたくないわ。

【生地】C&S 【型紙】milimili ガウチョパンツ


いろんなことを土日は忘れて、家族でゆっくりしたいモノです。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-06-11 12:06 | ハンドメイド

外のみどり、家のみどり。

d0076603_1454784.jpg
今年も黒糖梅酒と、こどもたちが喜んで飲んでくれる梅シロップの仕込み。
いつもはお友達といっしょに頼んでいた青梅。今年は一人で注文するのが寂しかったよ~ってメールしたら彼女もちゃんといつもの梅を買ってました♪離れてても、おんなじことをしていると思うとうれしい。


そして今週からやっとやっと北海道もお庭が元気になってきました!
d0076603_14111546.jpg
玄関前のシンボルツリー(って肝心のその木は写っていません!)の株元には朝霧草、球根アネモネ、グレコマ、タイム、アリッサム。

奥には、白いあじさいのアナベル、秋色あじさいのミナズキが植えてあります。だいすきなあじさい、まだ植えて1年目だけど咲くかなぁ。

d0076603_14141248.jpg
待望のスズランも開花。コニファーの陰にひっそりと咲いている姿がかわいい・・・

d0076603_14154411.jpg
枕木の通路の間のタイムのハーブマットも、グングンと育っています。

まめなお手入れはできない性格なので、ほとんど宿根草や多年草(それも丈夫な、ね。)ばかりの庭だけど、家事のあいまにチョロッと庭に出て草花を眺めるのが、わたしの癒しです。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-06-07 14:09 | 日々のこと

一息。

今週もなにかとバタバタ、家に居られるのがきょうの午前中のみ・・・。家の中が砂でザラザラ~な季節がやってきたので、掃除機をかけて一息ついてます。


先日縫った自分の服。
d0076603_10451323.jpg
リバティのcapelでチュニックを。スポンとかぶって着られる涼しい一枚、腕にスリットが入っていて可愛いのだけど、まだ北海道では寒い!

d0076603_10511660.jpg

細いリボンを作るのがちょっと大変でした。

【生地】丸十 【型紙】”大人のクチュール”より



あとは・・・
娘達がおともだちに選んだリスさんのボタンでヘアゴムを作ってみました。
d0076603_10522796.jpg
ドングリが好きなWちゃん、そして妹ちゃん、待っててね!
[PR]
by katsudon1977 | 2011-06-02 10:50 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧