fleur blanc


3姉妹とのまいにち.
by katsudon1977
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぽつーん。

きのうこどもたちを私の実家に送って来ました。

ぎりぎりまでこどもたちといっしょにすごして出産時もいっしょに病院へと思っていたけれど、私1人で2人をつれて陣痛に耐えながら移動…きっと無理。
バタバタさせてせっかくの妹誕生の瞬間にかえってかわいそうな思いをさせるのもなぁ…と。


チビ子さんが出てくるまで、しばし離れ離れです。
いたらいたでケンカばっかりだし、散らかすし、長女は反抗期だしイライラしちゃうけど。。。。
いないととっても寂しい。

はやく会えるよう、がんばります。


d0076603_9552154.jpg

1週間ほどお世話になる父と母に、ネックウォーマーを縫っておみやげ。
いそがしい年末に、こどもたち押し付けてごめん。


d0076603_9562836.jpg

玄関のリースも、しめ飾りに替えました。今年も自己流、なんちゃってしめ飾り作成。


あとはせっせと雪かき、そうじ、さんぽ、とにかく動くようにしています。
いつ出てくるかな(^_^)
[PR]
by katsudon1977 | 2012-12-27 10:01 | ハンドメイド

来てくれたよ♪

25にちは終業式だからゆっくり遊べないので・・・と1日はやくサンタさんにきてもらうようお手紙でおねがいしていたこどもたち。

ちゃんとねがいどおり24にちの朝、プレゼントが届いていました♪

d0076603_9284927.jpg

ひさしぶりにこどもたちとクッキーづくり、サンタさんとトナカイさんへお礼に。

ロールケーキ焼いて。
d0076603_9324970.jpg


4人家族ですごすさいごのクリスマス、ゆっくりやってね、との三女さんのご厚意で…
クリスマスパーティーもできちゃった…
d0076603_935546.jpg



さ~て、おねえちゃんたちご満足されてますので、チビ子さんもういいですよ~。
[PR]
by katsudon1977 | 2012-12-27 09:36 | 日々のこと

きょうは。

幼稚園の終業式、そして出産予定日…。
上2人はのんびり40週後半すぎにでてきたので、もう1週間くらいお腹にいるのかな。
まわりのひとたちのソワソワにくらべ、しばらく行けなくなる美容室に行ったり今週はわりとのんきにすごしていた私です。

d0076603_13395193.jpg

産まれたときに産院でつけていたリストバンドと、初めて切った前髪を入れているベレスタの小箱。
末っ子には小鳥さんを用意。

そして、次女のときに重宝したスリングをまた縫ってみました。
d0076603_13555982.jpg




委託させてもらっているお店も年内さいごの営業だったので、数点縫って納品。
d0076603_1345843.jpg

ラグラン袖のワンピース。
d0076603_1346827.jpg

おとな用、チュールスカート。
d0076603_13474595.jpg

起毛ウールのボレロ。
d0076603_13493942.jpg

起毛ウールでフード付きトレーナー。帽子の内布はパンダくん。


さて、冬休みのあいだは我が家のこどもたちのリクエストを縫うのに専念するかなぁ。
あはは、まだミシンに向かう気まんまんのわたし。
[PR]
by katsudon1977 | 2012-12-21 13:50 | ハンドメイド

5ばんめの泣き顔。

d0076603_4514885.jpg

土曜日は、いつもの友人家族といっしょにちょっと早めのクリスマスパーティー。
母どうし父どうし、それぞれが25年来の旧知の仲。気心知れてほんとに落ち着きます。

さいしょは夫婦2組+うちの長女だけだったクリスマス。
お互いひとりまたひとりと家族がふえて、いまや5人の子供達とお腹にチビ子1人…。

d0076603_4375539.jpg

まいとし恒例のサンタ登場に1さいになったばかりのボク号泣。ふふっ自分のおとうさんだよ。
今はへいきな顔してよろこんでいる上の子達も、みんなかつては大号泣してます(*^_^*)


たのしかったね♪
また来年、次の号泣はうちの三女かな。サンタさんお手やらかに♪


::::::::::

予定日まで1週間きったけれど、往生際悪くまだ縫い物もちょこちょこと。

d0076603_4563895.jpg

うちの姉妹の冬帽子、今シーズンはそれぞれのスキーウェアに合わせて縫いました。
耳あてつきでほわほわ。
またまいにちのように雪あそびの日々。

d0076603_501361.jpg

サンタに号泣のボクに、木馬柄のセット。



上の子の発表会、下の子の幼稚園のクリスマス会、ひとつひとつ気がかりだった行事がおわり、あとは25日の小学校の終業式さえ終えればいつでも出ておいでね、チビ子。
[PR]
by katsudon1977 | 2012-12-17 05:11 | ハンドメイド

12がつ。

きょうから12月。
こどもたちは待ちに待ったアドベントカレンダーに朝からパジャマでおおさわぎ。
朝からお菓子が食べられるなんてこの1ヶ月だけだもんね。
d0076603_2003474.jpg


そして私は今年も地味なリースをつくってかざってみました。
d0076603_201252.jpg


:::::::::

先日、無事にようちえんの発表会がおわりました。
年中さんになって、とっても積極的になった次女。
緊張しながらもいっしょうけんめいに表現する姿、ちょっぴり失敗して泣きそうになりながらもこらえて頑張る姿、昨年よりもぐんとおおきくたくましく見えました。

いつまでもちいさいちいさいと思っていたのになぁ。

来週は長女の学校の発表会。

ふふっ、長女はステージに上がると必ず真顔。踊りも、歌も、劇も、ずっと小さい頃から。
真剣すぎて笑えないみたい。普段の姿からはちょっと意外な一面です。

次女はひきつりながらも笑顔を見せようとするタイプ。

ふたりのちがいがおもしろくって、どちらを見てもつい笑ってしまう母です。

::::::::::::::

d0076603_20125533.jpg

ねえねに2年前に縫った3段フリルのスカート、とうとうワカメちゃん状態になって次女へお下がりに。
今度は青系がご希望で、あたらしく縫いました。2年前どの型紙で作ったかわからなくって適当…

【生地】上二段:CS 下段リバティ:丸十


d0076603_20191296.jpg

委託用には男の子むけにフードベストを二枚。
オーダーを受けるのは先月いっぱいにさせてもらい、これから産後ちょっと落ち着くまでは好きなものだけつくって気ままに納品させてもらうことになりました。
[PR]
by katsudon1977 | 2012-12-01 20:19 | ハンドメイド
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧