fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まるごと。

長野のじいじばあばから、今年も美味しいリンゴがたくさん届きました。
蜜がたっぷりで、甘いけどすっきり酸味もちょうどよくて、シャリシャリで、と
家族で毎日食べています。


でも途端にスーパーで買ってきたリンゴに見向きもしなくなる旦那とこどもたち。
何個か可哀想なリンゴが待機中・・・

d0076603_10495098.jpg

久しぶりに、丸ごとリンゴのアップルパイを焼いてみました。
パイシートの余りで葉っぱと、シナモンスティックをさして、軸のかわりに。

今日のおやつにしよう♪
[PR]
by katsudon1977 | 2011-11-25 10:54 | ハンドメイド

冬支度~首もと編~

初雪は遅かったけれど、なんだか根雪になるのがいつもより早くなりそうな・・・
昨年のような大雪の冬になりませんように。

d0076603_9292776.jpg
首回りがスカスカと寒そうなこどもたちに、ネックウォーマーを縫いました。スポッとかぶる形なので下の娘も自分で脱ぎ着してくれます。
裏はふわふわのボアで。

d0076603_9312773.jpg
登校前の上の子。
耳も首もホカホカに準備してから、出発ギリギリまでテレビに釘付け・・・
テレビで正確な時刻を知るため、とか言い訳してますが、
夢中でみているうちにいつも時間を過ぎて慌てて登校してゆきます(^_^;)

【型紙】適当 【生地】ニット:C&S ボア:オカダヤ


そしてそして。
週末に出かけた先で、ものすごく気に入り連れて帰ったもの。
d0076603_934521.jpg

サンタさんのこけし♪♪
[PR]
by katsudon1977 | 2011-11-22 09:36 | ハンドメイド

ねえねの手仕事。

今朝はいきなり20㎝近くの積雪・・・。いつも大雪は旦那不在時に降る、そんな気がする・・・。
また雪との格闘のはじまりです。

d0076603_12342756.jpg

昨年のサンタさんからのプレゼントの織り機で、上の子がマットを織っています。

白い毛糸は、下の子の幼稚園のお友達母による手紡ぎの糸。
とてもとても素敵なのです。

まいにちすこーしずつ。
できあがったらクリスマスツリーの下に敷きたい。間に合うように頑張って~、ねえね。

d0076603_1238184.jpg

今年もクリスマスにちなんだ絵本を一冊ふやしました。
毎年一冊ずつ買い足して、人からも頂いたりとずいぶん集まってきたなぁ。


なんだか忙しくてほっと息つく暇もない毎日。
寝る前の絵本を読んであげる時間も、ものすごい眠気に襲われてたまにうわごと?寝言?が出てしまう私、厳しい娘達ふたりにお叱りを受けることしばしば・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2011-11-17 12:43 | ハンドメイド

週末のいろいろ。

きょうはとうとう市内も雪が。今年はいつになく遅い初雪でした。
土曜は旦那と庭の片付けやタイヤ交換、雪囲いと一気に終わらせて外回りの冬支度。
ふだん運動不足のふたり、翌日からあちこち痛いいたい。

日曜は空港まで足を伸ばして遊んできました。
d0076603_14444348.jpg

d0076603_1445239.jpg

リニューアルしてから、大人も子供もけっこう楽しめ半日つぶせる場所に。
ドラえもんラテが可愛いかった♪


そしてやる気が萎えないうちに・・・
下の子の家用ルームシューズも仕上げました。
d0076603_1447868.jpg

ねえねと同じくブルーでマーブルでとの希望。これでようやく一段落、自分のも欲しいところですが・・・
ちょっと疲れたのでそのうち・・・

d0076603_14484426.jpg

息抜きに、ちょっと小物も作りたくなり、ポットマットも作ってみました。
丸くも四角くもない形にしたくて、こんな感じに。


羊毛は一段落として、しばらく触れていないミシンワークもそろそろやらねば。。。
縫い物が溜まっています。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-11-15 14:50 | ハンドメイド

今年もいろいろと。

子供達が楽しみにしているクリスマス、今年もすこしづつ準備。

d0076603_1040354.jpg
数日前のお風呂上がり、めずらしくケンカもせずに飾り付けしてくれました。

d0076603_10424056.jpg
小さいけど、うちのリビングは狭いから十分。

d0076603_10433256.jpg

玄関のリースは昨年つくったサンキライのリースに綿花をつけてみました。

d0076603_10443110.jpg

今年のアドベントカレンダーは無印の。裏側に自分でお絵かきできるようになっています。
箱だけかと思いきや、小袋のお菓子もちゃんとセットされてました。嬉しい~。


庭の冬囲いにタイヤ交換、今週末はいそがしいぞ~。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-11-11 10:47 | 日々のこと

縫う・焼く・眠る~。

ぐっと寒くなり、薄手のウインドブレーカーでは外遊びも通園通学も寒い季節。
子供達にナイロンキルトでジャケットを縫いました。
d0076603_920586.jpg

ついつい汚れが目立たない色を選ぶ。

ポッケの位置が左右ずれてるのは、きちんと印をつけて縫わない性格だから・・・
上の子はうさぎ、下の子はリス、それぞれが選らんだタグを挟んで。
d0076603_923169.jpg


今年は各季節の上着が小さくなっている二人です(^^;)
もう一着ずつ縫うつもりだけど、いつになるか・・・

そして今日は。
d0076603_92538100.jpg

幼稚園のクラスで母の親睦会。
ゲームの賞品にベルギーワッフル二種(抹茶、黒ごま)を焼きました。
夜な夜な作るワッフル、味見もたくさんしてしまい危険・・・

さ~、今夜はたくさん眠ろう!
[PR]
by katsudon1977 | 2011-11-10 09:27 | ハンドメイド

冬支度~足もと編~

下の子の幼稚園、夏は布ぞうり、冬は羊毛フェルトのシューズが上靴に。

園で開かれた講習会で手取り足取り、たくさん教えてもらいたくさん手伝ってもらい、完成!!
d0076603_13154213.jpg
草木染めの薄い紫だったけれど、つくる過程でかなり色が落ちてしまいました。

娘のリクエストで、クラス名のひまわりと、かかとにはマークのりんごを。
d0076603_13182738.jpg


d0076603_13185862.jpg
滑り止めには、私の古着の革を切り取って縫い付けました。

とても地道な作業で、準備の段階でくじけそうでしたが。
周囲のお母さんたちに助けられて、作れました・・・ありがとう。

これからどんどん近づく冬、足元ぽかぽかで園生活を楽しんで欲しいです♪

d0076603_13222521.jpg
上の子の自宅用も、教えてもらったことを忘れないうちに。
一色では量が足らず、同系色を混ぜてみたら意外と可愛くできました(*^_^*)

あと一足、下の子の自宅用を勢いに乗ったまま作ってしまいたい。
ミシンワークとはひと味違った達成感、自分の手で作り上げていく工程が新鮮。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-11-07 13:25 | ハンドメイド

黄色の並木に。

開校記念日と休園日などが重なったので、3日間むすめたちとのんびり過ごしていました。

肌トラブルのたえない上の子の皮膚科受診で近くまで行ったので。
d0076603_132913.jpg
ことしも銀杏並木を見に。
雲ひとつない青空に、きいろい並木が映えていました。

d0076603_143436.jpg
はっぱを飛ばすよ~と言うからカメラを向けたら、娘っこたちが飛んじゃってました。。。

いろんな色の葉っぱをたくさん集めながらテクテクどこまでも散歩。

d0076603_164712.jpg
足元は落ち葉のじゅうたん。

この銀杏並木、学生時代は友人達と講義をサボって散歩したり、働いていた頃は忙しすぎて何年も職場の窓越しから眺めるだけだったり、6年半さっぽろを離れている間はニュースで見ていたり。


でもそんなこととは関係なく、毎年おなじようにきいろくなって、はらはらと散って、雪に耐えて、芽吹いて、新緑の並木になって・・・
そうやってずっと繰り返しているんだなぁ・・・
なんだか自分のモヤモヤとか悩みがすごくちっこくたわいもないものに感じた日。


ひさしぶりに幼稚園とも学校とも関係ないゆっくりとした時間をすごして、ちょっと気持ちにゆとりができたかな。でもでも、歩きすぎて足腰いたたた。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-11-02 01:16 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧