fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平和なひととき。

d0076603_5245867.jpg

ケンカが絶えないふたり、久しぶりにプールを庭に出したら一気に平和になりました。
土曜日のそんなひととき、私もその横で友達に手紙を書いたりちょっぴりゆっくり。

奥では今年とっても成長のおそかったフウセンカズラが元気に伸びています。


d0076603_5324397.jpg

私の好きなもの、ちゃんとわかってくれておみやげに送ってくれたムーミンあれこれ。
Yちゃんありがとう。


d0076603_539719.jpg

委託とは別に、9月下旬の1DAY SHOPに参加させてもらうことになったのでこちらへも作品を。
リネンや綿麻で、タックパンツを3本。秋を意識した色を選びました。


今日も30度越えの予想。今のうちに涼しい風を入れておこう~。
[PR]
by katsudon1977 | 2012-08-28 05:47 | ハンドメイド

夏、ふたたび。

夏休みの終りとともに、暑さが戻ってきた北海道。ここまで元気に来たけれど、さすがに今週の3日間の暑さにはグッタリとしてしまいました。。。
そんな折、横浜や東京に住む友人たちからメールで「札幌も暑いみたいだけど大丈夫??」って。
よっぽど彼女たちのほうが暑くてたいへんなのに。

友の優しさに夏バテも飛んでゆきましたとさ。ありがとう・・・


ミシンは涼しい時間に。
d0076603_6115863.jpg

奥の紫系の方は上の子が5歳の頃に縫ったブラウス。
今でも着られる丈だったのだけど、下の娘がずっとねらっていて、誕生日に着たいというので。
背中のおっきなリボンにあこがれていたみたい(*^_^*)
あっさり奪われてしまった上の子用には青とグリーン系で新たに縫いました。名前もわからなくなってしまったリバティ。

【型紙】kidsの普段着 【生地】丸十


こちらは委託用に。110と90サイズでパフTシャツ。
袖と衿口を同系色のドットで切り替えてみました。襟元や肩にレースをちょっと挟んで。
d0076603_6155054.jpg



いまさらだけど、ラッピングネックレスも作ってみました。
写真がぼけちゃった。
d0076603_6175933.jpg

これ、買うとちょっと高くて手が出ないな~とお店でよく見ていたもの。同じくそんな気持ちの人がいるかなと思って、材料費ギリギリの値段で出してみます。
私にはちょっと甘くて付けられないけれど、きっと似合う人がいるはず。



おまけ。
d0076603_6215698.jpg

近所のやんちゃ3兄弟のママが描いた、団子息子3兄弟♪
斜め向かいさんなので、お互いいつも子供のケンカや母の怒る声がよく聞こえて。
励まされたり、共感できたり、ちょこちょこと話すと元気が出ます。
みんな、頑張ってる。
[PR]
by katsudon1977 | 2012-08-25 06:23 | ハンドメイド

5さいだよ。

下の娘が昨日5さいになりました♪
d0076603_5534985.jpg

今年もじぶんで選んだお花を飾って。

相変わらずクタクタのワンコちゃんを大事にしていて、眠るときにはギュッとだっこしてますが。
「わななげ」(輪投げ)とか「たづける」(片付ける)とか言ってしまいますが。


そんなこの子ももう5さい。

「赤ちゃんが産まれたら読んであげられるように練習するの」ってたどたどしく絵本を音読する姿が私はとってもうれしい。

色々と気がついてお手伝いしてくれるのも、うれしいよ。

いつもねえねにくっついて追いかけてきたけれど、今度は真ん中さんとしてどんな風になってゆくのかな。

いつまでもチビチビちゃんと思っていたけど、あと1年半もすればランドセル背負って1年生。ちょっと、いえ、だいぶさびしいなぁ…


でもでも、おめでとう!
あらためて、パパ、ママ、ねえねのところに来てくれてありがとう。
d0076603_5504095.jpg

[PR]
by katsudon1977 | 2012-08-21 05:50 | 子育て

朝顔が!

d0076603_21192730.jpg

夏休みもあと残すところ3日という時に、やっとやっと上の子の昨年の朝顔(からとった種を蒔いたもの)が咲きました♪毎年毎年、咲かせてあげられるかな。

夏休み、もう少しで終わると思うとホッとするような寂しいような…
毎度まいど同じきもちになる、長期休みの終わりかけ。
いっぱい遊んで、いっぱい笑って、いっぱい怒って、これもまた毎度毎度^^;
でも、楽しかったね♪


日中は、めいっぱい子供まみれなので朝方のミシンタイムでリフレッシュ。
d0076603_21215864.jpg

スタイとモンキーパンツのセット。

d0076603_21224726.jpg

フード付きボレロ、リネンのさらっとしたニットで。

d0076603_21234259.jpg

竹箸入りマイ箸ケース。今回からは中に箸キャップもつけてみました。

すべて委託用。どうだろな、誰かの手に渡ったら嬉しいけれど。
[PR]
by katsudon1977 | 2012-08-17 21:27 | ハンドメイド

脱出。

d0076603_914535.jpg

今年の紫陽花、何度ドライにしてもチリチリになってしまってうまく行かない。
今回は長めに水に入れておいてチャレンジ中。

********

充実した夏休みだけど、気づけば札幌市内から一歩も出てない…しかも北区のハズレ(我が家)周辺のみの毎日。

それもなんだかちょっと悔しいし、しばらく帰ってないので隣街の私の実家へ子供たちと来ました。
たった一泊なのに、すごい量の荷物をリュックに詰めて張り切るふたり。

d0076603_943257.jpg

少し早めのじいじと次女の誕生日祝い。

d0076603_953399.jpg

庭でにんじんの収穫したり。

十分に楽しんだ子供たちでした♪


ついでに寄ったコストコで、帯広からキャンプに来た幼なじみ一家に遭遇(*^_^*)
これで、この夏逢いたかった人たちみんなに逢えてうれしい~♪
[PR]
by katsudon1977 | 2012-08-15 09:15 | 日々のこと

娘の作品、母の作品。

d0076603_642263.jpg

上の子の自由研究、完成。
自分で工程を一枚一枚撮影し、完成までの過程をまとめました。
表紙に染めた糸を使って指編みし飾り付け。細かいコツコツ作業が苦手な長女、指編みに大苦戦しつつ、さいごまでがんばりました♪♪

d0076603_612141.jpg

母は、委託用のパフTシャツを。売れ残ったら自分の子供用にできるようにと店主さんからのアドバイスで、110と130サイズで縫いました。
日中はミシンタイムが取れないので、早朝ミシンでガタガタと。

d0076603_6143365.jpg

そして、帯広からのお友達その③。
上の子と同い年で誕生日も5日違い、住んでいた家がとなりのとなりだった男の子。
2年ぶりの再会で子供たちは随分と大きくなっているけれど、赤ちゃんの頃から一緒だったふたりがすぐにまた意気投合して遊ぶ姿が微笑ましかった…


この夏はみんなが来てくれて、ホントに幸せだ…
私がまた妊婦の自覚なしに子供たち引き連れて、「会いたいよ~」って車でブーンと帯広まで突撃するのを心配して、あえて向こうからみんなが来てくれたんだなぁって、思います。

みんな、ありがとう!!
[PR]
by katsudon1977 | 2012-08-12 06:25 | ハンドメイド

まだまだ止まりません。

子供たち満喫し過ぎの夏休み、まだまだ勢い止まらず…

帯広からのお友達とのおとまり会その2も、たくさん楽しみました♪
子供たちは幼なじみだし親同士は戦友、いくら遊んでもいくら話しても足りません。

地域のお祭りや行事ももれなく参加し、もう夏休みが今日で終わっても文句ないのではと母は思うのだけど。

疲れと夏風邪と、夕方のお腹の張りがが私をジワジワと攻撃してます…
ここらでゆっくり温泉に浸かりたい…な。


d0076603_16112060.jpg

夏休みに入りはじめて予定のない昨日、自由研究やっつけデーとしました。
今回ももれなくチビ子までしっかり参加…どうにかならんか~。

d0076603_16144557.jpg

玉ねぎ染めとブルーベリー染め、なかなかきれいに出来たね♪

あとはミニトマトの観察日記に、絵日記…
作文もある…がんばれ~、長女。


d0076603_16174982.jpg

そして。我が家からてくてく歩いて行けるところで自宅ショップを始められた方がいて、
ご縁あって少しだけ、私の作ったものをおいてもらえることに。

他の作家さんと作品がかぶらないようにとのことで、ニットものや子供がお小遣いで買える
小物を作ることになりました(*^_^*)


テレビを見ながら作れるリバティのぱっちんどめを手始めに。


また数年、子育てどっぷりさんになるので外に働きに出られないし、
こういう小さな事で誰かに喜んでもらえるなら嬉しいな。
そして、子供たちの習い事の月謝の足しになれば…いいなぁと結構現実的。
[PR]
by katsudon1977 | 2012-08-07 16:22 | ハンドメイド

満喫中。

夏休みがはじまって1週間、ずっと真夏日だった札幌。
ラジオ体操、プール教室、空いた時間はおもいっきり遊びまわって、最初っからフル回転だった娘たち。途中で休憩を。。。なんて母の意見、全く聞き入れず。

きのうは庭にも体にも恵みの雨の1日、とつぜん二人して2時間のお昼寝。
びっくりした~。下の子はまだしも、上の子は病気の時以外では数年ぶりの昼寝…

連日ひっぱりまわされクッタクタの私には、とってもうれしいひとときでした。


夏休みスタートとともに、庭のアナベルとラベンダーが満開。
d0076603_21304170.jpg



涼を求めて水場のある公園へ
d0076603_21415633.jpg



スキマ時間に娘の二学期用のぞうきんをダダダとミシンで。
d0076603_21485544.jpg



そして8月に入り、待ちに待った帯広からのお友達とおとまり会その1。
d0076603_2154564.jpg

タイプは違うし離れて暮らしているのに、いつ会っても本当に仲良くて。
気心知れた親子と過ごす時間にすっかり癒されました。


さて、まだまだたくさん子供たちと夏の思い出つくろう!
[PR]
by katsudon1977 | 2012-08-02 22:07 | 日々のこと
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧