fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

引き納め・・・

今年はずいぶんと風邪を引きやすく、思い返せば毎月。
引くとなかなか治らず、1年の大半を風邪状態で過ごしました。

今月もさいごの最後で鼻&喉にきちゃってます・・・
歳のせいなのか、自己管理がわるいのか(^^;)
来年はせめて2ヶ月に一度くらいでお願いしたい・・・

年末のむすめたち二人、だいすきなお友達がカットしたのを見て、自分たちも突然切りたいモードに。
d0076603_17334848.jpg

上の子は実に5年ぶりのこの短さ。
本人もとっても気に入ってるし、何よりシャンプーやら乾燥やら朝の支度が断然楽!
母うれし~!!
Wちゃん、いいきっかけをありがとう(^_-)


大掃除もおおかた目処がついたとういか・・・色々あきらめたので、玄関にしめ飾り風のリースを作ってみました。
d0076603_17341897.jpg



今年はおおきな自然災害が重なる中こどもたち二人が入園と入学し、
ついつい日々の目先のことにとらわれてバタバタしたり悩んだりとしていたけれど。
こうやっていつものように年末を過ごし新年の準備をできること、
当たり前と思ってはいけませんよね・・・

家族、友人たち、そして一日一日をたいせつに2012年も
一生懸命暮らそうと思います。


我が家は明日より帰省します。
皆様、良いお年をおむかえくださいね。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-12-29 17:31 | ハンドメイド

あれよあれよと・・・

クリスマスが終われば一気に年末モード。
まだまだ本当は浸っていたいけれど恒例の長野帰省をひかえているし、ここはスッパリと切り替えないとならない・・・

さびしがる子供達を説得して、ツリーやその他クリスマス関連のものは全て片付けました。

d0076603_23551365.jpg
サンタさんにお任せした上の子のプレゼントは、キッズカメラ。旦那も私もカメラでいつも何かしら撮っている生活なので、自分も撮りたいとずっと言っていたので。
早速おでかけに持参しあちこち撮る娘。子供のカメラワーク、なかなかよくって好きです。

d0076603_23581252.jpg

25日は家族でひさしぶりの映画、そして夜にケーキでお祝い。
ココアスポンジで作ったドームケーキにを外側は抹茶クリームで覆いました。
中にはクリームと刻んだ栗の甘露煮。
時間がなくってバタバタと用意したけど、なんとかみんなで食べられてよかった♪

大掃除、終わるかな(^^;)
[PR]
by katsudon1977 | 2011-12-27 00:02 | 日々のこと

クリスマスイヴ。

クリスマスに間に合わせたくて昨夜急いで作った子供達へのプレゼント。
d0076603_2241375.jpg
あずきミルク色のチュールスカート。ふわっふわのギャザーできっと喜ぶはず・・・

d0076603_22422048.jpg
1年近くお待たせしてしまった、このふたりのマフラーと帽子、スカート。

なんとなく包装もして、明朝、サンタさんからのプレゼントと一緒に、並べておこうと思います。


d0076603_22443998.jpg
朝からハイテンションのふたりも、この時ばかりはとっても真剣!サンタさん&トナカイさんへのクッキーづくり。
d0076603_22453027.jpg
型抜きのほか、トナカイさんにサンタさんはお手てで作ってました。あたたかい飲み物と一緒に、寝る前に準備。

d0076603_22472459.jpg
d0076603_22474188.jpg
夜は家族でささやかながらパーティー。
朝から台所にずっと居たような・・・。足がぱんぱんです・・・

d0076603_22503329.jpg
ケーキは明日にしたので、今晩のデザートはパパ担当♪カタラーナを作ってくれました。おいし~!

さて、とっても期待してねむりについたこどもたち。
明日の朝の賑やかさが今から想像つきます(*^_^*)
[PR]
by katsudon1977 | 2011-12-24 22:52 | ハンドメイド

ほやほや~。

週末、帯広までひとっ走り行ってきました♪
d0076603_9475211.jpg
吹雪の中出発し朝日とともに到着。
曇天の多い札幌の冬なので、十勝晴れが本当にうれしい。キーンとした寒さもなつかしくうれしかった・・・

d0076603_94939100.jpg
まだ出てきて1週間のほやほやベビーくんにまずはご対面・・・。日々の喧騒をなにもかも忘れるような穏やかなひととき♪
久しぶりに新生児を抱っこさせてもらい、癒されました・・・
三人目にして待望の男の子♪

d0076603_956357.jpg
上の子の幼稚園時代のお友達のお家に泊まらせてもらい、大はしゃぎの一晩でした。似たようなプリキュアパジャマでなぜかグルグル回り始める4人(*^_^*)

d0076603_957552.jpg
翌日はさらにもう一軒、いつものお友達親子のところへ。
毎年こうやってクリスマス会をしていたので、と色々と準備してくれました♪

今年のうちにはもう逢えないかもなぁと思っていたみんなに逢えて、私もこどもたちも元気のプレゼントをもらて幸せなきもちで帰宅しました。みんな、ありがとう!
そしてRくん、すくすくと元気に育つんだよ~!!
[PR]
by katsudon1977 | 2011-12-20 10:01 | 日々のこと

ステンドグラス体験。

きのうお友達と、ステンドグラスづくりの体験をしてきました。
まったく未知の領域、でもとても楽しく集中して作れました♪♪
ランチも付いてお得。
d0076603_14181086.jpg

見えづらいけど、お家のオーナメント二つ、小鳥さん一つ。
こども部屋用なので、お家の屋根は薄ピンクに。

ランプや鏡など、ほかにもステンドグラスで作ってみたいものがたくさん。


私の日課の一つ。
d0076603_1421358.jpg

お弁当のときも給食の時も、毎日こどもたちはおしぼりを持って行きます。
元気がなさそな日はグレープフルーツやオレンジ、風邪気味の時にはユーカリやミントのアロマオイルを一垂らししてから絞ること。
「きょうも1日がんばれ~」の気持ちをこめて。

あと一週間で幼稚園も学校もそろって冬休みに入ります。
は、はやく時間やその他もろもろにしばられる毎日から解放された~い。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-12-15 14:23 | ハンドメイド

クリスマス市。

土曜日に行ってきました、大通り公園で開かれているミュンヘンクリスマス市。
d0076603_1041518.jpg
それぞれのお気に入りを探してウロウロ。
美味しいモノもたくさん食べて、寒かったけど楽しかったね♪
d0076603_10415481.jpg
親子して年末を前にしていろいろと電池切れな感じ。
今週末は充電のため、道東道を走らせて十勝へ向かう予定です。
友人親子、そして生まれたての赤ちゃんに逢って、ほかほかの心で帰ってこれたらいいな。

d0076603_1044104.jpg

今年のサンタさんへのおてがみで、ついに出た、「サンタさんにおまかせします。」
と上の子。
欲しいモノがありすぎて決められなかった結果のこのコメントです。
優柔不断は私譲り・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2011-12-14 10:45 | 日々のこと

縫ったり焼いたり。

おともだちがオーダーしてくれて、子供ちゃん達にキルティングジャケットを縫いました。
d0076603_1215382.jpg
おねえちゃんには我が家の姉妹とおそろい生地で。おとうとちゃんにはブラックウォッチ。
d0076603_1225472.jpg
ポッケの形は私の気分でちょこっと変えてみました。

おいくらにいたしましょう~。悩むなやむ。


d0076603_124157.jpg
雪国の子供ならほぼ全員使います、足カバー?雪カバー?古い言葉で言うなら脚絆?
市販のモノは生地がもこもこしているのが多くて、小さい子には上げ下げしにくいのが悩みどころ。
お試しで、家にあったナイロン生地で作ってみました。なんとか使えそう。
【生地】C&S 【型紙】適当(最近これが多い・・・)

d0076603_1284544.jpg
きのうのおやつに焼いたクッキー。クリスマスと冬にちなんだ型をチョイスして。
Yちゃん、レシピは教えてもらったあれだよ、大活躍のレシピです。
子供も大人もパクパク食べました。

今週もあっという間だったな・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2011-12-10 12:16 | ハンドメイド

すっかり雪景色。

数日前のすごい吹雪で景色は一気に真っ白・・・。
雪かきと、昨日のヨガで体のあちこちがだる~い、おも~い。

先週は下の子の発表会があったり、
週末は母4人で飲みに出かけたり(帰宅したのは2時半!楽しかった~!!)

週が明けて旦那の誕生日があったり。
d0076603_112075.jpg


こどもたちと雪だるまちゃん作ったり。
d0076603_11212118.jpg


これまたこどもたちと蜜蝋シートでたくさんキャンドルをつくったり。
d0076603_11222688.jpg


そんなこんな、あっというまの毎日。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-12-07 11:25 | 日々のこと

長沼方面散策。

12月ですね。
年末に限らずいつも何かに追われているような焦りで過ごしてますが、
なおさらなおさらのこの季節。
こんな時こそ、ひとつひとつ落ち着いてこなしていきたいものです・・・



先週末、旦那くんが一週間の出張へ行ってしまい暇だったので、実家の両親とドライブ。

両親の山荘が建っている辺り、様々なアーティストの方達が移り住んで素敵な地域となってきています。
パン屋さんに器のお店、アンティークのお店、うどんやさん、ケーキ屋さんに・・・と数え切れないほど。

こどもたちは絵本屋さんで、じいじとおばあちゃんに一冊ずつ買ってもらいました。
d0076603_1602494.jpg

ぺろぺろキャンディー、上の子が選んだのだけど、複雑なおねえちゃん心を描いた本でした・・・
おひさまとおつきさま、は私が衝動買い。娘達の名前が入っていたからつい。

d0076603_1622976.jpg

手作り家具の店では、「にぎにぎキャンドル」というのを上の娘がいたく気に入って。
ろうそく好きなのは私譲りかな♪

まーだまだ、のぞきたいところがたくさんな長沼でした。


さてさて。
明日は幼稚園に入園しはじめての発表会。
本人とっても張りきってますが、詳しくは当日まで内緒!と、
あまり教えてくれません。
成長した姿を想像するだけで今から涙が出そうな母です。
[PR]
by katsudon1977 | 2011-12-01 16:08 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧