fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

発表会♪

上の子、小学校初の発表会が無事に終了。
いつのまにか『緊張する』という言葉を覚えて、今回もコチコチと固まって登場しましたが・・・
まいにちみんなと練習してきたのがよく分かる、とってもまとまった劇でした♪♪
まだまだあどけなさが残る1年生のみんな、かわいいです(*^_^*)

d0076603_6351191.jpg



金曜は私も幼稚園の母達による発表会的なものが終わって、ほっ(*^_^*)
ちょっぴりきのうの午後は、好きなお店をのぞいたりお茶したり、息抜きさせてもらいました。

さて、今日は幼なじみ親子と(親も幼なじみ、子供も幼なじみ)一緒に映画。
プリキュアだけど・・・
久し振りの再会をたのしんできます♪
[PR]
by katsudon1977 | 2011-10-30 06:39 | 子育て

たぬきちゃん。

土曜日にある上の子の学習発表会。劇でタヌキの役になった娘。
d0076603_13182426.jpg
茶色っぽい衣装が必要とのことで、ラグラン袖のワンピースを縫いました。
トレーナーをおしりが隠れるくらいの長さにした形、これにこげ茶のスパッツでタヌキちゃん頑張ってもらいましょう。
d0076603_13211181.jpg
ポッケはこの間のコートの端切れのリバティがちらりと見える感じに。
d0076603_1322490.jpg
胸にイニシャルを縫い付けたら曲がってしまった・・・

【型紙】hibi  【生地】在庫期間が長すぎて不明。


それと。
コーヒー豆を買っている近所のお店に赤ちゃんが誕生したのでちょっとお祝いを・・・
d0076603_1323454.jpg

「かまわぬ」のてぬぐい、お気に入りすぎて使えなかったのでスタイに変身させました。


ミシンの調子がすこぶる悪くて苦戦の日々・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2011-10-26 13:26 | ハンドメイド

行ってきました。

土日は、5月に幼稚園の同窓会へ行って以来の久しぶりの十勝へ。
子供達も私も馴染みの友達親子に会うのがとっても楽しみでした♪

長距離運転ではあるけれど、たくさん話してたくさん遊んでエネルギーを満タンにして帰ってきたのでした。
これでまたしばらくは、がんばれそう。
来週には道東道がつながるので、もう少し気軽に行き来できるようになるかな。

いつもいつも、みんなありがとうね!

d0076603_13483939.jpg
たくさんもらったホオズキを使って、ライトを作ってみました。オレンジのかさかさから透ける光が温かいかんじ。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-10-24 13:49 | ハンドメイド

秋のいろいろと2010。

今年はドングリが不作で市内中心部にもクマさんがウロウロ・・・
でもおでかけさきで、ちょこっとは見つけました。
d0076603_6315184.jpg

d0076603_6321668.jpg

ほおずきはご近所さんがたくさんくれたのと、松ぼっくりは子供達がまいにちお土産にくれるので
増殖中。

せんじつお散歩していたとき、色づいてきた銀杏や紅葉を見ながら下の娘が
『葉っぱに赤と黄色のペンキ塗りこびとさんが来てるんだよ~』
と教えてくれました。
4さいになり色々と対応が難しいことも出てきたけど、まだまだ可愛いちびっ子です。和んだ~。


d0076603_6362957.jpg

何年か前の骨董市で手に入れたナンバータイルと同じモノを見つけたので
足りない数字を買い足して、我が家が建った年を並べてみました。

たぶん誰も気づかないけど、玄関の階段の隅っこに・・・自己満足。
グルーガンでくっつけたけど、とれちゃうかしら・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2011-10-21 06:38 | 日々のこと

先週のこと。

カメラさん無事に帰宅したので今更だけど、先週の1DAY SHOPのようす。
d0076603_552682.jpg

とっても素敵なお花の教室に、所狭しと並べられた作品達。

私は、はじめての会計係に電卓をはじくのに必死でしたが・・・

d0076603_5544840.jpg

子供達の帰宅時間に合わせ、閉店一足まえに帰らせてもらった際、
しっかり自分用に買い物もさせてもらいました♪

色合い、流木、何もかもツボだった、おともだち手紡ぎの毛糸。
これからの季節、飾っておくだけでなんだか幸せ。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-10-20 05:59 | 日々のこと

ひつじちゃん。

d0076603_4223752.jpg


1DAY SHOPも無事おわりました。
場所を提供してくれた(自宅の一角でお花の教室をされています)ママ&企画してくれたクラスのママさんたちの人柄やつながりからでしょうね、とってもたくさんの方々がいらしてくれました。とっても楽しかった♪

私は作ることしかできないので、企画運営してくれたママさん達にすっかりすっかり甘えてしまいました。
すごいなぁ、みんな。ありがとう・・・


幼稚園のお迎え時間が迫り、帰り際があわただしくて(言い訳・・・)、カメラを置いてきてしまった私。
週末のあれやこれやが撮れなくて、ちょっと残念。写真を撮ることが、生活の一部になっているんだとあらためて感じたここ数日です。


写真は、先々週のバザーでどうしても欲しかったヒツジさんの椅子。
木工班の母達の力作、羊毛の部分もとってもしっかりしています♪
[PR]
by katsudon1977 | 2011-10-17 14:22 | 日々のこと

あした。

いよいよ1DAY SHOPです。きのう納品を済ませてホッとひといき・・・

駆け込みで数品。
d0076603_1683972.jpg
子供用、我が家の娘達が「ヒツジさんのチョッキ」と呼んでいる、ボレロ。もこもこした生地が本当にヒツジちゃんみたい。

d0076603_1610565.jpg
こちらも子供用、ルームシューズ。

さて・・・どれくらい、私の作品たちは旅立ってくれるかな?


連休は、幼稚園のバザーに函館一泊旅行にと満喫していました。
d0076603_16131732.jpg

函館ラーメンの待ち時間、足湯でまったりするこどもたち。

むすめっこたちが飽きるので、ゆっくり街を見物するような時間はなかったけれど、
ひさしぶりの家族旅行、楽しかった♪
[PR]
by katsudon1977 | 2011-10-13 16:15 | ハンドメイド

ようやく気づいた。

本棚&読書スペースの照明を決めるとき、もう何時間も続く打ち合わせで頭がクタクタになってしまい・・・
いずれ好きなモノに替えるからとりあえずスポットライトでいいです・・・と。
d0076603_415468.jpg
こんな感じでした。コレはコレで良かったけれど。
d0076603_4161990.jpg
1年かけてゆっくりと買い足して、電球と吊り具だけのライトにチェンジ♪
d0076603_4181793.jpg
ふたつはまん丸、はじのひとつだけは、縦長の電球。

すこしだけど、部屋の雰囲気が変わりました。

こどもたちはすぐに気づいたけれど・・・
旦那は1週間以上過ぎてからようやく発見(^^;)
[PR]
by katsudon1977 | 2011-10-09 04:23 | 日々のこと

風邪・・・

連休からの風邪がなかなかなおりません(-_-)
葛根湯ではもう限界か・・・病院は面倒なので次はルルでも買ってこよう・・・

いよいよ来週になってしまった1DAY SHOPへの作品、ラストスパートをかけたいのだけどなかなか(^^;)
d0076603_532262.jpg
柔らかいプードルニットで子供用のティペットをふたつ。
裏は首に直接触れても気持ちよいように、締結ニットを使いました。うちの子供達がだいすきなふわふわティペット、どこかの誰かチャンにも使ってもらえますように。


幼稚園の陶芸教室、7月の第2回目の際に作った器ができあがってきました。

半月型のお皿と刺身のしょうゆ皿、はしおき。
d0076603_5354766.jpg

黒と白の中皿。
d0076603_536176.jpg


指の後が付いていたり、手で適当に形を作ったりアバウトな性格がよ~く出た器たち・・・それでも自分で作ったと思うとなんだかいとおしい。


おまけ。
d0076603_5401461.jpg
朝の冷えること!
布団から出て1階に降りてきても、すぐにすっぽりとブランケットにくるまってしまう子供達。
写真はすっぽりくるまってそのまま二度寝した下の娘です。
6年ほど前に作ったブランケット、ぼろぼろクタクタ・・・でも大きさが丁度良いようで、一番出番が多いかも。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-10-06 05:42 | ハンドメイド

拍手♪

きのうは上の子のピアノの発表会。
6月に個人の教室にかえてから4ヶ月、普段の教本よりも難しい曲にチャレンジしたので悪戦苦闘していたけど、毎日がんばって練習しました。
d0076603_1410188.jpg
大勢の前でとっても緊張しながら、よく弾ききりました♪♪
間違っちゃった~~と本人はがっかりしていたけど、今持っている全部を出しきったんじゃないかな、とっても良かったよ(^^)
ふだん上の子には褒める言葉を上手にかけてあげられない私ですが・・・昨日はたくさん褒めてあげました。

d0076603_1416245.jpg
じいじとおばあちゃんも聴きにきてくれました。お花をもらってご機嫌な上の子♪

実は、この教室では初めて発表会に出る子は親子で連弾も・・・
人前でピアノを弾くなんて20年ぶり??母も緊張でぐったりです・・・
でも、いい思い出ができたかな。


そして・・・
中高生、大学生の子達の演奏がとってもすばらしくてビックリ。
あんなに大きくなるまでピアノを続けているかは分からないけれど「ピアノは生涯の親友」とコメントしていた生徒さんの演奏を聴いていて、うちの子供達もピアノに限らずそんな風に言える何かを見つけられたらいいなぁと、そんな思いを巡らせていました。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-10-03 14:20 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧