fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

がっかり・・・

こどもたちが夏休み中に仲良くかかっていた厄介な風邪・・・
しっかりと私にやってきました(T_T)
あっちやこっちも痛いし、だるい・・・

はやいとこ治したいものです。
夏休みが終わったらするぞ~と思っていたことが全然出来ないので(-_-)

あまり出歩くこともできないので、ミシンは少しやっています。
1DAY SHOPへの品。
d0076603_11152536.jpg

小さい子用の立体マスク。色々と改良しながらこの形になりました。男の子、女の子に3つづつ。

あれこれと買いためた布や資材があるので、いま家にあるモノだけで今回のSHOPの作品は作ろうと思います。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-08-26 11:20 | ハンドメイド

はじまりました。

昨日から幼稚園も学校もはじまり、午前中は信じられないくらい静かな家の中。
ホッとした~と思う反面、ちょっと寂しかったりして・・・

9月10月と行事が目白押しなので、
夏休みのあいだにたまりに溜まった家事、片付けをすこしづつやって
余裕のある秋にしたいものです。


夏休みの最終日は、22日が誕生日のじいじと合同のバースデーパーティー。
d0076603_12475389.jpg

両親にきてもらって賑やかにお祝いしました♪
こどもたち、さいごの1日までめいっぱい楽しんだ夏休み。

そして。
秋に、幼稚園のクラスの人が1DAY SHOPを企画されているので、
私もすこしだけ作品を出させてもらうことにしました。

d0076603_1251445.jpg

まずはマイ箸袋を4つ。(中に竹のお箸を1膳入れてあります。)

あとは何をつくろうかな。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-08-23 13:00 | ハンドメイド

4さいおめでとう!!

きょう下の娘が4さいの誕生日を迎えました。
d0076603_5241086.jpg

8月に入ってから、「あと何回寝たら誕生日?」ととっても楽しみにしていた娘。
映画に、お昼ご飯に、プレゼントに花束に・・・きょうは自分で何でも選んで決めて、ご満悦の様子。


入園して、まいにちとっても楽しんで通っている姿。
この春から乗れるようになった補助付き自転車。
つい先月できるようになった鉄棒の逆上がり(!)

いろいろとビックリな成長を見せてくれる反面で・・・

お子様ランチ→おそこもらんち
プレゼント→ぷぜれんと
やっぱり→わっぱり
かたづける→たづける
今→うま
ちひろちゃん(おともだち)→ひちろちゃん

などなど、言えてないシリーズがたくさんあるのですが。

1歳のクリスマスにもらったわんこのぬいぐるみも、夜は手放せないし(^^)
そして相変わらずのおねえちゃん信者です。


ちゃっかりしていて甘え上手、2番目気質たっぷりな下の娘。
けっこうなこだわり派で、優柔不断なところは・・・私にそっくり?
d0076603_542668.jpg
これからも元気に成長してね♪
[PR]
by katsudon1977 | 2011-08-20 21:27 | 子育て

夏休みの作品。

1年生の夏休みもあと今日を入れて3日。
上の子は、富山の海で拾った貝殻や砂、石などをつかってジェルキャンドルづくりにチャレンジしました。
d0076603_6521251.jpg


お手伝いもかなり必要だったけど・・・なんとかできあがってよかったね♪
作ったときの流れなどを自分で撮影して、スケッチブックにまとめをしたのでそれも一緒に提出する予定。


d0076603_6392754.jpg

d0076603_6395610.jpg


姉妹の服。
引っ越しでほとんど作れなかった昨年の夏、今年はたくさん作ってあげるつもりだったのに・・・
全くの余裕無しで、夏休み中に出来たのはたったの一着のみ。

上の子にはオールインワン、さいきんスカート信者の下の子には簡単なギャザースカートを。
マドラスチェックとリバティを組み合わせてみました。

【生地】CS 【型紙】上の子:CUCITO 下の子:適当

う~ん、秋こそたくさん縫いたいけれど・・・


さて、明日は下の娘の4さいのバースデー。
はやいなぁ。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-08-19 06:34 | ハンドメイド

再会♪

8月10、11日は引っ越し前の幼稚園から仲良くしてくれているお友達親子が、遠方よりお泊まりに来てくれました♪

とっても暑い二日間だったけど、花火にプール、かき氷、たくさんたくさん遊んだね(*^_^*)
d0076603_10371533.jpg


私も母同士で久し振りにゆっくりと話せてリフレッシュしました♪
ありがとうね、Wちゃん、Mちゃん、Yちゃん(^_-)

駅での見送り後ワーッと泣いて寂しがっていた上の娘ですが、
とにかくこの夏の楽しい思い出トップ3に入る2日間だったと満足した様子

また来てね♪私たちもまたそちらへ行きます!

私信(^^;)
2週間後くらいに・・・ほっぺがぷっくりしてきたら本当に本当にごめんなさい!
[PR]
by katsudon1977 | 2011-08-16 10:43 | 日々のこと

富山へ。

8月5日~8日は富山の祖母宅へ。

d0076603_109490.jpg


私も小学生の頃ほぼ毎年夏休みに行っていた祖母のところ。
花火大会、海、近所の商店、公園、蝉の抜け殻を集めたり、どれも懐かしくて、今同じ夏休みをこうやって祖母とこどもたちが過ごせることが本当に嬉しくって・・・

3月に急遽駆けつけた時には病床で寝たきりだったので相当心配したのだけど、あのときからは考えられないほどの回復でした。

数ヶ月の入院生活を経て少し不自由にはなってしまったけど、きもちも前向きに保てているし、一生懸命体力づくりにも励んでいる祖母。

90歳まであと1年。100まで生きるぞと言っていた亡き祖父の目標まで後11年。
余生を笑顔で、そして穏やかに幸せに送れますように。

また行くからね!!
[PR]
by katsudon1977 | 2011-08-16 10:26 | 日々のこと

夏休み満喫&庭

後輩夫婦&子供ちゃんがはるばる大分から来てくれたり、
浴衣を着て夏祭りに行ったり、水遊びもたっぷりと。
そして昨日は前の土地でお隣さんと裏だった家族が時期は違ってもみんな札幌へ転勤になったので大集合したり♪
こどもたちも私も毎日とっぷりと夏休みを堪能しています(*^_^*)

d0076603_167613.jpg
夏休みがはじまる前にと工事期を調整して、南側の庭をインターロッキングと砂利敷きに。
西側は丸見えだったのでウッドフェンスをたてました。
植栽は節約、自分で取り寄せて植えたクラブアップルに、ヤマボウシ。
おまけで色が褪せてしまったブランコは、フェンスの余りで塗ってもらいました♪

とっても小さなスペースだけど、なんだか落ち着く空間になったなぁ。

d0076603_16105114.jpg
フェンス前に植えたアナベル、1年目の花はまだ一つだけ・・・。でもこれから毎年グングンと花数を増やしてくれるでしょう。

日中は暑いし何よりこどもたちとの時間なので、朝早くに水やりしたり庭仕事でぼんやりと過ごす静かな時間が癒し・・・

さ~明日からは富山へ。
3月の震災の頃には、覚悟した方がよいと言われていた祖母も、無事に退院して自宅で待っていてくれます!
おばあちゃん、ひ孫パワーを注入しにゆくからね~!!
[PR]
by katsudon1977 | 2011-08-04 16:15 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧