fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

痛い。

週末、パパが庭にかまくらを作ってくれたので、子供達が毎日喜んで遊んでます。

お友達もきて一緒にあそぶので、広くしてあげたくて中を掘ることに夢中(私が)。
腰痛?座骨神経痛?久しぶりにけっこう痛い。。。
でももっと広くして、出来れば腰掛け台も作りたいんだよなぁ、カマクラの中に。


毎週スキーに行っていたけど、久しぶりに土日ともゆっくりと家や近場で過ごしていたので
ミシンもすこし。
d0076603_10304283.jpg

娘達のタートルフード、何年かぶりに縫いました。首元のあたたかさが嬉しい♪
d0076603_1031547.jpg

フードの内布とポッケはリボン柄。

【型紙】hibi 【生地】MANALOLE


d0076603_1033357.jpg

上の子2さい位からのお友達が先日8さいのおたんじょうび。早いなぁ。
お友達が先に札幌へ引っ越して行き一度は離れたのに、
まさかまた同じ場所に住むことになるとはね~(^o^)

いろいろと感慨にふけりながら、子供達と一緒にプレゼントに蜜蝋でキャンドル
をつくってみました。
クレヨンで色づけしたり湯煎で溶かしたり、実験みたいで娘達も大はりきり。
たまご型の入れ物は、プリンが入っていた陶器♪
4さいの弟くんにもおまけにね。
[PR]
by katsudon1977 | 2012-01-31 10:39 | ハンドメイド

はさまる4歳。

一部屋にダブル布団を二つ並べて、4人でぎゅうぎゅうに寝ていますが・・・
下の子、9割の確率で、壁と布団の間の床にはさまって眠ってます。
d0076603_9153154.jpg

どうも落ち着くようだけど、体痛くならんのかね。

毎晩寝相が悪くて大移動を繰り返すこども達を見るのがけっこう楽しい。



春が待ち遠しいこの時期、やっぱりヒヤシンスの花を見たくなります。
今年はいつもの白ではなくて、黄色にしてみた。はやく咲かないかなぁ♪
d0076603_9175388.jpg

[PR]
by katsudon1977 | 2012-01-28 09:19 | 日々のこと

しあわせのパン。

今日はレディースデーなので、
大好きな作家さんの器がたくさん登場する映画、観てきました。
とっても良かった♪
リネンでエプロンを作りたくなって、パンもたまには手ごねで作ってみたくなりました、単純な私。

d0076603_14371334.jpg

少しずつ集めている、その山田雅子さんの器。
映画に出てくるスープ皿やシュガーポットも印象的だったなぁ。


北の住まい設計社の家具もよかった・・・
glaglaさんのグラスや花器もよかった・・・
四季折々の風景もすてきでした。
すきなものがたくさんの、2時間でした。


さて、髪も切ったし、息抜き週間もおわり。
来週からは役員や係など、小学校と幼稚園と行ったり来たり。
あっという間の3学期となりそうです。
[PR]
by katsudon1977 | 2012-01-26 14:43 | 日々のこと

一ヶ月ぶり♪

下の子の幼稚園も今日から3学期がはじまりました♪
のんびりして、いっぱい体も動かして、いっぱい遊んで、もっともっと子供達との冬休みが続いてたらいいのになぁと思いつつ・・・
でも、やっぱり久しぶりの一人の時間がうれしい!!

1ヶ月ぶりのヨガに、5ヶ月ぶりの美容室、そして観たい映画も。
今週はちょいと息抜きWEEKにさせてもらいます。
私だってけっこうがんばったのだからいいのだ~。


幼稚園のカバン、冬バージョンがきのうギリギリ完成。
d0076603_10252363.jpg

冬は上靴がわりに羊毛フェルトのシューズに、そしてカバンも羊毛で(*^_^*)
今まで作った中で一番の大作、何冊か本を見ながら見よう見まねでつくってみました。

d0076603_10265386.jpg

1歳からずっと一緒の愛犬(ぬいぐるみ)をつけてほしいとご希望だったので、ちくちく。


本物は木馬に乗せられ、おるすばん中。
d0076603_11442979.jpg

次女、自分が留守にするときは必ずここにこの子をおいて行きます。



丸1ヶ月お休みだったけど、愛犬とともに嬉しそうに登園しました。
幼稚園が本当に好きなのね。
ほやほやの年少さんなのも後2ヶ月足らず。そんなに早く大きくならなくていいんだけどな・・・
[PR]
by katsudon1977 | 2012-01-23 10:33 | ハンドメイド

暇をもてあました・・・

次女の。
d0076603_1392437.jpg

絵の具遊び。


先に三学期がはじまったねえねが居なくて、暇で仕方ないご様子・・・
あれしよう、これしようと私の周りをずっとウロウロ(^^;)

何度かはあれこれ理由をつけてスルーしたのだけど、今回は逃げられなかった。
久しぶりに絵の具でお絵描き、たのしかったみたい♪

帰ってきた上の子は「いいなぁ、私もやりたかった!」とややふてくされ気味。
両方のご機嫌を考えるのは厄介です。


冬休み最後にギリギリ仕上がったこどもたちのカバン。
d0076603_13144659.jpg

型紙なし適当ソーイング!
お友達のところに遊びに行くのに、シール帳だのメモ帳だの、ごっそり荷物を入れる子達なので
たくさん入るようにしました。ギャザーが面倒だったけど、気に入ってくれて何より。

【生地】表地のコーデュロイ:数年前どこだかの手芸屋さんワゴン  裏地:CS
[PR]
by katsudon1977 | 2012-01-20 13:17 | ハンドメイド

ハンドクリーム。

肌荒れ、そして手指の荒れ(自分でかさかさを剝いてしまうクセがとれない(T_T))が絶えない上の娘。
もう何年も、母としてはとても気になり落ち込む原因。
どうにかならないかな・・・
d0076603_14374531.jpg
家にあるもので、ハンドクリームを作ってみた。
蜜蝋、ホホバオイル、香りはゼラニウムとラベンダー。

最初はストレスからはじまったのかな、でも最近ではクセになってしまって手持ちぶさたな時にカサコソといじってしまう様子。
痛々しいので、早く治しておくれ。母も胸が痛むのよ、その手を見ると。




d0076603_1439267.jpg
今朝積もった雪、ふわっふわで、大きな雪の結晶がいっぱい!
写真だとうまく見えないなぁ・・・とってもきれいだったんだけど。


それにしても今年も雪がどんどん降る。。。
札幌市内とはいえ、ここはまた別の気候なり。
子供達の身長をとっくに超えてしまいました。
d0076603_14413551.jpg

築2年を迎える前に、雪でつぶされるのではないか・・・と冷や冷やしてしまう。
重たそう~な屋根。
[PR]
by katsudon1977 | 2012-01-19 14:42 | ハンドメイド

あと1日です。

娘1号の冬休みは今日でおわり。夏休みより何日か短いみたい。
3学期を前にテンション低めの1年生女子・・・がんばれ~!


週末は家族でスキーしてきました。
10年ぶりだったけれど、緩やかなゲレンデだったのでなんとか滑れました。
4歳の娘2号もデビューし、私の両足の間に挟んで一緒に。
楽しかったけれど、体のいろんなところがイタタタタ・・・・。


d0076603_9101849.jpg
先週のお昼、こどもたちと作ったあんパンにハムマヨぱん。
二人とも、あんこもコーンも欲張って入れたり乗せたりするものだから、はみ出たりこぼれたり。。。。
いいのですいいのです、自分たちで作ったら満足していっぱい食べてくれるから。


よせばいいのに冬休みの作品第2弾を作るとねえねが言うから・・・
どうやら羊毛にはまってしまったようです。
当然小さいほうの人もまたやりたがり・・・

d0076603_9161918.jpg

今回は羊毛のコースターづくり。
d0076603_916494.jpg

2回目は怪我なくチクチクできたね、よかったよかった。

d0076603_9172255.jpg

好きな模様を刺して完成!!

d0076603_9183540.jpg

下の子のほうのはかなり手伝ってできあがり~。


冬休み、もう少しあったらいいのになぁ。
明日からまた時間との闘いです(T_T)
[PR]
by katsudon1977 | 2012-01-16 09:19 | ハンドメイド

カメラのケース。

先日むすめの羊毛作品づくりを手ほどきしながら、自分のカメラケースも作ってみました。
もうちょっとしっかり圧縮すればよかったけれど・・・
d0076603_5111468.jpg

すぐに紛失する自分のために、カメラとストラップでつなげて安心安心。

道内に、数年に一度の寒気が到来しているとのこと。
ひさしぶりにツーンとした寒さを感じるここ数日です。


幼稚園まで埼玉在住だった私。
早春の原っぱでネコヤナギの木を見つけるのが楽しみでした♪
d0076603_7135874.jpg

懐かしくなって昨日こどもたちと花屋さんで購入。
ふわふわフェチの下の娘が、いたく気に入って何個もむしってしまいました・・・
寒くなると、いつも一緒に布団で寝ていた実家の猫を思い出します。
あぁ猫が恋しい。

冬はまだまだこれからが本番だけど・・・
早く春が来ないかな。
[PR]
by katsudon1977 | 2012-01-12 05:16 | ハンドメイド

降りました・・・

連休のいいお天気のツケか、一晩でどっさりと積もりました。

朝4時、黙々と除雪していたところテクテクとスーツ姿の若者が数人、
「朝早くからお疲れ様で~ス。」とニコニコ。
成人式のあと、朝方まで宴会だったのかな。
見知らぬ子達でしたが、挨拶のできる人に成長されていておばちゃん嬉しい!
お家かえったら除雪手伝うんだよ~。


連休は実家に滞在させてもらい、上の子のスキー練習をしたり、じいじの山の家に行ったり。
d0076603_5225934.jpg
長沼もけっこうな雪です。

d0076603_5234955.jpg
山荘前のスロープが長いので格好のそりコース。スピードが出るので面白かったです♪

d0076603_5251581.jpg
昨年作ったマフラーつきの帽子が、スキーや雪遊びに使いづらいと子供達からクレームが。私的にはナイスアイデアだったんだけど。

実家にミシンを持ち込み新しいのを作成。

d0076603_5263573.jpg
あご下でスナップを留める形にしてみました。
目をつぶって~と言っただけなのになんでこの顔になるのか・・・娘よ・・・。

【生地】いすず 【型紙】マルベリーのを適当にアレンジ(耳当て部分を延長)
[PR]
by katsudon1977 | 2012-01-10 05:30 | ハンドメイド

ちくちくコロコロ。

冬休みの自由研究(作品づくり)、あぁ毎度悩まされる・・・。

今回は羊毛にチャレンジ。
d0076603_12141673.jpg
さっそくニードルで指もチクンと刺した娘。
専用の指サックもあったんだけど、紛失してしまいました。

d0076603_1217148.jpg
子供でも形をつくりやすいように、クッキー型を使って数種類。
あとは羊毛ボールをコロコロ作って、乾燥中~。

d0076603_1218717.jpg
帯広の小学校(Hくん、あのときのだよ~)で拾った枝にくくりつけて、モビールの完成♪

d0076603_12192155.jpg
こちら下の娘のは、石狩浜で拾った流木で。
ちっこい人も必ずいっしょにやりたがるから・・・面倒・・・いや、楽しく3人でやりました!
子供の集中力がきれる前に仕上がるのが重要。

冬休みも残すところ10日ほど。ひとつ宿題が終わってホッ。
あとはスキーの練習だ。。。雪かきに始まり雪かきに終わる日々です。
[PR]
by katsudon1977 | 2012-01-07 12:21 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧